Home > 2010年06月

2010年06月 Archive

むせかえるような甘い香り


山梔子、と書くんだと変換して知る。
くちなしもこの時期、雨上がりが特に甘く。
むせかえるようだと表現するのは、それほど得意としていないということです。でも時節柄、ないと淋しくなるんだきっと。

沿道の紫陽花


紫陽花は、晴れた日に見るよりやっぱり雨降ってるのが似合うと、私は思う。

トラックバックテーマ 第991回「行列、並ぶ?並ばない?」

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-06-28 Mon 23:12:41
  • diary
 並ばないです。 並ぶのがまずきらい。 並んでると美味しそうとか、思わないですもん。










 ごめーんねっ!!!

 なんてね、あるひとのマネでした(笑) でも、できるだけ並ばない。 でも美味しいものは食べていたいですな。



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「行列、並ぶ?並ばない?」です。日本人は並ぶのが好きらしい…行列を見るとついつい並んでしまいたくなる。本当でしょうかこんな話を聞いたことがあります。向かい同士に店を構えている2つのたこやき屋さん実は同じ系列なので同じ味のたこやき屋�...

トラックバックテーマ 第991回「行列、並ぶ?並ばない?」





人間臭くて良いとおもう

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-06-27 Sun 05:17:45
  • diary
 晴れないのに、雨は降らない。
 梅雨なんだから、もっと降っていいんじゃないかと思うんですけど。 曇ってるだけじゃ、意味がないんでしょ? いろいろと。 気分的にも、ただ重くなるだけだし、私はやっぱり曇りより雨のほうが好きなんだな。 晴れの日は嬉しいけど、この時期あまりに晴れる日が多くても正直心配になる。



 昨日の3時ごろ目が覚めて、そこからずっと起きていたんですけどなにをするでもなく。 そしてとうとう起きていられなくなって、16時前に眠り3時半くらいに目が覚めました。 でもまだ眠れる。
 生活改善委員会、といいつつちっともできてない。 少々しんどくても私が我慢すればいいだけだし、とか思っちゃうのがいけない。 多少の後悔感も大人な感じで良いって勘違いしてるのがいけない。 完璧な人間などいない、と諦めてるのも悪いの?(笑) ひとのダメな部分って私はわりと好きなほうなんだけど。 人間臭くていいと思う。
 でもまあそれは別の話に繋がりそうなんで、ここらへんにしときます。 生ものだしね?(それもまた違う方向)




Continue reading

晩ごはんでもいいよ?

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-06-26 Sat 04:18:48
  • diary
 たぶん、20年はおつきあいがあるはずの友人が、この木曜日から東京へ来ています。 今年初めに増えた生まれたての家族と一緒に、旦那様の会社のイベントで四国から。 最初の連絡をもらったのはたしか4月ごろだったかな。

「6月に行くよーん」
「わあ! 待ってるね」

 と、メールで交わしたきり音沙汰のない私たち。

 昔からそうなんです。 だいたい一緒に旅行へ行くほど、お互いの家に泊まりに行くほど仲が良い友だちとは皆、直前までほぼ連絡を取りあわない。 ひと月前に連絡したきり、当日空港に着くまで迎えにきてくれてるかもわからないままだから、少し不安になりながらなんてこともざら。 ちゃんと来てくれるんですけども。
 だからか今回、ちょっとした行き違いがありました。



 4月のメールからほぼひと月半後、旅程のメールをもらいました。

「木曜日に飛行機~(中略)、だからパーク内のここでお茶でも!」

 パーク、でピンと来た方、あってますきっとそこ。
 ちっちゃい子ふたりを引き連れているので一緒に行動するのは、って気を遣ってくれた結果ではあるんです。 それにしてもパーク内って、私がパークに入って待つの? ひとりで? もしもし? 入場だけってあったっけ? っていろいろ思って、どうおもう? って妹に相談してみたりもしたけど、とりあえず返信。

