Home > 2010年03月

2010年03月 Archive

空飛ぶペンギン

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-03-30 Tue 23:14:01
  • diary
 そんなタイトルの漫画がありましたがそうではなくて。



 FC2ブログの管理画面にいま、サンシャイン水族館の宣伝がよく流れていて思い出したんですけど、水族館で観るペンギンの泳ぐ姿って、空を飛んでるみたいですよね。 いつまでも眺めてしまう。

 ペンギンとクラゲが観たくなった。 友だち誘ってみよ。


第931回「電車、バスでは座る?立つ?」

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-03-30 Tue 08:13:22
  • diary
 できるだけ、立ちます。 ダイエットのために・・ 運動することがないし、電車片道30~40分くらいですし。 あと、宴の帰りなんかは座ったら寝過ごしちゃいますし。



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「電車、バスでは座る?立つ?」です。通勤、通学、お出かけと、バスや電車を使う機会は多いかと思いますが、皆さんは、その際、座席に座りますか?それとも、立っていますか?最近私は電車やバスに乗った際、立つ事が多くなりましたね。座ると、条件反射ですぐに寝てしまうので、電車やバスから見える町並みや景色が楽しめないと思い、最近は立って、つ...
FC2 トラックバックテーマ:「電車、バスでは座る?立つ?」





 などと言いながら、今朝は寝過ごした・・ 起きられるつもりだったけど、お布団のぬくもりにグッスリでした。 気合が足らないなって反省したら、サクッと出かけてきます!!


今夜は

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-03-30 Tue 00:05:20
  • diary
 5分ほど過ぎちゃったけど(記事更新)、ふらっふらしてるけど、有意義なお話もあったしまあいいです。






今日は幸せなことがありました。

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-03-28 Sun 23:57:39
  • diary
 ご訪問や拍手、いつもありがとうございます。



 夕方、友人と会ってちょこっとだけ打ち合わせを。 2ヶ月ぶりくらい? 元気そうでなにより。 誰でもいいわけじゃないけど、ひとと話すのって基本的にはモチベーションあがるね。 なんやかや喋って、1時間ほどでやりたいこととやらないといけないことなどをなんとかあげてみて、とりあえず散会。
 そのあと、彼女のお父様が連れてってくださった蒲田にある中華料理屋さんのお料理&お酒が、本気ですっごくおいしかったです。 前々から地元の方に聞いていたお店なんですけど行ったのは初めてで、きれいなお店の外装と店内と、お店の方々も良いひとたちで家庭的なあったかい感じのお店でした。
 日曜日の晩に誰かと食事するなんてほとんどないし、ひととごはん食べるの美味しいですよね。 嬉しかったです。 お腹もいっぱいで大満足。

 お店の名前を出してよいのかわからないので、いまはまだ伏せときます(笑)
 また行きたいお店。



 ひとは、きちんと食べてきちんと眠れると幸せになれるもんなんだなーと実感する日々です(笑) まあ、相対的幸福、という種類のものでしょうけども。 それでもちゃんと食べて寝ないと、あしたもがんばろうって思えない、かもしれない。



逃げる、お散歩の向こう側

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-03-27 Sat 12:08:56
  • diary
P1000175_01.jpg

P1000178_01.jpg

P1000183_01.jpg

[10-3-14 駒沢公園あたり、そして中目黒]





 居ぬ・逃げる・去る、と覚えたほんとに早いと感じる1月から3月、もう1年の1/4を過ごしたんだ。 「もう」と思っちゃいけないですね、「まだ」。 いち日いち日をのんびり緩やかに楽しく、でもいろいろ思っていたい。



 昨夜は久しぶりに帰国した恐らく3年ぶりくらいなかたと半年振りなかたとご一緒させていただき、バリ風?なお料理の数々、これは飲み物はジンだろう(私は)ということでジントニばかりいただき、二件目は昨夜も書いたとおりラムロックばかりいただき、相当呑んだはずなのに転寝もなく今朝の目覚めもすっきりな。 そしてお腹も空いた。 和酒が好きで長らく呑んでなかったけど、洋酒も身体に良さそうだ(私は)。
 呑み過ぎはだめです。

