Home > 2009年06月

2009年06月 Archive

ミントティのえぐみ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-06-30 Tue 22:23:58
  • diary
 まえここに書いた、「ミントティ」の葉っぱ臭さとゆうか、えぐみ。 やっぱり、荒熱取る段階でうまいこと茶葉を抜いたらよくなりました、って当たり前…Orz それくらいは素人でもわかりますよね、すみません大騒ぎして。

 ここ2日間で結局6時間くらいしか眠れていない。 といっても、日曜日の晩に寝つけなかったのは自分のせいですが。 だから今夜こそはやく眠りますとも、どろどろに眠いのできっと大丈夫。
 日曜日の晩はほんと、夜中の3時になってもまだ意識があって、眠り薬(以前、妹にもらったが私には不要だわ!と長いあいだ保管… いや不要だったんだが)を服用してみようかと思いました。 でも待て、いま飲むときっと起きないといけない時間に起きられないのではないかい? と考えることのできるほど眼が覚めていました。 結局、6時過ぎに眼が覚めて吃驚。
 そして今朝も6時過ぎで吃驚… それなのに、いつもより1本早い電車に乗れましたけど。



 が、7月ですねー。 好きなんすよね、7月。

 七夕月 涼月 初秋月 穂見月 文披月

 あたりが、7月を指す月の別称のようです。 風流だ。 それぞれ意味や語源はありますが、気力がないので割愛します。 いつか、覚えていて気力があればちゃんと調べなおして書く。 持っていた参考文献(本ではなく、ただのおまけのしおり)は捨ててしまいましたので。



 しおりで思い出した、旅のしおりを作らねばv

 あ、つなびーもほったらかしてた(爆) もう書く内容を忘れてしまいました。 いっそ、旅のしおりシミュレーション(ただの我が侭放題ログ)してみるとか。 それほどアイディーアはないがな(←じーちゃん?)。


とても眠いのは…

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-06-30 Tue 06:38:09
  • diary
 昨夜はほとんど呑まないメンバーだったんで、私も一緒に食事を楽しみました。 なのでほぼ呑まない。

 それなのに今朝眠いのは、電車ですねー。 事故だったんであれなんですが、いつもの夜ご飯食べて帰るよりもずっと早い時間に帰途についたにもかかわらず、普段よりもうんと時間がかかりました。 夜中過ぎて着く、それから眠る用意をする(ちゃんとお風呂入らないと疲れ取れないし)、などなどしてましたら睡眠時間は約3時間ほどに…
 その前の日の睡眠時間が少なかったのは、夕方転寝したせいでなかなか眠りつけなかったせいですが、きょうは早く帰るぞー。



追記

携帯でタグ打ちは面倒なのにやってしまう(笑)

それにしても騙された感が、ある。昨夜、新橋から乗ったのは、初め確かに羽田行きだったのに途中で五反田方面に鞍替えされた気がします。
そんなこと、あり得るんでしょうか。乗る前に何度も確認したのにな。
確実に、帰りが遅くなった要因のひとつですが。
ま、安心しきって音楽と小説に夢中だったんですが。ひとえき、乗り過ごしただけですんで良かった。



夜会。

20090629185059
今夜はたこ焼きパーティ改め、焼き肉パーティです。
たこ焼きの予定やったんですけどもメンツが0.5人足らへんから、たこ焼きはまたみんなが集まったときにとゆうことで、量の調整がしやすそうな焼き肉に。

お腹空いた…。

貘、食べて。

イヤな夢見たので、そうゆうことはここで言って良い私のルール。

今朝がたです。まあ、覚えてるって時点で今朝にほぼ限定されますか。

課長ともうひとり先輩と、三人で外出しました。その帰り、喫茶店に入って冷たいコーヒーでもいただくことになる。私が手を洗いにいってるか何かのあいだに、二人がいなくなる…
帰り道のわからない私は、偶然(?)とおりがかった友人と帰ることに。無事ちゃんと家についたので(しかしなぜか大阪の実家)、課長たちに連絡しておこうと思うがどっちも電話が繋がらない。番号はあっているのに…

ってゆう。
私は故意に置いていかれたのかと、いま書いていて思いましたが、今日言えたらゆっておこう本人に(笑)
彼らが悪いんじゃ、ないですが。ネタ提供。

とてもノドが乾いたので

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-06-29 Mon 00:11:19
  • diary
 このごろ、お茶といえばミントティばかりだったんですが、さきほどお風呂あがりにローズティを冷やして飲んでみました。 これが美味しい!