「晩ごはんでもいいお?」

「パークで遊ぶと夜にかならず熱が出るので宿泊先でマッサージを予約しちゃった、だから昼間がいいな」

 苦肉の策でぜんぶ聞かなかったことにしてみた。

「じゃあ、パークの入り口でお茶の時間に待ってるねん」



 しかし、

「下の子が百日咳かも。中耳炎も併発中。だけど上の子が楽しみにしているので、無理しないように行く予定。だから会うのは次回に!」

 6月初めには上の子が気管支炎で高熱出してたりして、梅雨の時期は体調崩しやすいね。 そんなわけで今回は流れてしまったけど、なんでパーク内? の理由は最後の最後に紐解けました。

 最初のメール返信のとき、たしか実家に帰ってるころだったので4月の終わりごろのはずなんですけど、私から共通の友だちも一緒に会う? って聞いたんですね。 そもそもそれが発端です。 友だちは彼とも会う前提で話していて、私は、うん会いたい!の返事がなかったからそこは外して話を進めてました。



まあお互いさまやな(笑) とゆうか、どっちも相手の言い分にただ疑問をもっただけでキレなかったのは、長年のつきあいのおかげかもしれない。


暑中見舞い

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-06-24 Thu 23:49:40
  • diary
 暑中見舞いのハガキを書こうとたくさん季節ものを買ってきた。 今年のお正月に年賀状もらいっぱなしな皆さまへ。

 みんなはいまごろ、仮眠中かな。 あしたは金曜日やから多少の睡眠不足は問題ない、とおもってるひとは多いと思う。 私はきっちり朝まで眠ります。 日ごろの寝不足を、そろそろ回復したい。 転寝する自分が悪いんですけど。


トラックバックテーマ 第987回「傘は普通の傘派?折りたたみ派?」

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-06-23 Wed 23:56:07
  • diary
 折りたたみ派、じゃないでしょうか。 長い傘は電車のなかで邪魔だとおもってる故、あと、ただでなくても荷物が多いので長い傘が無用の長物におもえて仕方ないんです。 減らすのはそこ!? という話はまあおいといて。
 今日みたいに断続的に結構な量が降ってるときでも、出かけるときに降ってなければ傘は持ってでない。 帰りとかに必要だったら置き傘あるし。 ちなみに置き傘も折りたたみです。



こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「傘は普通の傘派?折りたたみ派?」です。6月になると雨の日が続きますね。そこで、雨の日のアイテム「傘」に関するテーマです!水谷は、折りたたみ傘を多用します。カバンの中に入れておいたら、いざという時に便利ですもんね。でも、今、持っているカバンが小さいので�...

トラックバックテーマ 第987回「傘は普通の傘派?折りたたみ派?」




ちろる・しろくま

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-06-21 Mon 22:57:31
  • diary
 白熊、が昔から大好きなんですが、こないだコンビニで見かけました、チロル白熊。 しかしなぜオレンジ味、友人曰く。 確かに、ものほんの白熊には缶詰のみかんが添えられているような気もする。

 あ。 …アイスのシロクマが食べたくなってきた。



もうちょっと小洒落た言い方にしてほしかったけど


品川エキュートでお食事。まえから入ってみたかったイタリアンレストラン。写真は晩酌セットのワインです。スプマンテも美味しかった。



追記 わかりやすさを求めたのかな、晩酌セット。



トラックバックテーマ 第985回「雨の日のお勧めスポットは?」

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-06-19 Sat 03:51:30
  • diary
 自分家です。
 ベランダが見える部屋がいい。 雨が嫌いなわけでなくむしろ好きなんですが、雨が降ってるのを眺めながらビール呑むのが美味しいとおもう。 というわけでこれは昼間、雨が降ってるシチュエーションなわけですが。

 あしたは久々、美容院です。 ほんとは先週行くはずで予約もしてたんですが、昼寝を貪りたいがためにキャンセルしました、ごめん美容室さん。



こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「雨の日のお勧めスポットは?」です。いよいよ梅雨入りが始まり、雨の季節となる6月じめじめしてて、どうしても憂鬱になる人も多い季節ですそんな季節ですが、雨の日なんて関係ないここにいけば気分も上がるあなたの「雨の日のお勧めスポット」を教えてください!吉久は、6月、...

