Home > 2009年05月

2009年05月 Archive

あ、そうだ。

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-05-31 Sun 19:15:37
  • diary
 ちょっと前に話題になったサイト(いまも話題?笑)、ほめられサロン(←クリックでサイトにリンクできます!)。 気恥ずかしいけど、疲れたひとも元気なひとも、ちょっと元気になれると思う。

 メモを整理してたら URL が出てきたので、ブログにメモ



 さてさて、また潜りますー。


ぷくりと甘い

僕、美味しいよ?

「僕、美味しいよ?」 花弁がですね、甘そうかなって。 「私」にしなかったのは気まぐれです。
 ちなみに、食べたことないので美味しいかどうかは知りません。


 ロダンの「地獄の門」! 昨夜、いただいたメッセージで触れられていた話題なんですけど、上野へ行ったとき、西洋美術館で見てきました!! でも写真を撮れなかったんで、つぎに行ったときには撮りたいな。

 私には、どうしてもハガレンのあの門に見えてしまいまして(笑)
 (地獄の門はダンテの神曲だし、調べてないけどたぶん間違ってないと思う…笑)


 はっ! 撮影禁止だったのだろうか…?


Continue reading

雨のなかの散歩、大人の遠足

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-05-30 Sat 22:55:17
  • diary
 きょうは、健全にお昼に待ち合わせをしてニワカ・シロガネーゼになりにゆき、まずは腹ごしらえを(え? いやいやいや、そんな言葉遣いは、ね/笑) で、相席でお蕎麦をいただき、本日の最大の目的であるチョコレートをゲットしましたら、その足で庭園美術館へ行きマイナスイオンを浴びてきました。
 友人と話していたんですが私たち、どこへいってもそういう場所が好きみたいです(笑) 地方も都会も関係ないな。

 まあ、蕎麦屋、鰻屋のたぐいはふつうですか相席。 美味しかった。 うん、美味しかったんですけど、器が欠けていたのは気のせいでしょうか(笑)

 庭園美術館は、広さはあるのに歩くとこじんまりコンパクトなイメージでした。 雨模様なのでより一層、緑の濃い匂いがして息がしやすい。 写真もそこそこ撮れた!
 その後、歩いて恵比寿ガーデンプレイスへ。 うろうろしたりごはんを食べて、ほんといちにちがかりでいっぱい遊びました歩きました。 最後はビルの最上階39階で、東京の夜景を横目にお食事でした。 窓際ではないのでそれほど見えているわけではないですが、帰りにはガスってた景色も少し晴れていました。

 友人が15,000歩強。 家から駅とか、私とそれほど変わるわけではないはずなので、ふたりで30,000歩強。 いきあたりばったり、楽しい遠足だ。

 あと、お洋服を衝動買いしました!(笑) とても素敵なワンピースv



 メモです。 ガーネット=サンダルウッド+クラリセージ+イランイラン。



 ちなみに、白金の庭園美術館は旧 朝香宮(あさかのみや)邸。 建築に詳しくないのでよくわかりませんが、和風アール・デコ、なのだそうです。
 全体的に柔らかい感じの庭園内で、きょうはいきませんでしたが美術館ではいま「国立エルミタージュ美術館所蔵 エカテリーナ2世の四大ディナーセット」という企画展をされています。 7月5日までやってるらしいので、つぎの機会には行ってみようかな。





■ご参考URL




Fw: ハウスのなかの小さな事件

20090530114002
実家のお花が咲きました、と母からメールが。
ハウスのなかで事件が!(笑)

抜け道

抜け道

「抜け道」 森の抜け道かと思った。



 朝ですね、お天気悪いですね(苦笑)

 写真載せませんが昨日、じゃがりこの期間限定ものを思わず買った(笑) PIZZA 味ですって!
 今日の大人の遠足のお供にって思ったけど、きょうはきっとポチポチ歩いているので歩きながら食べるの面倒だしそういう街じゃないと思うんで、あとでおうちで楽しむことにします、ビアのお供に。


ひや~ん…

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-05-29 Fri 19:04:04
  • diary
 ちょっと冷やってしてます、このお部屋。 外が雨だから?



