Home > 2010年04月

2010年04月 Archive

花水木


お天気よくって花水木がきれいでした。



珍しく活動的だと妹に誉められました。それもあしたで終わるけどね。
今日はやっと、髪を元どおり(毛染め)に。あと、ひとりでがんばってお買い物に(笑) だいぶあちこちで迷いましたが、迷うといろいろわかる。
ごはん食べるところとか、こんなにあるんだと気づけました。



ちゃんとしたものを食べよう。
そう思ったいち日でしたが、なんでかとかいきさつはまた。



追記

 『1Q84』、まだ読んでない。
 そういえば『ノルウェイの森』も結局読まずじまいでした。 なんであんなに人気があるんだろう、と思いつつ横目で見つつ。 しかし、春樹作品をまったく読んだことがないわけではなく。 なんだっけ、『海辺のカフカ』だ。 人間臭いダークな作品だとおもいました。 嫌いというか、そういう面はむしろ好き。 でも難しいんです、私には。 いろいろ、アプローチとか。 頭に映像が流れてこない、ことが多いという理由。
 すっごい乗り遅れて読むと思います(笑) ところで、よっつめもありそう? 映像化は、されそう?





ジーダブル

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-04-29 Thu 12:55:53
  • diary
 とうとう、突入しました。 なんの計画もないのでほんとに家のなかでグダグダ過ごしてそうです(苦笑) わかるとおもいますが、じつはかなりの出不精です。
 いちおう、ふたつみっつくらいの予定はあるのですが。 動くならあしたがいいですよね、普通の出勤日な会社も多いでしょうし。

 ようやく! コメントのレスをいたしました。 すみません、ここ数日、パソコンを起動したものの眠すぎて、ひと言書いている途中で寝ちゃうんです;;



 昨年の4月ごろから連続更新が途絶え、今年の2月か3月あたりからは一週間に1・2度、更新できない日がでてきたりして、さっきおもったんですけど、毎日更新を、という自分ルールを変えちゃえばもっと楽。 べつに私自身のことですし、そんなにしゃちほこばる必要もない。 もっとも、毎日更新するにはそれなりに理由もあるんですけど、いまの環境に応じて好きなようにすればいい。 またいつか毎日更新できる日がくるかもしれないですもんね。
 といって、特に決め事はしてないんですけど。 強いて言うなら、ルールを決めないのがルール。 もちろん、誰かに迷惑かけるような無法はダメですけど、当然ですね。 (←余計な突っ込み回避のため・・誰もいないですね/笑)



 いまごろ母たちは松山です。
 目的を果たすついでにおうどん食べたり温泉入ったり? って思っていたらどうやら日帰りらしく、ちょっとしんどいでしょうけど晴れてるといいな。 どの大橋を渡るんだろう。 たぶんいちばん近い瀬戸大橋? 淡路島とおるルートかな。

 おいしいカレー屋さんのことを思い出した。
 以前、汽車の旅で岡山経由で四国へ行った際に、友だちと待ち合わせた場所が児島というところでした。 わりと駅近くだったんですけど、イーハトーブをイメージしたこじんまりしたお店で、手作りのルーとやはり手作りのトッピングが懐かしいです。 リンゴの酢漬けみたいのがあった。 屋号は忘れた。

 しかしなぜイーハトーブ。 お店のご主人が岩手出身のかただったのかな。 私は宮沢賢治も好きなので、それも気に入っていたのかもしれません。



 ホリック⑰(コミック)がDVD付きで先週の中ごろ届き、やっと読める・見られる。 大好きなんですよね、『xxxHOLiC』。 オリジナルアニメはやっぱりスガさんがエンディングを歌っていて、なんというか安心できる世界です。 『哀しい予感 / 吉本ばなな 著』に出てくるお姉さんが言っていた『13日の金曜日』シリーズが好きな理由に近いかも。 ずっと同じひとが出てくる。
 ちょっと読み返したい気分です、全巻。 といってもそれほどの量ではないですが、何度も何度も読み返したい。 まさしく中毒者。 まんまやん(笑)
 「愛読書はなに」と聞かれたら、いまは間違いなく『xxxHOLiC』と答えるはず。