トラックバックテーマ 第985回「雨の日のお勧めスポットは?」




揚羽に連れられ、月に迎えられ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-06-17 Thu 21:17:03
  • diary
 今日はそんないち日でした。

 朝、家の傍から駅前アーケードの信号渡る手前まで、一羽の揚羽がずっと私の前を飛んでいたその時間は約10分。 ひらひらひらと、あっちこっちへ行くんですが距離はまずまず離れずといったところでしょうか。 私は急いでいるので早歩きですがだいたい5メートルを守っていました、あちらが。 彼か、彼女かは見えませんでしたが。 雄、なのかななんとなく。

 そして帰り道。 こっちは珍しくもなく、私が見えているということは他のひとにももちろん見えている。
 今日は梅雨の晴れ間、なんでしたっけ。 あしたからまた雨なのかなっていう、薄曇な感じが月を見あげてわかりました。 雨の時期は雨、しっかり降らないと! 雨は好き。



トラックバックテーマ 第982回「降水確率何パーセントで傘を持っていく?」

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-06-15 Tue 23:20:51
  • diary
 関係ないっすね。

 基本、朝でかけるときにどしゃぶりでどうしても傘がないとなーとか、今日はこの服、濡らしたくないねん! ってときは傘もってでかけますが、夕方や夜降るのなら、平日なら置き傘あるし。 雨が降りそうだとどれほど言われてもチャレンジャーになって結局お友だちと相合傘することもありますが。 基本ね。 だって重いもの。 普段、荷物は多いほうなので、なくて済ませられるなら傘を諦める。

 天気予報が関係あるお仕事だからといって、天気予報はほとんど見ない。 もとい、見ていたとしてさほど気にしてない。 だいたい朝の情報番組は私にとって、時計代わりなんだ。 きっとどの時計よりも確実なはずなんで、各コーナーのテーマミュージックなどでわかるテレビやラジオは重宝しますね。



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「降水確率何パーセントで傘を持っていく?」です。6月といえば梅雨梅雨といえば雨ですつい最近まで晴れまくっていた気がするのに、雨が多くなってきて外に出るのが憂鬱です毎朝、雨が降るかもしれないときはにメールが来るサービスを使って�...

トラックバックテーマ 第982回「降水確率何パーセントで傘を持っていく?」




はやぶさとイトカワ…?

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-06-15 Tue 01:08:42
  • diary
 何度、ニュースを読んでも見ても感動してしまうのでなにか書こうとおもっていたのに、遊んでいるうちにこんな時間。 もちろん転寝してました。
 今夜は早くお家に帰ってきたんです。 おかげでツキコイ初見、うだうだごはん食べて眠たくなって現在に至る… 欲望のままですね(笑) おやすみなさい。



だってさ。

 郵便もファクシミリも便利なツールとして登場しているはずなのに、なんかメンドクサイんだ。 だからパソコンで発注できるのはありがたい。 だけど、便利なだけにそれなりのリスクを負っていることもわかってないといけないんだけども。

 なんの話かって、妹とのメールのやりとりの最終回答をそのまま、でもないけど若干追記して書いてみた。 昨日は友だちにも同じようなこと言ったなあと思いましてさ。 J会員に再びなろうか検討中だが、郵便振込みがなんだかメンドクサク、という話です。
 あれ? 友だちには郵便振替、って書いたような。 まあいいかどっちでもきっとちゃんと通じる。