「年々と 好きな服より○○○○○」→ わたしは「着れる服」だと思うんだ(TV見てる)



追記

 「似合う」かもなあ… って、「着れる服」ではなかったですね(笑) なんだろう。

 答えは「入る服」でした。



 急いで記事アップしたら、いろいろ書けなかった。 書くこと、それほどないですが。



 昨夜は職場の歓送迎会でした。 お隣のグループと合同で、銀座! 二次会にも誘っていただき、楽しいとお酒ってほんとに美味しい。 帰りは雨がすごかったんですが。

 このごろ、家路を別のルートに。
 朝はそこ、人通りがほんとに多くて参るので違う道なんですが、帰りは商店街を抜けることにしてみました。 そうしましたら! お魚屋さんとかドラッグ、肉屋、八百屋、お茶屋さんなどいろいろ並んでて、そういう市場みたいなお店がちゃんと並んでる商店街ってのも久しぶりな感じなので、クタクタが少し元気になれます。

 市場っていいです。

 そんなわけで、昨夜もその道で帰りました。 終電ではなかったんですがわりと遅かったんでどうなんだろうと思っていましたら。 恐らくは、その周辺に住むひとほとんど、その道を利用しているものと思われます。
 結構な住宅街(多い、という意味で)なんですけど、何時に帰ってもひとが少ない、とここ2ヶ月感じていました。 だって、降りるひと多いのに、みんなそこに吸い込まれていくんだから、気づけよはやく…(私);;
 おかげさまで、ドキドキしながらブザー握り締めながらサクサク歩かなくても良い範囲が広がったので、昨夜もハイなまま帰宅。


  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-05-29 Fri 06:34:16
  • diary
がんばろー

 週末がくるのが早い。

 さ、きょういちにちがんばれば、あしたもお出掛けです! やっと会う友人と、俄かシロガネーゼになる予定です(笑)


リズミカルに

緑の丘の

 先週もですが今週も、水・木、晩ごはんは外ごはんです。 木曜日は計画的なんですけども、水曜日は「不意に行こう!」のメンツなので行き当たりばったり。 昨夜は浅草の、女性ひとりでも入れるお店をご紹介いただきました。 ちょっと遠い(笑)、けどお料理もお酒も、とても美味しゅうございました。


浅草!

20090527234612
ごはん、食べに行ってきました。
遠いおじちゃんの字、撮ってきたよー(笑)
迫力あった!
お昼前にも見たいな。



追記

 遠い遠い、親戚。 字の上手なひとがいるのに、私はなぜか(?)とても下手です。 努力、しないからだと思う(苦笑)


蜂巣

蜂巣

 「はちす」で変換する最初の候補はなぜか「蓮(はちす)」。 いや、それも「はちす」ってわかるけども…
 GW 、プチ撮影会の写真の数々、今回は昆虫率が少し高めでした。 でも蜂にはこれ以上、近寄れない。



 いつも拝見しているブログサイト様で、日産 note CM の画像が変わったとありましたので気になっていたのですが、「なんだ、GE の流れを汲んでのハイジなのねー」と、Golden Eggs の世界観はそのままでホッとしました(笑)


ちょっと変な子

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-05-26 Tue 19:52:14
  • diary
 撮りたい写真があります。



 毎朝みる景色なんですけど、電車から見る風景。 なかなか窓際に寄れず、寄れても晴れてなかったりするし。 満員電車でカメラ持ち出したら変な子? とか思ってしまって… いやいまでも充分、変だからそれはいい(爆)

 きっとそのうち撮りたいな。 そして、画像処理ソフトが復活した暁には、その写真つかってやりたいことがある!(笑)
 乞うご期待! なんて大したものです、いえ、大したものではないです。 いま本気で打ち間違えた。



 よし、明日から狙うぜ!

 毎朝撮れば、いいものがそのうちに。 …弱気(笑)


死ぬ前に食べたいもの

なにが食べたい?

