Home > 2013年08月

2013年08月 Archive

08/30のツイートまとめ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2013-08-31 Sat 03:11:18
  • diary
amewarasi

おはよう♪
08-30 05:58

@rie19790930 リエちゃん、おはよう!!(≧▽≦)ノ
08-30 05:59

@sasageruai_TK ひろちゃん♪ おはよう!!(≧▽≦)ノ
08-30 06:14

08/29のツイートまとめ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2013-08-30 Fri 03:10:27
  • diary
amewarasi

おはようです!!(≧▽≦)
08-29 05:54

@rie19790930 リエちゃん、おはよう!!(≧▽≦)ノ
08-29 05:55

@sasageruai_TK ひろちゃん♪ おっはよー!!(*´∀`)♪
08-29 06:23

08/28のツイートまとめ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2013-08-29 Thu 03:12:53
  • diary
amewarasi

おはようです♪
08-28 05:00

帰るなう(〃∇〃)
08-28 18:51

タイフーン15号…
08-28 18:52

RT @_best_tweet: 【誕生日でわかる!あなたの本当の姿】 http://t.co/TK4YQIJ0Lv tatumakijp
08-28 18:54

弁当の隅っこの天使。
08-28 18:54

ただいまー。
08-28 20:11

さて充電だ、わたしもスマホも。
08-28 21:01

RT @solo_work: 【堂本剛主演ドラマ「天魔さんがゆく」放送局情報】放送局が追加されました!BSS山陰放送さん、9/6(金)26:00~『ミッドナイトヤングドラマ』枠。嬉しいですね(^-^) https://t.co/GGbsfWCfhm
08-28 22:53


08-28 22:53

ツイの意味が謎。
08-28 22:54

Continue reading

08/27のツイートまとめ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2013-08-28 Wed 03:10:25
  • diary
amewarasi

おはよう♪
08-27 05:00

@51244Kix3 ありがと(*^^*)っ[DM]
08-27 06:00

ftrどヤ安定の品質だったんですね♪
08-27 06:54

ミニベア!?(゜▽゜*)
08-27 12:44

大阪いるあいだにゲットできるかしら。
08-27 12:44

お仕事おわりー。帰るーε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
08-27 19:33

イリオモテヤマネコ…
08-27 19:37

RT @_best_tweet: 生まれつきヒョウ柄の猫ちゃんだって。可愛すぎるーーー??? http://t.co/gEqnUOEbJl ai0528
08-27 19:37

RT @solo_work: 【雑誌アンケート】堂本剛さんが掲載された『NHKウイークリーステラ』では随時お便りを募集中。番組の感想等と住所・氏名・年齢を書いて、(〒150-8001 NHK放送センター ステラ編集部「ステラのテラス」係)迄。ココロ見の感想を送りませんか♪採用さ…
08-27 19:40

まけアカ(*´∀`)♪
08-27 19:44

Continue reading

08/26のツイートまとめ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2013-08-27 Tue 03:10:39
  • diary
amewarasi

おはよう♪
08-26 05:16

@sasageruai_TK ひろちゃん♪ おはようです!!(≧▽≦)ノ
08-26 06:26

@rie19790930 リエちゃん、おはよう!!(*´∀`)♪
08-26 06:26

急きょ三田へもどる!
08-26 19:11

すごろく♪
08-26 19:11

昨日はじめて半沢さん観た、面白かった!
08-26 19:14

やったーん(*^^*)
08-26 22:20

08/25のツイートまとめ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2013-08-26 Mon 03:10:46
  • diary
amewarasi

おはよう♪
08-25 08:38

RT @MPD_yokushi: 【ひったくり】(被害品の所持形態)徒歩で被害にあった方の約6割が車道側、つまり犯人のバイクや自転車が通る側にバッグを所持していました。自転車乗車中に被害にあった方の約9割が前かごから被害品をひったくられています。そのほとんどが、ひったくり防止カ…
08-25 08:40

RT @moonAge_bot: 現在の月齢は【18.08】です (08/25 08:30)/居待月(いまちづき)
08-25 08:40

RT @nicookami: 奈良県産、森のはちみつ カプチーノ( ???-?)-? 鹿プチーノ バージョン? http://t.co/o0RQbCVImj
08-25 08:41

