Home > 2009年12月

2009年12月 Archive

賑やかし

20091231123129
20091231123127
20091231123125
食べ物があると元気になれるけど、活気の良いとこってもっと嬉しくなる!

風がきついです

20091231114528
20091231114526
20091231114523
運転しいひんからね。
隣でパシャパシャ撮影会。

強風に煽られっぱなしで、ときどきハンドルとられちゃう。

山垣~佐野

20091231113457
20091231113455
20091231113453
お肉買ってこれからお魚買いに♪

菅原天満宮

20091231075147

20091231075145

20091231075142

20091231075140

20091231075138

20091231075136

20091231075133


写真の順番は変わってるかもしれない。



拍手、ありがとうございます☆

今年もたわわ

20091230135746
美容室の近所のおうち。
来年もたわわな年になるといいです。

待ち時間があったんで、近くの神社で撮影を。あとで、厳選して(笑) 投稿したいとおもいます。

立山、土佐鶴

20091230103638


20091230103636


私の大好きなお酒を、弟が仕入れておいてくれました私の酒屋さんで♪



昨夜はやはりやや混んでいて出発は遅れたものの、予定より数分後には飛行機も滑走路を走りはじめました。
遠くにちいさな東京タワーが見えたんですが、考えてみたら転勤してからはじめてみたかもしれない。そういえば、登ったのは阪神淡路大震災の二・三日前だった…
光ってたから「東京タワーだ!」ってわかりました。
飛ぶと、街の灯りが散りばめられたみたいな夜景がすごくきれいで、カメラを持っていても発着直後は撮れはしないんですが。納められないからいいのかな。
翼近くの席を選んでしまったんで覗きこみながらひとりで「うわ、うわー」って(笑)



大阪着く頃、別の理由でしょうけど機内が暗くなったんで大阪の夜景はもっと楽しめました。
「大阪ドーム!いまは京セラドームやっけ、あっこでコンサートするんやなー。通天閣やん!あれ、湾岸線かな?ツインタワーと大阪城やーv」
道路はキラキラした数珠玉みたいになっていて、けっこう縦横無尽なことがわかる。地図で見るよりわかりやすい?
月並みですが、ほんとに宝石箱みたいで。
秀吉さんも見たかったかもしれない大阪上空からの情景、いまは簡単に見られちゃうんだなと妙に感慨深く(笑) 見えなくても、頭のなかでは描けていた?



八時四十分ごろ、ようやく飛行機降りて、迎えに来てくれてるはずの弟を探すも、いない。
「ガラの悪いひと、ガラの悪いひと…」って思ってたのに、会ったらえらいかわいいカッコしてて、白っぽい毛糸の帽子被ってて、
「ええー、想像してたんとちゃうやん…赤いジャケやと思たのに」
「もう寒いねんからあんなカッコしてたら凍えるわ」
赤いウィンドブレーカーなんですけど、薄いらしいです。ウィンドブレーカーやからね。



「職場のひとに、空港から実家近いの?」と問われ、
「七時半に飛行機飛んで八時半に着き九時には家に着いてると思います」って答えたけど、考えてみたら乗り物のってる正味はその時間でも、待ったり歩いたり結局は小一時間かかると思う。
でも弟が迎えに来てくれて高速道路乗ったらほんとに三十分ほどで家に到着しました。



昨夜は鯛と鮟鱇(あんこう)の水炊きでした。お酒もおいしく、最後はお魚たちとお昆布のだしがきいた雑炊もいただいて満足です。夜中まで喋って眠かったけど、楽しく。
水炊きはひとりでやってもおいしくないですもんね。ちなみに私の好きなお薬味は、大根おろしを天盛りしポン酢をちょっとだけかけて一味たっぷり。水炊きなら柚子胡椒も美味しいですよね。また食べたい、手作り柚子胡椒。
よそうたびにやります。だからとんすいの底にだんだん辛いのが集まってくるんですけど、むせてもおいしいんだ。



さて。今日は毛染め&トリートメント。
それとは別に、ひさびさヘッドスパへも行きたいな。でも帰阪するタイミングは毎回カラーリングするからなー。二週間~ひと月くらいは空けないと?



携帯電話で長文過ぎた(笑)

冬の花

20091229084219
椿だか山茶花だか、区別がつかないので。

今朝はちょっとだけ重役出勤です。 冷蔵庫、片付けるだけやし、ほとんどの方お休みなのでまあいいんじゃない?(笑)
出てるひと、ほんと誰もいないのは淋しいけど、一年目の末くらいねー。 これくらいしかできないし(笑) とかもありますが、前の職場では年末の掃除は社員の仕事やったし、その理由がひとによってはとってつけたようなことでも、自分にとっての正義なんだったらねそれで。

わざわざ書くことではないけど、ブログって不特定多数なんでそれなりに目的が。



そういえば。
もうとっくに退社されたけどとっても尊敬する元上司が、「仕事はなんでもいいんだ。トイレ掃除でも俺は一生懸命やる」ってゆってたことをたまに思い出す。 千人くらいの部下を持つひとだったんですが、ある意味カリスマ的なおじいちゃんで、私を行きつけのスナックのままに「孫」って紹介したひと。
思い出すたび、自分なりにその言葉の奥を探ってみます。 比喩だったり本音だったり、精神論だったり現場をおもう心だったり。 思えばずっと現場第一で、自分の持ち場をひとごとほんとに愛していて、私がこんなことをゆうのはおこがましいですが政治的なことの矢面に立っていたんだろうな。 そりゃあきれいごとばかりじゃないんでしょうけども、それはそれ(笑)
敵も多かったんでしょうけど、比較的可愛がってもらったんだと思うな。 だからひととして尊敬する、に繋がるのかもしれない。