 先週、先々週とミントティを水筒にいれてもっていっているのですが、どこか葉っぱ臭い… 熱湯をポットに注いでお茶っ葉入れて、そしてすぐに流水で冷やすんですけど、これがだめなのかよくわかりません。 ただ気になっていたことがひとつ。 葉っぱは流水で荒熱とってるあいだ、入れっぱなしなのでもしかして死んでしまっているのでは、という懸念です。 お茶に詳しくないので今夜、実験してみました。 標準と思われる時間より少し長めに抽出しておいて、熱いうちに葉っぱを取り出す。
 まだ飲んでいませんが、あしたのお楽しみということで。

 1.5MLのペットボトルで作り置きすると、4日くらいは水筒で持っていける。
 来週はローズティにしてみようと思います。 そしてたまにはほうじ茶で。



 ところで、紅茶缶がほしいです(半分私信)。 レモングラスのお茶っ葉が開けられない。


お気に入り

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-06-28 Sun 10:46:50
  • diary
 お気に入っているテンプレートサイト様のデザインをまたまた拝借いたしました。 ちょっと、手を加えたが(笑)
 しかし、パソコンのスペック(?)などの環境によって、当ブログサイトがなかなか起動しない場合があるかもしれませんので、その場合は仰っていただけると助かります。 うちじゃあ、確かめようがないのでほんとお気軽に。

 あ、カレンダーないので戻さなきゃですね。



テスト

 この小タイトル部分のCSSが、カスタマイズ非推奨だったんでテストです。 (つまりカスタマイズした) ときどき、小タイトルをつけたいことがあるものですみません。
 結構、記事タイトルと写真とカテゴリと記事内容がぐちゃぐちゃなのは自覚してますが、自分のなかではこれで案外きちんと整理されているんですよね、他のひとには理解できないファイリングかも(笑)

 ファイリング、って重要ですよね。 仕事でも自宅パソコンのなかでも。 自分にわかるようになってないと、あと、利便性と汎用性がないようなまとめ方だと、作業性はめちゃめちゃ悪い、のは当たり前。

 かといって、職場でもこんなわけのわからない自己満足な整理方法ではないですよ当然ながら?(笑) ちゃんと、ひとに伝えること前提で決めてます。
 しかしたぶん、ファイリングの基本ルールってだいたいあるんですけど(いや、ばっちり基本を習ったけども)、ちょっとくらいひとの、とゆうか私の感性が混じってもいいじゃないか! という管理者の権限で(?)わりに勝手なファイリングを実行しているかもしれない、ですが。 …結局、自分本位。


 今日は涼しいです。 昼間は窓を開け放ち。


笑うこと。

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-06-28 Sun 00:22:12
  • diary
 「すべらない話」、観ました。 一度では飽き足らずいま二度目(笑) いつもみているわけではないですが、今回は会社のにーさんが教えてくださったんで忘れずに録画、できましたありがとう。

 語るほうはものすごい緊張感でしょうけど、それを感じさせないほど笑いを巻き起こす話力はすごいなと思ってみてます。 M-1とかR-1とかより、私は断然好きかも(それほど観ているわけではないが)。 そしてほんとに、何度きいても笑える。



 ああいう感性って大事だなと改めて思うんですよね。
 例えばお店で出されたお料理に虫や髪の毛が入っていたり、明らかに隣のテーブルより先に注文したのに出てくるのが遅かったり。 そういうとき、怒ってしまうこともあるんですけど、急いでいるときとかねー。 でも、「お水たのんでんけどいまろ過中?(これは厭味か/笑)」とか、表現といいますか言い方ってありますよね。 失敗はなおしてほしいけど、罪を憎んで人を憎まず、は理想論ですけど、柔らかく伝わればいいなと思います。