カフェにいきたくなった♪
08-25 08:42

RT @namidame_bot: ナンパにあった時の素敵な対処法:「私彼氏いるんでぇー」「私九尾封印してあるんで近寄らない方がいいですよ(真顔)」「ふわわ、びっくりしたのですー!キミゎ、ぁたしの王子様なのかにゃ?」「すいません、立体には興味無いんで」 さぁ、貴女はどのタイプで…
08-25 08:44

勧誘?
08-25 08:45

宗教?
08-25 08:45

新聞?
08-25 08:45

募金?
08-25 08:46

Continue reading

暑かった名古屋

  • Posted by: ヨシオ
  • 2013-08-25 Sun 10:53:41
  • diary
 先日、仕事で名古屋へいったんですけど、覚悟していったのに暑すぎた…
 わたし普段は東京にいますが地元が大阪なので、いままででいちばん暑かった日のことを想像したんです。 日陰にいても息苦しいくらいの。
 だけど毎日暑いといっても大阪みたいな蒸し暑さのなかにいるわけじゃないから、身体が慣れていないところへの久しぶりな暑さは堪えました。 日陰は涼しかったけど、暑さの種類はやっぱり東と西でやっぱり違うと思う。 懐かしい暑さでした(笑)
 そして帰りの新幹線。 乗り物は寒いと、これも覚悟してたんです。 だからちゃんと上着を持っていたんですけど、冷房ききすぎ。 あれでちょうどいいひとがどれくらいいるんでしょう。 少数なんじゃないかと思う。 もったいないから弱冷房でいいのにとも思う。

 そんなわけで金曜日はとても疲れた顔で仕事していました。 お化粧でごまかしきれなかった。 研究しとかなきゃですね。



08/24のツイートまとめ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2013-08-25 Sun 03:10:38
  • diary
amewarasi

RT @Ki3_fuyuu: オリスタ様、さらりと書いてあるけど、これ相当ファンだよwww http://t.co/Sw0DlGe2D6
08-24 04:22

RT @Kismile2: サタジャニ次回は堂本光一ですよ http://t.co/a53KZrfcC9
08-24 04:23

RT @24kyabe51: スヤスヤKinKiちゃんかわええのぅ( ˇωˇ ) http://t.co/WdgC7neOgZ
08-24 04:24

おはよう♪
08-24 09:07

センタッキきた!(*´∀`)♪
08-24 09:07

@sasageruai_TK ひろちゃん♪ おはよーん(*^^*)ノ♪
08-24 09:15

RT @55_kumamon: 【お知らせ】ボクの出動スケジュール、くまモンスクエア、グッズ情報、くまモン体操、くまモンもんなどなは、くまモンオフィシャルサイトをチェッくまー☆ http://t.co/NxYr03DZIk 出動予定は、追加・変更・中止もあるので、ちょくちょく見…
08-24 09:16

RT @244channel_x: 【ATV】本日(8/24) 堂本剛主演ドラマ▲天魔さんがゆく▲ (ATV青森テレビ/24:58~25:40) 第4話が放送されます。Episode.3-2「笑う温泉霊の謎」 http://t.co/8PozCE5Nxx
08-24 10:35

RT @244channel_x: 本日(8/24) ▲王様のブランチ▲(TBS系/9:30~14:00) 9:53頃「2013 神宮外苑花火大会」の映像が流れました。
08-24 10:36

RT @moonAge_bot: 現在の月齢は【17.16】です (08/24 10:30)/立待月(たちまちづき)
08-24 10:36

Continue reading

08/23のツイートまとめ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2013-08-24 Sat 03:10:35
  • diary
amewarasi

おはよう♪
08-23 04:57

RT @GN_JP: サンゴ死滅の危機=海水温上昇で「白化」-沖縄・本部町〔時事通信〕沖縄美ら島財団は21日、沖縄県本部町の海洋博公園の沿岸部で、サンゴの白化現象が見つかったと発表… http://t.co/QIiT1ilNuFhttp://t.co/P4tZ4wT8qj
08-23 05:00

@dekopon51 でこぽんさん、おはようです(*^^*)ノ
08-23 05:02

@rie19790930 リエちゃん、おはよう(*´∀`)ノ
08-23 05:46

RT @ori_suta: 8/23(金)発売のオリ★スタ(表紙:堂本光一)では、“ジャニ勉”の収録潜入レポート、村上くん&丸山くん&大倉くんが浴衣姿で登場したイベントの様子を掲載☆ さらに、特集“カバーでPLAY BACK”にも関ジャニ∞が登場!ぜひ誌面でチェックして下さいね…
08-23 06:13