 呑み過ぎたらしんどいですよね? しんどいんだけど廻りに迷惑かけることもあるんですけど、迷惑かけないほどなら、「カモン」って思っちゃうのがまずい。 ぜんぜん反省してへんやん。 むしろそういう凸凹もあとから考えるといいんじゃないかと、年々思ってしまうあたりがすごいダメな感じです。

 そんなMな、なんですけど、でも同じようにおもっているひとがいた(笑) しかも感覚としては私以上。 話題を共有できて楽しかった。
 しんどいさなかは体温も変調してなかなか戻らなかったりときどき起こる少しばかり頭痛など、もちろんあるんですけども、「あー、呑んだなー、あほやなー、でも楽しかったし、現地のお話も聞けたし、おもったとおりのひととなりなところもあったし新鮮な発見もあったし」とか。 喋る相手がいないと量は極端に減りません?

 ヘタレでダメな大人、ええやん。 上等やん? なかなか憬(あこが)れる。



 写真は先々週のお散歩時のものです。 もう咲いてるとはおもうんですけど、ここ数日の雨の影響はどうなんだろう桜。



追記

 先日のじゃんけんの記事。 勝つか負けるかじゃなくてほんとはなにから出すかの。
 妹曰く、「わざわざ確かめる事もなくじゃんけん弱いっす。 ははっそんな小さな事に運は使わない主義なもので。ふっ」ですって(笑)

 そんな考え方もあるのか、いいなそれいただきだv


そろそろ

そろそろ、新しい季節へ。現実的にはかなり追いついてないですが、まあそのうちにね。
B型と山羊座のええとこどりで。

占いは…
まあいいか、私が書くと理屈が通らなくなる、起承転結がないので。



今夜いったお店の二軒目、ラム酒って料理やアイスでその味と芳香はなんとなく知っていても、実際に呑むのは初めてだったんですけど、すごく美味しかった。あんなに呑んだのに今夜はやけに目が覚めるのは、昨夜の送別会二次会のあと、こっちの地元でいただいたビールが呼び水で追い酒になったせい?(笑)

はなみずき?


たぶん…

第927回「ジャンケンでよく出すのは?」

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-03-24 Wed 00:35:55
  • diary
 なぜか勝たないじゃんけん。 最初に出すのは決まってないです。
 ちなみに、勝てないんじゃなくてあくまでも勝・た・な・い。 わざとじゃないけども。

 うち、弟も弱いんですよね、いんじゃん(じゃんけん)。 妹はどだろ? そういえば妹はわからない。 精神的ツインズなのに、わからないことがあったのか!(笑) あまり強くない気がするなあ、家では強いかもしれないけど。

 そうじゃなくて、なにを最初に出すかですよね。 なんか癖とかあるのかなー… 覚えてたら回避してる。



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「ジャンケンでよく出すのは?」です。小事から大事まで、何かを決める時に利用されるのがジャンケン。皆さんも、ジャンケンをするシチュエーションに遭遇する事があると思いますが、グー、チョキ、パー、どれを出す頻度が高いですか?私は、ジャンケンをする際、比較的チョキを出しているような気がします。グーを出してジャンケンに挑むと、ことごとく...

FC2 トラックバックテーマ:「ジャンケンでよく出すのは?」




木蓮


今度こそ。
昨日の写真ですが。

23時に眠ったら3時過ぎとかに目が覚めて、いっそ起きても良かったけど、いくらなんでも早いし今日も長丁場なので夜まで体力持たすため二度寝を試みたが成功したとは言いがたい、感じ。
つまりはもうちょっと眠りたいの。

第926回「一日が48時間になったら何に使う?」

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-03-22 Mon 02:09:23
  • diary
 いちにちが48時間になったとして、嬉しくもなんともないわ、ってのが本音ですので、それならトラバテーマ書くな?(笑)



 ひとは、24時間をうまく割って使って、心も身体も頭も(?)健康でいられるんだろうとおもうので、48時間あったら眠くて仕方ないんちゃうんとか、お腹が減るやん、いち日に何回食事すればいいんやろうとか。 なんてロマンがないんやろう。

