Home > 2009年04月

2009年04月 Archive

甘さ控えめにて

20090430193632

手前がボケてて奥にピントがあう、何度でも。

日中、一ヶ月ぶりに甥っ子親子に会いました。
そして彼だけ預かり帰ったv
怪獣ぶりは健在ですな!
ご愛息不在を、いまごろ気づいてらっしゃるのかも、お父様は(笑)

良いお天気に恵まれてる連休ですねー。

お出掛け日和だ、ホイサッサ♪

20090429095610
きょうはちょっぴりハードスケジュールです。
コーナン行って美容室で毛染めしてもらい、晩は宴。久しぶりに友人たちと会います、そしてこれまた久しぶりに夜の梅田だ!

なんやかんや

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-04-28 Tue 01:40:50
  • diary
 なんやかんや、やっておりましたらもう明日じゃないですか! …自業自得やね。
 あしたは朝早いわけではないので、それがすっかり気分を緩めてしまってます(ひとのせい、でも時間決めたのは私)。 しかし早めに出て朝ごはんは空港でいただきたいv 広いのかな、羽田vv
 じつは結構、「空港」で巻き起こるようなシチュエーションというかシーンというか、ざわざわ余所行きの顔で結構たのしい場所といいますか。 わりと好きな場所です、私にとってはパワースポットのひとつかもしれない。

 荷物は最小限のはずが… やっぱりめちゃめちゃ重いです(苦笑) 会社から帰るとき、みんなにいろいろ「これどうぞ」「これ、お母さんに」って渡してもらった。 おかげでお土産買わなくて済んだ、というかこれ以上持つ余裕ない!(笑) みんなありがとう! (ここで叫んでも届かないですが) みんなより、2日多くお休みいただいて帰阪いたします。 「帰阪」って言い方、好きなんですよね。
 あ、どうしても消化し切れなかった玉葱半分と大目に買ったパンも一緒に連れて帰ります。 (誰に言って…)

 さて。
 パソコンは諦めることにしました(泣) つまり修理はしない。 廃棄物として帰ってまいります。 修理するんだったらもう倍ほど足して新機種が手に入る、くらいの勢いなので。 愛着あるしかなり迷いましたが、おなじことが起こらないとしても、また別の部分に支障が出る可能性があると踏んだためです。

 お見積もりに故障部分の説明はありましたが、考えられる原因って載ってないなあと思ってそれだけ確認。 その原因が「湿気と埃など」のようなので、つまり使用環境によるもののようなので、まずいかなと思いつつ一年半そのような場所で使っていたため内部、というかマザーボードとかだっていまは外見(音とかね)的には大丈夫みたいですがいつガタがきてもおかしくない状況だと思いません? そこがやられたら、今回のようにディスプレイ交換や光学ディスク交換なんかの比じゃないんじゃないかと、素人考えですが。
 今後、別のところが故障する可能性を孕んでいる(しかもリスクは高いと思う)のであれば、なおって戻ってきたところでやるせないかなあと考えた次第です。 やっぱりなにも起こらなくて、快適なパソコンライフが送れるのかもしれないですが。

 いずれにしても、無期限で借りているパソコンがあるという強み。 とあと、悩んでるのがだんだん面倒になり、「ええい、いっそ男らしく諦めて先を見る!」とか(笑)
 いろいろ、ほんとにいろいろ、後ろ髪引かれる口惜しいものはありますが、まあ所詮趣味の範囲、自己満足ですしね。

 というわけで、EASY SKY の写真掲載はやはり滞ります。 また撮影もがんばります、そのうちに。
 …決めたものの、気が殺がれてる。

過ぎたタイトル

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-04-27 Mon 06:29:44
  • diary
 きのう掲載した八重桜の絨毯。 こんな流れでこんなタイトルで、って考えてたのに、記事書くときにはすっかり忘れてて仕方がないので「八重桜仕立て」になりました。 しかも「~仕立て」は私がランチに入ったお店の名前(笑) 単純すぎる。 いや、その前に思っていたタイトルもたいがい単純ですが。
 「新緑薫る」にしたかったんですよね、で、「新緑薫る」けどひとまず八重桜の絨毯、な感じ。 なにも考えてないな(笑)

 「新緑薫る」ってきれいな表現ですよね。 その言葉だけで、5月のキラキラした木漏れ日を、私は連想いたします。 爽やかな風と気温も疑似体験できます!(←大丈夫ですか?笑)

 重力ピエロ、映画するんですよね。 お父さん役の俳優さんがなんだか嵌ってて、ああほかにいないかも、って思ってしまいました。 「春が二階から落ちてくる」シーンが見られるのか、ちょっとだけ映像が紹介されていましたがきれいかもしれない。
 ほんとうに、まとまった印象というか、複雑ですがひとつのまとまった色というか。 主題も副題も、散りばめられたエピソードや景色や主人公たちの言動も、あとでみるとひとつのサークルというか球体のなかに大切にまとまった感じで心に残る作品でした。 (…わかりにくい;;) 再読したくなるって私には少ないんですが(えらそうだし)、もう一度でも何度でも読みたい。時間を置いて、また読もう。

 豚インフル… 豚肉、大好きなんですが。
 今週は冷蔵庫を空にしないといけないのでないですけど、たいてい常備してます。 しばらく買いにくいのかなあ、国産がすぐにだめってわけじゃないと思うんですが。 (←買うつもり) 買う前にちゃんと情報仕入れよう!