@sasageruai_TK ひろちゃん、おはよーん(*^^*)ノ
08-23 06:14

ふらいで!?(゜▽゜*)
08-23 08:16

剛さんのKinKi愛!?(゜▽゜*)
08-23 08:17

RT @daru5124: みんなが気になってたフライデー。ってかこれかよ!!キンキちゃんは本当になんの心配もいらないな( ;´Д`)フライデーされるとしても相方とのことばかり← http://t.co/LSWSxnPIjj
08-23 12:42

08/22のツイートまとめ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2013-08-23 Fri 03:10:57
  • diary
amewarasi

おはよう♪
08-22 04:51

RT @namidame_bot: 新明解国語辞典で「馬鹿」を引いたら、用例に「― ―:女性語で相手に甘えるときの言い方」と書いてあって、改めて新明解のキレッキレさを再認識した次第。 Regnifalsus
08-22 05:57

@sasageruai_TK ひろちゃん♪ おっはよー!!(≧▽≦)
08-22 05:58

RT @55_kumamon: 3日連続で暑さ日本一だモン…菊池渓谷で涼むモーン☆ http://t.co/1RDgNHYHuf http://t.co/1DBCiEanyN
08-22 07:40

08/21のツイートまとめ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2013-08-22 Thu 03:10:49
  • diary
amewarasi

おはようです(*^^*)
08-21 05:04

@rie19790930 リエちゃん、おはよう!!(*´∀`)♪
08-21 06:15

@sasageruai_TK ひろちゃん♪ おはよう!!(*´∀`)♪
08-21 06:16

RT @tsuyo79: 平安神宮さんライブ9/15(日)チケット1枚探しています。タブって とれた方がいましたら、声掛けて下さい☆ 1枚で難しいとは思いますが、宜しくお願いしますm(__)m
08-21 08:37

08/20のツイートまとめ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2013-08-21 Wed 03:10:38
  • diary
amewarasi

おはようです(*^^*)
08-20 05:21

@5024_bot うん、がんばる!!(*´∀`)♪
08-20 05:26

まだ降るのね。
08-20 05:27

@sasageruai_TK ひろちゃん♪ おはよー!!(≧▽≦)
08-20 06:09

RT @AtmovieStaff: ドラマ NEO 「 天魔さんがゆく」 ファンイベントの開催が決定しました! イベントの詳細は以下になります。奮ってご応募ください !http://t.co/2MjUa2wyrb
08-20 06:10

あら平日?
08-20 06:11

うんー(-""-;)
08-20 06:11

RT @kkkdino: わあお! http://t.co/dRJ95HyNBY
08-20 07:20

剛さん、当選した!(≧▽≦)
08-20 22:45

すっごい嬉しい♪
08-20 22:45

Continue reading

08/19のツイートまとめ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2013-08-20 Tue 03:10:38
  • diary
amewarasi

おはようです♪
08-19 05:11

RT @momolowdaisau: めざまし5:21 KinKi Kidsまたキタ━━( ゜∀゜ ) ━━ http://t.co/FiFPN5omNf
08-19 05:32

@sasageruai_TK ひろちゃん♪ おはようです(*^^*)v
08-19 05:42

ねむいー(っ_-)
08-19 05:43

RT @meg5124tb: 並んでるftrかわいいヾ(-ω-*(・ω・*)? http://t.co/b6JCAPuDUz
08-19 05:43

おっと! 京浜東北線、上下止まってる? えいきょうあるかな、あるよなー。早めめざそ。
08-19 05:45

RT @JorudanLive: #ジョルダンライブ [08/19 05:46] #京浜東北線 〔御徒町~日暮里〕その他/全員が座れる 人身事故で運転見合わせとの表示があるが、まだ動いている。行けるところまで行くようだ。 http://t.co/qA0X6j9hDg
08-19 05:47

今朝の夢でftrにあった! 二日つづけてお忍びランチ笑 すごく近い場所で目をみた~(*^^*)
08-19 06:01

まえは手を繋いでドキドキしましたけど、今回は抱き締められてドッキドキ!!(≧▽≦)
08-19 06:01

@rie19790930 リエちゃん、おはよう!!(*´∀`)♪
08-19 06:02

Continue reading

08/18のツイートまとめ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2013-08-19 Mon 03:10:45
  • diary
amewarasi