 確かに、やりたいことは大量にある。 しかしそれも、時間が切羽詰ったなかでやりくりしてなんとかやりきるから、充実感があったり幸せな気分に浸れるんやんっておもうと、やっぱり24時間でええやん。
 例えば休前日とか、夜中や朝方まで起きてることあるんやけど、大したことはしない。 よほど喫緊(きっきん)であれば、そりゃあ平日でも寝ないでがんばるさ。 結果的には程度の睡眠と食事って、集中力を高めるためにどうしても必要だと、思い知るだけだが。



 というわけで、いち日に48時間はいらない、という結論にいたるわけ。 …いろいろ、すみません(笑)



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「一日が48時間になったら何に使う?」です。一日の時間は大体24時間。それが倍になったら…使える時間が増えますが、今より一日あたりに使える時間が増えたら、あなたは一体何をしますか?ほうじょうだったら、読みたい本がたくさんあるのでそれを読む時間にあてます!だいぶ長いこと本を読んでなかったのですが、最近図書館に通うようになっ...

FC2 トラックバックテーマ:「一日が48時間になったら何に使う?」





こんまいお知らせ

 ところで、久々 EASY SKYYoshio Daysを更新しました。 数は少ないけど、ここのブログにも以前掲載した今年の1月・2月の東京散歩、そしてやっと、つなビィ掲載の甥っ子写真集をアップ。

EASY SKY/写真格納倉庫/芳音 EASY SKY

Yoshio Days

 Yoshio Daysへは直接リンクできますが、フォルダ名がわかりにくいかもしれません。 たぶん、家族にしか。


デジャヴュ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-03-21 Sun 12:55:20
  • diary
P1000167_01.jpg

[10-3-5 帰阪・お散歩]


 デジャヴュ、かと思ったら先日帰阪した際に撮った写真でした。 記憶になかったからフォルダで見つけたときは、「なんて似ている場所なんでしょう!」って思ったんですけれども。

 実家近くの公園です。
 写真を見て自分で思い出すということは、この写真をみてこれがどこだかわかるひとが、私以外にもどこかにいるということですよね。


眠ってる間に

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-03-21 Sun 00:39:06
  • diary
 知らないあいだに嵐がきてた。

 転寝して起きて携帯メールにいろんな方面からメールがどっさり。
 メルマガはどうでもいいとして、昼間から夜までに届いた家族からのメールと、昨夜から返せていない友人への返信が終わってほっとひと息です。 友人には長文で、しかも句読点がまるでなってないのでわかりにくいことこのうえないのかもしれないけど… ごめんね?(笑) でもまあちょっとでも気が楽になってくれたらなって願いはいっぱい籠めました。 腐りたいことなんて世の中山ほどあるとおもうけど、腐ってても仕方ないので、友人でも家族でもないひとのためにそういうのってもったいないとおもうので、仕事でも繋がっていたいので。

 そんななか、嵐が来たよ通知メールが紛れていました。 そういえば、今日はずっと外の風が強いような。 転寝含めて、ほんといち日中眠っていた感のある私には音でしかわかりませんでしたが、「外のこと」とおもってやり過ごしていました。 警報が出るほどだったんですね。



 そしてまだ眠い。
 日に3~4時間という睡眠は週末にしわ寄せがくるみたいです。 実際には5時間くらい眠ってて、私には極普通な睡眠時間なんですが、夜中の12時とか1時くらいまで転寝をしてしまって、それで「はっ!Σ( ̄□ ̄;;」って起きて眠る準備をしたりするから、集中して眠ってる時間が少ないわけですね。 まったく、悪循環だとわかってはいるんですが。 なぜか寝溜めができてしまうので、「週末までがんばる!」っておもってしまうのが悪い癖です。

 お肌にもよくないよね、脳みそにもよくない。 いつも反省はしてるけど、根本的に治らないのは反省しているとは言えない…ことも重々承知してます;;
 だけど生活改善委員会、がんばるぜ。



