Home > 2010年12月

2010年12月 Archive

12/30のツイートまとめ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-12-31 Fri 08:27:56
  • diary
amewarasi

あしたも行きたいな!!!
12-30 23:46

もーすぐ会場! 携帯電話きりまっす♪
12-30 15:07

さむ… コーヒーショップとかあるかな、待ち合わせに使いたい。
12-30 08:44

めんちょや…
12-30 08:21

お・き・る!
12-30 07:18

私も24CH△NNELの予約完了したから寝よ♪
12-30 01:07

ん?あしたws入る…?
12-30 01:06

随分


早く着いちゃった(笑)
とゆうわけで、飛行機の中で食べる予定を繰り上げた。

最高



今年最後に最高の思い出できました!
dvd化してほしいなー♪

恋涙

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-12-31 Fri 00:16:40
  • diary
 ご存じない方多いとおもうんですけど、れんるい、と読みます。 この歌が特に、というわけではないですが私にはわりと特別なのかも。 他にも彼ら合作の楽曲はありますが、いまかかっていたので。

 今夜は申し訳ないけど(笑)本当に心待ちにしていたので、めちゃくちゃ楽しかった。 そして期待どおりvv また来年も会いたくなってきた。



 そんなわけで普通の日記もなんか別の事柄も書けやしないので、あしたからの帰阪の用意してやすみます。 ところで晩ごはんに立ち寄ったお店、『キンキのコンサート、終わったんですか?』 『はい、いま!』って言ったら即効、キンキの39-1枚目をかけてくれた。 ありがとうvvv お酒も美味しかったです!


12/29のツイートまとめ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-12-30 Thu 08:24:12
  • diary
amewarasi

ヨドバシカメラなう。 アキバにいったのに上野の。
12-29 16:49

競馬場のオッチャン 今年最後の更新とおもわれます、つなびーは。玄関にかけた姿見眺めてる彼を、競馬場のちっちゃいオッチャンやんと言ったのはイシくん(彼の伯父)。 すっごい見入ってるのは基本ナルですから。 血ィやな(笑) http://tuna.be/t/e69vr
12-29 13:00

さ、掃除してお米と電球買って明後日の帰阪の準備だ! 起きよ。
12-29 09:27

にやにやしちう RT @zUnya_0: SHOCK777回公演と24CH△DVD発売日が同じ日なんだ(((゚Д゚)))
12-29 09:25

おはよー。 いつもどおり一度、5時半に起こしてくれた携帯目覚まし♪
12-29 08:03

同胞が居た。 なんだやっぱり的な安心感(笑)
12-29 00:28

河豚


お気に入りの、北千住にある河豚屋さん、の天井。
満腹なのに最後のおじやまできっちりみんないただけます。あとにはなにも残らない。
喉は乾くけど。

今夜も美味しくいただきました、そしてあしたのチケットありがとです♪
(ここ見てるかたではないけど私信)



12時間後には東京ドームなんだな、ドキドキvv

喫茶


噂のガンダムカフェ(私は全然知りもしないが)。
話の種に寄りました、表だけパチリ。

熟成


してるとおもう。
が甘いの?

弟曰く、採りにくい場所にあるのはあまいのだとか。だから渋柿は支部抜きしないと食べられない、らしい(笑)



ピーカンやったのに、お天気少し下り坂気味?

冬型

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-12-29 Wed 10:00:27
  • diary
 テレビでアメ横が映っていますがひと多いな… 夕方に行く予定のアキバもひと多いんだろなー、とおもう。 だけどオペラグラスを手に入れるために! ひとりではよう行かへんから友人に連れてってもらいますv



 部屋が乾燥していて目が覚めた。

 喉によくないから暖房つけるのも、24時間つけていないといけないらしい換気もじぶんが部屋にいるときはつけないことにしたのに、ついうっかりと。 昨夜は念願のポカリを買って帰りほとんど飲まなかったけど、朝の喉を潤すのに役立ちました。 ポカリ万歳。 部屋が冷蔵庫(言いすぎ)みたいなので部屋のど真ん中に放置しておいてもずっと冷たい。 喉に優しいのみものです。
 まわしものじゃない。