来年、24時のドラマやるんですね!
帰ったらちゃんと予約しなくちゃ。 今朝、忘れてきたことにいま気づいた。 妹がきっとお知らせしてくれりはず。

じゃ、3時間ほどがんばってみる。

SMILE

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-12-29 Tue 00:47:19
  • diary
 SMILE。

 私は本家本元(チャールズ・チャップリン)を聴いたことがたぶんないんですが、中学生のころ出会ってモダンタイムスやライム・ライトとともに大好きな曲です。 耳にするとつい立ち止まってしまう。

 さっきですね。 「前向きに、なんて考えてる私はそこで基本ネガティブやん? でもほんとにポジティブなひとってネガティブな部分もちゃんと知ってるんじゃないの? もしかして。 私がポジティブかどうかは、客観的に見られないのでまあ置いといて」とかボケッと思っていたんですけど、SMILE聴いていて思い出した。
 チャップリンって世界三大喜劇王のひとりですよね。 その人生は紆余曲折で笑えないこともたくさんあるけど、芯の強いひとだな、っていうのは小学生のころ読んだ伝記の感想です。
 たぶんですがそのなかに、「ひとを泣かせるのは誰でもできる、でも悲しくつらい思いをしているひとを笑わせることはとても難しいことだ」。 伝記のなかではなかったかもしれないですけど、チャップリンと紐づいて覚えてるってことは関係ある書物なんだろうと。 どこにでもあるし誰でも思うことなのかもしれないけど(笑)

 だったらやっぱり、そうなのかなーとか思っちゃうんですけど、誰もがおんなじ意見でなくていいもんね。
 因みに私自身は、前向きですね、って言われることは極たまにある。 後ろ向きだな、って思ってても言わないよね、ふつうはね(笑)





 前記事から追記分を移動して手抜き(29日)更新(笑)



 そういえばあしたは夜の空港です。 初めて、でもないはずですがいままででいちばん遅い便。 ひと、多いんだろなーとかうんざりしますが、乗ってしまえばあっという間なんですよね。 郊外に住んでて毎日時間かけて通勤されてる方々よりは早く実家につきそうです。 恵まれた環境っすなー。 まあどちら様も一長一短ということで。


こわれもの

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-12-28 Mon 19:52:02
  • diary
 そういえば今年は大きな損失が…
 春にパソコンが壊れ、秋にカメラが壊れ。 私を支える二大ITツール、でもないんですけどね。 だって、一位は携帯電話ですもん。 パソコン壊れたってカメラ壊れたってなんとかなるが、携帯電話壊れた日には泣く。 でも値段は携帯電話がいちばん安いん?(笑) それなりの機能を求めるなら標準的には。 まあなんでもピンキリやゆうことでね。

 あくまでも手に持てる物・貴重品に限ります、なくしてもっとも困るものは携帯電話・財布ですね私の場合、同列で。 あと、次点が家の鍵。 で、手帳が四位かな。
 という夢を二度ほど見ました。 そしてパソコンとカメラって四位以下です。
 かといって、あったものが使えなくなる不便さと、大事な情報を取り出せなくなるやるせなさは非常です。 大事なものが壊れてしまうのは、やっぱりすごく哀しいことだと思う。

 オチはないです、ごめんなさい(笑) つい今年を振り返ってしまって思い出しただけです。



 もうひとつ書きたいことがあったのに忘れてしまって、思い出そうとしているうちに時間が経ってしまったので諦めよう。 荷造りしなくちゃ。



 たくさんの拍手、皆さんありがとうございます☆


ガネーシャ見てたら

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-12-27 Sun 17:26:58
  • diary
 たまたまつけたテレビでアニメのガネーシャやってて、見てたらカレーライスが食べたくなりました。 しかし今夜は春菊と水菜、そろそろ食べたい…

 ガネーシャ、ご存知ですよね。 「夢をかなえるゾウ/水野敬也 著」に出てくるインドの神様。 まえの職場で先輩に進められて読んだことあるって書いたかもしれないですけど、関西弁、とゆうかいっそ大阪弁で喋りはるからすごい読みやすかった。

 ドラマ化したり舞台化したり、そしてアニメになったみたい。 どれが先かは知らんが。
 しかしアニメ・ガネーシャ、えらいナチュラルな大阪弁やと思たら、つるべさんでしたか。 声優さんじゃないなーとはおもったんですが。 主人公もとても名前のとおったかたでつよぽんやった。 チョナンカン云々ゆうたときに「はい?チャンネルちゃうんちゃう?」って思いはしましたけども。



 仕方ない。 あしたの朝ごはん、カレーライスにしよう。



 拍手、ありがとうございます☆


今年最後の日曜日

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-12-27 Sun 13:49:19
  • diary
 私のお誕生日は、土曜日になるらしい。 毎回書いてる気がしますが、土曜日は好きです。 一週間のなかでいちばん好きだ。 週休仏化成 …二日制(一発変換たまにおかしいよね)だからとか、そうじゃなくても休前日だからとかはあんまり関係なくて、ほんの子どものころからなぜか好き。 もう理屈なんかじゃないね!
 すいませ、説明すんのめんどくさくなってきた orz

 キャラ替えた? とかじゃなくてさ。





 ツナビー、ツナビーとたまに書いておりますが、なんのことだかわからないですよね、ごめんなさい。 特に携帯から読まれてるかたには、わからないどころかそのリンクすらどこにもない状況で。
 当該ブログのリンク集を活用すれば済むことなんですが、各コンテンツの整理をどうするかは未定ですので、とりあえずこの記事末にそのリンクを貼ってみたいと思います。