追記
 つなびー、復活! というか私の使うパソコンの設定でした(^^ゞ でも良かった、GW前にわかって。 だって更新したいじゃない。

八重桜仕立て

20090426130452

20090426130442


毎朝とおる場所でようやく撮影。
八重桜が散りばめられてます、見ればわかる?(笑)
桜の散った地面だけのアングルが私は好きなんですが、ハレーション起こしてるっぽい。
とゆうわけで、撮ったの両方アップです。

つなびー、いつ復活できるんだ。
いまはちょっと色が派手ぽいですがシンプルブログ目指してるので、オリジナルな写真飾るために設置したのに。
表示できないとダメじゃん?

追記
 お買い物先は思った以上に近かったです。 実家のそばでいうなら茨木か高槻の駅ビルといった風情でしょうか。 (私にはそう思えた) どっちかというと後者、ひとの入り具合が。 そして駅の大きさなどなど。
 TOHOの映画館もあるので、ハリポタ観にいける!

 ところで、職場の近くにもあるのですが今日行った川崎というところにもありました、神戸屋パンさん。 ときどき、朝、お世話になりますv 進出してるなあ(笑) でも知ってるお店があるとちょっとホッとします。

おはよう!

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-04-26 Sun 06:52:29
  • diary
 すっごい良いお天気に恵まれた模様^^
 さて、まずは朝ごはんだ。

 いまテレビでやってるトマトリゾットっぽい朝ごはんがすごくおいしそうに見えますv どうやってつくるのか見てなかった…トマト味ぽいスープのなかにごはんが沈んでて、名前をド忘れたがお湯に泳がして湯がいて形作る卵と塩茹でした小松菜の花を添え、ブラックペッパー振り掛けてできあがり。

 卵は結構カンタン、お湯にお酢を入れるのがポイントらしいです。 ホンとかウソか、実験してないうえ、科学的知識もないため証明しかねますが。
 おたまに卵のせてそのままお湯にいれてお箸でゆらゆらする白身をかき集めて形作るうちに、なんとなく好きな柔らかさになってきます。 半熟が好きですv 温泉卵より好きかなあ。


旅立ちは雨

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-04-25 Sat 21:58:20
  • diary
 本日の午前、故障っぽいパソコンの修理見積もりのため引き取りにきてくださいました。 そして旅立ち…
 無事に帰ってきてほしいものです、というか見積もりなので修理するかどうかはそれから考えます。 電話の向こうのお兄さんもいいにくそうでしたが、結構高額なパターンもあり。 一般小市民の私にはちょっとしんどいところです。



諦めるな、信じよ!


 きょうはじつは、川崎のほうへお買い物に行こうと思っていましたが、朝からの大雨… だがしかし! なんとか奮起して出かける用意までしたのが16時過ぎでした。 それなのに。
 準備を怠る私は、出る直前になって買いにいくものの数が正確につかめてないことに気づき、大慌てで参考資料さがしてました。

 ところが、肝心要のものが見当たらない!
 絶対に捨ててないし、どっかにあるはず、と自分を信じてあらゆるところを探してみても見つかりません。 たとえ、今日お買い物に行けなくても必要な資料なので探す探す、あちこち探す。
 …とはいえ、そんなに広いおいえ(うちではなくて?)ではありません。 したがって、だんだん自分を疑い始めます。 あのとき捨てたかなー、間違えたり酔ってたりでひょいっとか。 会社でも見たから、要らない書類といっしょにシュレッダー候補の箱に突っ込んだかなとか。
 いずれにしても、捨てたのならここ数日のことではないので、もう手元に戻らないところへいってしまった可能性が高く、次の手を考え始めます。 恥を忍んで、もういちど資料をもらう。

 そうこうして諦めかけたころ、いつも座っているテーブルの端っこに紙切れが…!
 ずっと毎日、忘れないようにと手元においてて、そのことをすっかり失念しておりました。 なおしすぎても、見えるところにおいてても、これじゃあおんなじじゃん?

 いやー、でも良かった。
 しっかり数をかぞえて出かけたものの、外の雨はやむ気配もなく、むしろ朝より勢い増してないかい? てな具合で、エレベータのボタンを押して待ってるあいだ、「あれ? 鍵しめたかな、しめたよなー、でも気になるならいちおう戻ってみようv」と数歩戻り、「あ、きょうはもうやめておこう、明日の朝早くにしよっと!」で、結局、うちのなかへ舞い戻ってしまいました、とさ。

 …脚色(笑) 「肝心のものが見当たらない」から「恥を忍んで」の思考は、別に順を追って思い浮かんだんではなくて、最初からだめだったときのことも捨てた可能性も頭にはありました。 ありますよね、普通。 ただ、信じたくないだけで(笑)

 あしたは早起きしてなにがなんでも行きたい。 光合成もしなくては! (植物ではないけれど、いや、必要らしいっすよ? 体内に摂取したビタミンに、ちゃんと働いてもらうために)



日がな一日、音のある世界


 昨夜(きょうも日がな一日)、初めて「ハウルの動く城」観ました。 なぜいま… ったって、別になにかの皮肉とかではなくて(笑)、単に観てないものがそれしかなかったので。
 声がどうなんだろう… とずっと気になっていたのですがとても良かったと思います。 すんなり世界に入り込める感じ。 あいかわらず、きれいな世界観だ。

