Home > 2009年03月

2009年03月 Archive

ドキドキワンダー

しばらくは続きそうです、といってもずーっとドキドキしっぱなしですが慣れなくて(^-^;
乗換案内とか路線地図とかでさんざん調べて行ったのに目的地が間違ってるし、昨夜通ったのと違う道を歩いてしまって「見覚えないよ!」とか思ってるし。
でもなんとか本日の目的は達成できそうです、良かった。
銀ぶらできたしいっぱい電車にも乗れて楽しかったですv

寂れた街が添える花

零す

 寂れたアーケードですが入口に華やかな飾りがありました。 あまりにきれいだったので行き過ぎたけど戻って盗み撮りv お店番のかたが誰もいらっしゃらなくて…^^; ←いいわけです。
 お稲荷さんを祀ってるんですよね、子供のころ怖かったけどいまでもドキッとする。

 それではいってきます!

追記 しまった、写真がまたデカかった。

母たちの小旅行

母たちの小旅行


高取・土佐町の町屋雛巡り
「高取・土佐町の町屋雛巡り」

天竺渡来大観音石像
「天竺渡来大観音石像」

 先週末、母が奈良・西大寺へ遊びに行った際の写真をいただきましたv 母の姉である伯母とふたりで小旅行はとっても楽しかったみたい。

 伯母はたまに連れだしてくださいます、母を。 私たち姉妹と逆転していて、妹よりわたしのほうが出不精なんだけど、それでも母と比べれば私のほうが断然出不精だなと思う。 外が嫌いなわけじゃなく、出るまでの準備や心構えが、ね^^; お天気の良い日に外へ繰り出して、土手でもいいので写真撮影するのとか、好きなんだけどな。 なにも予定がない日はついつい引き篭もりがちにいちにちを過ごしてしまいますけど、それで後悔しないのがまずい?(苦笑)

 なんにしても、奈良はいいですよねー。 吉野桜はまだ見たことないんですけど、つぎに行くなら桜の季節がいいな。
 いま思い出したけど、キルフェボン! あったかくなったら、フルーツいっぱいのタルトを食べたかった… いえ、あちらにもあるけども、やっぱり京都がいいv 母や妹 & 怪獣くん(甥)も一緒に行けるもの。 でもいつかきっと行くぜーv

 まえに単身赴任していたひとに、お餞別にと東京名所巡りみたいな本をいただきました。 ハンディタイプで持ち歩きしやすいサイズなので、まだちゃんと見ていないのですがじっくり何年かを過ごしてみたいと思います。 折角だしねv (しかしそれでも出不精なんだ…^^;)
 そして、TDR とかも行きたいよ♪♪ 怪獣くん連れてみんなで行こうと、約束しているのではやく大きくなってくださいv



大したことないお知らせ


 さて、あしたがお引越しの日なのですがネット接続とかは、そのための前提条件がまだ揃っていないのと、当分そんなポチポチ打ち込んだり整理したりしている暇はないだろう、ということで手続き待ちの状況です。 まあブログとつなビィは携帯電話から投稿できるしね。 できないのはデジカメで撮った写真のアップと、EASY SKY の更新とか、ですか。

 あと、メールアドレスも会社が変わるのでたぶん、ドメイン(@以降)が rondo.ocn.ne.jp または waltz.ocn.ne.jp アドレスが使用できなくなります。 メニューの Info. にあるメールフォーム(メールのマークをクリック)からは大丈夫ですがただし、私のほうでの確認はネット復帰してからになりますので、あらかじめご了承願います…。 どうしても(ないと思いますが)お急ぎの場合は、以下のメールアドレスにてお願いいたします。 携帯電話から閲覧できるので。

 pluie.lune@gmail.com

桜の空

P2210214_01.jpg

 久しぶりに写真をアップロードしたら画面が変わっててちょっとびっくり。 いままでは一枚ずつしかできなかったのに、複数枚を対応できるようになったみたいです。 便利になった。 普段はそれほど使わないんですけども。

 背景のみどりが少ない方がいいような気もしますが、問題は私の腕ですね。 もっと劇的に桜が映えるようにできるといいのに。

さ。

20090327133804
髪きってさっぱりすんぞー!
ちょっと早く美容室に着いてしまった(^_^ゞ

ラブレターとお花

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-03-27 Fri 07:07:38
  • diary
 きのうは職場の宴でした。
 20人ほどの職場で派遣のかたが3人いらっしゃるのですけど(どのかたもかわいい女性v)、おひとかた、昨夜の宴会にいけないのでとラブレタいただきました(笑) 彼女も来月ここを去るそうなのですが音楽をやってらして夢があるのでと、力強い言葉をいただいた。 のんびりゆるくとかいいつつ格好良いなあvv
 リーダーからガーベラの鉢をいただきました。 オレンジのかわいいやつ♪♪ いま部屋がごったがえしてる & 時間とかタイミング的な問題で写真に撮るのは落ちついてからにしたいですが、枯れませんように!(笑)