追記

 そうそう。 先日、「木蓮」だと思い込んでた写真はたぶんコブシ。 そういえばちょっと小ぶりだったような。 早いなーっておもってたけど、コブシならあの時期でも頷けます。 だいたい、咲かないとわからない、というか咲くまでその存在を忘れてるんです、私が。

 3~4月、木蓮科。 (妹調べ…ふたりで納得/笑)


宵闇とごはん

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-03-20 Sat 14:09:20
  • diary
P1000161_01.jpg

[10-2-28 多摩川堤防]




宵闇は、

朝を迎える準備を

怠らないため。

陽の光のバトンを受けて

月が

夜をしっとり見守るあいだ

その裏で

暖かな炎を

育てつづけるのは、

月光が

紺碧の空で輝き

夜道を照らすため。






 昨夜は以前、友人たちに連れてってもらったお蕎麦屋さんへ。 蕎麦&居酒屋さんやねんけど、お料理とお酒がふつうにおいしい。 お店の雰囲気も柔らかくて、なによりレスポンスがいい。
 というわけで、行ったのは2回目でしたが銀座新橋口?の高田屋さんへ。



 朝ごはん。

 毎朝食べます?
 私はどんなに遅れそうでもなんとかして食べます(笑) 職場で、明太マヨの直巻きおにぎり&無塩トマトジュースということも。
 変かもしれないけど、この組み合わせは外せません。 べつに、一緒に流し込むわけじゃないし、トマトジュースはちょっとでもお野菜とりたいのと食後のお茶代わり。 「お野菜とりたいなら野菜ジュースやん!」 っておもうかもしれませんけど、野菜ジュースはあまり好きじゃない… 『おいしくなった』謳い文句に誘われ、大人になってから何度か挑戦してみたけどやっぱりダメです。
 トマトに含まれる栄養素(確かカリウム?)が余計な塩分を排除してくれる(つまりは流しだすんですけど)と聞き、もともと大好きだったトマトジュースを飲む口実が増えたとか自己満足もあり。
 職場とか公の場でトマトジュース片手にしていると、「前日、呑みすぎた?」とか「おっさんぽい…」とかおもわれそうですが、そこは気にせず。
 なんか、呑みすぎた翌日お父さんが飲むものというイメージが、ないです?



 ほんとは朝も昼ごはんも晩ごはんも、毎日ちゃんとしたものを食べたいんですけど、平日ってなかなか難しいことがありますよね。 でもまあきちんと好きなように食べてるとはおもう。 夜はごはんとかなくていいし、酒肴で充分満足ですし(笑)

 外食が多くておもうことは皆さん同じなんでしょうけど、塩分・油分が高いとか食材のバランスの偏りとか。
 あんまし炭水化物ほしくはないんですが、ほんと食事といえば炭水化物とたんぱく質が多いですよね。 主食はごはんなので当たり前なんですけど。 たんぱく質は身体を構成するものだから必要だし。 もっとお野菜系のビタミン・カモン。
 だから夜はできるだけ炭水化物を避けてたい。

 なんだって、摂りすぎは良いわけないんですけど、頼んだプレートに盛られるお料理に、自分の好みのバランスを求めるのが難しい。 だったらバイキングに行けとか自分でつくれとかね(笑) だからお店のひとに顔を覚えてもらうと、ときどき求めるものをちょこっとサービスしていただいたりしてありがたいんです。 そしてプチ自慢に繋がる。
 先日、マグロのカマトロをじっくり焼いたものをいただいた。 お店でも出してくださいましたが、ほんとにおいし
くて、お酒すすむ。 いまも冷蔵庫に作り置きおかずとして眠ってます。 でも、旨いものは宵のうち。

 同じたんぱく質でも、お魚は良いんです別格なんです(笑)


送別会シーズンなので。

でも送られる方ではなく。

かわいい後輩の壮行会でした、私の好きなお店でたくさんお酒いただきました。


あ。
飲まないひとがいたのに全力でもらってしまった。

いつもだいたい

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-03-18 Thu 23:59:24
  • diary
 いつもだいたい、あと10分てときくらいに記事を書くんですけれど平日は。 そしたら、ネタが思い浮かばいない・もしくはあったのに忘れたこと多く、つまり急いでなにかわけのわからないものを更新するか、きっぱり諦めるか。

