Home > 2009年07月

2009年07月 Archive

FC2トラックバックテーマ  第786回「写真うつりはいいですか?」

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-07-31 Fri 20:28:33
  • diary
 写真うつりはとんと悪く。
 あとで写真をみて、とてもいやな思いをすることが多いんです、どうやったらブサイクでもいっつもかわいく写るの? 教えてほしいよ、まったく。

 まあそんなわけもあり、私の撮る被写体はひとが少ない。 本人撮られるのがいやだから、うまくひとも撮れないという… 家族はいいんです、私と似た遺伝子が違う形(笑)

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「写真うつりはいいですか?」です。ほうじょう、人から言われるほど写真うつりが悪いので写真にうつされるのがすごく苦手です。写真に写るのもやっぱり練習とかが必要なんでしょうか。結構~~な悩みです。みなさん、写真うつりはいいほ�...

FC2 トラックバックテーマ:「写真うつりはいいですか?」





 ミス・ユニバースの着物が派手すぎて(むしろ下品)見直されるとか。 ああでも、写真見たらちょっとビックリでした、いえ、自由なんだけど。 写真の記事に繋ぎかねるほど(笑)
 それはもう着物とは呼ばないんじゃないだろうか。 いっそ「着物と表現しなければいい」と思うんですが、そうもいかない事情があるんでしょうからここはやはり、せめて奥ゆかしく強(したた)かに、ね、あってほしいなは老婆心?

 こんなこと言ってるからかわいく写らないんだな(爆)


さて。

気分入れ替えて

「気分入れ替えて」 宮島 SA です、雨なんだよなー。
[09-07-26 豊の国へ]




 ちょっと早めに、行ってきます!
 お土産が電車のなかで潰されないため&朝ごはん。


お休み終わる

ちょっと休憩

「ちょっと休憩」 宮島SA下り店。
[09-07-26 豊の国へ]




 はぁぁぁぁ、きょうでお休みは終わりです。 だるい…(苦笑)
 夜になったら気合いれたいと思います。

 EASY SKY にアルバム「下町散策」、追加しました。



Continue reading

訂正と修正など

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-07-29 Wed 20:04:21
  • diary
 戻ってまいりました、東京へ。

 パソコンで自ブログみてビックリ。 写真が掲載されていない記事があったんですね。 修正してみた、誰も気にしないと思うが。



 200枚以上の写真を撮りました、カメラの限界だったんで。
 しばらくちゃんと撮影してなかった、というか、「撮りたい」と思う気持ちが起こりませんでしたので、環境かえたところでいかがだろうと自分のことながらいぶかしんでおりましたが。 きれいな空気と素晴らしい景色と美味しい食べ物をくちにして気持ちのよいところへ自分を放り込んでみると、それなりに気持ちは動くものだなあと。 一緒にいくひとも家族なら気兼ねないですし。

 リラックス&リフレッシュできたし、こんな素敵な休暇いただけてほんと感謝です。

 職場ではまだ、仕事に慣れたというより惰性に流されないようにと思いとどまるようなところで、よく「仕事に慣れた?」なんて聞かれると、傍にたいてい居る先輩、といいますかマイ上司がいやな気分にならないようにと、わざと矛先を変えた答えをしてみたり、するんですよね、「生活には慣れました」とか。 そんな細かいこと、気にするひとでもなさそうですが(笑)
 挨拶みたいなものだから少しばかり筋違いでもひと言で済むもんですし、それ以上はなにも聞かれないものです。 どっちともとれるような受け答えは子供のころから割りと好きで、ひとによっては狡いかもしれない言い回しですが、なんと答えてくれてもくれなくてもいいですしそれで誰もいやな思いしないんならまあいいじゃない、ということで。



 話をすこし戻します。
 写真は、何枚撮ろうと使えるものってほんとは少なく、それでもいちおうデジカメなので本気で使えないものは先に排除しています当然ながら。 残った写真をパソコンで伸ばして見てみて、だめなのもたくさんあると思いますが、なんやかんやと言いながらわりとほとんど使うかな(笑) だんだんネタが少なくなってきて逼迫するとね、素人ながらいろいろ手を加えてみる。

 今回は、ほんといろんなかたに会ってもしくは出会って、美味しいお食事をいただき酌み交わし、楽しい嬉しい時間を過ごす旅でした。
 仕事先に訪問し久しぶりなかたや電話だけの方にご挨拶し、伯父が釣ってくれた鮪のお造りや鰹のタタキを母土産のお酒といただき、美容院で愚痴を聞き後輩に会い愚痴聞いて、その日たまたま別件で呑み会をしていたまえの職場のかたがたに悉(ことごと)く会い結局 9割ほどご馳走してもらい、妹家族にお食事をよばれ甥っ子と愛を深め(笑)、九州でいろんな方に出会い、なかでも特に、お部屋についてくださったお姉さんがほんとによくしてくださり、そして男性人はほんとに皆さんオトコマエでv (いえ、私が言ったんではなく母が!笑 母はバーでカクテルつくってくれたひとがお気に入りだったようですが、私はお食事とか出先からお出迎えしてくれたかたが良かったなー/笑) 旅先のお料理もお酒も最高でした。