 ハウルもそうなんですけど、千と千尋も仏語版が見られるのですね。 内容はさっぱりわからんが、耳障りがいい。 用事するときは、音楽がわりにつけてたりします。

 会社の行きかえり、電車に揺られながらいま読んでいるのは「清談 佛々堂先生」の続編です。 (まえに一度、記事にしたと思うんだv) 今回のはタイトルが、「わらしべ長者、またはあるいは恋」。 佛々堂先生が恋するの? と思って読んでいるんですが、いまのところはまだ。 四話中、いま三話の途中なんですけど、もしかしたらこの三話目が? なんてドキドキワクワクしております。
 ちなみに、佛々堂先生は結構お歳を召していらっしゃいます。 そこへいくと、やっぱり以前書いたように、ニシダトシユキさんでは若すぎるのでしょうか、読者の勝手キャスティング(笑)

 ところで、電車で連想。 電車の走る音のイメージってカタカナでかくとみんなどんな感じなんでしょう。

 わたしは、「ガタンゴトン… ガタンゴトン… ガタタンッ!」(笑)
 赤い電車の普通は、一枚扉の車両があってなんとも昭和な風合い… 以前の南海電車も長いこと床が木で古めかしくて好きだったんですが、あの一枚扉はそれを追随するほど。 あくまでも、個人的見解ですよ?(笑)
 だからというわけではないつもりですが、つんのめるような擬音語が思い浮かびました。

 どうか、長閑(のどか)に都会を横切っていてくださいv 慌ててなにかを得たとしても、リスクも大きいですもんね。 ハイリスク・ハイリターンの方程式は、世の中の、ほとんどのことに対して間違ってないと思うのですよ(^^ゞ

復帰まで…

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-04-25 Sat 06:28:55
  • diary
 つなビィ表示がどうも具合悪く、いま外しております。 なにか足りないのかもしれなくて、私の使ってるパソコンだけかもしれませんが。 サイト自体は表示できるんですよねー、このブログに飾るパーツが表示されない、そして管理画面に入れない、といった不具合なのです。
 というわけで、メニュー - Info. に記載したサイト名「narcissustazetta」からは閲覧いただけます。

 代わりに、ちゃんが本日の誕生花と花言葉を教えてくれるブログパーツを飾る…(笑) オンマウス(りんごとかプリントとかにマウスをかざしてみる)でダンスするがあらわれます。 もういちどオンマウスでリンゴやプリンが閉じます。 つなビィ復活したら外します。 ちょっとかわいい。
 …モロゾフのプリンが食べたくなってきた。

 お知らせです。
 EASY SKY のご利用規約を、現在の状況にあわせて改正しました。

追記 今朝設置したパーツは外しました、なんだか思ったより場所をとる。


第722回「夜中にトイレに行けますか?」

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-04-24 Fri 19:30:37
  • diary
 「夜中にトイレに行けますか」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「夜中にトイレに行けますか?」です。 みなさん、夜中のトイレは行くことが出来ますか?水谷は、とっても怖くて、電気をバッチリ付けないと行けません。寝てる時に、トイレに行きたくなったらガマンしようか迷います。でも、勇気を出して、トイレに向かいます∃..
FC2 トラックバックテーマ:「夜中にトイレに行けますか?」



 慣れてないところではちょっと怖さが募る… へたれです!(笑)

 さてさて、よう考えたら来週は月曜日だけ出勤し、翌日から帰阪いたします。 なぜそないに早いかといいますと、いちばん懇意にしていたチームの方々が送別会(残!笑…いやいやありがたいv)を催してくださるというので。 そしてついでに入れた種々の用事も済ませたく。 あとはのんびり怪獣くんと遊ぶためv


Continue reading

あまやかす

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-04-24 Fri 06:52:02
  • diary
 自分を甘やかしたら、そのぶんのツケはしっかりきます…^^;
 もうちょっと眠ろうとかおもっていつもより遅くおきたらこんな時間、意識はあったんくせに(苦笑) と悔やんでもしかたないので、まあいいか。 どうせ早めなんだ。



私信: メール、ありがとー!!! パソコンは土曜日、修理見積もりへ旅立ちます。 結局、画面はつなげられないまま… こちらもまあいいかと思ってる。 だって、代替PCかなり良いんだもん♪ キーボード閉じたときになる音楽が落ち着く^^ 帰ったらメールします!

一緒になって

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-04-23 Thu 19:48:30
  • diary
 帰ってテレビをつけたらアンビリバボのスペシャルやってました。 お腹が空いているのに我慢して、ブラウン管(うちはまだブラウン管だ!)のむこう側にいるひとたちと一緒になって「うわー」とか「あー」とか言いながらみております、ヒヤヒヤヒヤヒヤ…^^;
 そういえばさ、白熊の毛って白くないんだってね。 考えてみれば雪とおんなじなのかなあと妙に納得いたしました。

 きょうの帰りは、先日職場のかたに教えてもらった近くの本屋さんに行ってみた。 なんかひともまばらでボチボチいろんなものを置いていていい感じのお店でした。 私のベースになると思う、会社帰りにいけるし。
 もうひとつ教えていただいているので、そっちにも足を延ばしたいなと思っておりますが、信号も渡るしひとどおりも多いんだな、そこにたどり着くまでに。 しかしやっぱり、一度は行ってみようと思います。 せっかく地図書いてまで教えてもらったしv