 7月帰阪のスケジュールを確認した。 梅田でのお買い物は今回はいかないかも。 しかしその分、神戸のアウトレットではっちゃけてきたい。 トップスがたくさんほしい。 アウトレット、じつは初参戦なんだ、とおもう。 だって記憶にない。 いや、ハワイで行った? いろいろいい加減。 いい加減、といえばほんとは良い言葉なんじゃないかとおもう。 だって、良い加減、なんでしょう? 塩梅とかと似たような完食感触。 調べてはないですが。

 そして9月。 YPくん(弟)発案のBBQへみんなで。 いま聞いたら、釣り&温泉つきのゴージャスな小旅行になりそうです。 いつ休もうかな。 いまから検討しておこう。
 しかし岩風呂だとまた怖いのかな、甥っ子。 それもまあいいか。 なんとかなるもんだ。 というか、岩風呂がそうそうどこのお風呂屋さんにもあるはずもない。



 今朝も何度寝かの最後、夢をみて起きました。 覚えてるのが最後のだけ、ということなんですが。 なんだかいたぶられているのに、私がんばってる(笑) 続きは夢の内容です、あまりにグダグダなので興味のある方だけ。


Continue reading

10日23時で力尽きたんです…

 この記事、ずっと編集モードで、時間見たら6月10日23時21分でした。 書き出したはいいが眠気MAXで、書いている内容もいまいちわからず諦めた模様。
 お蔭さまで、木金は転寝→1時や2時ごろ目が覚めこのままでは疲れがとれないからとお風呂に入り→もう一度眠ろうとしたものの眠れず2~3時間を過ごす、そりゃあ眠いだろ的な。 でも仕事はがんばった! (←あたりまえ)

 どうやらほんとにもう、バカみたいに前ほどアルコールを欲しないらしく、ほろ酔い加減でちょうどいい加減で満足らしく、少ない量で楽しめるようになった、と信じてる…(笑) 週末や例えば木曜日でも、翌日しんどいくらいでもいいやあしたは金曜日! あといち日だけがんばればお休みだv なんてこともなくなり、つまりほろ酔い。 転寝は良くないが。 でもちょっと進化(?)しているはずなので満足げ。
 ちょっとずつね、気になっているところを気に入ってるダメさ加減も残しつつ、蝸牛(かたつむり)の歩みでいいからなおしていければ… 蛙・生活改善委員会。 (蛙は意味あります、実家での愛称、まったく似てないが愛を籠めて呼ぶから愛称、だけど甥っ子には名前で呼んでもらおう、ちなみに根拠はまれに蛙色、つまり広くグリーン系の服を気に入っていたりするので)

 生活改善委員会、ってのはわりと常に発動はしているのですが、あまり活動に結びついてはいない。 だからいつも頭にはあるが、自分でいよいよ「私あかんやん」って思ったときは一瞬活動します。 何もしないより念じ続けてるだけでも効果あるかもしれない(笑) まあそんなことはないかもしれないが、意識はするよね。 意識するって大事。 自分を甘やかすのも大事。



 ところで、物を仕舞うことを私は「(元の場所に)なおす」と言ってしまうんですが、関東にお住まいの方には「修理する」と聞こえるらしくキョトンとされた。 ああそうか、と思いなおし言い直すんですが。 ここへきて、ときどき言葉の壁を感じています、楽しいです。