 うん、ひとを泣かせるよりも、ひとを笑わせるほうが難しいんだ、ってチャップリンも言ってた気がする(笑)



 というわけで、よく拝見しているFC2ブログサイト様でくすっと笑えるお話をずっと掲載されています、尊敬です。 今度こっそりリンク貼ってみてもいいかしら(笑)


第761回「心に残っている、教科書にのっていた歌」

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-06-27 Sat 08:05:49
  • diary

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「心に残っている、教科書にのっていた歌」です!

みんなで合唱をした学生時代。
音楽の教科書にのっていた数々の名曲。
みなさまの心にのこっている曲はなんですか?

今日は美空ひばりさんの忌日ということで、
このテーマを思いつきました。
というのも、本田の学校では音楽の教科書に
「川の流れのように」がのっていまして、
...

第761回「心に残っている、教科書にのっていた歌」





 習ってはいないのですが、「浜辺の歌」がいちばんに思い浮かびます。 ほんとは歌詞がよくわかりません、唄いだしと全体のメロディしか。 透明感ある声で聴きたいです。



 きのうは週末を、「出不精」決め込んで過ごすため、銀座のワイン屋さんでワインを3本ほど購入いたしました。 銀座とはいえ、とても良心的なお店。 このごろ気に入っている南アフリカ産のと、スペインのテンプラニーニョ。 後者は友人に教えてもらったんです。

 出不精、決め込まなくても出不精?


じゃくそんさん。

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-06-26 Fri 20:33:00
  • diary
 たったいま、スリラーのPVを拝見しました。



 見出して初めの数秒で思い出したんですが、これ、中学のころ見た!(といったら、歳がばれる?笑) でも学校で、なんですが。 なんの授業だったか、それはもう覚えてないですけども、十数分のこの映画仕立てのPVを見せてくれたんですねー、先生が。

 当時、名作やホラーや、いろいろ映画を見せてくれたんですよね。 映画ってたいてい2時間でしょう? なかの良い先生たちが授業の続く日に、ぶち抜きで視聴覚室借りて上映してくれたりしたんです。

 改めて見て。
 ダンス、ほんとにすごい。 本気素人の私でも、見入ってしまいました。 ありきたりな言葉ですが一糸乱れぬ、ってほんとにそういう言葉がぴったりだと思いました。



 いろいろ、勿体無いとか思うのは、私が小市民だから?



 ご冥福をお祈り申し上げます。



 ところで、中学生のころ見たホラーがいまでもいちばん恐怖を感じます。 えくそしすとの初めの。


新しい服

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-06-26 Fri 06:38:46
  • diary
 お盆はどうしようかなー、7月下旬に帰阪しますv でもバタバタかもしれないので。 お盆に帰れば怪獣くん(甥っ子)がまた、襲来してくれるそう(笑) 夏休み、ラッシュを避けてバスろうかなとか思ってます。(半分私信!)



 昨夜は銀座のおすし屋さんです。 ちょっとひとりでは怖いですよね、どれだけかかるのかわからない。 しかし自腹。 そしてライバル社のかたがいらした、あちらはご存知ないけども(笑)

 美味しかったですv


追記

 あ、タイトルのことを忘れてました、もういいんだけど(苦笑)
 きょうの服の話なんですが、東京で初めて買った服、とゆうだけのこと。



ちょっと興味あるかも

ささやかに咲く
「ささやかに咲く」 写真が僅かになってきた。
[09-05-30 庭園美術館にて]




 「アマルフィ」はちょっと見たいかもしれない、佐藤さんが出演されているので。 まあ、景色などを堪能したいので(笑)

 このごろ、どこか「イタリア」づいている(ん?)ですが、ここ数日でみたのは「自転車泥棒」と「紅の豚」。 後者は日本のアニメーションですが、舞台がアドレア海ですので。 意識してそうなってるわけじゃなく、ほぼ適当に。