 
 普通に喋ってていきなりなんの脈絡もなく、ふと止んだ会話の途中で「死ぬ前になに食べたい?」とか聞かれても困りますよね。 先日見たテレビでそんなシーンがあって、一瞬まじめに考えてしまった。 別にちゃんと考えていいんだけど、シチュエーションに笑えてしまって…(笑)

 で、なにが食べたいだろう。 ありすぎて困る。 というか、飲み物はそこに入らないんだろうか。



 今年の夏は暑いのではないか、と先週聞いたのですが今朝、「8月は平年並みか暑い」、そしてまた去年みたいなゲリラ豪雨が頻発するようなことを言っていましたね、またか… 傘は折りたたみじゃあ、意味ないですもんねあれがくると。
 ところで、ゲリラ雷雨だっけ、ゲリラ豪雨だっけ? 名称忘れてちょっと調べてみたらどっちも適当に引っかかり、それっぽい。


ちょっとラッキー

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-05-25 Mon 20:47:56
  • diary
 こないだの土曜日、コーヒーと違うものを飲みたくて、家のまえの自販機にいきました。 冷たい紅茶を買ったんですけど、一本でたらなにやらピロピロピロ…♪ 「7777じゃん!」って思っていると、もう一本選んでよいという信号が(笑)
 ちょっと嬉しかったなあ。 滅多にそういう思いしないもんで。 ぞろ目が「7777」って数字だったのもなんかテンションあがるでしょ?(笑)

 紅茶はあるんですじつは。 でも、紅茶缶がほしくて、いま持っていないものだからそれを手に入れるまでは封を切らないことにしました。 雑貨屋さんとか、行きたいな。


月曜の混雑

月曜の混雑

 月曜日の電車、いつもの時間にいつもの車両なんですが、気持ち、ひとが多いと感じるのはなぜなんでしょうか。 普段ならだいたい1割り増し、長期休暇明けなら2~3割り増し? 割合は、私の勝手な推量です!(笑)


第738回「玄関は綺麗にしてますか?」

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-05-24 Sun 20:26:17
  • diary

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは、「玄関は綺麗にしてますか?」です。「玄関は家の顔」、と言われていますよね。家の中は、常に人を招く事が出来るようにしておくのがベストですが、その中でも、玄関は、皆さんどのようにお掃除、整頓されていますか?私の家の玄関は結構小さいのに、靴棚はめち...

FC2 トラックバックテーマ:「玄関は綺麗にしてますか?」



 玄関は、出掛けるときや帰ってきたとき、ゴミが落ちていると気になって仕方ないので、私にしてはわりと掃除してる、かなと思います。 靴も散らからないように、常時だしているのは一足、それから履いて帰ってきたのを一足は一晩くらい置いていて、あと、いろいろゴミ溜めにならないように、気をつけてる。



 さて。
 本日は、とってもとっても怠惰に過ごしました(笑) あさはわりに普通に起きたんですが、またもや散らかった部屋を片付け、遅めのお昼ごはんを食べたら眠くなり…



 昨日思い出した「自転車泥棒」、見たいとおもって DVD 探したんですが、持ってきてないみたい。 今度、帰阪したらまた家捜ししたいと思います。 他にも見たい映画がある!


上野、そして渋谷へ。

20090523235558


きょうは午後から上野と渋谷へ遊びにいきました。

美術館の外巡りをしてもうすぐ蓮が咲きそうな池の畔を暑いなと思いつつ、でも若々しくて。 仕事関係のデザイン展いって配色とか歴史とかに特に感銘受けて、渋谷の年齢層の若さに驚き!(笑) 映画観た、長江哀歌(エレジー)。
なかなかエネルギッシュ且つ映像が綺麗でした。 ちょっぴりファンタジー?なところがありましたが、人間臭いのもいいし文化も見え隠れ。 いやはやそれにしても愛がストレーなんですね(笑) そして抒情的でした。

古い伊映画の自転車泥棒と、キタノ映画を彷彿とするような。

いままだ電車乗ってて、でも今夜はまだ終電じゃない!(笑)
気をつけて帰りますー。



追記 写真は一昨日の。スペイン料理、おいしかったです。

あっというまの週末ですね!