 そんなわけで水曜日からの日記などを書いてみます。

 水曜日、大阪時代に一緒の職場だったひとが朝から連絡くれて一緒にごはん。 だけどじつは隣の部署のかたで、ほとんど喋ったことがないひと(笑) 私の得意(?)分野をご存知なので一度だけ仕事をお手伝いさせていただいたことがあるが、接点といえばそれだけです。 そういえばその部署のかたは男性も女性も皆さんフレンドリーで、仕事以外でお話したことはあまりなかったけど、そういう機会も楽しかったかも。
 で水曜日に会ったひとはいろいろ超越した方で、仕事で見てるより悪い人じゃないんだなってわかったり、私のなかでは決して起こりえない思考は楽しかった。 小さいころ、自分を万能だと思い込んでいてかわいがっていた犬も万能で他の犬とは違ってこの子は決して死なないんだと思い込んでいたけど、あるとき他の犬と同じように死んでしまってそれがショックで、ってここまでなら普通にありそうですが、その死を切欠に、自分も万能じゃないんだと気づくあたり。 いっそ微笑ましいです(笑) 自分にもできることとできないことがあるんだと知ったらしい。 だけど比較的なんでもできるひとだとおもいます。 理屈で考えてそれを簡単に実現できるひとって、そうはいないと思うので、何度かIQ聞きそうになりました。 でも失礼かとおもってやめちゃった。 それにそのひとレベルはそのひとのまわりにうんといる。 いつか不労収入だけで生きていそうな。
 あまりにも私と違っててやっかみも起こらなかった。 むしろ違う世界観は楽しめますよね、ひとと会って話す醍醐味、といったら大袈裟かもしれないですが、なんかそんな感じ(笑)

 木曜日。 久しぶりにお隣の部署の方々と食事しました。 新橋・寿司屋。 何度か行ったお店なのにこないだ気づきましたが、カウンターもありひとり客もわりといらっしゃる。 ですがさすがに、新橋でひとり呑みして帰ることは今後もしないだろうな、私は。 住んでるところの近所に、気軽に入れる私が気に入るイタリアンやフレンチなどの洋食屋さんはないので、お店でしか味わえない美味しいパスタがどうしても食べたい! ってことなら職場の近くでサクッと食べて、食事をより美味しくいただくためにワインを2杯ていど、ってのならやるかもしれないけど、お寿司屋さんは幸い住まいの近くに行きつけがありますし、それに知らないお寿司屋さんへひとりで入るってかなり勇気がいるし。
 そういえばここでも関西弁の話をしました。 京都と大阪でも音はだいぶ違いますよね、って話。

 そして金曜日。 友人のピアノ・リサイタルへ行き、帰りにお花もらった。 友人への花ではないにしても、ほんとなら私が持っていかないといけないくらいなのに、遠慮もなく。 カサブランカや向日葵、芍薬など大降りの花々ばかりでつくられたとても大きな花篭から、何輪かずつ残っていた女性陣に配ってくれました。
 同じ時間帯、東京オペラシティの別のホールでは、ウィーン少年合唱団のリサイタルが。 こないだの日曜日だったかな、たまたまつけたテレビで彼らの寮生活を紹介されていました。 日本人も数人いるとか。 凱旋やん。 終わってお客さんがはけて扉を閉めて、向こう側では記者会見が行われていました。 SMAPの夜空ノムコウも歌ったのかな。 練習風景を番組でみた。
 フォルテピアノの柔らかい音色と、お腹に心地好く響くドイツ・リート。 聴き惚れてしまいます。 学校で触れる程度に習ったフォルテピアノの実際の生の音は、前回アンコールでしか聞けなかったんですが、今回は最初から堪能できました。 弾き手の豊かな表現力ありきですが、本当にいろんな楽曲の彼女の理解による彼女の音を聴くことができて大満足です。 お腹いっぱい・ごちそうさま、って歌い手さんには言いましたが、ほんと短い時間によくあれだけ盛り込んだというようなプログラムで楽しめます。 (←宣伝!笑)
 来週火曜日、6月15日は横浜みなとみらいで公演があります。 私も駆けつけたいですがどうにも距離と時間が間にあわず。 みなとみらいそのものにも行ってみたいんですが。 出演者は昨夜と同じく、丹野めぐみさんと三浦英治さん。 プログラムが東京オペラシティ・近江楽堂のときと違います。
 そういえばCDとか販売しないのかな。 作るの大変だけどそれ以前に、ライブにこだわっているのかもしれない。
 聴きながら、母が来れたら喜んだろうなって思いましたが、そういえば私の嗜好のルーツってやっぱり母の影響なんですねきっと。 小さいころから廻りにあったものは、慣習含めて知らず身体に沁みこんでいる。 だからほとんどのひとは多かれ少なかれそうじゃないかと思うんですが、身近なひとの趣味なんかも小さいころなら影響されやすい気もする。 もちろん、嗜好はひとそれぞれなので、やっぱりどうしてもNGだって場合もあるんでしょうけども。