ツナビー

 ツナビーはブログの右上にある小さな写真を掲載している tuna.be窓のことです。何日かに一度、更新してます。 けれども、見られるかたが少ないだろうと踏んで、たまに極個人的嗜好が…
 窓にマウスをかざすと記事を読めますが、表に出ていない記事は窓をクリックして別窓を表示できます。

 近頃は甥っ子写真ばかりですが、いろいろ事情が… 普通のカメラがないとかも大きいですが、自携帯で撮りたい写真がないというか撮りたい素材はあっても時間帯の面倒とか巻き起こる。 撮っても、ああやっぱり… なできあがりで。 携帯カメラを使いこなせていないという要因v
 でもいちばんは、彼の面白写真が楽しくてvv 私が撮るのは風景ばかりですので、それは当ブログやサイトのほうに載せてるし、そもそもこのブログのPC版になにか私らしい絵を添えたくてツナビーを設置してますし、だったらなるべく鮮度の高いおもしろかわいい写真がいいなと。 このごろは鮮度に間にあわなくなってきてますが、来年はがんばるぜー。 ちなみに、甥っ子の写真提供は妹家族です。 私の隠し子とかじゃないです、しかも全世界で見られるのでぜんぜん隠れてない(笑)



ヨシオ名義の関連サイト


tuna.be
HN:佳緒、PC版当ブログに貼り付けてる小さな写真窓、ブログ形式
twitter
HN:Yoshi.F、フォローのために設置しているがほとんど更新していない、ブログ形式
EASY SKY
HN:芳音、写真倉庫の入り口とその他諸々サイト、カメラあれば更新は月いち
Yoshio Days
HN:芳音、写真倉庫、お使いのPCの性能により頁開示がめちゃくちゃ重いことがあります


 本気で大したもんはないですが、よろしければどぞ。



 拍手、ありがとうございます☆


イメージ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-12-26 Sat 05:31:26
  • diary
 ブログのイメージ決めてるのに、つい自分の NGな事柄も書いちゃって、読むひとが不愉快かなーとか思うんですけど… 失敗談とかは進んで載せますが、そうではなくてほんとに私にとって NGなことを。

 一度書いた記事は、あまりに印象が悪そうなら書き直してますが、基本というか原則下げないです。 だってこれも私。 ちっちゃいなー、ってあとで思うためのもん。 あと、ちっちゃい奴だなーと思われるためのもの。
 そう考えていくと、決めたイメージにそれほどそぐわないわけでもないのかな。

 楽観的だ。 そのうえ反省しない。



 あと、月曜日と火曜日出たら今年のお仕事は終わりです。
 火曜日の晩に帰阪するんですけど、20時ごろ機上のひとになる予定なんでそのころなにか食べたいなと思っております。 またおいしそうな匂いを放つものを(笑) こないだは豚まんだったんですけど、今度はなににしよう。 空港で手に入るものがいいんですよね、何屋さんがあっただろう。



 拍手、ありがとうございます☆


ふたり、いた。

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-12-25 Fri 22:20:26
  • diary
 今朝と帰りの電車で、座席に座ってお化粧する華やかなひとたち。 だいたいの年齢はあえて言わないけど、おおまかにおひとりは私よりもお姉さん、ということだけ。

 ごめんなさい、これ読んでるお友達もいるんですけども。 どうもダメで、個人的に。 ついのぞきこみたくなるんです(笑) どんな顔に変身しているのだろうと! みられなかったけどね。 だってどんだけきれいになったんだろうと思いません? ってこういうことは通常、ツナビーに書くことなんだけどたまにはいいか。



 拍手、ありがとうございます☆


トラックバックテーマ 第874回「くじ引きで一等当たった事ある?」

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-12-24 Thu 20:59:58
  • diary
 くじ引きで一等当たったひとに、「カラカラカラカラカラ~ン♪」はやったことあります。 市場の福引で。
 ほんっきで寒いんですよねー、たいていは外でやりますしずっと同じ場所にただ立っているだけやから腰からしたがほんと寒い。 何年かやりましたけど、当たるものはなんだったか忘れました。 私には縁のない話。 「当選」なんてほとんどないので、思い出ぜんぶ語れるよ(笑) まえに書いた気がするし、読むの面倒だとおもうので割愛。



 あれ? 福引の話ではなかった? ぜんぜん違いますよね(笑)



 今日は、ランチいただいたお店のスピードくじで「ドリンク券」があたりました、全員もらえる。
 そして改善提案 2件だしたらキャンペーン月だったのでメロンパンふたつもらいました。 メロンパンてあんまし好きではないんですが(笑)、でもこれは別格。 大宮の駅にしか売ってないらしく、もらったときにメープルシロップのような香りが。 今朝早くに買いに行ってくださったそうです。 小振りだし、朝ごはんにぴったりだとおもう。 カップスープは、オーソドックスなコーンクリームと一緒にいただきたい。 ワインでもおいしそうだが(笑)、仕事する朝からはさすがに飲みません。 ばれるとかばれないなら恐らくはばれないけど、ここは気持ちの問題、極個人的な私なりの倫理のようなもの。



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。 今日のテーマは、「くじ引きで一等当たった事ある?」です。私はくじを引かせるとほんとうにハズレばかりひく人間です…駄菓子屋さんから、大型ショッピングモールのスピードくじまで本当に当たりを引いた事がありません皆さんはくじ引きにチャレンジして、一等当てた事ありますか?ここまでツイ...