お。

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-06-25 Thu 00:52:47
  • diary
 ちょっとやってみたいトラバテーマが。 でも今夜は遅いのでまたの機会にしたいと思います。 因みに「心に残っている、教科書にのっていた歌」。 収集つかなくて、やめるかも(笑)



 少しばかりブログをサボってました、きのうは新橋で旅行会社さんを地図みながら探していたら、いつもランチにいくひとたちからご連絡が。 「いまから呑みにいきませんかー?」って不意に誘ってくださったので。 電車乗ってても、「戻ってきてくださいー」って言うつもりだったみたいですが(笑)
 そして愚痴大会。 いえ、私は聞く側、増長する係り。 お仕事のストレスはね、おうちに持って帰っちゃダメですもんね。

 帰りにわけのわからない記事をポンッと携帯から送ったんですが、意味わかりませんよね(笑) 後半は本気適当に書きましたから、意味なんてないんですが。



 拍手コメント、ありがとうございます♪


三毛

20090624001121
三毛猫いました、とゆうかびっくりしましたのは、朝と同じひとにあったこと。

竜胆の季節

店頭に並んでいたから、ああそうか、夏だなって感じ。
ほんとはちょっと早いんでしょうか、野山で見たことがないのか見落としてるのか、たぶん後者ですが、実際の時期はちゃんとわかってません。
お店のはきっと時期を少し早めてるかと。

そうかと思ったら、家の近所にはもうカンナが咲いていた。
早すぎない?(笑)

今朝は、ちょっと凝った朝ごはん作ったら、記事かく時間なくなった(汗

雨の匂い、市場の音楽

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-06-22 Mon 21:20:28
  • diary
 きのうは雨のなか、夕方うろうろしてみました。 本当は、やっとクリーニングを出しに行ったんですが。

 帰りにとおったいつもの道は市場というか天井のないアーケードなんですが、きのうかかってた音楽が、中近東の市場みたいなのだったり(ジャンル名、ド忘れ)アジアの市場を彷彿させるのだったり。 「市場だ!」って、感じのです。 雨のなかでもウキウキできます。

 しかし市場は活気がない。



 「おぱらばん」、ちょっと前に読み終えた本ですが。
 面白かったです、なんというか、緩やかな流れで。 表題の短篇と、他に幾つか納められた短編集なんです。 いろんなお話なんですが、一貫して一人称で語られます。 苦手なはずの文学だったんですけど、私は特に、最初の「おぱらばん」が気に入ってます。
 いちおう、私小説、なのかなジャンルとしては。 専門的なことはわかりませんが(笑) 柔らかい表現が気に入ったんで、他にも借りてみた。 というか貸してくださった。

 ちなみに、「おぱらばん」は仏語。 フランス人が滅多に使わない単語らしいんですが、その話に出てくるのは中国人です。



 わかった。 ケルト音楽だ。 好きなんだ。




こわれもの

ハーブ…?

「ハーブ…?」 うん、確かそう。 セージ、のはずです。
[09-05-30 庭園美術館にて]




 長年つきあってきたピアスがひとつ、壊れました。 キャッチと一体化したタイプで、そのキャッチが緩くなってしまった… 寿命? だと思うことに。

 去年か今年手に入れた、ワイングラスが欠けてしまいました。 捨てるに捨てられず、キッチンにほっぽってますが。 手彫りで葡萄が描かれたボヘミアグラス、でした。 好きだったのになー。

 そして。 つい、気にせず新しいタンクトップと一緒に洗濯してしまったため、何年も着ていた薄手の白いブラウスに黒いシミが。 新しいことを忘れていました… こっちはじつは、クリーニングへついでがあって持っていってみたんで、なんとかなりそうなんですが。



 週末にぜんぶが起こったわけじゃないですが。
 形あるものいつかは壊れるんだ、と思ってみても、比較的、大事にしているものから壊れますよね。



 写真はセージでした。 ホットリップという種類。



 拍手、ありがとうございます。 メバチコは治りましたー♪


真夜中の悲鳴

ベニモンアゲハ

「ベニモンアゲハ」 間違ってたらごめん。 でもそうだと思うんだよなー、ここらへんでこういう形。
[09-05-30 庭園美術館にて]




