Home > 2010年01月

2010年01月 Archive

昨夜はライブ、追記はまだ写真じゃない…

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-01-31 Sun 02:34:21
  • diary
 会社のOBのライブへ行ってきました。 こんなに遅くなったのは別口でごはん食べてたから。 今夜もいろんな方に出会えて再会できて楽しいひとときを過ごせました、ありがとう!

 ライブ。
 ジャンルはカントリーチックなフォーク。 実際にはなんていうのかわかりませんが、CDいただいたのでいちおうはちゃんと予習していきました。 ディズニーのビッグサンダーマウンテンに並んでるときにかかってる音楽のようなイメージ♪ なかには切ない歌詞もありましたけど、音は明るい陽気な歌声な感じでした。

 写真、まだ見てないですけど使えそうならあしたこの記事にアップいたします!




 拍手レス

 1/29> 梅、ですかねー。 でもお花のことは詳しくないので;;

 1/30> こちらこそ、応援ありがとうございます!



 拍手、ありがとうございます☆



追記

 昨日のことを記事に書きたいのですけど、近頃できてないブログサイト巡りもしたいのですけど、夜になりそうな… 写真もまだ見られてないですが後ほどメールしたいと思います!(ここ見てらっしゃらないとおもいますけど私信/笑)
 やりたいことも増えてきて、とりあえず来週くらいには写真倉庫サイトも更新したい。 ブログ未掲載分含めて甥っ子写真集にもそろそろ取り掛かりたい。 これはいち日でできるかな。 でもいち日で一気にやらないと大したことない成果物でも日によって細かなブレが生じそうな。 だから(できれば)今度の土日にでも一気にがんばりたい!


まさか裏で繋がるとか>ふんどし穿いたネコ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-01-29 Fri 22:03:56
  • diary
 さっきの記事読んだ妹からラブメールもらいましたv

 うん、そうだね。 ネコとふんどしが仲良く配達荷物をわけわけするわけがない、とおもいます私も。 でもまだ半信半疑。 おい?(笑)
 Amazonさんで頼んだ大量な荷物は先日ちゃんと届きましたけども、さっきふんどしさんがやってきて、「ごめんなさい、別のお部屋宛てに宅配BOX 9番へ…」って。



 なんや、やっぱり配達ミスかいな ( ̄ー ̄ チッ



 メール、おおきに(笑)



Continue reading

まさか裏で繋がるとか、あと兆し

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-01-29 Fri 19:28:18
  • diary
兆し
兆し お正月がすぎてこのころに見かけるようになる花は、春が確実に近づいてるんだなって思わせる。

[10-01-24 東京散歩]




 クレーム、ではない。

 さっきお家に帰ってきたら郵便受けに「宅配BOX 9番に入れました」ってメッセージが残ってて、でも9番に私への荷物はない。 ほんとは今夜、友人がネコさんで送ってくれるメール速達便が届く予定なのでそれかとおもったら不在票は飛脚 ふんどしさんで、私の宛名のほかにはなにも書かれてないのでなにがなにやら…♪ おっさんおっさんこれなんぼーって歌いだしそうです。
 いろいろ総合すると配達ミスもなさそうにおもうけど、うんー、なんやろう。 腐るものじゃなければいんですが。 母からはあしたやし、母もネコさんやしなー。



 飛脚 ふんどしさんとネコさんが配達を分けっこしてるなんてもっとありえない、ような気がするんですけども。 …もしかして、あんのん? 配達ミスかな、やっぱ(笑)



 1/28拍手レス: ありがとうございます♪



 拍手、ありがとうございます☆



訂正

 記事本文内、一部訂正。 PCでしかわからへんけども。


ウサギ跳ぶ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-01-28 Thu 21:30:45
  • diary
富んでる兎
富んでる兎 まあ、私としてはどっちでもいいけどね、富んでる飛んでる。 どっちもありじゃない?

[10-01-24 東京散歩]


 勝手な一発変換。 ときどきやっかいな変換されてひとりでニヤリ( ̄~ ̄v



 拍手、ありがとうございます☆



追記

 よっく考えたら、ウサギは「跳ぶ」んやん。 間違えた。だからタイトル変更。


雲と月

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-01-27 Wed 20:23:44
  • diary
月の見える夜
の見える夜

雲と月
雲と おいしそうだ。

[10-01-27]




 このごろきれいな夜が拝める。
 だけどどことなく乾燥しているな、っておもったらさっきニュースで、今の東京の雨量は例年に比べてかなり少ないのだとか。 あしたはちょっぴりだけ降るらしいんですが、ほんとにほんと少しだとか… 雨は大事だ、もっと降れ。 かといって、一度に大量の雨も困りもの。



 引っ越してきてもうすぐ10ヶ月なんですけど、ぜんぶで 10個ほどついてる電球のうち、これで合計 5つが切れた。 天井が高いのはいいんですけど、1.5mくらいの脚立のぼってもさらに爪先立ちしなければ届かない場所もあって結構めんどくさい。 滅多に切れないだろうから、っておもってたんだけどな読み違えたみたいだ。