 冬らしい気候が続いていますね。 こんな凛とした空気感が好きなひとが結構いると、先日テレビの情報番組で紹介されてた。 確か、情報源は新聞だった気がします。 私も例外なく。 寒いんだけど気持ち良いですよね。
 雪はまだ降ってきてくれないですが、遠くにみえる富士山がくっきり。

 部屋が寒いので淡路島で買ってきた玉葱スープいただいてます、あったかくて美味しい。



 ただの日記みたいになっとる(笑)



 昨日が私のお仕事納めでした。 今日も出勤日なんですがなにもなければできるだけ休んでください、と言われたので。 今日は午後までですが、だからうちのグループ本日出勤率は 25%。



 あ、呼ばれました。 湧いたらしい。



12/28のツイートまとめ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-12-29 Wed 08:51:21
  • diary
amewarasi

あ、fc2のコメントありがとうございます! ってこれは読まないかにゃん。
12-28 17:48

体調戻ったからお寿司屋さんにご挨拶いこかな☆
12-28 17:47

お仕事、おわったー!!!
12-28 17:46

がんばって集中して終わらせてなんとかフレックスで帰りたい!
12-28 08:30

私もきちんと呼ばれたことない名前。 中学のとき三年間美術担当だった先生に毎年4月同じ間違いされたのには三年目閉口したけど(爆)
12-28 08:29

喉が不調なら喉に良いもの食べましょうじぶん。 昨日のランチがいかんかった? 超辛い麻婆丼。 美味しいんだけど喉は癒されない。 今朝はだいぶまし! 帰阪の準備もしなくてはー!
12-28 07:20

おはよー。 最後のお仕事がんばる。
12-28 07:08

流行

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-12-28 Tue 10:07:30
  • diary
 今日はFC2トラックバックテーマ、いまのマイブーム。

 ドトールさんのカフェラテかなー。 夏はアイスで冬はホットで。
 パスタとかグラタンとかの食後はレモンティなのがつねですが、カフェへ行くとブレッド系いただくことがおおいのでちゃんとコーヒー頼みます。 そして美味しいですよね、ドトールさん。 飲み比べたことないから他は知らんが。
 コーヒーなら1位カフェラテ、2位カプチーノかな。 そうじゃなければ同列2位でミルクティ。 でもお休みの日にカフェへ行くと朝からだってビアです、生ビアです。 ホットドッグが美味しくなるんだ。



こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です! 今日のテーマは「今のマイブームは?」です。皆さん!本日はマイブームときましたよ!すっごく現在進行形なトラックバックになるかと思いなんだか私はわくわくしてますw更に縛りがないので本当に人それぞれの今を感じることができちゃいますねー!素敵なことです…話はそれましたが、私の今のブーム!たっくさんあるのですが、私のブログになってしまいそうなのでとりあえず一...
FC2 トラックバックテーマ:「今のマイブームは?」




12/27のツイートまとめ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-12-28 Tue 08:17:00
  • diary
amewarasi

うーん、ポカリ買いにいこうかな。 でも着替えちゃったし外寒いしなー。 あれがあればひと晩で良い方向になりそうな… とりあえず液体ルルのんでお風呂に入ろっvv
12-27 21:21

こんなときこそポカリ買ってくれば良かった… 今夜は軽めにチューハイv とかおもってる場合じゃなかった、しかも2本とかorz 暖房すら喉を圧迫してくれる…
12-27 21:17

狙ってたわけやないけどまにあった! フィギア♪
12-27 20:02

すっごい調子悪… 風邪も治ってたのに風邪のときより調子悪い、なんでやろ。 今夜中に治す!!! 10年ぶりくらいにftrに会える30日コンめちゃめちゃ楽しみにしてるんだからー!!!!!
12-27 19:21

夏ごろからこっち、今年たくさんお世話になったドトール・朝ごはん! 飲むのはカフェラテばかりv
12-27 08:23

なんかトロいんですがいまさらいろんなリプみつけたりして… ありがとうございます♪♪♪ KinKi Kidsファンの皆さん、やっぱあったかいなーv ちょっとずつ使い方覚えてます;;
12-27 05:15