@sasageruai_TK ftrと花火も見られてとっても楽しかったです!!(*´∀`)♪
08-18 00:02

おやすみなさい♪
08-18 00:07

#中居正広41回目誕生祭_0818
08-18 00:08

中居さんお誕生日おめでとうございます♪
08-18 00:08

RT @7kada16: 【神宮花火大会】そのあとマッチさんがあそこの真彦うちわは雇ったとか言い出して、そんなことないですよみたいにきんきが言ったら、マ「心から言えよ」光「言ってますよ」剛「こいつは言ってません」光「お前!ww」マ「滝沢喋れよ!」この流れクソ笑ったwww
08-18 00:09

おはようございます!
08-18 04:51

目が覚めちゃった♪
08-18 04:52

RT @ori_suta: マッチさんカッコイイ!タッキー爽やか!KinKi野外、似合う! マッチさんになりきって歌う剛さん&それを見る光一さん、楽しそうすぎ~。写真セレクトほぼ終了ー【オリスタ編集部しげ】
08-18 04:55

RT @poomiYumi: 香取くん→「学年で言ったら3つ下になるのかな。弟感覚。いつも注目しているというより、SMAP以外ではふと最初に思い出す存在。それが"ザ・どつよ"(笑)」wwwどつよ久々聞いたwwwSMAPとKinKiの兄弟感好きすぎる http://t.co
08-18 04:58

>゜)#)))彡
08-18 05:02

Continue reading

大人夏休みの思い出

  • Posted by: ヨシオ
  • 2013-08-18 Sun 10:38:46
  • diary
13-08-17神宮外苑花火大会@国立競技場



追記 写真追加してみた。 左上の白月がだんだん輝くシーンもきれいでした。




 タイトルからわかるかと思いますが、今日はデフォルトイタい仕様です!



 昨日は神宮外苑花火大会@国立競技場へいってきました!



 近藤真彦さんと滝沢秀明さんと野村義さんも出演、KinKi Kidsはなんと13年ぶりの野外公演だったそうで、わたしがであった夏KinKiはKyo to Kyo以来でした。 いまのほうがかわいくなってる(笑)
 いろんなファンのかたがいらしているのでメジャーな曲をやってくれて盛り上がったんですけど、花火前の最後に『愛のかたまり』演ってくれてテンションアップ! KinKiは初参加でしたけど、MCもいつもどおりなふたりでしっかりKinKiのカラーになっていてほんわかしました。 MCとかセットリストとか、いろいろ行動とかはTwitterでほかのかたがたくさん書いていらっしゃいましたので、わたしはRTで。 ちゃんと生バンドで歌ってくれてライヴ感満載でした。
 一緒にいった友だちが初めて聴いた『愛のかたまり / Lyric Tsuyoshi Domoto ・ Music Koichi Domoto』を気に入ってくれたそうで、最後まで嬉しい夜でした。

 国立競技場って巾が広いからたくさん入るのかな。 わたしはステージに面して中央のスタンド後段席で、メインステージから続く花道を何度か行き来してたふたりをみることができました。 近かった~!!
 野外の国立競技場は今年が最後らしいですけど、天井開閉する仕様ではないのかな。 来年もKinKiでるなら行きたいです。 昨夜はKinKiファンがものすごく多かった気がします。



 短い時間でしたけどもうほんとに楽しくて、一緒に花火も観られたし、大満足ないち日になりました。 以上、わたしの大人夏休みの思い出でした♪



 ちょうどお洗濯が終わり。



08/17のツイートまとめ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2013-08-18 Sun 03:10:35
  • diary
amewarasi

@risaaaaa0426 はじめまして、こんにちは。ご連絡、ありがとうございます。本日現地にて受け渡しをしたいので、まずはDMをお送りしたいのでフォローしていただければと思います。よろしくお願いいたします。
08-17 04:16

おはよう♪
08-17 07:04

@51244Kix3 ゆうかちゃん、おはよう!!(*´∀`)♪ ありがとう!(≧▽≦) でも友だちがダビってくれんねん♪ 気持ちだけいただきます(*^^*)
08-17 07:06

@sasageruai_TK ひろちゃん♪ おはようです!!(*´∀`)♪
08-17 07:07

RT @KinKi_support: [ftr][イベント] 本日開催「2013 神宮外苑花火大会 国立競技場」in 国立霞ヶ丘競技場(開場16:00、ライブ17:30~19:30、花火19:30~20:30(20:45終演)(予定))神宮外苑花火大会HP→ http://t…
08-17 08:03