トラックバックテーマ 第874回「くじ引きで一等当たった事ある?」





 きのう今日の拍手、ありがとうございます☆



Continue reading

そうでしたか、冬至でしたか。

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-12-23 Wed 12:56:01
  • diary
そうでしたか、冬至でしたか。

 すっかり忘れていました。
 一年の記念日のなかで、夏至と冬至は好きなのに。

 なぜ好きって、バランスが悪いようでとてつもなくバランスが良い気がするから、なんですがこれって読んでくださるかたに意味は通じないかもしれない…
 春分や秋分て完璧じゃなくても昼夜の割合がちょうど半分なわけですが、夏至や冬至って行き着くところまでいってしまったような、これ以上ない感じがなんかいい。 リセット感といいますか、つぎにむかうためにはなにかとてつもないというかいままでとは違うエネルギーが要りそうな。
 くじの大凶に近い感覚で、これ以上悪いことは起こりえない、というような卜(うらない)的なところもあるのかな。 それだって結局、始めるのは自分ですもんね。

 すみません自分世界なもんで、いつもですけど。
 世の中ではゼロが最終地点ではなくマイナスもあるんだ、なんて突っ込まれそうやな、ハハハ(笑) それはそれとして。

 いつも拝見しているブログサイト様で、冬至のことが書かれていて思い出しました。

 そんなに他のことに気をとられていたつもりもないけど、なんで忘れてたんだろう。 いつもならひと月以上前から「この日、この日♪」っておもっているのに。 今回、夏至以降なにも考えてない。
 イベントに、なにかするわけじゃないが、あしたから春と夏にむかうのかとか、思うんですよ。 まあ気候としてはこれからが冬番なんですけど、でも春を迎える準備が始まるっておもうと気持ちが明るくなれません? 私だけかな(笑)

 そんな感覚は昨夜のうちに味わいたかった。



 今日は今上(きんじょう)天皇お誕生日ですね。

 いま「双調(そうじょう) 平家物語/橋 治 著」というを読んでいるんですけど(まだ三巻ですが/汗)、天智天皇と天武天皇の件(くだり)でうるっとしてしまいました。 兄弟愛、と言い切れないんでしょうけど、そうやって守ってきたんだなーとか。
 天智天皇と天武天皇や額田王とかは弟も好きなんで、話したら喜ぶかもしれない。

 考えてみたら(いや考えなくても)天皇制って世界最古なんですよね?

 物語は長い時代をサクサク読めちゃうほど展開が早いんで、どれほどのドラマが割愛されているのかって思いますが、そのなかでも比較的重点を置いて書かれているのかなって、あくまでも私の感覚ですし、十五巻あるうちのまだ三巻ですけども。



 (ちょっといろいろ書式のテストかねてます、しかしそろそろテンプレート戻すつもりだが)



追記

 記事内に書いた「双調 平家物語」を読もうと思ったのは、ひとに薦めてもらったこともありますが、「双調」という言葉の意味を絶妙なタイミングでなんとなく知ったせいです。 (服部真澄さんの「わらしべ長者、あるいは恋 ― 清談佛々堂先生」)
 その(「わらしべ長者、あるいは恋」)には、「双調」はお寺にある鐘の音色、五種のなかのひとつだと。 ものを知らない私はただそれだけで、音色というからには音の響きかたなのだろうと思い込んでいました。 たしかに、響きは重要な音色の要素なのでしょうけど、そうではなくていわゆる音階のひとつだったんですよね。 気になってさきほど調べてみました。



 双調。
 そもそもは十二ある音階のひとつで、西洋のわかりやすいところではピアノの鍵盤だとおもいますが、音階そのものは完全に一致しないんでしょうけど白鍵と黒鍵にあたるような音らしく、「双調」は「ソ」になるようです。 とはいえ、これはピアノ音階での「ソ」かな? ということは「G(ゲー)・ト」? そのあたりに私は詳しくなくわかりかねますので、音階とか階名とか、楽典について説明してくださっているサイト様を記事末にてご紹介します。

 そして「双調」はそのなかの五つの音色(「平調」「黄鐘調」「盤渉調」「一越調」「双調」)という単純なものではなく、「五調子」(コード・和音、のようなもの?)のひとつ。 五調子は、陰陽思想の五行になぞらえられていで、「双調」は「木」になるとか。



 ところで記憶が正しければ、それら音色を表現する言葉や鐘はその昔、朝鮮から運ばれてきたものかと思います。 当時は高句麗(こうくり)とか百済(くだら)とか? そんな経緯(いきさつ)も、「双調 平家物語」を読んでみたいとおもった切欠(きっかけ)です。
 だってほら。


祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす
おごれるひとも久しからず ただ春の夜の夢の如し
たけきものもつひには滅びぬ ひとえに風の前の塵に同じ

「平家物語」冒頭



 そらで書いたけど、字とかあってるかなー。 覚えたの、中一のときなんでもうかなり古い記憶です四半世紀前後?(苦笑)
 間違ってたらごめんなさい。 でも訂正はしません。 正しい文面が必要な際は、どこかでお探しくださいませ。 きっとちゃんと書かれたサイト様はたくさんあるはず。




ペンギンラボ
mucis theoryの 「extra.2 もっと音階」に詳しく書かれてます。
にほんごであそぼふぁんさいと
やっぱりちゃんと書かれたサイト様、探してみた(笑)

猫って何年生きるんだろう

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-12-23 Wed 01:40:19
  • diary
 このごろはもっぱらお寿司屋さんのみです外食。

 ひとりだと自分のペースを乱されず息つけるけど、じきにおじさんやおばさんたちが声かけてくれます。 だいたい祖父母の年代ね。 いろんなひとのお話を聞くのは別のドラマがあって楽しいしお酒もおいしいけども…
 なんといいますか、ぜいたくすぎるんですよね。 別にご馳走してくれなくてもいいし、早く帰りたいときとか、ガヤガヤしたなかでポツネンとしてまわりをぼんやり眺めていたいときもある。 そういうときはたいてい、別世界にいるんですけども(笑) かといって、放っておかれるのがダメなときもある。