近所

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-12-27 Mon 10:02:50
  • diary
 25日~26日は、行きつけのお寿司屋さんのひとたちとその店の常連さんたちとクリパ&忘年会でした。 明けるまえに帰ってきた、朝までコース。 お寿司屋さんのお客さんでよく会うひとがいるんですが彼女が取り仕切ってくれた、ありがとう! しかもクリプレまでいただいて… 私なんにも用意してなくてごめんなさい!;; 会社で活躍しそうなあったかアイテムいただきました。



 夕方、年賀状を出したその足で蒲田へ行き、彼女が前々から紹介したいと言ってくれていたモツ鍋屋さんへGO。 居酒屋さんとかで酒肴のひとつとしてモツ鍋を食べたことはありますが、ガッツリいただいたのは初めてでした。 本気ですっごく美味しかった。 モツ特有の臭みもないし、スープがだんぜん。 ちょっと感動ものでした。 とても混んでて予約しないと入れないようなお店なんで、屋号は伏せときます(笑) でも、リアルなお友だちには是非とも紹介したい。

 二次会でふたり合流。 ひとりはバイトから開放されて、やっと来られました。 そして三次会はカラオケへ。 じつは私、ゲームもダメなんですがカラオケもダメで… だけどみんなが楽しんでいるところへ私もいるってのは全然おっけーです。
 1時過ぎていたとおもいますが、そこでやっとお寿司屋さんの店長とマネージャーがご登場。 ぜんぶで10人以上いたのかな。 朝までシャンシャン、タンバリンをひたすら打ってとっても楽しかったです。 みんなよく呑むなー(笑) でも初めから参加している私と仕切ってくれた彼女が、長さで言えば間違いなくいちばん呑んでます。 量は、男性に負けていると自負していますが。 だって呑むと食べないもん。 食べないと夜中にきっと落ちてしまう。 それはイヤだったのでちゃんと食べようと、呑むのを控えていました、食事のときは。



 ほんと、モツ鍋があんなに美味しいものだとは。 そして初めからずっと一緒にいた友だちは、住まいがとってもご近所さんだったらしい、という26日早朝の落ち。



12/26のツイートまとめ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-12-27 Mon 07:33:07
  • diary
amewarasi

あら、もうすぐあした? いま晩ごはん中&ワイン飲みながら昨日の少クラ見ながらメッセ中(爆) 今日はじめての食事? でもないけど微妙やな、ちゃんとしたのは初めてだ。
12-26 23:43

やたっ!!!!!
12-26 21:01

嬉しそうで、私も嬉しい☆
12-26 20:58

真央ちゃん、かんどーした!!!
12-26 20:57

ん? なんやろう、いまなんか巻き起こってる、みたいな?
12-26 20:48

ビーズでも遊べるように なりました。 お姉さん座りはいつものことです、座りやすいんやろうな。 でも胡座のほうが腰の負担が少なそうな、のは大人だけかな。 なんか楽しそう(笑)いつもここを覗いてくださるかた、ありがとで http://tuna.be/t/e67y86
12-26 19:56

わーい、大晦日はママからモーニングコール! (一度寝過ごして飛行機乗り過ごしたことがある、キャンセル料払ったうえ、さらに当日チケットとゆう痛手( ̄▼ ̄;;)
12-26 16:44

…作業するんでした;;
12-26 15:15

もうちょっと魅力的な声を探してみよ。 だからもうちょっと頑張って、p905iちゃん。 君のことは大好きだ! 色と発売日が良かった。
12-26 15:15

電話しづらそうなのがネック、さらには新聞読めるのは魅力やけどゲームしない、アプリはdlしなければ良いがそんなこんなな対応機種でなくて良い。←FOMAにしとこかな、でも持ってみるとちがうんやろなー。
12-26 15:13

Continue reading

忘年

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-12-26 Sun 13:30:43
  • diary
 ほんとはこの時期毎度悩む喪中のかたへの年始ご挨拶のことを書こうとタイトルは『喪中』のつもりでしたが、記事にするのはともかく題名にするのはこの歳の瀬になんとなく験(げん)が悪いような気がするし不謹慎な気もしてやめた。 だから同じこの時期のキーワードを選んでみました。