@risaaaaa0426 ありがとうございます。DMお送りしました。よろしくお願いいたします!
08-17 09:03

@iammuuumin 今朝ほどお譲り先が決まりました。申し訳ございません。
08-17 12:36

RTしてくださった皆さまのご協力のお蔭で、空席が埋まりました。本当にありがとうございます!
08-17 12:38

なお、最終のツイートは混乱を避けるため削除しました。
08-17 12:38

大抽選会についてのお知らせ | 2013 神宮外苑花火大会 | 日本を元気にする花火 http://t.co/Yf1Mw4FrP0 @jinguhanabiさんから
08-17 12:58

Continue reading

待ちに待った花火大会です!

  • Posted by: ヨシオ
  • 2013-08-17 Sat 12:21:04
  • diary
 いよいよ本日、神宮外苑花火大会へ。 懸念だった、わたしが抱えた空席も埋まり、意気揚々です。 ご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。 こんなとき、環境に恵まれているなとしみじみ思います。
 油断せずに!(笑)

 そして今夜、国立競技場は大変な人出なんでしょうね。 まわりの球場などにも人ははいりますし、帰りの心配もせねばです。 あと、待ち合わせは細かく指定しましたが、うまく友人たちと会えますように。

 なにを歌ってくれるのかいまから楽しみです♪



 長丁場ですもんね、飲み物は必須。 でも水筒だと重いし、捨てられるタイプがいいですよね。 ブリックにすればいいかな、あとおにぎりももってこーかなあ。 パンよりお腹持つし。
 いつもはエコバッグだけなんだけど、ごみ袋ももってこう。 デオドラントスプレーはいつも持ってるけど、ウェットティッシュとデオドラントのスプレー、それから日焼け止めとサングラスと。 あと日除けの帽子? 傘は邪魔ですし。 使わないと思うけど、いちおうオペラグラス? 国立競技場で耐えられるタイプのだし。

 意外に物要りな(笑)

 あ、梅干しを忘れないように!
 よし、準備してきます!




08/16のツイートまとめ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2013-08-17 Sat 03:10:43
  • diary
amewarasi

願祈のユニゾンとハモりが絶妙で好き♪
08-16 01:00

今日やっとみたBlu-ray、三回くらいみちゃった(*^^*)
08-16 01:01

おはよう♪
08-16 07:40

RT @nhk_heart: 9月のハートネットTVの放送、特集は《がん》。他に、WEBのアクセスが高い「障害者差別解消法」Twitter上で大きな反響のあった「広がる“ブラック企業”使い捨てられる若者たち」ほか、ただいまロケ真っ最中です、ご期待ください。http://t…
08-16 07:41

RT @solo_work: 【堂本剛平安神宮LIVE2013】 チケットの申込締切は本日8/16正午迄!こちらからどうぞ→ http://t.co/lZgZDv5Yfs [全席指定/税込] 8,000円 *申込手数料700円 *1公演4枚まで *未就学児童入場不可
08-16 07:43

@244512612 かなしゃん、おっはよー!!(*´∀`)♪ 出掛けるのに勇気いるわぁ笑
08-16 07:45

RT @ATARU_tbs: 劇場版 ATARU 完成披露試写会に抽選でご招待 https://t.co/blgLV8h92a
08-16 07:47

観に行きたい♪
08-16 07:47

ゆーびんきょくとびよーいん、いってくる!(≧▽≦)
08-16 08:01

@sasageruai_TKひろちゃん♪ おはよー!!(*´∀`)♪ いってらっしゃい♪
08-16 08:02

Continue reading

08/15のツイートまとめ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2013-08-16 Fri 03:10:57
  • diary
amewarasi

おはようございます♪
08-15 07:44

RT @tenkijp_jishin: 15日7時53分頃、茨城県で最大震度3を観測する地震がありました。震源地は茨城県沖、M4.3。この地震による津波の心配はありません。 http://t.co/AWSEGyM3a0 #jishin
08-15 08:08

RT @zzzztily: ZIPの今日のけさ曲はKinKi Kidsジェットコースターロマンス*¨*\(??∀??)*¨* http://t.co/fi6yiyOUM9
08-15 08:09

ジェロマ♪
08-15 08:10

RT @KinKi_support: [剛][TV] 本日放送「BSプレマップ「堂本剛のココロ見~故郷(ふるさと) 」」(BSプレミアム・10:56~10:58 、18:56~18:58) スポットCMは日付をまたぐ前後一時間ずつ録画すると撮れるかも。
08-15 08:10

68年なんだ、もうすぐ70年。あと30年で100年。
08-15 11:52

08/14のツイートまとめ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2013-08-15 Thu 03:10:40
  • diary
amewarasi

あら
08-14 23:34

今日おはよーゆうてない。
08-14 23:34

もう眠る時間やん。
08-14 23:35

@5024_bot うん、ありがとう! おそよう(*^^*)
08-14 23:36

あと29件でこのブログ終わるの?