 1/26拍手レス: そうですね、いちばん難儀だとおもいます(笑)

 たくさんの拍手、ありがとうございます☆


トラックバックテーマ 第890回「あなたは文系?理系?」

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-01-26 Tue 20:54:49
  • diary
 今日これ、ほんとに考えてたんですよ、トラバテーマにあったのは偶然です。 私の考えてたタイトルは、「理系と文系」。 しかしなんてタイムリー。



 かねてから考えていましたが、私はどっちだろうと。 でも理系でもないし文系でもない。 ならばただのバカ? それは間違ってないけども。 そしてさっきの帰り道々、結論がでました。

 職業柄、友人に理系が多いので、私自身が理系でないことは自分でもイヤというほど知っている。 理路整然と物事を説明するなんて苦手だし、そんなにお利口じゃない。 計算はスーパーでお買い物した際に困らない程度、ということは算数のレベル。 しかも、計算している、というよりは勘。
 だからといって文系と言ってしまえるほど、理解力や文才があるわけでもない。 ひとの言葉なんて聞く気がなければ聴こえてるだけで、そのうえ「うるさい音だな」くらいにしか… いろいろ欠点満載です。



 で。
 どちらのカテゴリにも属さない場合はどうしよう。 とゆうか、なんで二択なの? 私は私を強いていうなら、ほんとに失礼を省みずあえていうなら、カテゴリ的には芸術系に近い? (アーティストに失礼だ)
 でもですね、ほんとに考えてないので(ほんとに失礼)。 いろいろ思い返してみたんですけど、思いついたことを実行するためにツールを学ばなければいけない、またはソフト的な知識を手に入れなければいけない、知恵をつけるために考えの幅を広げなければいけない。 そういった努力はたぶんしてます、誰でもしてるくらいには。 わりと地道にするときもあれば、「こんなもんかなー、あ、できた!」ってなときも稀にありますが。 万人に受け入れられるセンスかどうかはこの際横においといて、「勘に頼る」という部分では、ということだけですけども。 だってそれ、文系でも理系でもないやん?
 感性はないのでほんと勘のみで。

 ちなみに憬れるのは理系。 さっきもちょっと書きましたが、理路整然と物事を考えられる、相手にわかりやすく説明できる、なんてなれるものならなってみたい。 それから好きな授業は数学・物理。 できるできないはもちろん別として。



こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「あなたは文系?理系?」です。どちらかというとあなたは文系が得意ですか?理系が得意ですか?本田は、勉強は全く苦手ですが、どちらかというと理系の授業の方が好きでした。理科の実験も楽しいですし、算数の問題を解いていくのも謎が解けるようで楽し�...

トラックバックテーマ 第890回「あなたは文系?理系?」





 拍手、ありがとうございます☆


町の底

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-01-25 Mon 21:07:52
  • diary
町の底
 町の底。 これ撮ったときに思いついた言葉。
[10-01-24 東京散歩]


 とっても晴れてましたけどそういえば富士山は見られなかった。 半信半疑ですがどうしてもみえるらしいこと場所で、今度ピーカンなら是非とも写真機に納めてみたい。 やっぱり日本一の山ですもん、どれくらい小さく見えるのかわかりかねますがそれなりにすばらしい景観だと期待する。
 うえから目線とか、気にせず。



 先週の金曜日、いつも行くお寿司屋さんに職場のひとたち数人で行きました。 酒豪瓶(字はたぶん違う)をプレゼントしていただき、とってもお世話になり。
 そして今夜はそのお礼に行ったんですけれども、そしたら最後にデザートだしてくれた。 帰ろうとしたらちょっと待ってって厨房のなかのひとに引き止められた。 普段食べないけど、ちょこっとだけでる大人なデザートは美味しい。

 私はイカと貝がアレルギでダメなんですけども、最初に頼むのはお任せのお刺身おつまみで。 そしたらこのごろ、ちょっと粋な計らいをしてくださる。 いつも美味しい部分をちょっとずつ盛ってくれるんですけど、脂がのりきったネギトロとかお漬物のの和え物とか。 ちょっとしたことだけどそういうのって嬉しいです。 あと、他のお客さんが頼んだ鮭の皮だけをバーナーで存分に炙ってお塩振ったおつまみだったり、今夜は生だこ頼みましたら吸盤のあたりを叩いてくださって。
 あちこち行くのもいいけど、ここって決めて行けるお店があるのが私にはあってるとおもう。 元来、めんどくさがりなので。

 あと、今日はいった寒ブリがとっても美味しかったので無理やりつくってもらったんですけど、ブリをさいの目切りしてごま油たらしてゴマ添えた軍艦もとっても美味しかったです。

 プチ自慢ですとも。 当然ね。



 拍手、ありがとうございます☆


朝の散歩。

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-01-24 Sun 10:37:12
  • diary
朝陽のあたる家
朝陽のあたる家 映画? 字が違う?(笑) 映像はワンシーンくらいしか観たことないですが、音楽は好きだった。 ニューオリンズ、だっけ?