 さて、まずはひとの棲み処にしよう。



追記

 あれ? 屋号がまさに「イーハトーブ」だったような気が…


怒濤の日々が。

終わりました、ほんと晩酌するのとはわけが違う。一緒に楽しんでくれるひとがいるのは幸せなことどすよね。ありがたいです。けど、いまはとても眠い。

今夜は送別会でした。こじんまりなグループなのでちんまりと結束かたく(笑)
早めの散会でしたが、いまの私にはちょうど良い。いますぐ眠りたい。



メールやコメント、ありがとうございます!!!あしたか明後日にはお返事したいとおもいます。

あと少しでジーダブルっすな。私は帰せずにボケッと過ごしますが、今年はみんなどこに行くんやろうvv

江ノ島デート その2

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-04-26 Mon 00:01:06
  • diary
2010042412020000.jpg

2010042412040000.jpg

2010042412090000.jpg

2010042412170000.jpg

2010042414090000.jpg

2010042414160000.jpg

2010042414280000.jpg

2010042414340000.jpg

2010042414350000.jpg

2010042414370000.jpg

2010042414370002.jpg

2010042414400000.jpg

2010042414410000.jpg

2010042415030000.jpg

2010042415130000.jpg

2010042415190000.jpg

2010042415240000.jpg

2010042415270000.jpg

2010042415360000.jpg

2010042415370000.jpg

2010042416190000.jpg

2010042416500000.jpg



 説明はなし(笑)


トロ!


すごくかわいい駅で思わず写メりました。 トロ、って読むんですね。 まだ新しい駅みたいです。

キャラクタのトロを思い出すのは私だけ?(笑)



あと3日がんばればお休みだ。 今日はお友だちにジャズコン誘ってもらい、今年は音楽づいててこんな年は幸先良いような気がしてくる。 自分に都合よく(笑)
音を楽しむのも好きですが、音が楽しんでるのも好きです。

江ノ島デート

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-04-24 Sat 23:55:57
  • diary
 今日以前お世話になった取引先様の方々が江ノ島~七里ヶ浜を案内してくださり、とっても充実したいち日でした。



 待ち合わせの大船からモノレールで江ノ島へ行き、遊覧船で楽して江ノ島へ渡ってごはん食べたり洞窟入ったり沿岸で天然のアクアリウムに感激したり。 ひととおり島を歩いて灯台へ登って、トンビを気にしながらタコせんべいをほおばりつつみんなが通らない山道を下りました。
 憬れの江ノ電で七里ヶ浜へ。 大人気らしいレストランで食事をして、珍しくかわいらしいカクテルをいただていてみました。 海の幸やカレーが美味しかった。

 最後に、赤霧いただいてビックリしました… 私の手土産はとてつもなく大したものではなかったんで、申し訳なかったりありがたかったり。

 午後から雨マークが、って仰ってたけど島を観光しているあいだはとってもお天気で、海がキラキラしてました。 ちょっと肌寒かったですけど、春の海らしくてきれいだった。 靄(もや)が酷くて富士山は見えませんでしたが、江ノ島・湘南があんなに近いとは。 今日は取引先様のおふたりがいらしたのでカメラを持っていきませんでしたが、今度はカメラ持って遊びに行ってみたいな。 あと、水族館で水母(くらげ)撮りたい。 それから、江ノ島ビール片手に、釜揚げしらす丼が食べたい。



 携帯で写真はいくらか撮ったんですけど、掲載したいんですけど、あしたは埼玉方面へ出かけるのでまたにしよう。



 おやすみなさい。


すごく


かっこいい香り、だと思う。

乗り過ごす。

たまにやります、忘れた頃に。だいたいは高輪で気づくからひと駅戻るだけなんですが、なんせめんどくさいし時間のロスに気が萎える。
自分のせいなんで、誰も責められないしまあ誰かのせいとして責めることはないですが。