 まったく、贅沢このうえない。

 写真は 9割九州で、帰ってきてから「しまった! 他の日も撮ればよかった…」。 とは思うものの、撮れなかったんだからしかたがないだろうと諦めも早い。
 という数々のわけで使えるものに思う存分、愛を籠めてv いつまで愛が続くかはこの際考えない(笑)



 記事が長くなってしまった。
 あと、1日お休みがあるので、あしたは移動もないし持っていった衣類やお土産などの宅急便受け取るだけ。 ゆっくりのんびり生活時間を戻したいと思います。 とはいえ、休暇でもわりと早く目が覚めてしまうし食事もいままでどおりなんでそっちは問題ないんですが、気分のリハビリ? お仕事仕様に戻さないといけない。
 大した違いはないんですが。



追記 EASY SKY のバナーリンク先の記述が間違っていました。


富士山でも…

20090729160652
と思っていたんですがこんな空模様ではその勇姿を拝めず。仕方ないので九州行き帰り&帰阪の際に活躍し、いままだ音楽聴かせてくれているi-Podくんを撮影してみました。
ご覧のとおり、いちばん前のはじの席。

だいたいはA席を所望しているので、いつもは富士山が見えない海側の席なんですよね。なんでかって、実家が見えるのと、あとはやっぱり海側とゆうのが理由なんですが。
住み処とおなじく、水が多いほうが安心するみたいです(笑)



大抵のばあい、新幹線の回数券を使います。駅で指定に交換するんですけど、あれって機械でできるでしょう?
新大阪、もしくは品川から乗るからその駅で交換するのに、なんでわざわざ乗り場の駅を指定するんだと、いつまで経っても面倒でした。今回、大阪に帰るときも「品川」を選ばないといけなかったんですよね。
ところが東京に向かう汽車の指定を決めるときは「新大阪」を選ぶ手順が飛ばされていて、小さいことなんでしょうけどちょっと小躍りしたくなるほど嬉しかった。いや、しないけど(笑)



あ、そうそう。昨日でしたか、我ながら自己中心的な記事だったな(いつも以上にねー)と今朝気づいたんですけど、道の駅が上りの道沿い左側に位置していてほしい件。
なにもかならず大阪・京都や東京などからばかり旅行者が訪れるわけじゃなく、逆ももちろんあるよなと(汗



そうこうしてるうちに、i-Podの充電は完全に切れました。

明るい兆し

2009072816120001.jpg

晴れてきたっぽい。曇りだと写真撮る気になれない。

そろそろ岡山でしょうか。

ドナドナ

2009072815440000.jpg

ぶれまくりやけど牛。
この子たちはずっと立ったまま長距離輸送されるので、とても疲れるんだろうな。そして牛はどこかで数日か数ヵ月生きてヒトのお腹を満たすんだろうか。

あ、いけない。こんな話題はつなびぃでした。まあいいや。

いままだ広島です。余力と時間あれば御用達畜産屋さんへゴー。ギリではないだろうか、しまってたら笑う。

地酒巡りは大分のみにしました(笑)
広島のお酒は少しばかりあてがある、居酒屋ですが。

ヘタレはヘタレらしく。

有名なの?ねえ、有名なの?

2009072812520000.jpg

2009072812450000.jpg

見えづらいですが、どこかで耳にしたことのある佐世保バーガー。フグ天丼食べちゃったんで、もし今度とおることがあれば是非いただいてみたいです。

フグ、旨かった。

関門海峡、渡りました。1キロあってもほんの一瞬です。
写真は左が日本海、右が瀬戸内海。船の往来が活発でビックリした。

晴れてないですが。

2009072710440000.jpg

帰路についてかれこれ3時間半、まだ九州にいます。右手にときおり海を望みながら東回りで北にむかう道すがら、道の駅を探索中。

しかしここは大分、ああもう福岡に入りましたが、妹家族ご所望の、長崎のカステラと博多の明太子を探す旅、は遠い(笑)
受け狙いで楽しく探しています♪
職場へのお土産にもしたくって、私はなければ大阪・銀装のカステラでいいかとも目論見(もくろみ)中。

ちなみに、道の駅では地の物をメインに取り扱ってるはずで、九州中の特産品があるわけないと端から考えていて、むしろ量販店やスーパーマーケットに並んでるのではないかと、踏んでます。