涼やかに

 モミジ、あんまりかわいかったんで撮ってみた。



 あっというまに週末です。 今週、というか今月はほんとに早い。 楽しみも多かったんで良いですが。

 そういえば先日、某有名ホテルの飛天の間(…某、の意味がない)ってところへいく機会がありました。 広い場所なんだと思いますけど、いろいろ作りつけのブースのおかげで面積はよくわからなかった。
 それよりも、ホテル内をぐるぐる歩いてそこへたどり着いたので大きなホテルだなあというのが感想です。 目的地への近い道ももちろんあるのですが、日本庭園のようなところも歩いて、却って楽しめたお散歩でした。



 コメントありがとうございます!!! 帰ってからゆっくりお返事したいと思います♪


お天気です。

きのうは仕事を終えて出口で飲み友達に出会いそのまま夜の街へ。
連れてってもらったお店では、やれ裏メニューを出せだの、美味しい梅干しが食べたいだの、瓶に残り少ない焼酎を「これはサービス?」などと暴挙の限り?(笑)
雰囲気もよくて、大満足な新しい居場所発見な感じでした。
すっかり遅くなってしまってそのうえ乗り過ごし… 東京のタクシーは高いね(笑)

今夜は同期と。

なんとなく。

良いことあった?

 なんとなく、ミックスジュースって、もしかしたら関西圏内でポピュラーな飲みものなのかもしれない、と思っていたらどうやらそのようで、でもなんでそう思うんだろう…(笑) 私はあまり飲まないんですが、美味しいですよね、ミックスジュース。



 しまった。 縦型の写真を使ってしまった。 差し替えは面倒だからこのままで。


ヌートリア…?

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-05-19 Tue 06:23:20
  • diary
ヌートリア…?

 弟が釣りのついでに撮影してくれました。 ヌートリア、かどうかわかりません、ネットで検索してみたら、ヌートリアは「現在、荒川下流域に静かに生息するのみ(ヌートリア - MSN)」とか。

 ずっと気になってた、神崎川の生物。 何匹かいるんですよね、少なくとも2匹は。


木の実

木の実

 だけどもう、この木の実はきっと黒く熟しているころだと思う。



 やな夢をみた。 いやな夢は話してしまうほうがよい、ということで。


Continue reading

冗長的なのは

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-05-17 Sun 18:06:47
  • diary
 IE8.0 というものにバージョンアップしてみました。 なにが変わったのかはよくわからない。 しかし、バージョンはきっとアップしてるんだと思います(…ハ?) 余計だと思われる機能満載の、素敵且つ恐らく安全な WEB 生活を支援してくれるものと信じます!(笑)



 さて、冗長的なのはここ数日の私の記事だと思う。

 周期の問題なのでしょうか、長い記事がいいと思う時期と、タラタラ書くのも私の持ち味だと思いますがあまりにも酷いだろうとおもうときがあります。 だいぶあとになって自分で読むと、隠れてしまいたく、なる。 もとからの文章が稚拙なせいもあるけど、わざとそうしてるときもあって、バカじゃないの? って思う。
 それ自身は「冗長的」と関係ないですね。 いまの気分は、冗長が NG みたいなんだ。



 追加したリンクは、普段よく閲覧させていもらっているブログサイト様です。 素敵な写真がいっぱい。 リンクフリーなので、勝手に持ってきてみました!