つぎは人間の子供たち
つぎは人間の子供たち 思いついたのはおもちゃの兵隊。 夜は身を潜めて朝がくる、みたいな。 わからないですね? わからない方はすみません(笑)

いち日をはじめる
いち日をはじめる 受動的より能動的がいいんじゃないかと、なんとなく。 いち日がはじまる、じゃあ受動的でしょ? ゴミが…

蒼穹(あおぞら)</
蒼穹(あおぞら) 雲ひとつない。

まったりサロン
まったりサロン 気持ちよさそうだった。 河の中央あたりが中洲みたいになってるんですが、大鷺ほどの鳥がいた。 容姿も鷺っぽかったのに、でも黒かった。 黒鷺もいるの? 灰色鷺なら知ってるけどな。

うっとりカフェ
うっとりカフェ だんだん適当になるタイトル。 うっかりサロン、とか出落ちも思いつく。

[10-01-24 東京散歩]




 今朝おきたらカーテン越しに見えるベランダの向こうの景色がきれいでした。 7時過ぎ、黒いカーテンでもはっきりわかるオレンジ色の光があたるマンション群。 これは急いで着替えねば、と。
 朝ごはんはなんでも良かったし食べなくても良かったんですけどせっかく出かける気になったので、まだ行ったことなかったけどいちばん近いはずのコンビニも足を延ばしてみるお散歩コースにて。



 拍手、ありがとうございます☆


おでん。

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-01-23 Sat 20:52:59
  • diary
 今朝、といってももうお昼前だったんですけど、妹からメールがきました。 母の伝言が混じっているので、どうやら家族で実家に戻っているな、ってわかって、今日のランチはなにかと聞きましたら、旦那さまリクでおでん。

 いいな、羨ましいぞ! おでん!!

 外でも結構食べられる代物ですが、例えばローソンのだしが美味しくなったり進化もしてますが、私はやっぱり母のおでんがいちばん好きだ。
 うちのおでんはとにかく具沢山でものすごい大鍋で大量に作ります。 具が多いから食材の準備も大変なわけで、そのうえ大根やジャガイモにしっかりお出汁がしゅんで(染んで)ほしいから時間もかかる。 塩味薄く素材の味が生きたおでんがほんとに美味しくて、お酒も進む進む。 このごろは柚子胡椒でいただくのに嵌っています。

 食べたくなってきた。 今度、私もリクエストしよう。 でもその前に、これを見た妹から伝わるかもしれない。 うちは情報駄々漏れです(笑)
 だからあえて書くけど、3月帰阪時は妹とずっと行きたかったお店を紹介するのが主な目的ですが、もういちにちあるとはいえ、その日はもしかしたら友人と会うことになるかもしれない。 どうせなら夜ごはんにいただきたいし。 なので3月おでん計画はとりあえず保留して、その次やな。 だいたい奇数月に帰阪してるので、G.W.? はやいなー、まだ1月やで? もう5月の計画練り練り?

 食べるのと呑むのは好きなんです、生きることの基本という本能的なことなら誰だって好きかな。 でも休日はたいてい一食か二食なんですけども。 自分のために用意する、ってのは前も書いたけどめんどくさい。 どこかの誰かさんみたいだ。



 2月は映画三昧したいなあ。 これも妹触発(笑)



 拍手、ありがとうございます☆



追記

 おでん。 は来週届くらしい。 なんで? 種も仕掛けもないなら、すごい以心伝心だ(笑)


Continue reading

水仙と

20100122083030
寒くても兄弟同じ場所で相変わらず眠ってるようです。
今朝は二匹いて、もう一匹はフレームアウトしちゃいました。
去年の春には四匹いたのに、この頃は三匹しか見ない。
どっか遊びに遠征行っちゃったんだろうか。
事故ではないとおもう、病気とゆうなら他の子は元気なので見ない子も元気と信じたい。



今夜は、職場でおもに呑み会でお世話になっている方々と家の近所で新年会です。
もちろん、お仕事でもたくさんお世話になっている。
みんなで、私がよくいくお寿司屋さんへ行ってきます。



コメント、ありがとうございます。
素面のときにお返事したいとおもいます♪

トラックバックテーマ 第887回「自分のことを何と呼びますか?」

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-01-21 Thu 20:46:52
  • diary
 相手によりますよね。 家族と外ではぜんぜん違う。

 家族のまえでは「この歳で!?」っておもわれると思いますけど、自分を名前(ときどき、ちゃん付け)で呼んじゃいます。 引いたでしょ、いま!(笑) 自然に出てくるので仕方ない、とゆうか直す気がない。
 癖になって余所でもつい言っちゃうようなら絶対にやめようとしますが、それがいままでただの一度もないもんで。 たぶん、小さいころは「癖になっちゃいけないから」と母に諭され、自分を名前で呼ぶ、母をママと呼ぶことが封印されていて、どちらの呼称も学校卒業してからなので癖になりようがなかったのかも。

 外ではごくふつうな一人称です。 ただ、メールでは「私」とか使いませんので、苗字(呼び捨て)で「~が対応します」とか。 ほんとすごいふつうな。
 詩とか書くときは「僕」や「俺」なんかも使いますけど(「わし」とかはない、絶対にない)、それは私自身のことを直接書くわけではなくあくまでも妄想の世界ということで。

 あれ? それほど目新しい話になりませんでした…
 おとなですもん、使い分けしますよね!(笑)



こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「自分のことを何と呼びますか?」です。 みなさんは、自分のことを何と呼びますか?水谷は、トラックバックテーマでは、自分の名前【水谷】が一人称です。仕事時は、もっぱら【私】でしょうか・・・。そう言えば、女性でも歌詞に【僕】って書いているアーティストもい�...