 そうだ。 トレンチコートのうしろのボタンは外しておいたほうが良いそう。 コート屋さんが言ってました。
 座って立つときに引っかかったりすると、ものすごい負荷がかかるとかで、ボタン跡の穴があく程度では済まないかもしれない… 閉めてるひとがおおいけど、大事に使いたいならよほど強風でない限り、開いておいたほうが良いですよ、ですって。 かくゆう私も閉めてたわ(←あ、これは大阪弁で読んで?笑)。

 さ、まだあといちにちあるし、サッサと晩ごはんだv

テレビ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-04-23 Thu 06:26:29
  • diary
 番組表はここ数年、まともにほとんど見ないので、手元にないんです。 お勧めと教えてもらったお笑い番組、かたほうは「ぬるく」、かたほうは関西弁で、どちらもなにも考えずに見られるのがいい。 「笑い」はひとに必要ですもんね(笑)

 ライアーゲームがふたたび放送されるとか。 あの枠はどれもわりと好きなんですけど、なかでも好き度の高いドラマです。 こっちも、なにも考えず見てますけども。
 …数学の本が読みたくなってきた。 とくに得意なわけではないんです、むしろ苦手。 でも、「なりたい自分」のために、ですね(笑) いちおう、ときどこいネットなど見ていて気になった素人向けのご本が手元にあります。 飾ってるだけでは意味ないことはわかっておりますです。 言い訳は、すまい。

 あ、メモメモ。 いまお仕事教えてくれてるかたが読んでる本が面白いらしく。
 「双調平家物語(調べたらたぶんこのタイトル)/橋本 治 著」、いつか読んでみようと思うシリーズです、全15巻? 結構ながいな(笑)

 朝ごはんがまえよりも1時間早く、ゆえにおなかが空くのが早い。 立ってるだけなのに、結構体力使うんだろーか電車とか。 でも食事の回数増やしたくはないので(笑)、胃がはやく慣れてくれないかなと思ってます。 朝6時にたべて、あと6時間ごとが理想な気もするし。 夜はもうちょっと遅くならざるを得ないですが。


第721回「大人になって克服した食べ物」

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-04-22 Wed 20:43:02
  • diary

こんにちは!トラックバック担当加瀬です。 今日のテーマは「大人になって克服した食べ物」です。 昔は「これは絶対食べられない!」と拒否していたものを大きくなってからは何食わぬ顔で、むしろ好き!という程に食べられるようになった、そんな経験、ありますか?私は子供の頃から好き嫌いはあまりないのですが、昔は給食に笑..
FC2 トラックバックテーマ:「大人になって克服した食べ物」



 というわけで。 見つけてしまったのでトラバテーマを今夜もいきまっす。
 …とっても個人的見解ですよんv

 しかしながら私には、「大人になって克服した食べ物」なんてなく。 好き嫌いはないと自負しているのですが、そうですね嫌いなものはあります、そしていまだにダメ。 きっといくつになってもダメなものだと思います。
 玉葱を卵でとじたのが、どうしても食べられません。 親子丼は好きなのになぜ… 食わず嫌いじゃなくてほんとに。 でも嫌いなもの、がんばって食べなくていいじゃん! ってのは親の受け売りですが(笑) 苦手・嫌いなものを我慢して食べたって、きっと身にはならないと思うもの。 むしろ「嫌い度」アップですよ、いつか受け入れられるかもしれないし、できなくてもほかに栄養を摂取する方法はあると思うんです。
 あ、ちなみに健康な身体にサプリメントなどは肯定しません。 自分含めて信用するひとが手を加えた食物で摂るのがいちばん良いとおもってます。 てか、それがいちばん安心するしおいしくいただけます。

 給食もだけどさ、どうしても食べたほうがいいようなシーン。 やっぱり普通に食卓に乗るようなものは食べられたほうがいいと思うし、作ってくれたひとやおもてなししてくれる相手への礼儀ですよね(そんなシーンでも玉葱を卵でとじたのは出てこないと信じてるさ! ←自分勝手)。 克服できるのがいいのかなあ。 でも家では甘えてていいんじゃない?(笑) 使い分けできる腹黒さを学ぶのも、大人かと存じますv 無理に食べさせるのが反対だという話。
 そういえば、子供のころから食は細いほうでした。 給食を時間内に食べきれないと昼休みの後半でお掃除が始まってしまいます。 ある学年のとき、たしか小4ですが、まわりでホウキや雑巾もって机を移動したりして掃除しているのに、食べきれない子は残されて最後まで食べさせられます。 強制的です。 残すのがいいことではないですが、体格も普段の生活も性格も違うし体質だって違うの、とかいうまえに、そんな埃が舞ったなかでの食事ってどうよ。 うちの子は別にぜんぶ食べられなくてもいいですから、と母が言ってくれてのちは止みましたが。
 とはいえ、これって飽食の時代の子の発言なんだろな。 うちは小さいころから好きなものを好きなだけ食べられた、エンゲル係数の高い家族なので!(爆) ←開き直った。