いっそ私のせいでなければ「しょうがない」とゆうよりむしろ、「道は繋がってるから大丈夫やで」と寛大にもなれるのに。

自分のせいってのがイケてないです。

最近この戦法。

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-04-20 Tue 23:55:29
  • diary
 時間的に、きょうなんかまだあったほうやのにあしたになるまで30分ほどですが、気がついたらこんな時間になってしまったんで、ひと言だけ更新。 まるでツイッタ… でもないかな。 (タイトルか記事にひとことだけ書いて更新ボタン押してそれから記事を書く… 記事の時間設定はいやなくせになんとなくずるい、いいのいいのずるい大人なの)



 今夜は、週末~GW突入までを意識して家呑みを決意したんですけど、呼ばれて出てきてジャジャジャジャーン!!!(若いかたわからないと思うのでごめんなさい)
 お好み焼き屋さんへお邪魔しました。 ローソン行って通り過ぎたら電話がなって、電話の持ち主とは違うひとが出たら私の友人がいて。 少し行き過ぎていたんですけど戻りました。 おかげで新しい出会いもあり、楽しい会話も弾み。 とゆうわけでプリンもらって帰りましたので、早速いただきますこちらもいただきものの赤ワインで。

 ハイボール、4杯も呑んだくせに・・

 ところでプリンくださったお方はえぐざいるの若い、ほら、誰だっけ?(笑) イケメンの、私の友人も好きな男の子。 に似てました。 'takatoshi'...? 違った?



 いただきもので過ごしています・・ いつかバチがあたりそう;; ちゃんと感謝の気持ちを籠めないとね!!!



 お。 4万打、あっという間でしたね(笑) なにも出ないんですが… 皆さんが遊びに来てくださるおかげさまでここまで続いております。 まだまだ続きますけども! これからもどうぞよろしくです!!!


またもや。

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-04-19 Mon 23:58:18
  • diary
 月曜日に行けばもらえるのだろうか、店長がお休みだから?(笑)



 またもや、お花をもらって帰りました。 今夜は小さなスプレー菊の親戚みたいのとなんかわからんやつ。 元気なやつ!! 一週間、翳(かげ)りでお酢の匂いに塗(まみ)れてれば、お花の環境としてはよくないんじゃないかと思いますが、板前さんがたがきちんと守っていて火曜日、お花を入れ替えるまでがんばって咲いてます。



 その、入れ替えられて捨てられる運命のお花をいただいて帰るのです。

 あしたの朝まで元気なら、会社に持っていこうかな。




久々のデパート

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-04-18 Sun 20:56:28
  • diary
 昨日は夕方から大丸のワインフェアへ、地元の友人と行きました。 時間が少なくあまり試飲できなかったんですが、それでも数本ゲットしたので私は満足(笑)
 届くのが楽しみです!!

 美味しいチーズもほしかったなあ。 ですが、ちょっと(だいぶ?)高めの肉料理も。 それはそれとして、やはりチーズはほしいので、時間に余裕があれば今度は銀座のワイン屋さんでチーズを入手してきたいとおもいます。 職場の友人に教えてもらい、非常に安価なうえさまざまな国のワインが取り揃えられているv 店員さんも良い感じで、気軽さが素敵です。

 そして夜。
 やはり(笑)、夕飯を友だちと一緒にいただくことにしましたので、その足でお好み焼き屋さんへ。 普段は自ら選ばないハイボールも、数杯呑むと美味しいと思いました。 ただの麻痺?
 わりと小さめのお好み焼きとはいえ、ひとりだと粉もんまたはチーズオムレツ+お野菜の鉄板焼きまたはソーセージやらはんぺんのバター焼きなど2品がせいいっぱいですが、ふたりだと4~5品は食べられるし、しかも仲の良いお友達と食べるのは美味しいですね。