  • Posted by: ヨシオ
  • 2013-08-14 Wed 11:12:57
  • diary
 新しい記事を書くときに開くパソコン画面で右上に、今日の投稿って出てて、なんだろなーって昨日は不思議だったんです。 あと29件でこのブログ終わるの? って思いました。
 あしたになればわかるかと。

 1日投稿30件まで、ってことだったんですね。 日頃、この画面をみないから今さら知りました。



 8月14日、夏休みのちょうどど真ん中です。 1日1食の日々。 でもすごくお腹すいたのでパスタでもつくろうかな。 素麺にしよかな。 蕎麦もあったかも。 讃岐饂飩もあった。。。



08/13のツイートまとめ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2013-08-14 Wed 03:11:00
  • diary
amewarasi

おはようございます♪
08-13 09:47

RT @tenkijp: 猛暑はまだまだ続く http://t.co/wShzEzYtam 東海以西は今日も猛暑日の所が多い見込み。関東も、内陸を中心に猛暑日となる所があるでしょう。お墓参り、暑さで体調を崩さないよう、十分にお気をつけ下さい。
08-13 09:48

@tot_uni おはようございます(*´∀`)♪
08-13 11:43

@sasageruai_TK ひろちゃん♪ おっはよー!!(*´∀`)♪
08-13 12:29

映画2本立て続け

  • Posted by: ヨシオ
  • 2013-08-13 Tue 13:58:16
  • diary
 昨日は昼前から出かけて映画を2本観ました。 初めての試み、お尻が痛かった(笑)
 どっちも2回目で、『真夏の方程式』と『風立ちぬ』。

 海の景色がとてもきれいでもう一度みたかったんです、真夏の方程式。 海の底を見られて目がキラキラさせてるシーンがいちばん好きかな。 シリーズでもいちばん好きです。




「風立ちぬ、いざ生きめやも」という有名な詩句は、ポール・ヴァレリーの詩『海辺の墓地』の一節“Le vent se lève, il faut tenter de vivre”を、堀辰雄が訳したものである。

「風立ちぬ」の「ぬ」は過去・完了の助動詞で、「風が立った」の意である。「いざ生きめやも」の「め・やも」は、未来推量・意志の助動詞の「む」の已然形「め」と、反語の「やも」を繋げた「生きようか、いやそんなことはない」の意であるが、「いざ」は、「さあ」という意の強い語感で「め」に係り、「生きようじゃないか」という意が同時に含まれている。ヴァレリーの詩の直訳である「生きることを試みなければならない」という意志的なものと、その後に襲ってくる不安な状況を予覚したものが一体となっている。また、過去から吹いてきた風が今ここに到達し起きたという時間的・空間的広がりを表し、生きようとする覚悟と不安がうまれた瞬間をとらえている

風立ちぬ(小説)[Wikipedia]




 もっと深く触れたいと思ったので、『零戦 / 著 堀越 二郎』と『風立ちぬ・美しい村 / 堀 辰雄』本を買ってみました。 でもその前に『永遠の0 / 著 百田 尚樹』読む。 夏のあいだに読み切りたいな。
 だって積読たくさん…/////



08/12のツイートまとめ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2013-08-13 Tue 03:10:46
  • diary
amewarasi

おはようです♪
08-12 08:34

急きょのお誘い♪ いってきます(*´∀`)♪
08-12 18:42

08/11のツイートまとめ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2013-08-12 Mon 03:10:32
  • diary
amewarasi

おはよー!!(*´∀`)♪
08-11 05:48

@sasageruai_TK ひろちゃん♪ おはよう!!(*´∀`)ノ 天気予報まいちにみるんやけど、そっちはほんまにうだる暑さやろうなっておもうねん(>_<") お互い夏バテ気をつけなくっちゃ!!(*^^*)
08-11 06:56