 さて最後の話題です(笑)
 昨日の朝みた夢ですが、私は秋刀魚をさばいてた。 調理前ではなく、塩焼きされた秋刀魚をナイフとフォークでぶつ切りしてた。 食事用のナイフで焼き秋刀魚の骨って、そんなに簡単に切れたっけ?と起きてから思いましたが、それより衝撃で起き抜けに笑ってしまったのは、なぜぶつ切り。 ふつう、魚料理をナイフとフォークでいただくのであれば、骨から外すようにするのに、なぜか輪切りを披露していてしかも「ほら!」と自慢げ(笑) 脂がのって美味しそうだったのに、食べられなかったのが残念です。
 しかし秋刀魚の季節はまだ先ですね。 そのまえに、きれいに骨切りされてふんわり柔らかくしっとり湯引きの鱧(はも)を、キンと冷やしたお酒で涼しげにいただきたい。 通うお寿司屋さんには鱧はおかないそうなんで、7月帰阪の際、実家の近所へ行こうかな。 あ、妹提案・私承認のスケジュールをもう一度確認しておかなくちゃ。



のれそれ。


写真の物体は、のれそれゆうらしいです。今夜やないけどこのあいだ、お寿司屋さんで見つけたので頼んでみました。高付きの器でさも高級そう?

形から、太刀魚の稚魚かと思ったらなんやとおもいます?
次に私が思いついたんは鰻の稚魚やったけど。

穴子でした。
真っ白。臭みは予め抜いてるのかも知れへんけど、淡白な味が生きてて美味しかった。
きっとみんなは知ってるんだろうなとおもう、のれそれ。

トラックバックテーマ 第976回「緊急事態!・・・どう対処する?」

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-06-08 Tue 22:24:22
  • diary
 どうもしない、かな。 いざとなったらわかりませんが、少なくともいまこの時点では、「パニクっても仕方ない、冷静に善処したい」と思っています。 なにが起こるか予想できないからパニックになるんだ、といわれればそれまでですが。 でもやっぱり、「冷静に善処」がいまのところの私の対処。



こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「緊急事態!・・・どう対処する?」です。みなさん、緊急事態に遭遇したらどのように対処されますでしょうか?水谷は先日、車のバッテリーが上がってしまって移動先の場所にて、立ち往生してしまいました。人生初のバッテリー上がり体験だったのでどうしようもなかったのですが何とか...

トラックバックテーマ 第976回「緊急事態!・・・どう対処する?」




真夜中にこんにちは

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-06-08 Tue 02:33:30
  • diary
P1000215_01.jpg



 こんにちは、こんにちわ、どっち? 私は「今日はお日柄もよく~」な感じでお天気交えてご挨拶が流れ的に良い気がするのでこんにちは、だとおもうのですが、こんにちわのひとも結構いる。 もうどっちでもいいのかな。

 眠ってる途中で起きて、もういちど眠るところです。


楽しかったのひと言に尽きる!!! (後篇)

2010060509380000.jpg

2010060511240000.jpg

2010060513270000.jpg

2010060518330000.jpg

2010060518340000.jpg

2010060519400000.jpg

2010060520260000.jpg

2010060520310000.jpg

2010060520330000.jpg

2010060520560000.jpg



 私が撮るとお祭りがシュールになる?(笑) ひとを撮らないからなー。 すべて携帯電話付属カメラに納めたものです、でかいままですみません。 一眼レフ持っていこうと一瞬悩んだけど、どう考えても歩き回るし写真がメインじゃない、ということで諦めた。 しかしきっと、怪獣くんが一緒なら持って行く。 小さいお子さんもいっぱいいましたが、いったいいくつごろから楽しめるんだろうとは友人の言。