 いえ、なにかほかのことが書きたくて新記事画面を開いたんですが。 なんだっけ。

 思い出さないので。
 書いてる途中で思い出した、克服した苦手がありました(大嘘つきやんv)。 アボガド! これは最初に食べたのがほんっとにおいしくなくて、ずっとずっと食べられるか! と思っていたんですが或る日、あまりにかわいい形に惹かれておもわず買ってみたらば、おいしかったですよv 過去は、ドレッシングがまずかったのかなとか、いろいろ試してみましたが、どうやってもおいしいものはおいしい。
 初めて口にしたときのものが長いこと、味覚の記憶を左右するのは頷けますな。 それはただの食わず嫌いなんですが。

 書きたかったことは忘れたのに、長くなってしまった。



追記

 そういえばさ。 (まだ続くのか…) 新大阪駅で売ってるお弁当で好きなのは、天むすととん蝶です。 天むすについている伽羅ブキが、噛むとキュッっていうんですけど味はいけてると思います。
 とん蝶は出張などのお弁当に買ったことはないですが、小さいころときどきデパートで買ってもらいました。 最近、こちらでも聞くことがあるので懐かしくなってて。 お弁当にするのにちょうど良い量ですしね。
 今度は飛行機で帰るし、昼には着くからランチは大阪だな。 ブランチとかいって、羽田で先に食べてるかもしれないが(笑) 伊丹でも朝からビアいただいたりしてたもん。 あ、仕事じゃない日ですけども勿論。
 ところで羽田って初めて(のはず)なんですが、どんなお土産があるんでしょう。 東京バナナシリーズのなんかでいい?(私信!笑) うちで東京バナナは結構人気です。 東京のひとはあんま食べたことないんだろうなー。

 食べ物の話題ばかりなり(笑)

おかえり!

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-04-22 Wed 06:30:04
  • diary
 春もんのお洋服がほしいかな、なんて思い始めたきょう気づいたのですが、もう初夏~夏もんですよね、きっと店頭は。 GW に見てみようv

 春コートがきのう戻ってきました。
 ボタンが満員電車で弾かれてしまったんですが、袖口に穴が開いていたので裏地を外して布を張りミシンで叩いて(←この表現がいまだにわからんが)ボタンを付け直すという補強をしていただきました。 ほんとは買ったお店でじゃないと受け付けてくれないそうなんですが、無理を聞いてくれたうえ、傷のいってないもう片方の袖も補強のサービスをしてくださり。 やっぱりまだまだファンを続けていたいと思うお店だ。
 傷いったのが自分ではなくコートだったのは救いかなと思いますが、大切にしたいものなので不可抗力とはいえ気をつけたいと思います。 きょうからコート復活! まだ着てていいって、初夏くらいまで使えるってお店のかたがいったもん。 オフィスはあったかいので薄着してますし。


第720回「引越し何回したことある?」

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-04-21 Tue 21:55:03
  • diary
 第720回

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「引越し何回したことある?」です。長く慣れ親しんだ場所から諸事情で引っ越さなくてはならなくなった人。家の事情でしょっちゅう引越していた人。全く引越ししたことがない、生まれたときからずっとこの家だー!という人。様々だと思います。引越しって・..
FC2 トラックバックテーマ:「引越し何回したことある?」



 お引越しですか…? 4回目かな、この4月で。
 部屋の模様替えすらめんどうなのに、ものの整理なんて得意なはずもなく、ですね。 でも、一度独り暮らししたことあるおかげで、必要なものがほぼすぐに思い浮かびました。 いろいろ経験してみるのはいいですね。

 書き忘れていたことがひとつあったので忘れないうちに登場しました。 EASY SKY に載せる予定にしていた桜や空の写真、取り出せない可能性が高くなってきましたので、もしかしたらそれらはアップできないかもです。 客観的にはどうでもいいものですが、一生懸命撮ったのでちょっと惜しいかな個人的には。

 東京は納豆の種類がおおいと思う、水戸には負けるかもですが。 でも薄揚げの種類が少ない!!
 それほど食べるわけではないですが、豚バラと水菜の小鍋などに湯通しした薄揚げが入ると少しコクが出ておいしいでしょう? お出汁はとんと薄味なので、油分抜いた揚げがちょうど良いのですよv


伯母からの手紙

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-04-21 Tue 06:33:40
  • diary
 ひさびさ寝過ごしたなー、それなのにこんなことしてて。 気が緩んどる?(笑)
 まあ、20分くらいなんですが。 それでもしっかり朝ごはんは食べるさ。

 じつはかなり早起きしててはやめに出社してるんで、ほんとはあと30分ほど余裕があるんですよね、しかしなんでこんなにひとが沸いてくるんだ?(失礼) と思う状況に遭遇してしまうため、いまのペースは続けようと思う。

 ここへきて、2番目の手紙、というか包みは母&弟からだったんですが、3番目は伯母でした。 (1番目は妹でした。 By つなビィ)「お!? 伯母さまからじゃん」といそいそとあけてみましたら、お手紙と新聞の切抜きが。 セキュリティのことと、飲みすぎ注意って!(笑) いえいえいえ、ご心配いただいてありがたいです、切抜きは熟読いたします。

 鉄道ファンじゃないが、JTBさんの時刻表 1000号(5月号)ってなんかうれしいニュース。 かといって入手するでもないですが。 手に入れるなら、999号(4月号)がいいですよね、銀河鉄道に繋がる感じ。

効率が悪い気がします

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-04-20 Mon 06:22:16
  • diary
 以前、独り暮らししてたときはどうしてたんだろうと思うことのひとつが、朝ごはん。

 まえは10分くらいで作ってササッと食べて出かけてた気がします。 職場も近いのに、慌ててたなあ(笑) 原因はわかってるんですが。
 いまは作るの、やっと10分に戻った! そして食事の時間は同じ感じだと思います。 片付けまでいれて、ぜんぶで30分ほど。 ごはん食べる時間よりも、食後のコーヒーに時間がかかってるんじゃないだろうか。
 …30分て、かかりすぎでしょうか?(苦笑) 作るといっても通常は、お湯沸かしてミート焼いて野菜切ってチーズ乗せたパン焼いて、コーヒー淹れてパンに野菜のせてドレッシングをかけ、そしてミートをはさむだけ、なんですけどねー。 やっぱりちょっと(?)遅いかも。


春らしく!