掲示板かいてきた。
08-11 06:57

ふぁんく・らぶからお便り♪ ちょうど帰阪中だからあたるといいな(*^^*)
08-11 14:12

RT @jeanyeh8866: 「堂本剛 2013 平安神宮ライブ」9月開催決定![公演日程]9月13日(金)・9月14日(土)・9月15日(日) 各日19:00開演/20:30終演(予定)[会場]京都・平安神宮 特設舞台(雨天決行) http://t.co/4K4iCj
08-11 14:13

RT @asukinkiv: 【拡散希望】8月17日の神宮外苑花火大会チケット1枚余ってるのですが、どなたか行きたい人いませんか?近藤真彦、KinKi Kids、タッキー、野村義彦さんが出演されます!\(^o^)/
08-11 14:14

RT @purityship244: 【拡散希望】神宮外苑花火大会in国立競技場 KinKi FC枠 チケット2枚譲ります! 友達とダブって取れてしまいました。アリーナ2枚を定価+手数料 で譲ります。空席を作りたくないので、よろしくお願いします。
08-11 14:14

【神宮外苑花火大会のコンサート】国立競技場のチケット2枚定価でお譲りさせていただきます。ご連絡お待ちしております!
08-11 14:20

@asukinkiv 見つかりますように(*´∀`)♪
08-11 14:21

@asukinkiv あすかさん、リツイいつもありがとうございます(*^^*)
08-11 14:22

Continue reading

空蝉、柘榴、椿の実

  • Posted by: ヨシオ
  • 2013-08-11 Sun 11:14:14
  • diary
 先週の日曜日にお散歩へ出たら道すがら、空蝉、柘榴、椿の実がありました。 季節でいえば夏~初秋ではないかと思いますが、空蝉は少し早くて椿の実、柘榴、くらいの順? 調べてみたけどよくわからなかった。

 季節にずれがあるので、わたしのなかでは晩夏だとひとくくりすることに(笑)

 夏真っ盛り、なんでしょうね。 世間様は。
 でも8月になるとどうしても、晩夏や初秋だと感じてしまいます。 そろそろ蜻蛉も飛ぶころだし、いつもは聴けないけど蜩の声も。 こないだ家路でコオロギの声を聴きました。
 西では蝉は7月初旬~上旬に鳴きはじめて、結構しぶとくながく、朝から晩まで鳴き嗄らしていましたが、こちらでは少し遅いらしく、それも手伝って先の空蝉は晩夏のイメージなんですよね。



 ショートショートを読みました。 夏がテーマの5分ほどで読める2冊セットの短篇集です。
 サブテーマは死なのかと思いました。 どれもきれいな情景が浮かんで楽しく読みましたけど。
 あ、そうか。 読み終えてからのひんやり感?

 でもそうすると思い出すのが『百日紅の下にて / 著 横溝正史』です。 同じようなテーマで短篇です。 印象が強烈でした。 じつは横溝正史作品でいちばん好きかも。

 2冊セットのショートショートで印象的なお話は、
東口編から『ひまわりの朝』… 大変だろうけどこれから新しい家族でつくる幸せがみえた感じ
『精霊流し』… 物悲しくて切ない終わりでした
西口編から『苦潮』… 話のまとめ方が好きです
『パラダイス・カフェ』… ちょっとドキドキする設定
『名前も知らない』… ストーリーが秀逸だと思う、ありきたりだけど情景や心情が浮かぶ
『死体たちの夏』… ダークな話かと思いきや
といったところでしょうか。 多いかな(笑) ひとつずつ、ということであれば、『ひまわりの朝』と『名前も知らない』でしょうか。



 さて、ブランチにしよう。



08/10のツイートまとめ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2013-08-11 Sun 03:10:26
  • diary
amewarasi

RT @tenkijp: 内陸で40度近く、猛暑日数は今世紀最多か http://t.co/NxFSjJkzTO きょうは強烈な暑さに警戒です!甲府と熊谷は最高気温が39度の予想で、場所によっては40度くらいまで上がる可能性も。熱中症予防を常に心がけてください。
08-10 08:28

RT @nhk_hensei: 【リストの“ラ・カンパネラ”】Eテレ今夜9:30~「ららら♪クラシック」フランツ・リストが「鐘」をイメージして作った超難曲といわれる作品。鐘の音を表現するために、ピアノの魔術師ならではのマジックが散りばめられているbyEテレ編成 http://t…
08-10 08:29