 忘年、ってその年のいやなことや失敗を忘れるためかなー、と単純におもっていましたがそういうネガティブなことではなくて、苦労を忘れるというか労(ねぎら)う感じ? 言われてみればもっともな、ね。
 今年もたくさん忘年会がありました。 誘ってくれてありがとです、どれもとっても楽しい宴でした。 まだあと1回、ありますが。 家族とのを含めれば2回かな。 てかやるのかな、家のは年末だ。 いっそ年越しそばだ。

 あ、美味しい年越し蕎麦が食べたい。 母と弟に連絡だ。 伊丹まで迎えにきてそのままお魚買いに漁港へ連れてってくれるなら、帰りにお蕎麦屋さんへ寄ってもらわなくっちゃ。



 喪中のかたへの年始のご挨拶。 喪中のハガキをいただいた側は、本当は年賀状を出してはいけないというルールではないと聞いたことがありますし、ネットなどで検索してもそういう意見が大半かなとおもいます、それほど調べたわけじゃないですが。 正論な気はする。

 でも。 だからといって現在の慣習というか傾向などを無視してはいけないとおもうんです。 出してはいけないルールじゃなくても貰うほうは「ん?」っておもうことのほうが多いだろうし、出すほうも『賀』などの祝詞はやはり不謹慎な気分になる。 だからやっぱり年賀状という形では出さないんですね。 ちょっと遅れてご挨拶、で良いと考えているんですがまずいのはそこからで、結局ご挨拶しないまま次の年の年賀状まで引き伸ばしてしまうことも… ダメっ子(爆)



 今年はとっても早めに年賀状そのものは用意したんです。 11月には手元にありました。 いつもギリギリにハガキを買うのでとっても大人な感じのものしか残っていなくて、いやあるんですけどどれも高くて切手が要るものばかりなんで。 それで今年は裏面が真っ白なお年玉付きのものを買いました、このごろお友だちからやって来てくれるプーさん仕様のものを私も揃えたい願望もあった。
 それなのに書いたのはやっと昨日の夕方。 2時間ほどで書きあげて6時過ぎに出しました、元旦に間にあってほしい。

 年賀状の裏面、真っ白でしかもインクジェットでした。 うちに印刷機がないのと、追い詰められて急いだので手書きの『I wish a Happy New Year 2011.1.1』とひとりひとりへのコメントだけだったのは内緒(笑) この場所のこと、年賀状が届くひとにはお知らせしていないのです。
 インクジェットだったことに気づいた衝撃は昨日のついったに書きました。



 タイトル、『喪中』でも良かった?



12/25のツイートまとめ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-12-26 Sun 08:10:00
  • diary
amewarasi

うん、暴れる RT @nachi_ka: 尺の都合とかじゃなく、あのDメロは2人が伝えたいところだと思うから、TV放送でこそ流すべき。カウコンでDメロ披露しなかったら暴れる←
12-25 17:40

あれ? インクジェット紙やん! うちに印刷機ないのにー… 年賀状に無駄遣いしたん;;
12-25 15:33

なんでビールは呑むと寒い… だから?真冬も冷酒率高い。
12-25 14:13

お風呂あがり、時間あるからと久しぶりにバーム使ったらスルスルするん。 良い香りー、調子にのって美白マスク中。 似非美肌、そろそろできた?
12-25 13:38

おふたりはほんとはあの歌いっぽんでいきたかったんじゃないと妄想中、昨夜のmステ。 でも番組の主旨でしたもんね、お祭りだし。 聴くのはコンサートやcdがあるんだけど、シンクリ・サビだけでも嬉しかったけど、個人的にはなんとなく今年はfnsに軍配が(笑)
12-25 13:28

トレータイプなら大丈夫みたい。 前のパソコンはスロットインで怖くてできなかったんだ。 こんどの帰阪で実家から持ち出してこよ。
12-25 11:42

試しても調べてもないけど8cmのcdってパソコンで聴け… なかった気がするなー、前のパソコンでやってみたことある気がする。 やっぱりcdを買い換える?
12-25 11:39