 ほんとうに誰にも相手されなくなったら、きっと淋しくて仕方ないとおもうんです。
 ムラがあるので慣れてくるとめんどくさいなーっておもったりすることもあるけど、だからやっぱり声かけてくれたり覚えてくれたりはありがたいです。



 きのう今日は、通り過ぎるだけなのに猫にも近寄られた。 昨夜はたぶん、豚肉を持っていたせい。 今夜は私の目の前まできて伸びされました。 「へ? 私、どうすんの?」とか思って立ち止まったら、もう一匹やってきた。

 猫って何年生きるんだろう。



 書き始めたのはきのうなのに、投稿が遅れた… チッ



 拍手、ありがとうございます☆


東京ナイトクラブ?

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-12-21 Mon 22:36:40
  • diary
 東京DOGS、よかったです。 まあラストはあんなもんちゃいますー?(笑) 脚本が、33~とおなじ方と妹に聞いていたのですが、その… ん? 言葉を忘れました。 なんとゆうか、密度が濃くてたのしかったです。 33分~探偵も大好きですvv

 キンキ×関ジャニ見ながらでしたけど♪



 お昼休み前に電話がかかりました。

「Tさん、もうすぐ戻る?」
「うんー、たぶんね」
 なんかかんや… ああ電話ながびきそう?と思て、
「電話しましょか?私がお昼行くまでやけど。ふふ」
「えぇ? ちょ、ビックリしたわ! そんな中途半端な受け方て…」

 まあ、相手も関西弁。 しかもおもろない。



 トラバのテーマでもいいから、と言ってもらったv なるべく毎日更新するぜ!!



 拍手、ありがとうございます☆


冷えた月

20091221200819
20091221200816
寒い。



こんな夜は鍋だ!鍋だ!

ものぐさアイテム(うどんだし)を買いにいきましたが見つけられず、朝ごはんにする御御御付け(おみおつけ、ってこれは読めますね、失礼/笑)の具材でもと探してるうち、きれいな水菜と出会ってしまいましたので今夜は水菜くんと豚バラくんと白ネギであっさり鍋にすることに。

ものぐさアイテムとはいえ、ロングセラーだから味はいいはず。私、食べたことあるはず?



御御御付け、お湯沸かしてお椀に一杯分のお味噌とだしの素、今朝は具材がなくネギだけでしたがそれにお湯を注いでみました。
お鍋で丁寧に作らないから深みはないけど、わりとイケとった。

今朝思いついたけど、普通のこと?



月夜、見えるでしょうか。寒いから空がきれいに晴れてて、月も肉眼では見やすかったんですけど、やっぱり写真機に納めるとちっちゃい。
でも携帯で見たらちゃんと見られたんで、実際のサイズで見てみたくて投稿してみました。

駆けてくテリア

20091221001508
テリアに見えたのは私だけかもしれない。
昨日の夕方の空です。



無事に壁紙のOK出たし、明日の服も朝ごはんも決めた。
今朝いちばんの番組見てから眠ったので午後すぎてから目が覚めましたが、いまだにやたら眠いです。冬だから?
…なんの関係だ。



拍手、ありがとうございます☆

ツインズ伝説

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-12-20 Sun 16:21:44
  • diary
 先日、妹からもらった写真をやっと加工してみました、職場のパソコン用壁紙の。どうも、壁紙は白っぽいほうが好きなんですよね。 やたら大きいファイルボリュームになってしまいましたが;; わりと思いどおりになったっぽい。

 加工してておもったんですが、後姿が似てるかもなー。 そりゃあ、ツインズだから?(笑)
 職場のひとに、私本人だと思われないようにとの念を籠めました、私たちにとっちゃあ、どっちでもいいことだがv

 当然ながら、私たち本人がみればこれがどっちだかわかってますけど、記憶とか関係なく。 たぶん、家族もわかる、はず…? 怪しいよなあ、母なんかとくに怪しいとおもう(笑)
 子供のころはたまに電話の声を間違えられました。 たしかに声も喋る速度も喋り方も似てはいるんですけど、話す内容が微妙に違うんですよね、性格のちょっとした違いってそういうところに出るもので、本人があとで聞いたら「それって私言わなさそうやん?」とか。

 いまおもえば、そんなに簡単に引っかかるのなら、実際に入れ替わってみるとかおもしろかったかも。 見た目はわかっちゃうんで、声のみだけど。



 ちなみに、厳密にはツインズじゃないv

bg_CAXKM9MD.jpg

 (サムネイルでごめんなさい、実物大はあとでサイトにこっそり貼り付けます)



 ところで、壁紙に私の運営するサイト名を記載したけどいいよね? ツインズだし(私信/笑)



 拍手、ありがとうございます☆


こっそりリンク、増えました。

 作業したのは夕方だったんですけど、うまくいってなかったらしく… 管理頁からみるとちゃんと登録されてたのになー。

 やりなおしてうまくいきましたv





 今夜は静かな夜です。 テレビをつけてないせいですが。 音を消しちゃうと、通りもこの時間、あまりひとがとおらないのでほんと静か。 音といってもほとんどは音楽かかってるだけですが、眠るときしかほぼ消さないから知らなかった。



 まえに独り暮らししていた部屋は、目の前が小さな桜並木を挟んで道路だったんですけど、そのすぐ向こうが堤防で川があったんで、やっぱり夜中は静か… かとおもいきや、いるんですよね走るのお好きな方々が(笑)