RT @moonAge_bot: 現在の月齢は【3.08】です (08/10 08:30)/三日月(みかづき)
08-10 08:32

おはようです♪
08-10 08:32

RT @GN_JP: ペルセウス座流星群:12日深夜から出現ピーク〔毎日新聞〕3大流星群の一つ「ペルセウス座流星群」が、12日深夜から13日未明にかけて出現のピークを迎える。今年は… http://t.co/fTLPIfjkgRhttp://t.co/x9qENckAAF
08-10 10:24

おでかけっす。
08-10 14:40

酷暑っす。
08-10 14:40

やすみやすみ
08-10 14:40

クリーニング屋さんにより
08-10 14:41

コンビニにより
08-10 14:41

Continue reading

夏休み最初のイベントは

今日から夏休みです。
最初のイベントは『風立ちぬ』にしました。久々の宮崎駿監督作品。声優されてるかたにも少し興味があります。



日記も久々笑



4月から配属された新しい部署にも馴染み?(馴染んでるはず!)、初めての長期休暇。

いろいろドラマもありましたけど、総じて楽しく仕事してるほうだと思う。自分の時間を持てているのがなによりありがたいです。好きな画面づくりやデータベースづくりができます。
世界はどんどん進化するのに、わたしはそういった『趣味』の世界を一旦とじて仕事に全うしようとしてたので、数年前と技術はなにも進歩できてできてないんですけど。
あ、これは言い訳です。
だって、使わなくっても知識として持つことは可能ですもん。

思ったことをだらだらと。
つまりは、画面やDBつくるのはやっぱり好きなんだなと改めて気がついたということです。



長い夏休み、イベントは少しばかり用意してるけど、基本は家で過ごすのでハリポタシリーズでも見直してみようかな。

海へ洗濯に山へ芝狩りに…
突然思いついたけど、これって深いかも?
海へ心の洗濯に、山へ邪念の芝狩りに。
(注・桃太郎は川へ洗濯、です)



とりあえず、今日のお出掛けの準備!

08/09のツイートまとめ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2013-08-10 Sat 03:10:33
  • diary
amewarasi

おはよー♪
08-09 05:01

@dekopon51 でこぽんさん、おはよー!!(*´∀`)♪
08-09 05:03

@dekopon51 先日はリツイありがとでした(*´∀`)♪
08-09 05:30

@rie19790930 リエちゃん、おはよう!!(*´∀`)♪ 先日はコンサートチケットのリツイありがとでした♪
08-09 06:02

あしたは掲示板にのせようかな~
08-09 19:50

会報届き始めてる?(゜▽゜*)
08-09 19:51

RT @teru_5124: 堂本兄弟の収録レポって、今までに無かったよね。これも、要望の成果なのかな?やっぱり、KinKiの会報には、二人一緒の仕事も載せて当然だもんね。剛君のソロも載せていいのよ。(私の希望)
08-09 19:51

いいのよいいのよ?
08-09 19:51

RT @lmaga_jp: 【今週末なにする?注目イベント情報】ふだんは結婚式場として使用されている[住吉大社吉祥殿]の宴会場で、なんと鉄道フェアが開催! 鉄道模型のNゲージ、HOゲージ運転体験や、境内ではミニSLの乗車体験も。ファミリーにもおすすめ http://t.co/v
08-09 19:53

RT @aikata_51244: 夕刊に花火大会の広告1面に載ってたヽ(・∀・)ノKinKiは安定の黒衣装w http://t.co/U79TMZNxLW
08-09 19:53

Continue reading

08/08のツイートまとめ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2013-08-09 Fri 03:10:27
  • diary
amewarasi

おはよう!!(*´∀`)♪
08-08 06:00

@sasageruai_TK ひろちゃん♪ おはよー(*´∀`)ノ ねっむいねー(*^^*)
08-08 06:11

RT @solo_work: 【明後日の堂本剛さん】8/10(土)【ラジオ】「Fashion & Music Book」bayfm 22:00~【雑誌】FINBOYS【「堂本剛のココロ見~故郷(ふるさと)」番組スポット情報】 《BSプレミアム》27:12~《NHK総…
08-08 20:08

やっぱり汐留の花火は当たらなかったかなー。
08-08 20:09

もう木曜日やしな。
08-08 20:09

Index of all entries

Home > 2013年08月

blogram.jp
gremz
Denki

Return to page top