追記

 お友達の6月コンサートが決まり、日程がホームページに掲載されました。 6/11(金) 近江楽堂、6/15(火) 横浜みなとみらい小ホール。 時間は夜ですが、チラシができてきたらこっちにも載せたいな。 前回はぜんぶをちゃんとは聴けなかったので、今回は初めから浸りたいです。
 無断掲載ですがたぶん大丈夫(笑)

参考URL






 さて帰阪計画。

Continue reading

第945回「入浴時間はどれくらい?」

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-04-17 Sat 13:06:08
  • diary
 日によって違うけど、ゆっくりできひんときもあるから。 でもゆっくりなときはだいたい30分くらい浸かってるかな。 身体があったまるのがそれくらいな気がする。 たぶん、半身浴とかもっと長い時間ぬるま湯に浸かってなあかんねんけど、時間気にして入ってるのも疲れる・・ 癒された気がせえへんねん。



こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「入浴時間はどれくらい?」です。 一日の疲れを流すお風呂タイムあなたはどれぐらいの時間お風呂に入っていますか?吉久は大体30分くらいです。自分では短いくらいかな~と思っていましたが、親には「長い!」といわれてしまいました・・・でも、これ以上短い入浴時間だと、ゆっくり湯船につかることが出来ないので、いまだに30分で、改善はしておりません...

FC2 トラックバックテーマ:「入浴時間はどれくらい?」





 平日はなかごろ・・ 火曜日になるともう家での生活が不規則になって、とにかく寝て起きて仕事してごはん食べてホッとする、の繰り返しで、変則的に朝早く目が覚めたりするので記事を更新してみたり、するんですけどなかなか;; ひと月、毎日連続投稿が続くことがないですなー。 ブログめぐりは週末の楽しみにするとしても、記事更新なんて、ちょっとの時間でできそうなのに。



 こないだお寿司屋さんで話しかけてこられたおいちゃん、なんだか会社のエライサン風な身なりで、つまりきちんとした格好の方で、写真を習っているそうでいろいろとお話してくださいました。
 アマチュアといってもかなり本格的にされていらっしゃる方々ばかりのようで、富士山だったら富士山しか撮らないような、風景だったら風景のみ、と先生が各々決まっていて、「展示会とかされてるんですか」というと、「展示会はしてないけど、販売目的ではない自分たちだけで楽しむための写真集などはある」と仰っていました。 でもその写真集、そのおいちゃんが参加されていないんですけど、とっても熱心に語っていらしたので、是非見てみたいとお伝えしましたら、「じゃあ、2冊あっていま両方とも貸し出ししてるんだけど、帰ってきたら1冊ここに預けておくから」と。
 まあ、それがあっての絵本企画(参:つなビィ)だったわけなんですけども(笑)

 大人な。 私が背伸びしなくて楽に会話できたのは、やっぱり相手がかなり大人だからですよね。 初見に限ることだと思いますけど、ひとを試すとか教えてあげるとか、そういうのがないってすごく楽。



 声かけられるの、めんどくさいこともあるにはあるんですが、誰とも喋らないのもつまらなくてそういうお店は自然、足が遠のきます(笑)
 縁あって同じ空間と同じ時間にいるわけで、それを証明するかのようにお友達になって続くこともあるので、出会いは大事にしないとなーって改めておもう。

 しかしなぜか好きではない言葉「一期一会」。 深い言葉なのに、印象が悪い。 ちゃんと自分なりに調べれば、自分の好きな言葉としてカタログされるのかもしれません・・



 あれ。 お天気になってきた。 寒いから今日のお出掛けは延期したんですけど。
 5月、帰阪したときの企画を考えよう。 なんにしてもとりあえず、カメラは忘れないように。


トラックバックテーマ 第943回「ダイエットやシェイプアップ、してますか?」

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-04-15 Thu 06:42:10
  • diary
 3回連続トラバテーマでね。 安直な感じはいたしますが、お題をいただいて記事更新しときたいとおもいます。