それから道の駅って、旅行者だけがお客様ではなくて、地元のひともたくさんいらっしゃいますよね。
だけど、できれば上りの道沿い左側に位置していてほしい。

お世話になったお部屋

2009072706400000.jpg

離れの玄関。

さて、また10時間近くかけて帰ります。高速使えればほぼ見込みどおりでしょうけど、たぶん下道なので10時間くらいはかかると思う。運転手さん、頑張ろう!隣でひたすら応援団。

城島高原

20090727153932
なんと!
と思わず感嘆してしまうほど、在りのままかとおぼしき迫力の高原に、牛が放牧されていました。
写真ではわかりにくいが。


追記

ちなみに、写真のなかに牛はいないはず。

ふやけて帰ろう。

20090727071225
世俗を忘れて、お湯に浸かりまくりです。

昨夜も書きましたが、夜半、寝入り端まで蜩(ひぐらし)がカナカナカナカナ…、朝の4時からまた蜩(ひぐらし)に起こされる。一晩中、活動するもんなんです?

野鳥もいっぱいいます、ホトトギスや鶯(うぐいす)、鷺(さぎ)。あとはちょっとわからない…(笑)
じっとしてれば警戒を解いて近くに寄ってくれるんでしょうけど、私に長湯は無理。

ときおり

20090726233742
ひぐらしの鳴き声がこんな夜中にもかかわらず、鳴いてます。そんなのありなんだ。

お宿。

20090726181507
名前はのちほど。

お部屋つき露天風呂などあってとても小綺麗です。いまのところ、満足度高し(笑)
しかしとっても入り組んでて、迷いそうです。

ちょっとは美人になるかなっv
母曰く、龍神みたいな泉質だそう…ほんと?

もうすぐ着きます。

20090726161330
今夜とあしたのお宿は山のうえ。

耶馬渓

20090726153817
至るところ、こんな感じ。いえ、もっと深い霧と雲。

通り路

20090726151701
とおってきたところが被災地指定になっていたことに、高速が災害通行止めってところで気づいた。
あわてて携帯のウェザーニュースに登録し情報収集(遅い…)

無事になんとか久留米方面へ下り、またどこかで高速に拾ってもらえるといいですが、地名いわれてもわからないのでとりあえず行ってみる。
で、いまようやく大分自動車道に乗りました、わーい。

関門海峡

20090726115749
20090726115741
通りました!

山口は、ほんとビックリするくらい大雨でした。途中、何枚か写真に納めましたが、私がここに掲載するのは野次みたいでやっぱり記事にはできなかった。考え方の問題なんだから別にいいんだけど。
それにしても、連日あの振り方はひどいな。

西へ西へ

20090726084232
尾道。
ごっつ降ってます。

桃太郎です!

20090726080921
でも顔パス(意味違う)。
ちょっとリアルで怖かったんだ。

連続8つ

20090726070615
連続八個のトンネルとゆう謳い文句でした。トンネルの向こうはトンネル。

注)別に笑うところではありません。

晴れ間

20090726063911
幸先良さそう。

802の星占いで、山羊座は良かったし(笑)
牡牛座(弟)・乙女座(妹)はきょう、スーパーファインらしい。

海だ!山だ!温泉だ!

20090726055821
出発です。
大阪は曇りぎみですが向こうはどうかしら。

おやつもバッチリ!

明日の準備は万端だ、と思います。おやつも手に入れたし、地酒はあした現地調達しますが車も万全。ドライブ&トリップ、楽しみです♪

きょうは妹家族に会いました、甥っ子に忘れられてなかったみたいでホッとした(笑)
すっごいたくさん食べるしいっぱい歩くしかわいいな(伯母バカ)
大人がゆっくり歩いても彼には大変なスピードと歩数で、でも弱音も吐かず寝落ちするまで頑張りました、さすが男の子v へたれ返上ですか?(笑)

お弁当持参

20090724104523
いつもどおり、お弁当持って美容院へ行ってきます!

蝉だ。

いま、鳴き始めました。夏はこうでないと!
昨夜ははやくに休んだので、4時半くらいに目が覚めてしまいました。二度寝しながら、さすがに蝉の声に負けた(笑)

明後日は車で移動します。写真たくさん撮れるといいな。蜩(ひぐらし)の声も聞きたい。

ニッポン縦断

今回のお休みは、ニッポン縦断(東京以西、半分ですが)です。今日あした・これからはパワー温存で、明明後日から本気…(笑)



追記

今回の移動は、東京―大阪間が新幹線なのでわりとパワー温存。バスでと思ってましたがほかに用事ができたのでドビュンッと帰ることになりました。
マイ上司に、バスはきっとしんどいから新幹線にしたほうが…と。酒代、減らしてだって(笑) なので、夏休みもたぶん新幹線だな。