 いろいろ、言い訳を(笑)



 今日の大発見。 でもすっごく個人的なことなのであとでツイッタにでも更新を。 どれも個人的ではあるんですが、ブログをいくつか持つと使い分けたくなります・・ というわけで、甥っ子写真掲載&すっごく世のひとがたに文句いいたいときはツナビー、ここに書くほどではないどうでもいいけどでもどっかで叫んでおきたいことはツイッタに、なんて使い分けをしちゃいます。 でもこういうことって誰でもそうなんだとおもうんだけどな・・ もちろん、得手不得手はあるにしても。



 ところで話は変わりますが、いまってドライアイが治る手術ってあるんですね! 私はきっと受けないけど、どうなっているんだろうか、とか。

 裸眼がいちばんです。 なんの煩わしさもない。


トラックバックテーマ 第923回「春の色と言えば?」

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-03-17 Wed 23:57:58
  • diary
 水色ですね。

 子供のころ、ピンクは嫌いでした… でも或る日、恩師に「春風のように爽やかに朗らかに」という言葉をいただいて、それからですね、春≒薄いピンク(要は桜色、まで)もいいやん、っておもえるようになったのは。 もらった言葉に、そういう色を感じからなんですが。

 でも春ってやっぱ青色が私にはメイン。 涼しすぎることもあるけど三寒四温な2月ごろから、4月の花曇ごろまで、全体的に爽やかな風や気温のイメージが強いのかもしれません。 あと、春の色といえば「青春」ですし。
 ちなみに、他の季節の色もそれになぞってるところがあるので、言葉が先入観になっている部分もあるのかもしれません。 朱夏・白秋・玄冬と。



こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「春の色と言えば?」です。水谷は、春の色と言えば、定番(?)ですがピンクを思い出します。やっぱり、桜の色のイメージが強いですもんね。他には、黄緑色とか、白色とかをイメージしたりします。どちらにしても、爽やかな色を思い浮かべます。今日は、全国的に�...

トラックバックテーマ 第923回「春の色と言えば?」








 4月からもいままでと同じか、もしくはもっと忙しくなりそうな。
 まあ私が要領よくやればいんですが、まだ手抜きの方法を思いつかない。 基本、手抜きは抜かりなくやりたいほうなのですけど、物事の本質というか手を抜いていいところと悪いところもあるし。 それ以前に、ちゃんと自分の手でどれほどの作業量や奥深さが隠れているのかとかも、ちゃんと生身で知っておく必要はあるんですよねー。

 なんのことだか(笑)


第924回「パンといえば?」

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-03-16 Tue 23:59:46
  • diary
 食パン。 5枚切りの。
 スライスチーズ乗せて、トースターで軽く焼いたりレンヂで1分あたためたり。 後者はふんわりしてお薦めです。



こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「パンといえば?」です。本田は1日3食、パンでもいいぐらいパンが大好きです!特にフランスパンが大好きで、毎日一本食べきってしまっていた時期もありました(笑)はちみつをつけたり、クリームチーズをつけたり・・・想像するだけで、この時間また食べたくなってきてしまいます!他にもチョコデニッシュ系は見つけたら必ず買ってしまいます(笑)皆様はパンとい...
FC2 トラックバックテーマ:「パンといえば?」





 あれ、「食パン&コッペパンかなー」って書きたかったんですけども。 眠くて無駄に改行して更新してました;;
 あと、クリームパンとイチゴジャムパンは代好きだ。




 コメント、ありがとうございますvv
 お返事したいのですけれど、眠いのとあとちょっと調べてみてから場所的に、ってのがあってすみません遅れています。 いつもありがとうございます!(G様へ私信)


帰阪

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-03-15 Mon 00:58:55
  • diary
P1000164_01.jpg
 雲海。

P1000166_01.jpg
 白木蓮。

[10-3-05 帰阪]