 ダイエット。
 もう二度としないと誓って数年前闘った日々が思い出されますが、それもすでに何度か語ってしまっているので割愛、してませんな・・

 日々シェイプアップですよ、身体も頭も心も?(笑) 人間、鍛えとかんと。
 どの口が?って思うでしょ? 私もそう思います。 決して自分に厳しいわけではないので、むしろ甘々なので、「鍛える」とか無縁です。 再びダイエットに挑戦し始めることになってしまうのはそのせいではないかと思いますが、でもまあやらないよりやったほうが良い類のお話ではありますよね。
 悪いことしちゃだめだけど、良いことはそれなりに。

 なんのお話かわからなくなりました。



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは、「ダイエットやシェイプアップ、してますか?」です。皆さんはこれまで、ダイエットやシェイプアップを行なった事はありますか?冬に食べ過ぎた分を、今から取り戻そうと血眼になっている加瀬がこの春挑戦しているのは、ズバリ「ダイエット」で�...

トラックバックテーマ 第943回「ダイエットやシェイプアップ、してますか?」





 先日、お寿司屋さんでレンギョウいただいてきました。 もう結構咲ききった感はありますけども、まだ元気なのでお家にいる分には気持ち華やぎます。 少しだけ会社に持っていってみようかとおもうほどたくさんもらったんですが、ひとの目にさらすにはやや萎(しお)れている。 職場で、自分の机に飾るお花もほしいです。 ちょっとでいいんですけど、職場の周辺で買うとほんと高いっすな。


トラックバックテーマ 第942回「落ち込んだときのリフレッシュ方法は?」

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-04-14 Wed 00:27:41
  • diary
 バスでゆっくりあたたまって、いつもより少なめのほろ酔い気分かもしくはまったく呑まずにサクッと眠る。 頭を真っ白にするのがいちばんですv クールになるのがいちばんだし、自棄酒とかお酒に失礼だもん。 お題は凹んだときなので自棄酒とはすこし違いますか。
 しかし、落ち込んでいるあいだの感覚も過ぎてみると好きかもしれない、Mなので(笑)



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「落ち込んだときのリフレッシュ方法は?」です。いつも陽気でいられたら一番いいですが、人間関係だったり、期待してたはずのものが思ってたようなものでなかったり、疲れてしまったり。何かの弾みに落ち込んでしまうことって、誰でもありますよねそんな�...

トラックバックテーマ 第942回「落ち込んだときのリフレッシュ方法は?」




トラックバックテーマ 第941回「家の中でお気に入りの場所は?」

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-04-12 Mon 23:48:33
  • diary
 どんなに広くても、リビングよりベッドルームです。 ベッドルームったって、寝る場所ってなだけですが、ほとんど見ないけどテレビはあるし、必需品なパソコンもある。 何部屋あったとしても、寝室が落ち着きます。 呑んでて眠くなってもすぐにねむれる(笑)



こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「家の中でお気に入りの場所は?」です。 自分の家は落ち着くものですが、その中でもここが落ち着く…ここが一番安らぐ…そんな場所ありますか?吉久は自分の家の「寝床」です。布団に入ると、一番落ち着いて、なんだか幸せを感じます・・・・小さいこと�...

トラックバックテーマ 第941回「家の中でお気に入りの場所は?」




春爛漫!

































 爛漫感はもうとっく…(笑)

 今日はこんな良いお天気のなか出かけたのに、朝起きられなくてギリギリまで眠ってて、カメラを忘れた。 まあいいですが。 どのみち、荷物が多かった。
 あしたからまた寒いそうで、春コートはまだまだ活躍しそうなのになぜか薄赤い汚れが。 いまクリーニングに出したらもう着られないじゃん! って思うので気にしないことにしてみようかと、おもいます。

 そういえばいまって人間失格やってるんですよね、映画館で。 母が、「太宰作品は暗くていや」だというので、進んでよんだことはほぼないのですが、なにかと惹きつけられる。 というわけで何ヶ月か前にも映画を観にいったわけですが、もちろん出ているひとも好きだったので。
 今度の役者さんもわりと好きなひとなので観にいってみようかななんておもってるんですけど、のだめも気になる。 いつまでやってるんだろう。 とゆうか、今月の休日は見事に埋まっています。 珍しいな(笑)