終える季節と雑魚寝家族

春を終える

「春を終える」 季節にたいして始める・始まるって表現多いと思ったので天邪鬼してみた。



 昨夜は結局、21時ごろ出掛けてごはん食べに行き、
「ヨーシーオーちゃん、泊ーめーて?」
 というので、狭く汚い部屋ですがそこはそれもう諦めて。 そのこと以上に、建築関係に深いひとたちなので、どんな反応か少しばかりドキドキしながら「雑魚寝やけど」とおふたりを招きました。
「いいなあここ、出張きたら泊めてもらお、自分らの生活用品いろいろ送っとこ」ですって(笑)

 夜中までワインやウィスキーを飲み明かし、朝はコーヒーやお茶だして、気づいたら飲み物しか出してない。 まあいいか、うちにつまみものはほんとにないんだ。 ごはんのときしか飲まないし、気を使う相手ではない。 彼らもとってもリラックスして出掛けていきました。 きょうは早朝、靖国に参拝したいのだとか。

 昨夜いったお店は、もちろん近所とはいえ私が知るはずもないので、行き当たりばったり、外からみて客層の厚そうな流行ってるところへ飛び込んだ。
 2件目はすごく良かったです、お店の雰囲気もレスポンスも値段も、もちろん味も薄めで悪くない。 看板のお姉さんもすごくきれいなひとでした。 ひとりでもいける。 「今度から泊まりにくるときはだるま(店名)で待ち合わせ!」だって(笑)

 良いお酒だったな。 従兄弟夫妻だったんですが、ふだん連絡取り合わなくても疎遠になりきらないのはたぶん、そういう絆を大事にしてくれるひとたちだからだ。



 …あ、兄ちゃんのブログ、URL きいとくの忘れた。





 ちゃんと覚えてないけど本のメモです。 読書が好きなひとたちで私の本棚に反応し、自分の好きな本を教えてくれました。 でも名字しか覚えていない。 「糸川」さんと「白州」さん。 白州さんは、恐らく「白州次郎」さんだと思う。 話してくれた内容と、大型通販サイトの検索結果を照合。 糸川さんは「糸川英夫」さん、かなあ。

 もひとつメモ
 職場の先輩からも面白い本を紹介してもらいました「双調 平家物語」。 15巻まであるし、さすがにこれは借りられない。 といいますか、本は自分の手元に集めておきたいので、自分からはあまり借りたりしないんですよね。 貸してくれるってときは遠慮しないけど。
 「双調」は「そうじょう」って読むんですよねたぶん。 先日読んでいた本で仮名を振ってあったので間違ってないと思います。 「双調」は、鐘の5種ある音色のひとつだとか。 鐘って、朝鮮から渡来したものだったんですね、それを知ったら、長編ですがこの作品を読みたくなった。

 でも読むの遅いので、メモる。


日がな一日、幸せが苛む

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-05-16 Sat 18:55:51
  • diary
 日がな一日、だらけておりました。 いつも、ですが。

 夕方まで眠ってしまい、起きたときのあの、空虚感とでもいうのでしょうか。 後悔ともちがうのですが久しぶりに味わって、なんかこういう時間とか気持ちもいいなあと。 …変?(笑) 病み上がりとはまたちがう。 爽快感もないし。 やはり、空虚感、という名前があっているように思います。 やりたいこと、やらないといけないこと、いっぱいあるんですけど、まあいいやっていつまでも起きられない。
「あーあ」って思うんですが一方で、それを感じることのできる自分が幸せだーと。
 「幸せに苛(さいな)まれる」って、日本語としてはほんとは変だと思うんですけど、そういう表現がしっくりくる感じ。 この、やる気のなさと気怠るさがいい。



 起きたら、大量に(?)メール入ってました。 どれもあとで返したいんですけど、いまからお出かけなので今夜、かあした。
 じつは先ほど、従兄弟のお嫁さんから電話がありまして、いま御殿場に夫婦で仕事に来てるので、あしたもあるしきょうはもう上がってヨシオちゃんとごはん食べに行こう、と誘ってくれて。 土日にひとに会うなんて、こっちきて初めてだ。



 すごく楽しみなのか、すっかり着替えて私にしてはすばやく準備できたので、朝のうちにちょこっとやっとりました写真整理の仕上げをしにきました。

EASY SKY

 2月に行った小旅行の写真、残りを更新しました。 EASY SKY の、Yoshio Days から、「香りとお茶に癒される旅」にてご覧いただけます。 自己満足な宴ですが、よろしければ。 もしくは以下にて。