 今回の帰阪は、書いたかもしれませんが妹とごはんを食べにいくためでした。 行きつけ、ってほどでもないですが、帰ったらよくお世話になる和食屋さん、「寳の谷さん」。 実家から初めて歩いていって歩いて帰って、ふたりだからできたんだけどすごくおいしかったし楽しかった。
 帰ったら甥っ子が寝しなに泣いちゃったことは書きました… でも、これも書いたが、それってちゃんと心が成長してるってことなんだと思うんですよね。 別にいままでわからなかったわけじゃないんですけど、「淋しい」って気持ちとかいちばん近しいひとが誰かとか、自覚したんじゃないかとか。 それはそれで、わかったことや、別に哀しいとか淋しい思いをさせたいわけじゃないけど、そういうことも知ると人間的に成長するとか。 客観的にみるとやっぱり良いことなんじゃないかなっておもった次第です。

 そして昨日はいままで会ったことない親戚に「わち」披露。 私は東京なので一緒できませんが、どうやら万事かわいくアピールできたようで(笑) 最初は人見知りしたらしいんですけど、普通の感覚ですよねー。

 なんか、子育て日記になってる(笑)



 今日は、東京医療センターへミュージカル観に言ってきました。 職場の同僚が出演している、病院などでボランティアで。 今年からNPO団体になったそうです、「キャトル・リーフ」という劇団です。 演目はオリジナルで「ミシンガール」、1時間が1時間とおもえない充実した内容でした。 あらすじは書きません(笑) 見終わると心にジンとあたたかさが残る。
 早めに駒沢大学駅に着き、念願の(笑)マクドでカルフォルニアバーガーをいただいて、とぼとぼ歩いて東京医療センターへ。 お天気がよくて、広い公園とかもあって景色が良かったです。 歩いてよかった。

 足を延ばして中目黒へ。 先日、先輩に教えてもらった桜の名所として目黒川。 撮影のため、下見にいきました。 あくまでもロケーションの確認で、私が狙う時間帯の陽の下がり方やいつが見ごろなのかを予め見極めたくて。 住んでる場所ではないので、わからないんですよね。 普段ならそんなことはしないんですけど。
 確かに、ものすごい桜の樹の本数。 樹と樹の感覚が狭いのがちょっと気になりましたが、古くて太い幹の枝垂桜を見る限り、大丈夫なんだろうとおもいました。 あとランチを食べられるお店の物色をね。

 夕方に着いたんですが、どうにも川の両サイドの建物たちが気になりました。 日照時間が短そうな…
 散歩にはとても良い場所でした。 どうやら、昨年の東京ランキングで1位とか? 耳にしただけで調べてはないですが、とてもきれいな並木どおりでした。
 でもどうしようかな。 あんなに日照時間が短いとほしいものは撮れなさそう。



 なにはともあれ、ひとの創ったきれいなものは癒される。


あと、2週間くらいかな。


それでも五分もいかないんだろーか。

熟知。


私を熟知したセレクトで妹からプレゼントもらいましたv
好きなものに囲まれてるとテンション上がるし癒される。

つぎはG.W.だ!

繋がっているんだ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-03-13 Sat 10:54:05
  • diary
繋がっているんだ

空と海は
ほんとは
離れてなんかいない。
密接に繋がりあっているんだ。
いつも
同じ光と色で
あしたを教えてくれる。






 記事更新を飛ばしているあいだ、眠ることを優先してました。



 一週間前の帰阪のことをこの土日で書こうとしているんですが、覚えてるかなー…;; とりあえず、出かけるのでたぶん夜に。 今日は時間が決まってるのでちゃんといまから準備です。 起きぬけに、今日の行き先の連絡方法を調べ、気になっていた曲を探してみたり久しぶりに聴いてみたり、うだうだベッドで過ごしたせいで、こんな時間になってしまいましたが。 1時間半は遊んだとおもう。
 でも、携帯電話のプレーヤーではなく、もっといい音を醸してくれるスピーカーで聴きたい、ピアコン2番や交響曲7番、その他諸々。 これまた音源は実家、なんですよね。 しばらく我慢だ。 あと、香水を買い忘れた。