 来週はシー・デビューだよーーー!!!(妹と甥っ子へ私信&プチ自慢vv)



 「いう」を「ゆう」ってメールや記事などで書くのは関西人だけだと言われましたが、ほんと?(笑)


春の夜の匂い







 記事を書いていたのに、途中で落っこちた…



 今日は夕方、友人と3時間弱ほど打ち合わせをしてそのあと食事にいきお姉さんと合流、夜中だというのに帰りにお茶をいただいて、いまさっき帰り着きました。 いつもよくしていただいてありがとうございます!!!
 今夜は暖かいですね。 夜の匂いに、春を感じました。



 写真の一枚目は近所の神社です。

 ごはん食べに行くときとおり抜けたんですけど、神社なんてひと以外のいろんなものが怖いな、特に夜、っておもっていたんですけどひとりではなかったし、それにお祈りしているひととかもいて、必要最小限な灯りがそれなりに雰囲気を醸していて、たぶん草木や水のせいもあると思うんですけど独特の空気感に包まれていて、そこだけすっぽり切り取られた異世界みたいで不思議な空間でした、迷いこんでいつまでも同じ遊びをして抜けだせなくなりそうな。

 二枚目は、お姉さんのお知り合いのバレリーナさんが大事にされている金魚。 縁日で? 長生きしているみたいで、お魚は食べるだけでなく見るのもわりと好きな私としては、本人ではなくお姉さんに勝手に許可いただいてブログ掲載に至りました。 名前は、でめがアントニオくん、和金がめぐみちゃんとか。



 春は夜長ではないですが。

radio4

 友人の演奏を放送したオランダのラジオ番組を紹介してもらいましたので、友人の許可も得て載せてみます。 ほんとは一週間前にお話をしていたんですけど、いまごろ…
 だいたい、2時間23分過ぎから始まります。 ちょっと面白い試みとかもありますがなにぶん外国語(笑) 私は説明してもらってなんとなく笑うツボがわかりました。 フォルテピアノの柔らかい音が彼女たちの手でさらに色味と深みを感じられる、春の、静かでどこか浮き立つような夜にもぴったりな音楽だとおもいます。



追記

 すみません、リンクタグの記載が間違ってました。


トラックバックテーマ 第939回「カードゲームでは何が好き?」

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-04-09 Fri 00:26:34
  • diary
 定番でいくとポーカーやババ抜き。 ジジ抜きより、ババ抜きのほうがひとの表情の変化を見られるのが楽しい。
 でも、昔やったことのある、なんとかジャック? ジャックなんとかかな(笑) あれはほんとに、わりとスリルもあっておもしろかった。

 しかし、ルールを覚えてないんだなー。



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「カードゲームでは何が好き?」です。大人数が集まった時に、遊びの一環としてよくトランプやUNO等のカードゲームが用いられますが、皆さんはどんなカードゲームが好きですか?お恥ずかしい事に、私はUNOをやった事がなく、カードゲー�...

トラックバックテーマ 第939回「カードゲームでは何が好き?」




傾いてますがね




追記です、昨夜は眠すぎた。

細巻きなんですが、中とろ・沢庵・山葵菜・かんぴょうがところ狭しと。これに次は納豆いれてくれるって。おいしかった、スペシャルな巻物。

町の明かりは


字か違う気がするが。とりあえず眠いので簡単に更新。

雨あし


カメラ持って出掛けようと思ったのに忘れたけど、雨がポチポチ降ってきて、買い出しに傘も持たずたいした出で立ちでもなかったので持ってなくて良かった。帰りは大荷物でしたし。



今度、職場に新しいひとがくるんですが車椅子のかたなので、歓送迎会とかの食事できる場所を探してみたんですが、2時間半ほどで数件。しかも高い。
シティホテルなどはわりとバリアフリーできっとサービスも行き届いているはずですが、どうあっても高い。