トラックバックテーマ 第887回「自分のことを何と呼びますか?」







追記

 今日の夕方帰り道。
 品川駅でたくさんひとが乗ってくるんですけども、夕方18時過ぎだというのに、ん・酒臭い… と一瞬おもってしまいました。 そんなお父さんたちが何人も。 まじっと見てしまったからすぐに気づいたんですけど、たぶん皆さん土方とかとびとかなんだ。 きっと、すっごい大きなお仕事がひとまず終わったとか幸先良いとか、そういうことで皆さん知らない同士でも一瞬だけ一杯の杯を重ねたんじゃないでしょうか…
 そうおもって改めてなにげに見ると、手がペンキだらけのおじちゃんや白いダウンが薄灰色っぽくて汗臭かったり古びた子供のお古のようなボストンバッグをもっていたり、いかにも職人気質な方々がずらり。 どなたも誰とも言葉を交わすことはないんですけど、どことなく満足そうな笑顔だったり。 自分の仕事を誇っているのかな、そう思ったら格好良く見えました。 私の超私見ですけども(笑)

 たぶん見誤ってないです、お仕事が成功したようでおめでとうございます! あしたも気を抜かずお互いがんばりましょう。 私は多少、は本意ですが(笑)


  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-01-20 Wed 21:22:18
  • diary
P1000065_01.jpg

 いただきました、無理やりですけどね。

 いつも行くお寿司屋さんでは、毎週、生けてる花をかえられます。 こないだ行ったときは桜があったんですけども、今夜はもう違う花に。 桜は元気やったのに… とふとカウンターの端っこ見ますと桜の枝が! 酔った勢いで、「桜、もし良かったら売ってくれません?」って酔ってないふりで聞いてみたところ、「どうせ捨てるだけやしもって帰って良いよ」と言ってもらい、まんまと携えて帰りました。
 いきさつのほんとのところがどうなのかはともかく、桜、まだまだ元気です。 こんまい花びらみたことない… 生け花用に開発された? よくわかりませんけども、大満足です。



 今夜はいつもと違う酒肴をいただきお酒もおいしく。 カウンタに座るので、板前さんたちがいっぱい喋ってくれます。 食べに行くのでまた遊んでください!



追記

 部屋のなかですけども、写真にも納めてみた。


お騒がせ?

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-01-20 Wed 01:43:34
  • diary
 記事が表示されにくかったみたいです。 ご連絡くださったかた、ありがとうございます!

 さっき書いた記事は写真もなにもなかったんで、なんでだかわからない。 危険な(?)フレーズも、私が思うにないはず。 それとも、世の中的にNGワードがあったんやろか。 …そういうことではないとおもいます。



 トラバテーマが「好きな詩」。 いっぱい、あるにはありますがなにか書きたい気もしているんですけど、もうちょっと考えてみて、やっぱり書かないかもしれない、です(どっちだ…)。 ひとまず、もうちょっと候補絞ろう。


ペーパームーン

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-01-19 Tue 19:30:43
  • diary
 月齢はちゃんとみてないのでほんとかどうかわかりませんが今夜は細長い月だったんで、帰ってからベランダで撮ってみたんですけど極彩… もとい、玉砕。 雲も多くてすぐに隠れてしまいましたし、なにか基本的なことが間違ってるんだ。 固定しないでってのも難しい。 楽しんでます。

 月は、三日月より少しばかりふっくらとしていたでしょうか。



 拍手、ありがとうございます☆


Continue reading

トラックバックテーマ 第882回「白い動物といえば?」

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-01-18 Mon 22:33:47
  • diary
 白ウサギ。

 しかし、どうしてもウサギが腹黒いとおもってしまうのは私の偏見でしょうか。 かわいいとですね、なんかあるだろうと勘繰ってしまいます。 むしろ、腹黒くあってほしい。



こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「白い動物といえば?」です。昨日雪のお話がトラックバックテーマになりましたが、雪といえば白!白い動物といえば何がうかびますか?はやり本田は、小学生のころスキー場で見つけた白いうさぎを思い出します!真っ白の雪の中のまっしろなウサギ。ま�...

トラックバックテーマ 第882回「白い動物といえば?」





 拍手、ありがとうございます☆


Continue reading

Congratulazioni!!!