 書いたことあるかもしれませんけど、おかげさまなんだかなんなんだか、よくそこを舞台にした夢をみました。

 夜中から朝方にかけてたくさんのひとが道路を太陽に向かって行進してたり、桜並木以外は三方公演 公園に囲まれてるのでほんとは子供たちの声がひっきりなしなんですけど、夢のなかではとっても静かな昼間、どことなく暗いドラマが展開していたり。
 暗いとはいってもドロドロの恋愛ものとかじゃなく、どちらかというと友情もの? 走れメロス、まではいかないですが、ちょっと裏切りとかあったりして。
 あと、太陽に向かって歩いていたけど、いま思えば明け方なのに太陽は西から昇ってたなー(笑) 木々や歩く人々が黒い影になっていて、真っ白でまぶしい太陽光に照らし出されるからよけいに黒い部分は暗く見えてた。

 なんの思い出話だ、読むひとに優しくなくてごめんなさい(笑)



一年間の数え方

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-12-19 Sat 17:57:59
  • diary
 歳をおうごとに一年が早く感じる、というのは、それだけ年齢を重ねたからだ、というようなことと聞きました。 つまり、二歳の子はまだ二年しか生きていないうちの一年で人生の1/2になり、三十歳のひとは三十年生きてきたうちの一年で1/30となる、ということらしい。

 なるほど。 過去に重ねた一年・一年の重みがそこにあらわれてくる、というわけ。 一理ある、と思いました。 確かに、無意識のうちにいままでを振り返って長い時間に重ねたりあわせたり、しているんだろうなー。 ときには素敵な話をするK3(笑)
 え? K3が誰かわからないかたはすみませんがそのままでv ちなみに、ネットで検索してもきっとわからないと思います、私がいちばん好きなアーティストを私流に呼んでるだけですので。



 この時期になるときっと誰かが言う「一年って早いよな」という言葉。 確かに一年は早い。 やり残したことはないだろうか、つい確認してしまいます後ろめたさとともに。 怖いもの見たさ? ちゃんとやっててもやれてなくても、一年の計を適えられててもそうでなくても。 後ろめたさ、というのはたぶん、できてないことを予(あらかじ)め知っているからだ(苦笑)

 来年こそは、っていうのがダメなんだなっていつも思うんですけど、それもさきほど覆されてしまいました、同じひとに。 いまがいちばん、と思ってがんばったから思い残したことはないという彼ら。 ふだんはぬるくゆるいキャラなのに、やっぱりちゃんとがんばってるんだなとか。
 だからといって、一年の目標を決めることが悪いとは思わないです。 それはそれ。 もっと長いスパンで考える内容もあるだろうし、夢にむけてひとつひとつ具体的に計画を立てる事柄もある。 そのひとにあったやり方でいいはず。

 私は、いまさらながら新鮮に感じたほうで(笑)




 来週の月曜日からは新しい手帳にしよう♪



 拍手、ありがとうございます☆


冬の星座と冬の猫、そして衝撃のできごとは

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-12-18 Fri 22:35:18
  • diary
 オリオン座、って冬の星座ですよね? 中学の頃から、オリオン座だけわかるひと(笑) たぶん、もっと興味があれば、他の星座の位置もオリオン座基点にわかってくるのかな。 つまり、成長していない。

 このごろの猫はとても寒いらしく、だけど朝も夜も外にいてまるまってますね。 触らないけど、おっかけっこぐらいできるかしらと近づくが、どうやらなかにはご所望じゃない猫もいる。 せっかく近づいているのに、逃げちゃうんですよ! (うえから目線)



 さっき、ショッキングな事件がありました。
 硝子の地球儀のキーホルダー、すごく気に入っていたんですけど、カバンから出したら地球儀が転がって… 取れやすい仕様だったんだとおもいますが。 買ったお店に持っていったらなおしてくれるだろうか。



 拍手、ありがとうございます☆


なんてゆるい訓練

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-12-17 Thu 20:20:41
  • diary
 今日は、防災訓練の日でした。



 まえの職場は危険物扱ってるせいもあるとおもうが、本部がきちんとたてられて皆でグランドに集まって点呼して本部長に報告して。 他にもイベント的に担架で運ばれたり、ほとんど直角の滑り台みたいになる布の筒、なんていうの? なんとかシュート? それを伝って4階から何人か降りてきたり。 そして、三人走法とか四人走法とか(字があってるかは自信ない;;)があって、消防所長さんの総評があって。
 イベント目白押しでした。 だから小一時間は軽くかかっちゃうんですよね。

 しかしオフィス街だとそれは無理ですよね、たぶん… 逃げるルート、確認するだけで精一杯な気もする。



 いざとなったら、みんな自分が逃げることにきっと必死になるんだとおもうけど、そういうときこそ冷静に対処できるようになれるといいのに。 それでテキパキチャッチャとみんなを誘導したりとか、格好良いなあ… なんていつもだいたい妄想中です、訓練中(笑) いや、ちゃんとお言葉は聴いていますが。



 久々に、ヘルメット被った。



 因みに。
 妹は、お手洗いに行っていて逃げ遅れたそうです(笑) いや、本番なら笑い事じゃないんだけど。



 拍手、ありがとうございます☆
 なんかたくさんv


第871回「好きなお茶を教えてください」

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-12-16 Wed 20:32:54
  • diary
 2回続けてトラバテーマ、お許しください(←ほぼ私信、たぶん妹へ/笑)


 好きなお茶。

 1位は紅茶です。 ちなみに、2位は紅茶で3位が紅茶… 紅茶が大好きですv
 フレーバーティも好きなものがありますが、やっぱり王道でいくとそのなかでもダージリンがいちばん好き、でしょうか。 朝ごはん、たまに(?)外食いたしますが、ダージリン紅茶が飲める! ということでいつも行くお店は決まってしまいました。 ランチのときも、洋食なら紅茶がほとんどですし。

 だからといって、紅茶葉に詳しいわけでもなく。



こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「好きなお茶を教えてください」です。 緑茶や麦茶、それに紅茶など、色々なお茶がありますがその中でも、一番を決めるとしたら何になりますか?水谷は「紅茶」が一番好きですね。リラックスもできますし、香りも好きです。夏には、麦茶が美味しいと感じますが紅茶は、年中飲んでも飽きないですし紅茶が水谷の「マイフェイバリットお茶」です。また、ストレート...

