Home > by portable phone > 白月

白月


ずいぶん前の写真なので既出かも知れませんが、最近Twitterもそうそう更新していなかったので。



朝の通勤時間を活用しよう。朝勝ちだ。

いろいろ思うわけではありますが、どれもいまひとつ続かなくてそんな自分を省みると呆れるというよりへこみます。でもやりたいことは増え続ける。
1週間はなぜ7日しかないのか、1日はなぜ24時間しかないのか、(中略)1秒はなぜ。。。
と思ったところであまり生産的ではないし、ものすごく忙しいひとはそれなのになぜ時間の使い方が上手なのでしょう。
といったところで堂々巡りです。

やりたいなら行動に移せばいいのに。

先日あるひとが、上司に嫌味をいわれたら「相談にのってあげてる」、つるし上げにあってたら「話を聞いてあげてる」と。究極で笑っちゃいました。そんなふうに思ってたんだとある意味衝撃でした。のらりくらりかわす術なのではなく、本当にきちんと自分のなかにじぶんなりの意思を持っていたことに。
長年悩んだ結果なのかも。たいして悩まななかったのも知れませんが、直接お話ししたわけではないので真意は図りかねます。
そういうひとになりたいとは思わないですけど。

話が飛んでしまいましたが、わたしが「できていない」ことと、誰かが「実践してる」こと。上述は似てはいないですが、複雑なことのようでシンプルなことのようです。
だから逃げないでちゃんと順番つくって実行してみようと、そう決めてみました。まだふんわりしてるけど笑
とりあえず資格と英語がんばります。それ以外の勉強も。
あと、もっとちゃんとお料理に挑戦する。お金も貯める。
当面の目標は、書き出してみるとたいしたことないですね。

これは誰宛。でも書き出すって第一歩だと思います。
忙しいけど月~金な朝15分と、比較的時間がある土日を有効活用しなくてはですね。生活のサイクルと偶発?するイベントを言い訳にしない配分で。



写真は少し前のTDL、夕刻です。この記事との脈絡はないです。
昼と夜をつくってから太陽と月と星をつくったのは、時間を定めてからそれに必要な目印をつくった感じ? 勝手な解釈ですが、そこにはなんらかの意味が在る筈。きっと誰しもの行動にも意味とか理由が、本人や他人がわからなくても存在してるのだと思います。
だからといってすべてを受け入れられるわけではないです。器はとても小さいんです。

なんだっけ。刺激と反応?
先月のセミナーで習いました。
いちいち細かく気持ちを整理するとみえてくるって。客観的に分析するのも大事ですよね。じぶんのことをなんで?って整理するの。そして評価し、対処していく。
評価と対処のあいだには段差があるように思いますけど、初めは簡単に呼吸法で副交感神経にスイッチすることから、と教えてくれました。



徒然と書いちゃった、この頃考えているふたつのことを。わかっていてもなかなか踏み出せないのは、諦めと自信のなさです。
だからまわりの、特にわたしが大切に思うひとたちにはとても助けられてます。愚痴や直接的に弱音吐いたりはしないけど、考え続けられるのはやっぱりわたしのまわりにいるひとたちのお蔭だと思います。



さて日曜日。



関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Home > by portable phone > 白月

blogram.jp
gremz
Denki

Return to page top