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-04-19 Sun 22:34:52
  • diary
 テンプレート、着替えてみました。 まえのも気に入ってたんですが、ずらりと並ぶ新作が目にはいるとどうしても我慢できず…!(笑) あったかいですしね、GW もこの調子だといいんですけど。

 あしたはハガキ出す準備だー。 友人へのお引越しハガキも、転勤しましたハガキでいいかな。 なかなかいろいろあるもんだ、といまはまだ眺めております。

 ところで、スポンサー広告が入るようになったんですね、ちょっと白沼… もとい、知らぬ間にビックリだ。

ネット世界、ふたたび!

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-04-19 Sun 14:59:03
  • diary
 復活いたしました!

 あー、長かったさ。 4月だから工事が遅れることはあらかじめ予測してたんだ。 だって、居住場所が最後まで決まらなかったし、申し込みはそれからだもの。
 でもさ、危うい危ういと思っていたパソコンのディスプレイが完全にイカれ、そのつぎはマンションの設備だなんて。 三段落ちですか? まあ、大阪人だからね、って関係ない。

 午前中にはメール便でやってきてくださった「設備」を取り付けて、すぐさまネットはつながりました。 しかし、各管理画面の復旧がこれまた大変で。 ほとんどすべて 連絡先(メールアドレス)も ID も PW もちょっとずつ変えててですね、思い出すのがひと苦労でした。 結局、わからなくて問い合わせしてみたりしたし。 わからないまま、もういいやってところもありますが。
 問題は、友人たちのブログですよねー。 コンピュータに記録したブックマークはいまはまだとりだせない。 こっち繋がったから、あっちもういいかなってあきらめモードだったりするんですが。 いや、これ借り物のパソコンなんですけどね。

 つなビィにも書きましたがそれより問題は、重要ソフトのライセンスですな。 管理画面の復旧で疲れてしまったんで、また今度にしたいと思います。 そして、そのソフトで触りたいカメラのデータは、ソフトCD がいま手元にないためどのみち画像処理はどうせできないし。 GW 明けに、なんとかなるといいです。

 打ちやすいー。 パソコンってやっぱり文字を打ちやすい! 携帯も二本の親指で、半ブラインドタッチなのでわりかし早いほうかと思うんですが(自画自賛!)、パソコンだと十本の指が使えますもんね。 そりゃ早いわ。

 さて、おなかが空いた。 なにも我慢しなくていんですが、一気に片付けてしまいたかったんで。
 夜になったらご挨拶、始めたいと思います。 …何日か、かかるやもしれませんがご了承のほどを。



 ところで私信: IE6 です、XP です。 IE は 7 にバージョンアップいたしました。 あと、i-tune いれるけどいいさな?



追記 あ、このパソコンは妹のではありませんでした、もとい。 弟に連絡・・・ は、GW でいっか。

お祝いにv

20090418101900
転勤祝いにといただきました。 ただしいセレクトだ(笑)

「おんななかせ」ってゆうんです、2008限定もので恐らく地でしか味わえない代物です。 大吟醸なんですが、原酒並みに度数が高いみたい。 とはいえ、お酒にそれほど詳しいわけではないです。
すっごい美味しいんですよー、まだ開栓してないんですけど、なんかもったいないなあ。 でも美味しいものは宵のうちにね。 初夏までにはいただきますv

じつはお正月明けにってゆってくださってたんです。 延びて今回になりましたけど、嬉しさは倍増です。 静岡から運んでくださいました。 んで、ランチもひさびさご一緒しました。 おねえさん、ありがとう!

書きたいことはあったんですが、2日間記事をお休みしてしまった。 でも今朝は、9時間の快眠で目覚めスッキリ!
いまは緊急事態なんでいいことにしてます、自分ルール。 携帯から記事ってこれだけ連日だと結構いやになる(笑)

あ、お酒の後ろにあるDVDはきのう貸してもらったものです。
ランチに誘ってくれてる(実現は来月に延びた)お兄さんがたのことを書いたかどうだか忘れましたが、彼らの話題はいつもお笑いのテレビ番組です、ほんと以前から。 話についていけるように(笑)、もとい、パソコン&ネットが使えないんですってゆってたら、番組を教えてくれたんです。 そのうえ、最近録ったのを焼いてくれました(笑)
ゆるく笑えて大阪の探偵ナイトスクープみたいな感じなんだそう。 週末の夜にお薦めらしい。
もうひとつ、もうひとかたに教えてもらったのも入ってるみたいです。 こちらも宵のうちにv