 別に大した意味はないです、タイトル。 単に昨夜、ちょっとびびったという話。



 昨夜、って夜中ですけど、パソコン弄ってたらウィルスチェッカーがいろいろメッセージを送ってくるわけですよ。 でも表示が一瞬なんではじめは見逃してた。 四つ目くらいで(遅;)気づいてやっとメッセージを見たんです。 見たことないウィルス(まあ、フツウはみたことない可能性のほうが高いような気もする)が検出されてどんどん削除してくれてたんですね、ありがとセキュリティ機能くん。



 ちょっと前から流行ってる新種ウィルス。 とうとううちも? なんて思って、ウィルスのことを調べるより先にスキャンしてしまおう、と夜中 1時間半くらいかけてやりました。 だって13万ファイルとか、あるんだもん。 普通なの? (GENO~はまだ沈静化してないと思う)

 そしたら、200個以上のウィルスが検出されました。 同じ種類っぽかったのですが、無事すべて削除され、パソコンは守られた模様です。



 あとで調べましたが結局、流行のウィルスではありませんでした。 なんなんだろ、また新種? 珍種?

 セキュリティソフトは、逐次更新されるよう設定していますが、「次はこんなウィルスがくるぜ!」って先読みはある程度できたとしても完全ではないですよね。 最低でも、ネット上に、プライバシーは存在しないと思ったほうがいい。


追記 管理人メモです、モンロワール。 …うふふ、忘れるのですすぐに。


そうだ、皆既日食。

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-06-21 Sun 01:44:19
  • diary
 間違えて覚えていたわけではなかった。 皆既月食、ではなく皆既日食だよ。

 見てみたいな、7.22 、日本の南部で見られるんですよね、水曜日か…。 その日はきっと、あちこちのブログで皆既日食が取り上げられるのかな、だったらちょっとは写真が見られるかもしれませんが、やっぱり生で見てみたいですよねー。 せめて、テレビのニュース、なのかな。



 もっと早くに気づくなんてできないんですが、天体ファンとかでもないですし。 でも、ちょうど今年の旅行を計画し始めたとき、一度は行ってみたいと思っていた屋久島をまず検索してみました。 なかなか取れるものでもなさそうだったんですが、夏には行っておきたいと。 ですが、ほんとなかなか。 前回が、1960年代だったみたいで今回は、ほんとにひとが殺到しそうだ。
 ついては、私的旅行は別の場所、もしくは別の期間にて検討中です。 しかし、大阪出発&東京出発だと、なにやらめんどくさそう… こっち(東京の旅行店)では、大阪出発の商品は取り扱ってないらしく、もっとも所望すればなんとかなるみたいですが、別の方法で予約できるよう手配方法を考え中です。

 で、なんでこんな話って、会社でもらった永年表彰。 何年勤めてるんだ、は詳しく記載しないです歳がばれるもの。 というわけで、あれって家族をご招待ですよね、だから家族旅行を計画中です。

 でも普段、旅行にゆくとなると友人が計画をしてくれたりするんで、それがとっても充実した内容で楽しかったりするので、プランニングに向かない私はほぼ頼っております。 苦手科目ですが。 うん、がんばろう。



追記 あ、別に某鉄道会社のポスタを真似たわけでも因んだわけでもないです、タイトル。


アゲハとデラウェア

ベニモンアゲハ

「ベニモンアゲハ」 …だと思う、サツキの蜜に夢中。 見えにくい、ですね(苦笑) 真ん中あたり。
[09-05-30 庭園美術館にて]




 デラウェア、ひと粒ずつ食べるひとだったんですが昨夜急に思いつき、かぶりついてたくさん頬張ってみた。 くちの中でぜんぶ皮を外せるし、これが結構食べやすいのです。 辛気臭くないし、誰も見てないしまあいいか(笑) でも外でも場合によってはやるかな、一緒にいる相手によります。

 ひとが見て不快でなければ。 裏を返すと、不快に思わないひとであれば。



 ところで、フルーツやケーキ、なにでいただきます?