7時間くらい眠ったらしい、珍しい。 用事しよ。
12-25 11:11

やっと眠る決心。おやすみなさい。
12-25 02:25

国語

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-12-25 Sat 11:53:49
  • diary
 ついったのまとめツイートが記事になるように設定しているのは、ここを書けない日でもなにやら更新できていればなという、あくまでも自分を甘やかすつもりの軽い気持ちからでしたが、あまりにもゆるくてぬるい内容が垂れ流しなため却って記事を書く(笑)




 昨日、本を読んでいてふとおもった。 『国語力』の真の意味とか意義とかってなんだろう。 どういうことを指すんだろうって。



 特に、小説を読んでいると文脈を読む、文間を解釈する、なんてことができるととっても面白くなるとおもうんですけど、物語に限らず、文底を識るなんてことが必要な場面もあるとおもいます。 かなしいかな私にはそういうことは難しく。

 国語力、ということについては辞書をひけば簡単にその答えはでるはずなんですけどそういうことじゃなくて、自力で自分自身の考えとしてもっておきたいんですよね。 間違った答えにたどり着かないとおもうんです、考え続けていればいつか自分なりにまわりと折り合いつけて納得できるんじゃないかと。
 いまおもうのは、『国語力』という言葉そのものの意味するところというよりも、一方だけに求められるものではないんだろうな、ということ。 書く側にも読む側にも、そしてもしいればそれを広めるひとにも求められるものなんじゃないかしらと。 あたりまえすぎる(笑)

 きっと十派一絡げに言い表せるようなことではないんでしょうけど、ならば広い意味で捉えられるように。



 ちなみに、ここを読んでいただいているかたには即バレですが国語は苦手です。 現代国語とか、ほんとうに眠くて辛い授業だった。 古文はわりと好きだったんだけどな、読むのは子供のころから好きですが、好きなだけ。

 私は感じとれなかったけど、国語の授業を本当に大切におもってくれてる先生のもとでの授業なら、多少辛くてもちゃんと受けておいたほうが良いかもですよね。 先生の思考や哲学に傾倒してしまうのはまた別の話で、もちろん点取りのためでもなくて。 そういう場があるのはじつは結構恵まれている、はずです。 べつに学校だけが勉強する場所じゃないし、なにをテキストにするかは個人の自由なんだけど。 だって国語の先生や小説家だったらみんながみんな、本当に国語力が備わっているのかわからない。 いまだにわかっていなくて記事の冒頭に書いたような疑問が生まれたんですから、何度も書きますがまあ私には縁遠いチカラというわけです。 だからこそわかりたいとおもうのかな。



 あ。 ここの記事をわざわざ添削してくださらなくて結構ですよ?(笑)




 ふたつ前の記事『黎明』の補足です、あれ真夜中に書いたから言いたいことが…(言い訳/苦)



『闇が深ければ深いほど黎明は近い』 『冬は必ず春となる』




 そんな言葉を思い浮かべての記事でした。 だから黎明。



12/24のツイートまとめ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-12-25 Sat 08:25:59
  • diary
amewarasi

いっそ見たいとこだけにぶったぎった。 これでゆっくりできるやんー。
12-24 23:54

いつもお仕事素敵に早い、ありがとうございます! かわいーvv
12-24 23:51

毎年、終わりはバラッとしてるなー(笑)
12-24 23:06

最後出るんやろうけど、見つけられるか心配。 いつもリピッて確信してる気がする。
12-24 22:58

急に眠気が… 昨夜寝たん3時やもんなー、睡眠は3時間か。 今日いち日がんばれば! っておもってたから無茶した(爆)
12-24 22:56

シンクリが23位になってる。
12-24 22:42

見直したらふたりの絆みたいのが感じられたからいいや♪ あったかくなれた!
12-24 22:28

ふたりとも泣きそうやった?
12-24 22:11

しんくり♪
12-24 22:07

まだかなー。 そういえば今日、会社の女の子の服は赤いのが多かった。
12-24 22:06

Continue reading

黎明

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-12-24 Fri 10:24:33
  • diary
 黎明って夜明けとか新しい時代のはじまり(だと捉えていたけどいちおう辞書引いたらあっていたん)ですが、なんとなく共通項があるような気がしてタイトルに引っぱり出してみた。