FC2 トラックバックテーマ:「好きなお茶を教えてください」





 先日、妹におねだりして森林植物園で母子の後姿が写っている写真を一枚、データで送ってもらいました。 職場のパソコンで壁紙にしたいんですけど、どうやって加工するのがいいだろう、と検討中です。 カサッとしたのがいいのか、白くぼやかす? はたまた… 素人なりにいろいろ研究中。 壁紙は明るい感じのがお好みだ。 できあがったらちっさくここで打ち明けたいとおもいます(笑)
 今年中にできるといいですー。



 携帯メールの返信、「おけ」とか「ほほ」って打つのに両手打ちて!(笑) ってだいぶ経ってから気づきました。 でも私も家族への返信、そんなもん。
 とあるテレビ番組をみて。



 拍手、ありがとうございます☆
 拍手お返事>あ、やっぱり着ていらっしゃるんですね、ヒートなんとか(笑) 活躍してますねv


トラックバックテーマ 第869回「服は何枚ぐらい着ますか?」

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-12-14 Mon 20:25:11
  • diary
 いまはまだ、キャミのうえにニット一枚&、外をたくさん歩くときは上着を着ますが…

 このごろの上着やニットは優秀で、薄手でもちゃんとあたたかい。 わりと真冬でもそうなんですよね。 いま以上寒くなったら上着をごついのにする、とか。 あまり重ねないです;;
 ところで夏は夏で、だいたいキャミとサマーニットか、カットソーとカーデとか、2枚なんで冬とあんまし変わらん?(笑) 一年とおして、最高で4枚くらいになるときもあるが、晩秋とか。 しかし、たいていは3枚どまり。



 ヒートなんとかはそんなにぬくいの??? いや、そこまでのぬくさはまだ求めてないんですけども。



 むかしはババシャツ着てたのになー、やっぱりいまのお洋服が優秀になったんじゃないかとおもってるんですが、どうなんでしょう。



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「服は何枚ぐらい着ますか?」です。冬の寒さが厳しくなってきました!寒さに対抗するためには、分厚くて暖かいものを一枚着るよりは、薄いものを何枚も下に重ねてきておく方が暖かいそうですね!ほうじょうは話題のヒート○ックとやらも最近や�...

トラックバックテーマ 第869回「服は何枚ぐらい着ますか?」




ありきたりな空に

20091213115541


きのうはお天気よかったですね、ひさびさ土曜日に外出しました。
ダウンジャケを洗いに出しに。そしていよいよ大量に積み上がった古本(雑誌のみ)の処分を実行するため荷ヒモを買いに。

お店で「荷ヒモ、ください」って言ったら、は?って顔されたけども(笑)
たぶん、ふつうはそう呼ばないんだな、家だけなのかもしれない、ことはわりと多いのかもしれない。
(「~ない、~ない」って重なる言い方は好き)

新聞とか雑誌をくくる紐、っていったらわかってもらえました。 それはまるで先日テレビで見た、有名小学校へのお受験控え塾に通う子供の心境。言葉の意味をきちんと説明できないといけなくて、みんなちゃんと自分の言葉で言えてたんですよね。
心境、は私の勝手な推測です。



今度からシーズンオフには出します(反省、じゃなくて私信…打ち間違えた、妹に怒られたv)


だいじと、おおごと

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-12-12 Sat 09:29:44
  • diary
 どっちも同じ字なんだよなーと、読むたび思う。 そういう字ってわりとあった気はしますが。 漢字で書かれてるとどうしても「だいじ」、と読みがちでした。 ふだん、「おおごと」って単語は言葉では使うけど、字ではあまり書かないから?

 ところがこのごろ、「大事」って書かれていると「あれ?どっちだっけ」って思ってしまう。 なんでやろう。 こうやってブログなどで文字を書くようになったから、なんでしょうか。



 とある雑誌を立ち読みして(笑)

 一緒に暮らしている犬がもう老齢で、「俺といて幸せやったとおもってもらえたら」みたいなことを言っていたのを読んでグッときたわけですけども。 ミニダックスなのでね、座敷犬ってお家で一緒率が高い。
 私たちのお家でも、シーズーと暮らしていたんです数年前まで。 最後の日、やっぱりおんなじこと思ったなーって思い出してしまって、いままたおもう。 「うちにきて幸せやったかな」とか「またどっかで会えるといいのに」とか。
 輪廻転生(りんねてんしょう)、信じてますから(笑)



 拍手、ありがとうございます☆
 どうも、「事件です。」と「別角度から」の記事に日を分けてポチポチいただいてまして、ありがとうございます(笑)



追記

 そういえば、昨日のランチにたぬき蕎麦(そば)いただきました! たぬきそば… なんで、たぬきはたぬきなのにわざわざ「蕎麦」を名前につけるんだろう、と小説とか読んでてずっとおもっていたんですけど、「そういうことか!」ってやっとわかった。