 私はもっぱらワイン、もしくは紅茶。 コーヒーがあうケーキであればコーヒーにしますが、他でもよければワインまたは紅茶。 ちなみにお饅頭、羊羹の類なら日本酒か焼酎ですが、ポテチにはビアなんだから間違ってない。 (いらん情報だらけ/笑)
 でも、フルーツとワイン、って組み合わせは糖分を摂取しすぎます、か。 果物もお菓子もたまにしかいただかないので、ご褒美(なんの?)くらいのペースだと思ってます。 そして美味しいので是非ともお薦めの組み合わせです、押し売りです!(笑)


20090619072711
来月、移転&別のお店を始めるときいて昨夜は先月末ごろ行った浅草の鉄板焼屋さんへ。つぎはラーメン屋さんになるのだそう。
一度しかいってないのに顔を覚えてもらってたのは連れてってくれる友人が常連だから、です。私だけならそんなに印象深くないはず(笑)

金曜日ですね、本日はメバチコのせいで久々メガネ。インテリに見えてちょっといや。でもこの瞼がまともに見えるのはもっといや。
メガネにあう服がない…なにきても教育ママのようで。

青い花

空模様を映す花

「空模様を映す花」 雨の空を。
[09-05-30 庭園美術館にて]




 このごろは色の変わらない種もあるんでしたっけ? 原種に近ければ土によって変わるのかな、詳しいことはネットで調べればすぐにわかるんでしょうけど。 ほんとにうろ覚え。

 まえに友人のサイトでちゃんとかかれていたのを読んだのに、すっかり忘れた。 週末にでもまた読みに行ってみよ(笑)


第756回「人を叱ることが出来ますか?」

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-06-17 Wed 20:26:14
  • diary

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「人を叱ることが出来ますか?」です。 人を叱ったり、諭したりするのって難しいですよね。怒るのではなく・・・叱ることが出来るようになりたいと思います。水谷には、まだ、子どもがいませんが子どもを育てたりすると、叱ることが出来ないといけませんよね。気分次第で�...


FC2 トラックバックテーマ:「人を叱ることが出来ますか?」


 うんー、難しいですよね「叱る」って。 いや難しく考えすぎなんですが(笑) だって、「叱る」と「怒る」はぜんぜん違うもの。 ほとんどのひとはどんなに冷静でも感情に任せてしまう瞬間、って一度や二度はあると思ってるんですけど、間違ってる?(笑)
 なんというか、そういう(「怒る」)次元とはまったく異質、だと思うんで。 ってあたりまえですか、ね。



 だから相手に対して愛情があればできるんだと。 逆に、なんとも思ってないひとにはできないな。



 なんて理想論をぶってみる(笑)

 実際、私が誰かを「叱ろう」と思うシーンは、「このひとには、ここでちゃんと言っておいたほうがいいな」とわりと冷静なときですもん。 あとで他所で恥をかくよりずっといい。 私だったら身近なひとにそうしてもらいたいと思う。 いや、Mとかでなく! 精神的にはMだけど(笑)



 って、このことを書きにきたわけではなくて、別件があったんですがそれは明日以降にします。



追記

 きょうは静岡からこられたおねーさまとランチしました、久々、オフィス1階のカフェ。 ステーキ丼が美味でした。

 ほんとは、以前お世話になった取引先さまがセッティングしてくださってたんですがきょうの夜。 少し遠いですが湘南のほうへ行く予定でした。 が、いろんな都合が重なり、延期に。 ま、雨でしたしね。 とはいうものの、せっかくふた月も前から準備していただいてたのに申し訳ない…



 そろそろプチ撮影会にいきたい。 でも場所が定まらない。


携帯メールの署名

嵐のなかで

「嵐のなかで」 いま外が嵐だからというだけ。
[09-05-30 庭園美術館にて]




 携帯電話のメールに署名ってつけます?