 そういえば、彼のお誕生日に贈ったバースデーカードはボタンを押すとハッピーバースデーの曲が流れるものだったんですが、手を叩いて喜んでいました。 そして抱っこされてショーを見ていた隣の子はいまの彼よりもっと小さいですが、やっぱり手を叩いて喜んでいた。 もちろん疲れたり眠かったりお腹が空いたりしてぐずる子もいましたが、新しい場所へのお出かけは興味の幅を広げて夢をつくれるかもしれない貴重な時間には違いない、とおもうのです。 まあ、誰にでも、ってわけじゃないんでしょうけど、少なくともうちの甥っ子はとっても楽しめるとおもうv



 お散歩と、称しているのに、カテゴリは小旅行。


楽しかったのひと言に尽きる!!! (前篇)

 デビュー、果たして来ました!

 ちょっとだけ大人な空間、シーはランドとはまた違う楽しみ方で、でも完成度の高いエンターテイメントに酔いしれてきました。 仕事に行くより早く起きて出かけて、夜遅くまでほとんど座らず。 落ち着いたのはそうですね、約一割みたいです。 ちっともしんどくならなくて、足は少しは痛かったけど、楽しいのが先に立ち。

 お天気を気にしながら今回は、第一希望は今日(昨日)の土曜日、第二希望は翌日の日曜日と、なんともアバウトな日程の決め方で、そのうえサイトなどでなにもチェックしない私はいつものことながら、友人も忙しくてほとんどチェックできないまま当日を迎えました。 いや、確認するつもりはあったんですよ?(笑)
 それでいつもどおり、計画らしい計画ないままディズニーシーをお散歩しました。 お蔭さまで、9割がた今日の想いを遂げられたのではないでしょうか。 まああれだけ広いですからね、ひとつのパークでも。 すべて廻りきれるなんて露ほども思わず。 午後から雨の予想でしたから、午前中はせめてひと回りと決めていました。 アトラクションはふたつほど、見たくて見られなかったショーはバレエだけで、それ以外の10個中7個のショーをみることができました。 あとはお散歩。 美味しいものも食べられたし思うよりも少ない待ち時間もいろいろアクティブで大満足でした。 お天気は雨が降ると思われた午後からピーカンで、もう夏日の様相でした。
 なかでも、朝から楽しみにしていたビッグバンドジャズは夕方が終わる少し前くらいの時間に行ったんですけど、オリジナルの曲もあったとおもいますが、チューチュートレインやA列車で行こう、Sing Sing Sing など、懐かしい大好きな曲も演奏され、ミッキーのドラムスなど。 まさに「魅せる」ショーの完成度がほんとに高い、なんてうえから目線でv

 ここにいると、一時間ほどで大抵の目的地に到着できるので、またお散歩がてら行ってみたいです。 ミラコスタやアンバサダーには、大阪戻ってから泊まればいい。


花火待ち


もうすぐフィナーレ、ディズニーシー。

祭りの夜

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-06-04 Fri 23:36:04
  • diary
 今夜からかな、地元のお祭りを三日間。 少し前から商店街に提燈(ちょうちん)ぶらさげたり、山車を準備したり。 夏っぽくていいね。
 しかし残念(?)ながらあしたはディズニーシー・デビュー。 早く眠ろう。


いろづくまえの花




じつはガクアジサイのほうが好きだったりします。
もうすぐ梅雨だ。

桜は終わらない

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-06-01 Tue 23:39:50
  • diary
P1000205_01.jpg

[10-5-9お気に入りの庭]




 タイトルは思いつき。 でもいろんな意味に取れそう。



Index of all entries

Home > 2010年06月

blogram.jp
gremz
Denki

Return to page top