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-01-17 Sun 15:48:55
  • diary
Congratulazioni
Congratulazioni
 名前は覚えられなかったけどいままでいただいたどんなシャンパンより素敵な舌触りでした。 お祝いにあけてくださった! Congratulazioni は英語の Congratulations。 お店ではイタリア語が飛び交ってました。

Una bolla
Una bolla
 きれいな泡。 薄くて脚の長い繊細なグラスの中央から細かい泡がたくさん立ちのぼってました。 Una bolla は泡。 和訳するとビーズになったけど、英訳すると bubble だからあってんのかな。 手前の腕はピアニストです。

MILLE e una NOTTE
MILLE e una NOTTE
 千夜一夜という名前を持つワイン。 おいしいのはいうまでもなく。 二度と呑めないような貴重なワインを堪能いたしました。

Un piatto speciale
Un piatto speciale
 本日の主役のために特別に準備されたお皿はがんばっているご褒美。 音楽記号とかお花とか見てると楽しくなる。 日本でならスペシャル・プレートでも特別なひと皿とかでお料理やデザートを指していると通じそうですけど、ほかの国は違うのかもしれない。

Dolce
Dolce
 マロンのクレームブリュレでした。 甘すぎなくて私もペロリと食べられた。

Caffè
Caffè
 マキアート、だったとおもう。 すごいかわいい!

[10-01-16 パーティ]



 昨夜、『国際古楽アンサンブルコンクールVan Wassenaer Concoursに「テンポ・ルバート」アントニオ氏と私のフォルテピアノ・デュエットで優勝された(引用元:Beyond The Skies)』アントニオさんとめぐさんのお祝いに私も同席させてもらいました。

 たまたま入ったお好み焼き屋さんで偶然となりに居合わせた彼らとそのご家族。 翌日、新宿で演るコンサートにも呼んでいただき、終わりのほうだけでしたが聴きにいきました。 ピアノフォルテの連弾で、とても力強く表現豊かな音楽に魅了されたのはまだ記憶に新しい昨年の秋。 そのとき合流した町のひとたちともだんだんお近づきになることができ、腰を痛めた先日もとても良い病院をご紹介いただき。
 そんなこんなで徐々に増える町のかたたちとの交流域ですが、ここはほんとに懐の深い町なんだなって実感します。 そりゃあいろんなひとがいて皆それぞれたくさんの困ったことや幸せや淋しさなんかをかかえてて、当たり前だけどひとの数だけ。 だけど良い出会いは自然な流れで続けていくことで繋がりにしていきたい、そう思えるひとたちです。
 私事はこのへんで(笑)



 京橋の GUSTAVINO ってお店なんですけど、個室を準備していただきめぐさんを囲んで総勢8人とっても騒がしく美味しく。 お祝いごとは騒がなきゃ! 私は性格的に(余所では)静かなほうだとおもいますけど、話題は尽きないし初めて会ったかたも新たにいたりお話したり呑んだり、月並みですけどあっという間に時間が過ぎました。 でも、楽しい思い出は、きれいな景色とともにちゃんと残る。 写真に納めることはできませんでしたが、8人で乗りあわせた車で東京タワーの近くやベイブリッジとおってくださって、やっぱり冬の夜景は空気が透きとおってるからきれいです。

 お店 GUSTAVINO は初めて行ったお店ですけどとっても居心地がよくて、もちろん一緒にいったひとたちがそのお店の常連さんだからなんですが、お料理がどこか安心する味。 いや、別に普段、他のお店を疑ってたら外食なんてしませんが。 なんといいますか、知ってる味といいますか。
 使われている素材とか味付けとかはもちろん違うんですけど、スタッフ含めてお店全体の雰囲気が ROMA ANTICA に似ていたせいかもしれません。 ROMA ANTICA はもうなくなってしまいましたが、GUSTAVINOもとても嬉しい出会いのひとつでした。



 盗録されてお詫びの手紙とともに届いたというめぐさんの演奏を納めた CDを聞きながらのドライブでした。 さすがに、喋ったり車自体おおきいので音が遠かったりしたので、もっとじっくり聞きたかったな。 今度、CD買ってみたい。
 二度書きますが(笑)、聴いてる側が「こんな情景」っていうのを想像できるのは弾き手のチカラ、なんでしょうね。 クラシックは私の聴く音楽の原点にはなっているはずなんですけど、なにぶん、どれがどれとかその背景とかほとんどわからないので、でもだからこそ素直に聴けるんじゃないかと、それは私の強味だとおもうことにしています。 背景とかストーリーとか、知るとそれはそれでおもしろいんですけど。
 勝手なことをつらつらと書きましたが、また聴きたい、っておもう音楽でした。



 改めて。
 アントニオさん、めぐさん、優勝ほんとにおめでとうございます!!