 二日前の冬至、私は昨日の記事のとおりフツーに過ごしておりましたが、一年のなかでも幾つかあるお気に入りの記念日のひとつ。 まえにも書いたが私のなかではかなり上位です、夏至と自分の誕生日とともに。

 冬至が過ぎると春に近づく準備がはじまるんだっておもえてワクワクするんですよね、真逆ですけど夏至も同じような意味で好き。 気温はこれからどんどん下がってくる一方なんですけど、時間的配分が行ききってる感がして春分・秋分の微妙な50/50よりもいっそ気分が良いんだとおもう、自己分析。
 春ってやっぱり新しい季節なイメージで、新年も新しい季節なイメージがあるから、それらへの準備がはじまったとおもうのはあながち間違っていないんじゃないかと勝手に自己完結です。



 かぼちゃ、食べなかった。 毎年のことですが。 だからとゆうわけでもないが、会社へお歳暮にいただき配ってもらったクノールの栗かぼちゃスープとカルビーポテチ・三ツ星サラダ味が昨夕のおやつにしてみた。 どちらも美味しかった。



 Merry Christmas!!!


Continue reading

12/23のツイートまとめ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-12-24 Fri 08:48:30
  • diary
amewarasi

綿花咲く冬時間。 …あ、メモですつぎのなにかのタイトルか詩作のために(笑)
12-23 22:05

明後日の忘年会でクリパ終わり。 今年はいろんなひとと楽しい時間だったv
12-23 22:02

つなびが本音用のつもりやったけど、なんかこっちにシフトしてきたで(笑)
12-23 22:00

物事は裏表だけじゃなくて多角的にみないとだけど、幸せコメントだけだったらどんなに良いだろう。 でもひとの数だけ正義があるのも真理。 認めきれないのもたくさんあるけど。
12-23 21:58

かわいそうなひとたちだけど同情の余地ない?
12-23 21:53

てか悪口罵詈雑言を態々公共に流しちゃうのは言った本人の格を下げちゃうのでやめたほうが良い。
12-23 21:52

私も生理的に受け付けないほど嫌いなひとはいるけど、良いとこ探そうとしてるよ? 超難しいけど努力中。
12-23 21:51

どうしてこんなにあったかエピ溢れてるのに、曲解した解釈が生まれるのかわからない…
12-23 21:51

風邪ひいちゃったひと。 あしたは休んでお家でおとなしくしてるらしい。 うん、それが良いとおもうよ。 はやく良くなってね!
12-23 20:43

なんと! ママが旅行中だって知らなかったよ!(笑)
12-23 20:40

Continue reading

聖夜

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-12-23 Thu 15:42:08
  • diary
追記

 昨夜の歌声&ギターふたりぐみ、HP見つけた。 勝手にリンクしちゃってOKかな♪






 昨夜はひと足早いクリスマスを楽しみました。 馴染みのショットバーで、プチライブ。 まだ無名だということですが、とってもきれいな歌声に酔いしれました。 そんなときはシンプルにワイン、とあとでバーテンダーさんに勧めてもらったスパークリングワイン。 いやー、酔ったなたった三杯で。 お腹空いたままで飲んだからかな。

 帰りにこのごろ嵌ってる裏巻き一本でもいただこうとお寿司屋さんへ向かったんですけど、スクランブルでそのお寿司屋さんのバイトのひとに会いました。 酔っ払ったおばちゃんにぶつかられそうになって睨まれてたけど(笑)



Continue reading

12/22のツイートまとめ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-12-23 Thu 09:08:17
  • diary
amewarasi

サンタさん 「サンタさん、黄色いスイフトくる」らしい。 クリプレのおねだりにサンタさんが頭抱えてます(笑) さて、なにがくるかな♪写真は、静かだなーって覗いたら遊び疲れてたの図。サンタさんを、ほんとにパパママだと思っ http://tuna.be/t/e_m89
12-22 08:29