Continue reading

清濁、併せ呑む

弥生の月

「弥生の」 3に撮ったので、ね。 私にしては、とご満悦なでき。



 「清濁、併せ呑む」ことのできるひとって、格好良いなあ、と思いました。 表現もクールだ。 漫画読んでて(笑) でも、誰でも、大なり小なりそうなのかもしれない。 完全に、自分のためだけに、なんてひとはきっとほとんどいない(と信じたい!笑) 少なくとも、私の周りにはいないので、そんな結論です。



 以下は、きのうみた番組の感想とか…?(笑)


Continue reading

履き違え

カフカの空

「カフカの空」 思いつき。



 カフカ、という言葉を履き違えて覚えていました。 フランツ=カフカ、になぞらえてるんですよね、某作品のタイトルは。 もう一度ちゃんと読みたいけど、本は実家に置いてきたかもしれない。 私が大事にしない、文庫本だったから。 (例外で、大事にしてるのは、横溝さん、泉鏡花さん…)
 カラスとか、混沌をあらわす意味で使われているのかと思ってた… なんでやろ。


明るいほうへ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-05-14 Thu 21:03:27
  • diary
 強風に煽られながら、かえってきました。
 今月は、みんなそうだと思うけど、つまりに詰まったスケジュール。 ちょーっとお。 遊びに行きたいよ!(笑)



 いま読んでる本が二冊ありますがでも一冊は読みかけでとめてます、先輩が貸してくれたほうをさきに読みたくて。 で、とめてるほうに書いていたことがちょっと頭に残ってる。 読み直すと続き読みたくなっちゃうから正しく引用できないですが書いてみる。 そして、だらだら書いてるんで隠してみる。



Continue reading

なぜ、ピーマン。

川辺の初夏

「川辺の初夏」 堤防をお散歩した際のもの。
 ほんとは上と左側に続きがあるんですが、その部分の画像がブレていた。 デジカメってたまにありますよね、私が悪いの?(笑)

 今朝、テレビを見ていて思い出しました。
 そういえば、肉厚ピーマンを買い物篭にいれる夢をみた。 なぜピーマン。 とっても肉厚そうで、グリーンが濃くて丸々してたんです。 一緒に並んだおばちゃんと、「ピーマン、買うの?」「ええ、とてもおいしそうです」って会話を交わしたと思う。



第731回「早起きする方法」

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-05-13 Wed 20:47:45
  • diary

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「早起きする方法」です。 ここ最近、過ごしやすい気候が続きますね。つい、うっかり、寝すぎてしまうことも多いかと思います。水谷は早起きするために、アラームを15分置きに3回ずつ鳴らします。1回のアラームでは、なかなか起きることは難しいですよね...

FC2 トラックバックテーマ:「早起きする方法」



 気を張ってれば起きられる、よ?
 まああと、前夜に呑み過ぎないこと、そして自分にベストな睡眠時間とれる程度に眠ると確実ですな。 え、誰でもそう?(笑)

 リンクをひとつ外してみました、無断でしたのでね。
 さっき、アクセス解析みたら、当事者が検索してきてて。 べつに、逃げも隠れもしなくていいんですけど、ちゃんと申請すれば問題ないし、私が拒否される心配もない。 でも無断は無断なので、許可もらうまでは、ね。
 許可もらうかどうかは、まだ決めてません。 しかも、検索された記事は放っておくという体たらく。

 さ、明日の写真、作らねばー。


白い獣、頭かくして

白い獣

 目はあったんですが、何度も。 でも、写真撮るときに逸らされました、何回も。
 プチ撮影会の際に出会いました。 この日は生き物にあう確立が高かった。

 うちの甥、見習えー(笑)
 悪戯してるところ、カメラに納めようとするとばっちり目線くれますよ? 本人は得意げなので。 でもそのあと彼を襲う小さな代償に、泣いてしまうのはまあへたれなので。 血ィ、ですかね(…誰の!笑)


Index of all entries

Home > 2009年05月

blogram.jp
gremz
Denki

Return to page top