 拍手、ありがとうございます☆





 お店情報


TAVERNA GUSTAVINO
京橋華清ビル1F 03-3517-6188
http://r.gnavi.co.jp/e10400/



Continue reading

初雪と、銀座一丁目

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-01-16 Sat 07:18:56
  • diary
 ちょっと遅い情報ですけど。

 何にちか前、雪が降りました、待望の。 東京は雪が少ない地方なんですね。 もっと降るとなぜか思い込んでた。 まわりに聞いてそういえばテレビでよく、「都市機能が麻痺」なんて言葉を耳にしたことをおもいだした。
 先日、朝の情報番組でもいってましたが、降る雪がきれいな景色のうちはいいんですよね。 でも豪雪は… なんでもやりすぎはよくない。 そういう問題かとかはまあおいといて。




 昨夜は、お友達と銀座でワイン。 そういう屋号のお店でした
 ふたりだと私たちは2本が限界ですけど、いろんなワインやお料理を楽しみたいから今度はもっと大勢でいってみよう! ブルーチーズのペンネとか水タコのカルパッチョとか、それなりに塩辛いけどワインがすすむしほんとにおいしかった。
 お店へは、銀座一丁目まで八丁目あたりから歩きましたが近いと感じたのは、京都を歩いたせいだとおもう。 二条から三条とか、もっと遠い気がする。

 そして蒲田までは帰れたけどそっから先の電車はもうなかったのでタクシ拾う。 Uターンしなくていいようにいつもと違う位置に立ったらぜんぜんつかまらず、でも停まってくれたタクシの運転手さん良いひとでした。 いつも書くけど、タクシはほんとにあたりが良いんです、もしかして運気ここで使い果たしてる?

 記事おとした言い訳。



 どこにいってもやはり声はかけられやすいらしい。
 でもさ、本屋さんの店内でアンケート調査してる英会話教室とか、気の弱そうなお兄さんが声かけてきたら条件反射で微笑んじゃわないです? だめ? 私が気ぃ弱い?

 先日、帰宅する際。 電車に乗っていてとおる駅の品川あたりで、軽くナンパされました。 でも、ちょっと変わったひとで電車の入り口に立つ私を振り返って、
「ここ、品川」
「はい(見ればわかるけど、まあいいか)」
「握手」
「(ん?)」
 手を差し出され、でもちょっと気持ち悪かったんで(ごめん)、
「いえ、結構です」
 みたいな。

 大阪住んでるとき、東京へ毎月出張する時期が2年ほどあったんで、東京駅よりも行き先へのアクセスに便利な品川はいちばんに覚えました。 ひとは多いのにどこか閑散としたしれっとした駅の雰囲気もわりと好き。 でもまあそんなことは他人には関係ないので言うはずもないですが、でも握手もとめられても困るわけで。 新手のナンパと思い込むことにした。

 イヤホンして立ってるのに他にひとはたくさんいるのに新参者のイメージだってバッチリなのに「○○高校どこですか?」と聞く親子連れやら、大勢のひとが行き交う汐留で遠くから走ってきて「シティセンターってどっちですか?」を聞く男性ふたり連れやら、「いまからマンダリンのコンサートやるんですけど、お客さん少ないんで良かったら聞きに来てもらえません?」と自転車乗って猛スピードで逃げたのに同じく猛スピードで追いかけてきてしかも私のフェイントにひっかかって思いきり転んでガードレールにぶつかって怪我したっぽいお兄さんやら諸々。
 マンダリンはナンパやな(笑) 後姿や横顔では顔はわからんからね、間違えるよね。

 道聞くだけかい! って一瞬おもうんですけども(笑)、逆の立場だったら困っててもなかなか聞きづらい。 どのひとに聞けば、とか戸惑っちゃいます。 勇気がいることも。 だから(だから?)答えられてもわからなくても、知らないひとに道きかれるのは好き。 外国語を話せないのがたまに瑕(いまどき)…
 とはいえ、知らない誰かについていくことはありません、当たり前だけど。

 以前、酒の肴にそんな話をしたら、うちの家族はわりと声かけられやすいらしいことがわかりました弟も妹も。 遺伝子レベル?(いや、そんなはずはないはず)



 昨日の晩は伊太利亜(イタリア)・西班牙(スペイン)・その他でしたが、今夜も伊。 今日の夜は町のひとたちとお祝いです、前に聴きにいったピアノ奏者のめぐさんがコンテストで優勝したからその祝勝会。
 血ぃが発酵した葡萄(ぶどう)になるね。 (嘘です、ごめんなさい)



 拍手、ありがとうございます☆ すごい古い記事にも!(笑)


オリオン

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-01-14 Thu 00:22:01
  • diary
 私が唯一見分けられる、しかもパッと見てわかる星座。
 今夜もきれいに見えたので撮影してみようと試みましたが、ピントがあわず。まあええわ。


今夜もまた

ほぼ、部内新年会の幹事でアトラクションの司会でした。 ほぼ、とゆうのは私はほとんど喋らずいろんな細々オペレーションとか。 いやだけど、本気で嫌いじゃなかったらやらへんかな。
楽しかったし良かった。
終わってから、友人たちが誘ってくれてごはん食べに行ってくれてお腹は満たされました。

黒山羊さんからの郵便は、

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-01-12 Tue 23:22:47
  • diary
 こめびつせんせ、でした。

 きょう帰ってきたら妹からポストにメール便。 なんやろうと、わっくわくしながら待ちきれずエレベータにのった途端、封を切りましたらこめびつせんせでしたv 以前、虫がついたと失敗談を載せました…
 ありがとー!!! ってメールしようとしたんですけど、書いて送る直前やめてこっちに書くことにした。 いちおう、唐辛子を数本いれてたんですけど効かなかったみたいなので、やっぱり研究されて開発されたものがいいんじゃないかと。