 たぬきは天カスを浮かべたお饂飩(うどん)またはお蕎麦で、キツネは味付き薄揚げをのっけたお饂飩またはお蕎麦、みたいです。
 大阪じゃあ、キツネは味付き薄揚げを載せたお饂飩で、たぬきは味付き薄揚げをのせたお蕎麦なんですよね。 ちょっと調べればとても多くの記事が検索されそうですけどあえて調べたりはせず、自分の目でなにが違うのか見みてみたかったんです、これくらいならいつか出会えるかなって思ったんで。
 ちなみに天カスは揚げ玉のこと。 そして、天カスや葱だけのお饂飩・お蕎麦は、かけうどん・かけそばと呼んでいました。

 ところで、そのお店でたぬきそばいただいたのは初めてじゃないはず… お腹空いてて気づかなかったのかもしれない(笑)

魔の燃焼

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-12-11 Fri 22:17:00
  • diary
 魔の木曜日なのかなと思う、二週続けて記事落とした木曜日。 ま、どっちでもいい(笑)

 やたら寒くなったりあったかかったり。 でも、職場の近くはビル風が吹き荒(すさ)びわりと寒い。 実家と変わらない感じです。 実家は、眼下にのぞむ神崎川のせいもあるとおもうが、局地的に寒いところです。



 年賀状、書かれました? 私はまだなんです。 何枚、書こうかも悩み中… ですがいちおう、お店にあった気に入ったありったけを購入してみた。 あとは書くだけ… 書くだけ、なんだけどそれがまた、ね。

 送るのは好きなんです、もらった側の顔を創造… もとい想像してみたりして(一発変換が;;)。 嬉しいかどうかは知らんが(笑)、でもほらご挨拶だし、滅多に会えない方への。 ご挨拶は必要なのです、日本人として、というよりひととして。 人との繋がりはご挨拶から、だと思うから。 それが… 私はわりと杜撰(ずさん… てこう書くのね?)なんで、文章読んでたらわかるひとにはわかるでしょうけど、手抜きがちなもんで。 手書きなんですけど、下手な字のうえにめんどくさがりなもんで、できあがりはごめんなさい、な感じですいつも。



 それで本題なんですがダイエット、にまた挑戦しようかなと決意せざるを得ない…



 もうかれこれ二年ほど前、もう二度とするもんか!覚悟でのぞんだダイエット。 あのときはサイズダウン、というより実質的に体重がまずかったんで減量重視でした。 標準より4Kg多かった;;
 今回、独り暮らし再開によりまた膨らんできた… いや、実家に戻った時点でゆるっとした生活に戻してしまったんで。 いずれにしても原因は自分自身です。 因果報応です。

 いまも昔も、普段の食生活はそれほど悪くはない、はず。 そしていま、体重計に乗ると、ダイエットした頃から若干増えたり減ったりしていてもそれは 1Kg前後。 ということは…?



 ということは、体重は維持したまま膨らんだということになる…? ここから先は妄想です、作り話とおもってください(笑)



 だとすると、せっかくちょっぴりくっつけた筋肉にかわって脂がついたことになる、と仮定して。 今回のダイエットは、脂の燃焼と筋肉復活と求めればいいんじゃないだろうか、とか。 もともとそれほど筋肉体質じゃない、むしろふわふわしてますが。 でもそのふわふわがいやなんだ。 ふわふわを少し削りとったとして、だけどゲッソリもいやだ。 はりのあるお肌じゃないと! ふわふわも少し残したい(笑)
 なんて贅沢を求める代わりに、苦労を厭わない、性格になれるようがんばりたいとおもいます。 いや、思うじゃなくて決意…?(笑)

 脂は筋肉より軽いけど、そのぶんボリュームあるだろうと。

 でもふわふわ期間が長かったから身体が以前の状態を覚えていて、その記憶を塗り替えるにはそれと同等、もしくはそれ以上の期間が必要、とか。 うん、書くと簡単だけど、これは非常に困難なことです。 だって私は、生まれてこのかたマイナス二年ほど、考えたこともなかったんだ、ダイエットなんて。 好きなだけ飲んで好きなだけ食べるぞー、って思って生きてきたので。 呑みすぎても、食べ過ぎることはほぼないんですが。
 その間ずっと、身体は徐々にふわふわ状態でした(苦笑)



 上述に、科学的理論は持ちあわせていません。 何度もいいますが私の勝手気ままな推論です、脂云々筋肉云々。 自分が勝手に納得する理論、私に必要なのは最終的な結果とそれに至る過程のイメージ。 要するに、「ああ、いま脂肪が燃焼してるなv」ってイメージ。

 どうやれば、脂燃焼&筋肉増強(?笑)できたんでしたっけ…? 簡単でも、根気はきっといる。



 奇しくも、仏法用語の用法みたいなタイトルになってしまった(笑)



 一昨日と昨日、拍手ありがとうございます☆

 拍手お返事>ありますよねひとりで行きづらい場所。 でも写真撮りたくてがんばっていってみました!(笑)


別角度から

20091209191553


先日載せたのとは違う角度の写真を。
事故で電車がなかなかこないみたいなんでいろいろと暇潰し。

先日、ウキウキしてこの写真を撮りに向かったんですけど、期待しすぎていたせいか街は思うほどキラキラしていなかったように見えました。不況?(笑) でもきれいやった!
まあ、歩いた場所も職場からほんの近場で、もっと向こうにいけばキラキラしていたのかもしれない。
だって、クリスマスの時期にはひとりで歩けないよ、なんて同期から聞いていたものだから…言い訳、ひとのせい(笑)



追記

 遠慮がちに撮ったの、まるわかり(笑)


Index of all entries

Home > 2009年12月

blogram.jp
gremz
Denki

Return to page top