「約束」

20090415201002
そうゆうタイトルの本を読んでいるのですがこれが…

短編集なんです。 苦しみや悲しみを乗り越えて幸せに向けてあるきだす、そんなお話ばかりなんですけど、電車で読むとクライマックスで必ずといっていいほどグッとくるもんで、こうゆうのは家で読むほうがいいなあと思うものの。 結局、電車で読んでます。

内容はありふれてるかもしれませんが、文章力とゆうか表現力ってのは大事なんだなあとゆうのが感想です(笑) わたしには逆立ちしても無理。
そうそう、描かれてる「幸せ」は、絶対的幸福だと思います。 苦労は買ってでもしろってね、お話に出てくるひとたちは自ら飛び込んで苦しんでるかとゆうと一概にはいえないですが、最終的に求め始めた先にはそうゆう「人間臭い」とか「生きた」ものがありそうな、そんな想像がかたくない感じでした。

もう少しで終わりなんです、あしたは次に読むのも持っていったほうがいいかな… いや待て待て。 あしたは宴でした。

「約束」とは違う作家さんですが、いまイサカサンに嵌まってます。 ぜんぜん知らない作家さんだったんですけど、本の帯が読んでみようの決めてでした。
今年の「このミス」1位ですね、って私、このミスと本屋大賞の本をもしかしたらほぼ持ってるかもしれない。 集めてはないですが、初めて読む作家さんの本を選ぶきっかけになるし私にとっては外れがないので。

などといいながら、ひとまず服部さんにしようかな。 でもあしたは軽めの荷物で。

写真は今朝の撮影です。 桜が散ったと思ったらもう花水木(と思う、眩しいし遠目で自信ない)。

徒歩1分の定義

よく見かける「徒歩何分」ってゆうのは、ちゃんと定義があるらしい。 国土交通省かどっかが決めたんだそう。 でもいま調べたりができなくて、とっても適当な情報になりそうなのでいつか調べたい管理人メモとゆうことで。

いま帰りの電車ですが、なにやら停電?があったそうです。 いつもの倍以上かけて運んでくれるって。 ドラマの真下さん思い出すなあ、能天気だなわたし(笑)
ときどき線路の途中でとまるんですが、ひとがたくさんいるのに静かて変な空間だ。



追記: なんてことができるようにしました、携帯で。 簡単ログインてゆう機能ですがそのまえに、ログインするのにパスワードを何度も間違えた(苦笑) だいたい、どの入り口もすべてID,PWかえてるのにいちいち覚えてないよ! って思ったんですが、覚えなくていいのはおいといてほぼ全部記憶してた。 プチジマンだv

んで追記の本文。 電車は停電ではなくなにやらの故障だったみたい。 …結局、わたしには確実なことはわからないので追記の意味ない。

繋がったはいいが。

ネットは土曜日に繋がりました。 しかしパソコンのディスプレイが… バックライトがずっと暗いような状況で^^; 画面が見えないからつかえないとゆう。
まあ、まえから不安があったのに放っておいたのでちょびっとは自業自得ですが、それにしても職場のほど使ってないから酷使してない、はず。 なんか私が微弱な変な電波出してるのかな(笑)

修理も高額なので見積もりはしてもらうつもりですけど、ショージキ躊躇しとります。 弟にパソコン貸してもらうことになったんで週末には必要最小限のことはできそうですが、うんーどこまでできるんだろう… 私のはラップトップで、弟のはユニットとディスプレイが一体型らしく、うまく重要ファイルが取り出せればいいんですが。

いや、それよりも! お引っ越し前にたくさんいれた楽曲たちはどうすれば!? それも、ディスプレイが繋がれば問題ないのか、とか。 いまあれやこれや考え中です、なにを誰に聞こうとかね(笑) だってどのみち私は電気とか弱いんで。

土屋さん

20090412152103
ひとの名前でなく。

きょうは一週間分の買い出しをしてきました。 そして街をちょびっと探検してきました!(笑) 酒屋さんや美容室、眼科に雑貨屋、洋品店、CD屋さんはいつも行くところで充分まにあうのですが、クリーニング屋さんや本屋さんや土とかですな、必要不可欠! とゆうわけで、土屋さんを見つけてきました(笑)
あとは、鉢やメダカ売ってるとこ見つけられれば!
本屋さんは職場の近くをおしえていただきましたし。

ガーベラ、いただきものです。 花言葉で、オレンジのを選んでいただいたそうなんですが、そうなれるようにと希望を籠めて、と受けとることにいたします。 身のほど知らなくちゃ! (携帯電話でも調べられると思いますが、パソコンに比べると… とゆうわけで、花言葉は割愛v)

ジャングル化計画

20090411191539
写真はさっき妹が送ってくれました、実家ちかくで撮影したそうです。 きれいvvv 初夏が近づいてる感じがします。

さて首題。 電車のラッシュをそう歌ったアーティストがありました。 それとは別に、固まってないで力抜いて揺られてるほうが楽だとむかし聞いたことがあったので実践してみたら、うん確かに気分も楽チンだv
で、電車にガタゴト揺られて思い出したのが、満員電車もジャングルだから楽しいよ、とゆうフレーズでした。 考え方を変えるとほんとに気楽になれるので、わたしはかなり単純なのかな(笑) まわりにに立つひとたちは、人ではないと思えばいい。
ジャングルの奥地に咲く毒々しいきれいな花とか、食虫植物とか水性植物とか、マングローブでもいいしときには草原や湿原が広がっていたり。 いろんな昆虫もいるでしょ、ピラニアやワニがいたっていいと思う。 そして、嵐もあれば晴れの日もある。
とまあ、自然界の規則性は無視ですが、いつ終わるかわからない本物と違って、終わりのわかっているジャングルなんですよ、満員電車。 ね?(笑)

体重が戻りました! じつは3月後半の暴飲で、測ってないですがややふくよかに(^^ゞ まあ、まだ落とす要素はありますが。



私信:メールありがとうございます! 携帯電話で読めてます。お返事したいんですがいましばらく(^^ゞ

ブジ!