 私は大阪にいたころ一時期だけつけていたんですが、家族に送るのにもつくのであまりに面倒ですぐに外しました。 いちばんの要因は、携帯メールの送信先の8割が家族ということ。

 でも東京にきたら友人たちがメールをくれるようになり、まあもともとこっちにも知り合いはいるんですが、普段会わないと携帯メールを送ることもあまりないのでアドレス交換してなかったんですよね。 聞いてくれたからいろんなひととメールアドレスを交換しました。



 そして気づいたことがひとつ。

 私に携帯でメールをくれる東京の友人のほとんどが、署名つけてます。 記述の方法はほんとにさまざまだけど。 なので、私もつけるように。 家族に送るときは毎回消しますが(笑)



 メールのマナーとして本当は、署名をつけるべきだしタイトルや書き出しにだって一応のルールがあることは知ってます、が。 (プライベートの)携帯メールって簡略で、挨拶なしに始めてしまう。 普段から主語がないなと気にしているわりに…

 まあ、TPO ということでいいんじゃないかな、が結論(笑)


第754回「正しい筆順で字を書いていますか?」

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-06-16 Tue 06:36:16
  • diary

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「正しい筆順で字を書いていますか?」です。私がとてもコンプレックスを抱いている事、それは、「筆順」です!小学校の頃から、先生の言う事も聞かず、ゴーイングマイウェイな筆順で周囲を驚かせていました。左利きで、なおかつランダムに動く�...

FC2 トラックバックテーマ:「正しい筆順で字を書いていますか?」



 正しい、とはいえんね。 正しくないから、字のデザイン(書体?)が変なんだと思いはするものの… ひとりで書き順を極たまに練習することがあったりしても、何日か、もしくは何ヶ月かするともとに戻ってしまう。

 あかんやん。



 写真は、夜にしよー(独り言)。


すでに暑い…

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-06-15 Mon 22:39:34
  • diary
 暑くないです? お風呂上りなんて特に。
 私はシャワーだけで済ませないからなんですが。 ギリギリまでがんばる!(笑)



 先日、といっても結構前ですが従兄弟夫婦がきてくれたとき。
 あんまり暑いから涼しくならないのかと言われ、表に出ていたセンプーキを指しました。 冷房も、フツウにいつでもつけられるんですが面倒だった、ごめん(笑)

 でですね、フンフン♪ 言いながらコンセントをつけて「お、電源これかなー?」とか言いながらつけたわけです。 そしたら、ガーガーいってるのに回らない(爆) どうも、羽のつける向きが逆だったようで…(汗



「俺の従姉妹やのに、なんで!」



 知らんやん。 誰の従姉妹でもできひんことはできひんねん、とか思いながら羽を付け直してもらって(既に汗だく)、なんとかつくようになったんでいまは快適に過ごせています、ありがとにーちゃん♪♪



 基本、やっぱり機械には弱いみたいですv


今朝はカフェごはん!

ひっそりと

「ひっそりと」 ぜんぜん、ひっそりしてないな(笑) それは写真のターゲットに絞られたからで腕の問題ですが、全体のなかではわりとこっそり咲いていたと思います。
[09-05-30 庭園美術館にて]



 昨夜、カレーライスをいただいたんです。
 カレーライスって、ごはんどっち側にします?

 私はごはんが利き腕側、カレーはだから右利きのためひだりにあります。 それで混ぜないで、スプーンのうえでプチカレーライス(皿のような…)にします。

 お皿を極力汚したくない。 どうせ最後は洗うんだからおなじことだと思うんですがこだわってます(笑)



 あ、この話題、ここのブログで2回目かもしんない(爆) まあいいか。



 …カレーライス話題を自ブログで検索したら結構ヒットした。 しかしこの話題は2回目ではなかったようです、どうやらひと様のブログサイトへコメントしたときの記憶。

 ランチでも、スパイシー&アジアなお料理って週末とか週なかにいただくことが多い。 元気になれます。 いや、べつに元気ないわけじゃないんだけど(笑)