 いろいろ妹に覚えていてもらうためのメモでした、つぎ帰阪のために。



 ところで今日は、母と妹が甥っ子披露に親戚宅へ。 イベントの目的は法事ですけど、伯父の。 大人になってから仲良くなった従兄弟夫婦がいちばんそういう集まりを大事にしてるから、仕事の合間を縫って今日も来てるはずだと思うんですけど、お正月に会えなかったから… 一週間ずらせば今日行けたのかとかいまさらおもう。 私たちがスケジュール決めたときにはまだ知らなかったんですけどねー。


第920回「流行りものはすぐ試す方?落ち着いてから気になる方?」

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-03-10 Wed 23:54:54
  • diary
 自分にあえば。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「流行りものはすぐ試す方?落ち着いてから気になる方?」です。テレビや雑誌だけで言っていることをはじめ、インターネットで出た新しいサービス、新しいゲームや人気の映画。みんなが気にしているものや流行のものあなたはすぐに気になって試しちゃう方ですか?ほうじょうはどちらかというと、みんながわーっと盛り上がっているときにちょっと...

FC2 トラックバックテーマ:「流行りものはすぐ試す方?落ち着いてから気になる方?」





追記

 さっきの記事(上記)はあまりにひどいので…。 いろいろ書いたんですけど、なんだか「酔っ払ってる?」なできだったんでさっくり消してしまいました。

 寒の戻り、とはまさに。
 本気で寒いですよね、でもダウンやカシミアのコートに頼るほどではない。 ブルブルしながら堪えて見せます。 それでもやっぱり、気温は真冬のそれとは違うはず。 桜の咲く季節は年々少しずつ早まっているかもしれないですが、着実に春はくる。

 早く撮影したいなー、桜満開夕桜。 …いかなかったりして(苦笑) なんせヘタレなものですから。


39の日!!!


とりあえず更新!



追記 (3/10 1:40)

 本日39の日は甥っ子のお誕生日!

 わち、2歳になったね! おめでとうvvv パパとママにもらった新しいレゴブロックでいっぱい遊んだかなーvv このごろのレゴブロックは素晴らしい。 私はブロック、ほとんど触ったことがないけど、あれってきっと脳の活性化に役に立ってるよね!



 そしてあしたは上司のお誕生日。




 写真はお好み焼き屋さんでいただいた桜草。 間違ったものが届いたそうで、小さな、といっても私には普通サイズ、の鉢をひとついただきました。 ありがとう!


toriaezu

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-03-08 Mon 23:58:13
  • diary
P1000153_01.jpg

柔らかな風が、
また新しい春の気配を伝えてくれる。
どこへもいかないよ?
ボクはここにいてキミを待ってる。
約束を守り続けてる。



[10-02-28 神社]







 ちょっと寄り道してました。
 寄り道、って素敵な言葉。

 さて、今回の帰阪。 いろいろ楽しかったけど、なかでもやっぱり甥っ子が! とうとう、「置いていかれる」ことを自覚したか、成長したな! だけどやっぱりどうあってもかわいいのです。 踊るし、ハグできるし笑えるし。小姑もOK。 できた子だ。
 ということで、つなびも更新したいんですが、他にもなにやら書きたいし。 ほんとは今夜ここに書き出したかったのですけれど、記憶は大丈夫なんですけども、手元が曖昧といいますか。 文章もいつも以上にあやふやな。

 とゆうわけで、あとは明日以降にいたします。



くれはる


大阪の地酒、呉春(ごしゅん)。

よく掲載してる写真とおもいますが好きなんで。
探せば他にも大阪の地酒はまだまだあるかもしれませんが、いまのところ積極的に探していない。とゆうか、満足してるんだとおもう。



前にも書いた気がしますが、いつも行くお寿司屋さんで私の好きなお酒を入荷してくれました。
行くといまは、注文する前にそのお酒が出てきます(笑)
こちらも有名な、春鹿、なんですけども。
超辛口で美味しいんですよね。
名前も奈良っぽくていい。「鹿」よりも「春」とゆう言葉に私は奈良を感じます。たぶん、お水取りや若草山のイメージが強いんだと。