20090410062807
ご挨拶もなんとか終えて、言いたいことの半分も言えてないですが目的は達成した模様…(大げさな!笑)
しかしきのうは、以前お仕事でお世話になったお兄さんたちが連絡くれて、ふたりでランチに行くから一緒にどう?と誘ってくださいました。
きょうはそのうちおひとりが、私の生存確認にきてくださいます(笑)
仕事しにいってるんだから当たり前なんですけど、じつは社屋のなかには知ってるかたや友人がわりとたくさんいらっしゃるんで、ぜひとも顔を出しにいきたいところですがなかなか行けず。
「顔見せにくるまでここにいるって信用しないよ」なんて言われながら、会いに行けないですーと泣きついてみた(笑)
優しいかたたちばかりです♪

さてさて、桜はそろそろ満開を過ぎ、週末はもう散りはじめてるんだろうな。 駅からの帰り道、だいぶん散った桜の花びらが外灯に照らされてる様は、妖艶ですがどことなく白け気味。 灯りが白いせいだと思います。

写真はきのうの朝、母が送ってくれました。 置いてきたシクラメンが、いま爛漫ですv 次は夏くらいに咲かないかなあ、ってサイクル早すぎですね^^ 赤っぽい花が夏に似合うと思うんですv

一大イベント!

きょうが過ぎればとりあえず気分がラクになりそうな、私にとってそんな一大イベントが夕方にあります。
大勢のかたの前でご挨拶って緊張するんで(^^ゞ

でも、手っ取り早く「わたし」を知ってもらう機会なんてそうそうないし、裏方希望のわたしには特に。
なにも演説してくださいってわけでもないんで構えなくても?とかも思うが、緊張もしないなんてのは私なばあい、斜に構えて見てる感じかもしれないんできっとちょうどいい感情の起伏なんだ、心に凹凸がないと人間臭くないと少しばかり思いますv

なんかよくわからない結論に至る…?(笑)

きょうもお天気、いいっすなー^^

ちょびっと。

残念なのは連日投稿が途切れてしまったことですな。

夜中に記事を投稿してすぐにまた眠ったんですが、たぶん無意識にくよくよしていたんだと思う。朝方、夢を見ました(^^;
家族や前の職場のひとたちがたくさん出てきた。
また送別会してもらいその帰り、何人かでバスを待っていると血液型がB型のひとにだけとゆうサンプルじみたプレゼントを配る知らないおじさんに遭遇しました。サンプルといいつつ、がっさり紙袋にいろんなものが入ってる、使えそうなものもあったのでもらっておきました。

毎時間、目が覚めたのは睡眠の取りかたを変えたせいだと思いますが、夢はちょびっとホームシック?(もうですか!笑)
またすぐに慣れるんだけどv

電車通勤なら運んでもらってるあいだにいろいろできるかなーという考えが、甘いことを知りました(苦笑)
揺られてる間に記事書いたり本読んだり…は難しいものなんですね、特に朝。ふたことみこと(私のばあい、ひとこともあり)簡単なメールのやりとりなら、タイミングあえばできるんですがv
しかしそろそろ、本を持って出勤しよう。じつは道のりの半分くらい地下を走るんで、帰りはひょっとすると時間あることがあります、がんばりすぎないように有効に使いたい。ボーッとする時間も必要だ(笑)

あ、部長だ!よし投稿!
(まだ勤務時間ではないですが)

春爛漫

てか、写真ないと説得力薄いですね。こっちも桜がたくさん咲き始めました。

記事がいちにち飛んでしまった(^^;
じつは、これを書きながら最初の文の途中でそのまま眠ってしまったんです。
あれ書こうこれ書こうと思うんですけど、多すぎて却って忘れます。
はやくに床についたので目が覚めてしまったヨシオでした。

今夜は月がでかいです。

違うんだけど。

ゴミの分別が違うんです、大阪と東京で。
不燃と思ってたビニール袋とかプラスチックが可燃物… 迷うよ、と思ってましたらこの4月から改訂した区が多いらしくて、元から棲んでる、失礼、もとい住んでる方々もいまはまだ混乱時期とか。 私だけじゃなかった。
ところで、もうちょっと詳しく、とゆうかなんで変わったのかが簡単にわかるようなことが書いてあれば分別しやすい気もします。 例えば、こんな設備を導入したんでここまで可燃できるんです!みたいな(笑)
てか、区のサイトに掲載されてるのかもしれんし、そうゆうニュースを興味もってみない私のせいなのかもしれません? ゴミの分別を一覧化した表にはなかったように思いますが… やっぱそうゆうとこにも、書ききれない分別ができるヒントが載ってるとありがたいなあと思います^^

Index of all entries

Home > 2009年04月

blogram.jp
gremz
Denki

Return to page top