 食べ物の話題ばかりです、今朝はカフェ、というかパン屋さんの片隅でごはんをいただこう、ということで。 まいにち早いのでいつもどおり出掛けますが、店内で食べるにしてもちょっとお天気、悪いですなあ(苦笑)


ふたりぼっち、カナシバリ

ふたりぼっち

「ふたりぼっち」 晴れてたら座ったのに。 曇りな感じに見えるがじつはポツポツ降ってます。
[09-05-30 庭園美術館にて]




久しぶりの金縛り…

 昨夜、なにやらいろんな夢を見ながら突然、「あ、くる!」って思いました、金縛り… あれって予兆、ありますよね? 突然、と書きましたが私はまず、足元がざわつきます必ず。



 金縛りのあいだも過ぎ去ってからも全部覚えててすごい疲れる。 久しぶりだったし。 そして朝起きたとき、眠った気がしない。
 あと、昨夜だけなぜか、「ドン、ドン、ドン、ドン…」てのが上から聞こえてて、それが気味悪かったです。 「ここって、もしかしてそういう部屋?」とか(苦笑) 幽霊の通り道とか、ですね。 上の階のひとがやけにドタバタ歩いてるなって最初思ったんですけど、昼間だって夜中だっていままで聞いたことないし、防音バッチリなはずなんで。 ラップ音みたいな? あれは「パキーン」とかでしたっけ。



 でも、金縛りがそういう類のものではないことは一応わかってます。 動けないし、かかってるあいだ耳元でもザーザー、いってたりするから恐怖なんですよね。
 ちなみに、前兆があっても逃げられないです、ただやってきて過ぎるのをじっと待つだけ。 ブツブツ、口のなかで唱えますが(笑) それと、私の場合は、ひとに乗られてる重さは感じないんですよね、足元からきたザワザワが次第全身を覆う。

 意識は夢から覚めた感じなんですが眠ってるんだろうな。 部屋の風景見てても、それって記憶にあることですし、音だって夢のなかで聞ける。



 ちょっと寝不足気味なのかもしれない(汗 …というより寝不足は否めない感じ、です。 睡眠時間云々より、眠る体勢というか。 原因はひとつじゃないでしょうけど、呑むのはいいけど転寝はいかんな、という結論。



 金縛り、かかったことあります? 慣れない、ですよね?


ご案内など

白い小さな花たち

「白い小さな花たち」 …なんて適当なタイトル。
[09-05-30 庭園美術館にて]




 EASY SKY の Yoshio Days に、アルバム「川辺のお散歩」を追加しました。 といっても、ブログで掲載したたかだか20数枚。 掲載用に作ったけど、結局つかわなかったものもあります。

 いまからちょびっとお仕事して、今夜は本を読もう。 借りっぱなし…(汗
 そろそろ自分のに戻りたいし、また大量にご本を購入しましたv (こっそり妹に報告/笑)


やっと、ドニチ。

光の粒をまとい

「光の粒をまとい」 ちょっと白くしすぎた。
[09-05-30 庭園美術館にて]




 やっとドニチですねー。



 昨日の朝、梅雨時の楽しみ方があればいいのにというようなことを書きました。
 すぐに思いつくのは、「梅雨のあいだは家で、ビア飲んで本読んでていいよ」と言われれば嬉しいかもしれない(笑) アイデア貧困。

 雨模様の、というか嵐の日。 ザアザア降る雨を横目に、おうちでひっそりしたいです。 贅沢だにゃ。



 今週はなんだか大変だったんで、お休みは、ただひたすら「休む」ことにしたい(笑) でもちょっとだけお仕事持って帰ってきてて、明日は早めに片付けてしまおうv 私だけの時間ですもんね、自分のために使いたいよ。


梅雨を楽しく

梅雨を楽しく

「梅雨を楽しく」 楽しくなればいいなあ、と。
[09-05-30 庭園美術館にて]



 どうやら梅雨前線、活動真っ最中ですよね。 寝癖を直しつつ。
 もう木曜日なんですね、早いですなあ。


Index of all entries

Home > 2009年06月

blogram.jp
gremz
Denki

Return to page top