 私も黒山羊さん?(笑) べつに腹黒いわけじゃない、そうなりたいとおもうけど。 そういってるうちはムリ…



 拍手、ありがとうございます☆



異常に

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-01-11 Mon 18:06:12
  • diary
 眠い。
 もうすぐ晩ごはん食べたくなるはずなんだけど、このままだと眠りながら口にしそうなので、いまからちょっとだけでも眠るかな、とか検討中。 1時間でええねん。



 昨日、お正月に届いていたメールマガジンで気になったのがあったのでサイトにログインしてみたらなんか1等賞もらってて、でもすごいしょぼい1位なんです、「クッパランキング1位」。 しかし、嬉しいのは嬉しい。 クッパのこと書いたからなあ、しつこく食べたい食べたいと。
 そしてまた食べたくなる。 お肉とかええのんちょびっとでいんですけど、濃い色の葉っぱやよーく火がとおって柔らかになった根菜なんかがたくさん入ってると嬉しい。



 拍手、ありがとうございます☆


たーめーしーどーりー

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-01-10 Sun 20:25:36
  • diary
P1000004_01.jpg
 これだけ晴れてれば、「多摩川の堤防から富士山が見えるんですよ」とお昼ごはん食べに行ったお店で教えてもらった。 情報料は私の笑顔で(笑) …ごめんなさい。

P1000011_01.jpg
 結局、あさの決意は昼に持ちこし、お昼ごはん食べたその足で撮影にいってみましょうと思っていたのですが、食材を買ったため一度家にもどり、カメラの使いかたでわからないこともあったので本で調べたりしているうちに眠くなり、ひと眠りしてから出かけたらけっこう夕方になりました。

P1000014_01.jpg
 ベンチがあると撮ってみたくなる。

P1000015_01.jpg
 シャッターがオートでもおもうより早く切られるので、飛んでる鳥もなんなく追えた。 鳥が目の先で飛んで、「あ、撮れるかも!」とおもって構えてシャッター切ったら撮れた一枚。

P1000018_01.jpg
 ボケているのはとうぜん私のせいです。 カメラはとってもお利口さんなんだ、いうまでもなく。

[10-01-10 東京散歩]




 ちょっとは冬らしくなってるかしら? 今回はなにも処理せず、解像度を変えただけ。
 そして、横置きの写真が堪えられないため、テンプレ戻す。


冬晴れの日

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-01-10 Sun 08:00:18
  • diary
 ここのところ、晴れた日が続いてますね!

 気持ちがいいので、朝ごはん買いに行くついでにちょこっと出かけてこようかとおもいます。 ほんとは3日間、引き篭もろうかと迷ったんですけど、晴れてたらしかたない!(笑) カメラもあるし、カメラ早く使いたいv 妹夫婦にカバー届けてもらったしvv おそろいのカメラで、あちらはもうたくさん撮ったかなー。



 拍手、ありがとうございます☆



 以下は、嵐ドラマ見ました!の話。



Continue reading

トラックバックテーマ 第879回「マニュアルは買いますか?」

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-01-09 Sat 21:19:27
  • diary
 マニュアルは、買います。 しかし買ったからと言ってすべてを使うというわけでは… 手に入れてみて私には向かないものもある。 本屋さんで現物確認することもありますが。
 いちおう、買ったら最初に全頁に目をとおします、でも読むのはところどころです。 使える機能の可能性はなんとなく知っておきたい。

 ところで、トラックバックの元記事にあるようなゲーム攻略本とかではないです、ゲームと無縁。 だいたいは苦手な機械攻略本的な。 あんま変わらん?(笑)



こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「マニュアルは買いますか?」です。 水谷は、ゲームの攻略本などのマニュアルは必ず買うタイプです。学生の頃は絵を描くことが多かったのですがその時も、参考書を買ったりしていました。本棚にマニュアルが入っていると落ち着いたりもしますよね。最近は、�...

トラックバックテーマ 第879回「マニュアルは買いますか?」





 拍手、ありがとうございます☆


シンデレラタイム

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-01-08 Fri 00:47:43
  • diary
 今夜こそ守ろうと思ったのに、なにやってんだ。 ちなみに、0時までにおやすみなさいすること。



「あしたからぬくくなるみたいですね」
「ぬくく? ってなに?」

 そうか、「ぬくい」って言葉は使わないんですね? そりゃあ「あったかい」でも意味は一緒なんでしょうけど、私には微妙にニュアンスが違ってくる。 「あったかい」よりも「ぬくい」のほうが温度は低い感じなんですけど、もっと暖かさが近いような。 あったかいは広い空間を感じさせますが、ぬくいは密着しているような。 だからといって、使い方は結局おなじなんですが。



 ちょっと迷っていることが…
 習い事をですねー。 最初の見学は無料だし銀座だから職場から近いし、セミナーとか教室、とかって雰囲気じゃないし、むしろパーティみたいな? っていうんですよね、小さいころから知ってる会社なので安心感はある。 何度も熱心に誘ってくれるので、一度くらい飛び込んでみようかとか。
 通信教育でもおうちで独学でもできることなんだけど、やんないしなそれだと。 意思が弱い。

 なんで迷ってるんだろう?