帰阪します。

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-07-22 Wed 19:26:07
  • diary
 一週間ほど、帰阪します。

 あしたはなるべく早めに家を出たいな(あくまでも希望、叶えるのも自分だが)。 しばらくは携帯からの更新になりますので、パソコンから余所様のブログ記事を拝見しにいけないのが少し残念ですが、東京に戻ったらまとめ読みします(笑) いつも読んでいただいてありがとうございます。



 今回は新幹線です。
 新幹線だと、品川から乗るので、お土産屋さん巡りが楽しいんですよね。 しかし帰阪の際は荷物がおおいからきっと自分のお弁当とちょびっとくらいしか買わないなー。 出張とかで軽めの荷物ならいいんですが、出張だと今度は時間がなかったりするんですよね。
 でも、喜んでもらえるのでそれが嬉しいですよね、お土産って。 だからちゃんとした味のものを、ヨシオちゃんチョイスにて(笑)



 そんなわけで昨夜、大量に写真ネタつかいきりました。



追記

 リンク大量追加。 すみません、無断がほとんどです、大ファンなサイト様ばかりです。 もしも NG なら仰ってくださいませ。 東京戻ったらになりますが、こっそり個人スタンドアロンリンクに戻しますv


使ってしまえ!

嫉妬?

「嫉妬?」 黄色って、嫉妬を表しているかと思って。 (それはバラの花言葉)



乾いた空に向かう

「乾いた空に向かう」 紫陽花なので。



バージョン違い

「バージョン違い」 ただ加工を変えただけじゃなく、つなビィとは違う写真、となぜ言い訳が必要。



キバナコスモス2

「キバナコスモス2」 このアングルも捨てがたかったんです。



恋がはじまる

「恋がはじまる」 ほんとは、夏がはじまる、ってタイトルでしたが色気がないなと。



…頭、冷やしたら?

「…頭、冷やしたら?」 辛口?



夏、という白昼夢

「夏、という白昼夢」 夏、は幻かもしれません…?



可憐な振りして

「可憐な振りして」 うん、振りだと思う。



空を仰いでみると

「空を仰いでみると」 管理人はこの写真がいちばん気に入ってます(このなかでは)。



町のサンタ、暑くても寒くても

「町のサンタ、暑くても寒くても」 処理しようがなくてセピアに走った。



いにしえの

「いにしえの」 白、または黒が、ハレーション起こさないギリギリな感じでガンマ値をとめてみる。



アザミも膨らむ

「アザミも膨らむ」 あれ? アザミじゃなかった? タイトルがだんだんシュールに…


路傍の花

「路傍の花」 これは何テイク撮っただろう、いつもは2~3枚なのに珍しく、数枚撮りました。



シロツメクサの行く末

「シロツメクサの行く末」 別に、終焉を迎えてる様子もなかったですが。 ただなんとなくな題名。



白亜の拠点

「白亜の拠点」 住まわれているかたにご迷惑がかからないよう、だいぶん加工してみた まだわかる?

[09-07-12 下町散策]






 さっき準備した、プチ撮影会の資料はこれですべてです。 明後日から、パソコンの前に座れなくなるので、「いっそ、使ってしまえ!」ということで処理分はすべてアップしました。 お目汚しを(苦笑)
 サイト、EASY SKYには8月の上旬に更新したいな。

 写真のタイトルはその場で思いついたまま、ほぼ数秒で決めているのであまり意味はないです。 あえていうなら、気分なので(辛口&毒吐いてる?) いやなことがあったわけではないです、そういう性(さが)だと諦めて。
 あまり「下町」というテーマに沿ってないですね。





キバナコスモス

キバナコスモス

「キバナコスモス」 グラウンドの端で揺れるコスモス。
[09-07-12 下町散策]



 あしたは皆既日食ですか、今世紀最大ということですので見てみたいものだ… って日本各地でも部分日食は見られるそうで。 でも仕事中だからなー、曇天の感覚しか味わえないのかもと思っています、よくわかりませんが。 太陽の欠け方予測をみると、東京地方あたりで観測できるのもわりと欠けている。
 職場の窓は確か北向き。 もっとも、いつもロールカーテンを引いていますが。 やはり観測は無理ということで。

 直接、太陽を見るのは危険ということは誰にでもわかることですが。 私はいつも太陽を直視してしまうので、目は悪くなる一方なのだろうか。 本人は気づいていないです。 じっと、なんて見つめてられませんから、一瞬なんですが。
 日の出や日の入りの太陽も結構まぶしかったりしますよね。


Index of all entries

Home > 2009年07月

blogram.jp
gremz
Denki

Return to page top