検索ワードは、「汐留 新橋 銀座 食事(昼夜問わずで探したので) 車椅子 またはバリアフリー」のいろんな組み合わせで。
もっとガツンとヒットするもんだと思ってたけど、なかなか難しいっすね。

etwas

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-04-04 Sun 13:30:31
  • diary
 日々の、さまざまな小さなこと、でいいのかしら直訳。 日本語読みはエトバスという独語、英語だとsomething、かな。 (2年ほど前にも書いた気はするが)



 いつもご訪問など、ありがとうございます。
 このごろすっかり、一週間に一度の訪問になってしまっているのに、皆さん私が「生きてるかなー」って足を運んでくださるのが嬉しいです。 元気です、生きてます(笑)
 とはいえ、記事のほうはせめてできるだけ毎日更新しているのですが、自己満足のため。

 行ったり来たりだけのかたたちもいらっしゃるのですが、遊びに行くたび親近感が増します。 私にはない、新鮮な思いに出会えるのは楽しいことですよね。
 起こっているその出来事はそのひとにとってとても大きな転機だったりするのかもしれませんが、誤解を恐れずいえば、そういう感情や事柄や考えなど、大きな流れのなかでの日々のさまざまな出会いが積み重なっていく過程は、私にとってまさにETWAS。 決して、なにごとかを否定するものではありません。 むしろ、賞賛と憧憬。
 小説の世界ではなく、現実に起こっていることを客観的になったり主観的になったり、みんな「自分」を生きているんだなって思えます。

 そして、私の記事はまさしくETWAS。 ちなみに、昨日喋った友人から出た言葉を、今日の記事の切欠に。



 今朝は9時過ぎに起きて、ワンピに間にあった!と思いながら、数日前から気になっていた友人たちへの返信メールの数々。 ざっと2時間はかかったよ(笑) 全部かえせただろうか。
 10通ほどだったんですけど、9割がたケータイメールなのでちょっとだけ打つの遅くなる。 でもしっかり気持ちは伝えたいので、書き漏れがないかとか書き損じはないかとか、受け取り方でいやな思いはさせないかとか。 友人と言ってもほとんどは後輩なんですけど、皆さん後輩と呼ぶにはおこがましいので。

 ああそういえば、昇格した先輩にもお祝いメッセージを伝えたかったんだった。 年賀状のお礼も返せてない(おい!)方々や拍手などでメッセージもらいっぱなしのお返事も。

 どれだけ溜めてんだとか(笑)

 タイムリーなのがいちばんなんですけど、皆さん私の不精を許してくださるので甘えてしまってます。 だからこそ、遅れてもちゃんとお返事はしていたい。



 うん、やっぱりレスポンスはやっぱりできるだけ少なくしていたいものです。 待つ側からしたらほんとは眉をひそめてしまうことかもしれないですし、私とまったく同じ価値観のひとなどいないに等しいのですから。 日々の小さな事かもしれないですが、だからこそ密度濃く大事にできるひとになりたい。



 困ったことが起きてます。

 平日はさすがにお店が空いてないので、しょうがなく(?)衝動的にアイスなど買って帰るのですが、家にたどり着くと食べない。 だからといってすぐに冷凍庫に入れないこともあるので、なかには非常事態なものも、ある。
 そんな衝動&非常なアイスがいま、冷凍庫にたんまりと入っていて大事な食材が今度は入らなさそう。 というかさ、誰かアイス食べてくれないかな! これが実家なら、母や妹が勝手に食べてくれるのに、「どうせヨシオちゃん食べないでしょ?」とか言って。

 よくわかっていらっしゃる。



 さて、そろそろ着替えで出かけないと、来週食いっぱぐれるし生活用品が切れまくる。


春の夜気と、夜桜と

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-04-04 Sun 00:24:52
  • diary
 今夜はそれほど寒くなく、薄っすら浮かび上がる夜桜を横目に、春を感じさせる夜気に包まれほろ酔い気分で帰ってきました。