いろいろいっぱいは知りませんが、和食がいちばんな私には日本酒っていちばんな。

酒饅。


美味しいんですよね、ここの酒饅。

でも私は隣にある桜餅だけいただいた。一度にふたつも甘いもの食べられへんから、季節を重んじてみた。



今年は桜の蕾が早いなと、こないだお散歩してても思ったんですけど、妹曰く、木蓮ももう蕾がついていて吃驚したとか。

昨日みんなで、近所の電気屋さんとスーパーへお散歩に出掛けたら、確かにいまにも咲き零れそうな木蓮を見つけました。普通の写真機で撮ったので今日は更新できませんが。

さっき車で帰りがけにみた満開の菜の花や、うちの下の沿道のツツジの蕾。植物の側に決めた「毎年この日に咲くぜ!」ってタイミングはないはずだから、暖かくなったからとか、地下の奥深くの変調に気づいて種の保存に努めてるから、など?

実際には、改良されて咲く時期をずらした菜の花かもしれないし、単にいつもより地球があたたかなだけで桜がいつも以上にフライングとかかもしれなくて、でも地震とかね、多いし気持ち悪いじゃないですか、絶対的に規則正しいわけがないけど大まかでも感覚的に時期がずれてるのって。



独り言でした。

上空は快晴だったのに。

着陸のため下降し始めた途端、雲のなかを通りすぎこの季節らしくない空気感に包まれました。湿っているように見えるなと思っていたら、地上に近づくにつれ、地面が濡れていることに気づく。

総じて晴れ模様、と機内では伝えられましたが、東京も大阪も、地上は薄い雲が張っていて、それがレフ板になっているかはわかりませんが、飛んでる間は空が明るくたくさんの飛行機が縦横無尽に行き交う様に驚くやら呆れるやら。

写真は、成層圏?に突入する寸前でしたから、撮れませんでした。



非常に眠い。
まだ時間あるからちょびっと眠ろう。



追記(3/7)

 ほんとにすごい眠かったこの日。 いま記事の誤字に気づきました。 あまりにひどいので訂正してみた。


突然、沿道の桜

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-03-04 Thu 21:36:20
  • diary
P1000150_01.jpg

今日も
キミがどこかで
この空を眺めているなら
ボクは
どんな迷路だって楽しい。
だから
空が笑う。

[10-2-28 神社]






 「突然、沿道の桜」ねえ。
 今朝うちを出たら、マンションの傍の沿道に突如として桜の苗木が植わっていたんでよ。 かなり若い樹で、支えが必要なのがズラーっと。 あれ、大きくなるまでちゃんと植わってるんだろうか。 それとも、季節が過ぎたら引っこ抜かれるんだろうか。 若干、後者じゃないかと疑いながらのそんな朝でした。
 写真は撮りませんでしたが、記事のタイトルが思い浮かんだのでそれだけ使う。

 ちなみに、写真は梅の花、のはず。



 今夜はちょっぴり早めに帰宅。 あしたからの荷造りがまだなのとあしたは早朝なので。 あしたからお休みだ! やっとだ…vv
 春服とか、ほしいなあ。


ごっちゃな記憶


夢やったんか現実やったんか、夢の内容が仕事や出演者がふだん会うひとたちやったり場所がいつもおるとこやったりすると、「あれ?夢やっけ、ほんまにゆわはったんやっけ?」ってなりますよね(苦笑)
やばいひとみたいやん。いや、まだまだ大丈夫ですけどもv
適当に我が儘を入れつつ、白昼夢みるほどの寝不足にはならないように気をつけてるし。

二十歳くらいの頃、一週間で八時間程度しか睡眠とれなかったことがあったんですけど、さすがに昼夜がない状態で週末にはナチュラルハイでした(笑)

しかし今朝起きたら喉に違和感… 早めに病院へ行って万全な体制で明後日からの帰阪を楽しみたいですなvv

小さな宇宙

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-03-02 Tue 23:42:59
  • diary
P1000147_01.jpg

 小さな宇宙、見えた?



[10-2-28 神社]






 ぜんぜん主旨違うじゃんとか、本人はわかってますので。



 ところでもうそろそろお家帰る準備せなあかんねんけど、服どないしよ? (私信)


Index of all entries

Home > 2010年03月

blogram.jp
gremz
Denki

Return to page top