ドリカム、こんど帰阪したとき実家からつれて帰ろ♪ 英語のがいいなv
12-22 07:37

冬雨

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-12-22 Wed 10:31:50
  • diary
 寒いんだけど、わりと好き。 あの寒さと煩わしさが良い。 でもできれば家のなかから外の雨を感じていたい。



 今日、せっかくビア(缶)いただいたのに、帰ってきたら穴が… 帰り道、コンビニへ寄ったときにぶつけた気がします。 とっても嬉しいいただきものだったのでだいぶん悔しい。



12/20のツイートまとめ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-12-21 Tue 09:38:15
  • diary
amewarasi

怪我した今朝より痛いって… 瞼腫れてきた(笑)
12-20 00:18

銅線

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-12-21 Tue 09:30:13
  • diary
 携帯電話の充電はアダプタ?だけでやっていました、十年くらい…?

 一年ほどまえ、とうとう銅線を包んでいたビニールが破れはじめ、弟に頼んでとりあえずビニールテープで応急処置。 すぐに買い換えるように注意されましたが実家から戻ってもまだ買い換えられず結局約一年ほど使い、とうとうもう片方からも銅線が剥きだしに。 夜はベッドのうえに携帯電話とともに転がっているその銅線、はやく買い換えろとおもいつつやばいんじゃないだろうかと一応は弟に相談してみてもう一度応急処置してもらったものの、もうとめどなく。 結局、結構ボロボロになるまで使い切った感じで今日、ラッキーなことに私の所属する部署の上司がスマートフォンを手に入れたためいままで使っていた充電器コードが不要になったということでほぼ新品を譲り受けました。



 いやー、果報は寝て待て?(笑) いえいえいえ、ありがとうございます、お誕生日は忘れません!



 そして十年ほどお世話になった銅線は、もとい充電機器(コード)はさきほどゴミ箱へ♪



前半

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-12-20 Mon 10:22:48
  • diary
 ハリポタ 7-1(←そんな表現じゃない)を観にいってきました。

 やってるのは知ってたけど、観にいこうかどうしようか悩んだ。 でもずっと観てきてるんだもの、やっぱり最後まで観よう、と決めて。 ということは来年(でしたっけ?)上映される後半も観ることになるんですけども。



 大人になってた(笑)
 まるで『子供』という名の魔法がとけたみたいになってた。 でも決して落胆したわけではなく、むしろ頼もしかった。 原作も翻訳したのも読んでるから内容はわかってるんですけども、やっぱり大きな場所で映像と音楽をしっかりと楽しみたい作品のひとつ、ということでしょうか。

 後半が楽しみです。 ここで終わりかな、っておもったところでちょうど切れたからちょっと笑ったけど♪



 もう一度、本を読みたい気がしてきた。 けど他に読みたいものがいっぱいあるのでたぶん読まないな、あれ読み始めると眠れなくなるんだ。



追記

 帰りにちょっとだけ寄った串揚げ屋さん、串5本とハイボール1杯で850円だった。 お財布に優しい、うれしすぎ。 だってたまに食べたいもん揚げ物。 でもひとりで入るのだいぶ躊躇(ためら)ったため、ちょっと行き過ぎてやっぱり入ろうかと迷って携帯電話とりだしてのぞくふりしながらお店まで戻って覗く振りしながら、やっとこさ店内に足を踏み入れてみた(笑)



Continue reading

新月

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-12-19 Sun 21:05:15
  • diary
 ひとつまえの記事バトン、じつは朝の4時ごろに書きました。 ツイートが9時ごろにはTOPにきてしまうのでやむなく時間書き換えた。 でもそうだな、毎朝9時前後に更新されてしまうんだな(笑) 別にいいけど、これからは予約投稿にしてみようかしら。

 バトンQ7『今日は新月だから』の回答、今朝眠るまえは思いつかず『だから?』とやや逆切れ気味でした。 でもいまみたらまた違ってた。

 『星明りだけでは頼りなく、なにも見えないなら都合良い』



12/18のツイートまとめ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-12-19 Sun 08:35:38
  • diary
amewarasi