あしたは重役出勤。

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-01-07 Thu 22:27:37
  • diary
 拍手、ありがとうございます☆



 電車の事故で定刻より少し遅くなってしまった日はありましたが、年末最終日以外、ちゃんと8時半には行っていた。 寝過ごしたってがんばった。 …あたりまえだ。

 あしたは久々、フレックスで出勤するよん! 宣言してきました。



 基本的にはスロースターターなんですよね、いろいろな面で。 ええねんええねん、そんな自分が好きやねん。


Continue reading

三文でも

20100106073123
得した気になれるかは自分次第や。

今朝は早起きです。 普通に起きたならいいけどちょっと睡眠時間が少ないのは自業自得てゆうことで。
私も早く寝るように生活改善しなくては。

一年中ゆってますね、生活改善。



写真はさっき、地面にきれいに落ちていた。でもまあ椿やからね、そうゆう落ち方。

一気に淋しくなる

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-01-05 Tue 20:07:48
  • diary
 すみません、とてもシュールな話になってしまったんで、追記欄に隠します。 しかし携帯から見ていただくかたには意味がない… ちょっと段落大めにつけるので、ダメかもしれないとおもったら読まないほうがいいと思います。 読んで気分が悪くなられても責任は負いかねます…

 なんの話か書き忘れましたね。 今朝の記事に登場したベタ(魚)への追悼の意。 これでも仲良しだったんで。 だって、記事書きおわったら泣けてきた。



 昨日の記事への拍手、ありがとうございます☆



Continue reading

そして、哀しいお知らせ…

20100105080047
手抜き写真。
起きたらカーテンの内側からわかるほど光る月。

ご飯あげようと水槽あけたら、底で休んでるだけだと思っていたベタくんが…
哀しいけど水槽からだしてきれいにしてあげられるのは夜で、今夜は喪にふくしてお魚じゃないものにしようかな。

大阪から一緒にやってきて2年くらいは生きた?
またどっかで遊ぼうね!

ただいまです。

  • Posted by: ヨシオ
  • 2010-01-04 Mon 17:18:56
  • diary
 不在のあいだに拍手とかコメントとかいただいたり、ご訪問してくださったりありがとうございます!
 改めまして、あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。



 携帯からだとやはりあまりご訪問できませんでした。 昼間は遊んでるし、夜中は飲んだくれているし(汗) でも初日はがんばったさ(笑) とにかく投稿だけ切らさないよう、写真は携帯カメラなので… 腕もないものだから使いこなせてない残念さもありますが、どんなに画素数高くても携帯電話に付属のカメラじゃこれが限界なの?かなーなんて言い訳も。



 とゆうわけで!
 やっとゲットしてきました、大阪の電気屋さんに連れてってもらい、念願のほしかったカメラ買いました!! 妹の旦那さまがたくさん調べてくださって、価格とかスペックとか人気とか、足運んで市場調査まで!(笑) いまどきのカメラはすごいね! 軽くてちっこいのに高性能です。
 腕はともかく。 そういうのは感性や才能的なものもあるがそれは別としたって、自分の手で使わないとなにひとつも身につかない、机上論だけではものにならないんだとおもうから。 そして、今回は初めて自分でちゃんと買ったカメラだから、それもとっても嬉しい。

 でも携帯を否定しているわけでなく。 リアルに記事が書けるし、写真もつけられるのでやっぱり素敵最強不可欠アイテムですよね! しかし、2本より10本、指が使えるのは楽だなと実感も。

 まだセッティングできてないし、写真も甥っ子一枚撮っただけなんで、お披露目はもうちょっと先に。 カメラカバーもないと持ち運ぶのも怖いですし。 前回、カバーついてても壊れたからな… シリカゲルも手に入れなくちゃ。



 実家に帰ってるあいだじゅう家にずっといることはなく、酒を飲まない日はなく。 飲まない日がないのはいつもですけど、3升あった日本酒+α(ビアや焼酎、酒屋さんにもらったお年賀などなどv)はきれいにいただきました。 残すのはご先祖様に申し訳がたたないでしょう?
 何度か書いたかもしれませんが、今年のお正月はひとりでお泊りしていた甥っ子と三が日を過ごすというスペシャルつき! そんな甥っ子ももうすぐ2歳だ、はやいなー。 とってもかわいくおもしろくなってましたvv もうちょっと大きくなったら「飲もうね?」って約束しました。 ひとり旅できるようになったら東京に遊びに来ないかなー、空港まで迎えに行くし、っていつまでここにいる気だろう私(笑)

 今夜は母お手製のお弁当をいただきますv



 それにしても、東京の夜はやはり早いとおもう。 地球儀でみるとほんのちょっと位置が違うだけなのに、気温も天候もそれほど違うと感じないのに。 新幹線で二時間半、飛行時間だと45分、移動時間がどれほど短くなっても距離は縮まらない… 当たり前だ。



Index of all entries

Home > 2010年01月

blogram.jp
gremz
Denki

Return to page top