 夕方から友人と打ち合わせをして、夜はお姉さんも合流して初めてのお店へ。 普通の居酒屋さんなんですけど、こっちきて初めてヒレ酒をいただいた。 久しぶりで嬉しかったしとてもおいしかった。 場所は… 秘密です(笑) というか、説明ができないのは位置を文章にできないばかりではなく、私の住む、もとい棲む街の駅を明かさないからでもあります。



 宵魔が刻(よいまがとき)、急に降りだした雨も帰りにはすっかりあがり、先日の強風といい今日の雨といい、桜が散るだろうかという懸念はほぼ無駄な心配なのだと、いままでにも何度も思いましたが今宵もその思いは同じく。 まだ咲ききっていないタイミングだということもあるのでしょうけれど、蕾ならともかく、咲いた花も意外に強く枝と離れないものだと不安な天気の翌日などにもよく思います。 花が散るのは外的要因もあるのでしょうけど、それ自体の寿命、という言い方は正しいような気はしませんが、要は彼らが決めたタイミングなんじゃないかと、勝手に妄想しています。
 というわけで帰る道々、桜花も儚そうにみえてその実、わりと強い生き物なんだろうなとものすごい私見を組み上げながら歩いていました、酔っ払いの思考。



 それにしても、行きの道筋、少し強めの風に流れる桜の花びらも美しく。
 そういうときに限って、カメラを持っていなかったりして、「だからいつも持ち歩きなさいっていってるのに」という家族の声が聞こえそうでした(笑) しかし、カメラを持っていなかったことを少しばかり残念には思いますが、「これはこれ。自分の記憶に焼きつけるんだ。形に残すのもいいが、無形の記憶も必ず自分の糧になる」って気持ちへすぐにたどり着いてしまうあたり、まったく反省は見られないので、やっぱりシャッターチャンスはこれからもたくさん見逃すんだろう。


4.3

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-04-03 Sat 08:56:39
  • diary
 「4.3」って誰かのお誕生日やったなー・・ アトム?
 って思いましたが、アトムは4.7でした。



 やっと週末。
 桜を観にいきたいけどちょっとお天気が悪くて、用事も済ませたいし日曜日にしようかな、なんて思っていると友人から夜中に連絡が。 なんにもない土日も好きですが、用事満載なお休みもいいです。 遊んでくれるお友達がいるのもありがたいです。

 このごろどころではない生活を改善するためには、インドア派&ヒッキーな私をまるっと改善する必要があって、長続きはしないんですがたまにアクティブな私になってみる。 しばらくはこれでお部屋もきれいになる。 ひとの住む家になる。


金曜日がみっつ

今週は、水曜日から毎日金曜日な感覚が抜けなくて、ようやく本物の金曜日がやってきました。もうすぐ終わるけど。
お日さんふたつのほうがよっぽど嬉しいわ(ジャリちえ…わかるひとだけ、ね)。



ここ3週間ほど、歓送迎会やらお誕生会やらいくつかありまして、いちばん大きい送別会は50人強、またコマ幹事を務め、来週からは仕事がオンパレです。

昨日は久方ぶりな方が見えられて、たぶん初夏までのあいだに江の島方面へいく予定。他にも今月の土日は結構あちこち出没したい&友人たちにあいたいので、ちょっとワクワク月間だ。
カメラ忘れないようにしなくちゃ。

新年度!!!

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-04-01 Thu 06:24:49
  • diary
 気持ち新たに。 今日から2年生ですし。

 私にしては珍しく、家までの近道を発見しました。 何年住んでもどんなに遠くても、近道なんて自らみつけたりはしないのに、あまりに回り道だったので、ふと横道の奥のほうをみたら見たことがあるお店のネオンがあったので、「これはもしかして!」と思いまして。


Index of all entries

Home > 2010年04月

blogram.jp
gremz
Denki

Return to page top