さ、fnsもうちょっと編集しないとイブのライブに間にあわないー。
12-18 23:31

いつもどおり予想を軽く上回る甘いお話を堪能v ありがとう!
12-18 23:29

ひとつに…!
12-18 18:09

24日に届いたほうが嬉しいかな、っておもうv (こそり)
12-18 18:07

優しい☆
12-18 17:22

なんかふたり別々のとこで『赤が好き』ってゆってるんだな、もちろんそれぞれふたりでいる場所で。うちの甥っ子も赤が好き!(笑)
12-18 11:08

北海きたえーる、今夜と明晩きっとなかはほんわかあったかな空気に包まれる♪
12-18 10:10

冷える… お風呂であったまって、活動はそれからにしよう♪
12-18 10:05

しまった。 昨夜も記事書かずじまい。
12-18 08:43

応答

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-12-19 Sun 04:17:52
  • diary
追記

 時間を巻き戻してみた(投稿の)。 Ex.11時→4時







 冬バトンにしようとおもったのに、目についた言葉遊びを選んじゃった。 回答がMだなー(笑)



ことばあそび 4バトン

Q1 想えば想うほど
A1 ズレた世界観が愛おしい
Q2 そろうことのない硝子の靴
A2 一生違えたままで良い
Q3 白い林檎は毒林檎
A3 黒い林檎は甘美な腐臭
Q4 ラブレターは速達配送
A4 いっそ以心伝心で
Q5 昨日流した涙は誰も見てなかったから
A5 なかったことにするけど、アイスクリームは美味しかった
Q6 一番星を見つけて
A6 捕まえに行く
Q7 今日は新月だから
A7 だから?
Q8 砂浜で冷たい空を眺めて
A8 やっと深呼吸
Q9 届くことのない感情に
A9 お互いさまだと目を見て笑う
Q10 KISSで目を醒まさせて
A10 糸巻き針でもう一度
Q11 ありがとうございました、
A11 また遊んでください

このバトンに回答する / 回答した人を見る

放置

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-12-18 Sat 09:56:55
  • diary
 昨日も一昨日も記事を書きませんでした、帰ったらとりあえず眠った。 今朝やっと充分な睡眠がとれて自然に起きたら8時半。 昨夜はそんなに遅くなかったけど、一昨日がねー。 午前様さ☆ 風邪ひいてるくせにね、でも治ったけどね! そしてお腹が空いた。 お天気良いし、クリーニング屋さんへ行くついでに牛丼屋さんへ行ってみようか・ど(?笑)



 以下、私にしては珍しい類のお話です。

 パンフレットを会社の自席に置いてきてしまったけど、WWFジャパンの活動報告を聞く機会がありました。 今回が2回目で内容はスマトラ島の環境破壊とか、にどう対処しようとしているかなど。 別件で活動報告の場に参加できることになったんで本当は私が聞きたかった内容とすこし違うんですが、なにかを考える切欠になればと。 ちゃんと見たり聞いたり触れたり話したり、ってのは、『いまこのときに』ってタイミングも大事だとおもうけど、『あとで』思い出して自分のなかでそれなりに繋がるひとつの手だてにする・できることも大切だとおもう。 何十年もまえに聞いたことでもかいだ匂いでもみたものでも、記憶って残ってるもんですよね。 ものすごくあとになって、『ああ、あのときはこういうことだったのか』とか『こんな風に考えて発言したのかもしれない』とか。 時間が経ってしまって言ってくれたひとにはお礼をいえなくなってしまってても、また別の誰かにその思いを伝えればいいんじゃないかなー、ってなんの話?(笑)

 WWFジャパンのことよく知りません。 だけど見つめていくことはできるし、そういった団体に関わっていくこともできる。 それにやっぱりエコなお話に通じたりするので、そういう意味でも身近なお話として聞いていました。 なにができるのかな、と考える機会というかやっぱり切欠のひとつなんだな。



Index of all entries

Home > 2010年12月

blogram.jp
gremz
Denki

Return to page top