写真機の線

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-03-26 Thu 07:01:59
  • diary
 なぜかそうそうになおしてしまって、写真を撮ってもパソコンに取り込めない状況。 まあ撮りこめても使うに至らないのですけども。

 ゆうべ気づいたんですけど、送りだしてくださる皆さまは後輩がじつに多いです。 昨夜は「壮行会」といわれたが(笑) 後輩ったって、もともと私には縦意識が薄いですし尊敬できるかたがたばかりです。 モチベーション高くてポジティブなので、お話していて楽しいです♪♪
 てゆうか、じつは私よりうえが少ないんだろうとか、そういうのは伏せておいてください! 実際には大量におにいちゃん、おねえちゃんがいますよ。 まあ今回はタイミングの問題で。 ←意地っぱり!(笑)
 いえ、ほんとにvv

 「先輩」で思い出した、引退された先輩にご連絡をと思っていたのでした。 といってもメールアドレス知らないし、お引越し葉書かなー。

 一昨日(になる?笑)、メールありがとうございました! なかなかお返事とかできてないですけども、ブログのほうはほぼ毎日チェックしております^^

第700回「WBCの結果は何で知りましたか?」

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-03-25 Wed 06:51:25
  • diary
 本日はトラバテーマいただきました!



こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「WBCの結果は何で知りましたか?」です。 本日はWBCで、大盛り上がりでしたね!日本はライバルの韓国に、延長10回、5対3という接戦で勝利しました!!みなさんは、その試合の結果は何で知りましたか?・・・水谷は試合後にニュースで知りました。なので、斜..
FC2 トラックバックテーマ:「WBCの結果は何で知りましたか?」





 きのうは普通にお仕事で机にかじりついているところへ、吉報をもったかたが私のまえの席のひとのところへいらして、コソコソ話しているのを聞きましたv いえ、盗み聞きしたわけでなく(笑) 悪い話じゃないしねv
 夕方、携帯をみると、優勝をお知らせして本題を忘れたメールなどが届いてました(笑) ありがとうございますーvv とゆうわけで、昨夜は試合の様子を楽しく聞きながら祝勝会 & 送別していただき美味しいお酒でした!

 じつは昨夜のかたがたはいつも髪を染めていただいたり切っていただいたりでお世話になっており、旦那様とともにいらっしゃいました。 おねえさんのほうは、前回の WBC 優勝の折、母とテレビで観戦してその瞬間を喜び、今回はわたしと祝賀会で、不思議な繋がりv

じつは書いたの、土曜日です。

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-03-24 Tue 07:03:22
  • diary
 先日、このごろちょっとお気に入りのブログサイトさまでバトンを勝手に拾ってきちゃいました。 なにもご挨拶しないまま、空いた時間にボチボチこたえて別のところにアップしてましたが、ちょっぴり書き直してこっちにも。 つまり手抜き(笑)

 というわけで、土曜日の昼間とか夕方とか夜とかいろんな時間帯の回答なので、「あれ?」って思うところがありますが、興味がございましたらば。 こんなことしてないで他にやることあるだろー、てな感じですが息抜き息抜き。

 きょうから4日間、宴です。 がんばってきますーv


Continue reading

ちょっと嵌まりもの

旅はつづく

 ひと月以上経ってもまだしつこく旅の写真を使う。 いいんだ、まだ記憶は旅してるから!(^^ゞ

 嵌まりものは伊坂さんの本です。


Continue reading

プレゼント

20090322081844
さっき吹田まで車で送ってくれたYPくんがくれました、小物がどんどん集まる模様で家族中にくれます。飴ちゃん入れにしよう。

ものに「ちゃん」とか「さん」とつけるのは関西だけでしたっけ?あと、頭に「お」をつけるのも。

ちょっくら東京に。いいのが見つかるといいな(と思わせ振りな感じで/笑)

大量のCDはiTuneに入れました、がiPodには容量不足で入らないことに今朝気づいた。まだ押し入れの奥に眠るCDがあるのに… この一週間でひととおり目に触れたものの、足りない音源がありました。砂ぼうず、どこだ。

涼風かすめる

涼風かすめる

 やはりこのブログには横置きの写真がうまく納まる。 だんだん暖かくなってきて少し汗ばむような日もあるので、やや涼しめの写真を用意。 まあ、私のためですけどなにか?(笑)

森のいりぐち

森のいりぐち

 森のいりぐちをすこし進んだら、こじんまりした滝がありました。

 本日、託児所やってます怪獣くん(甥っ子)限定で。 今夜は初めてひとりでお泊りして明日の晩にお迎えがくるの。
 雑誌のアンジェリーナ ジョリー見てすごく喜んでます。 何度もページをめくって往ったり来たりしてはその写真で止まり、ウーウー言って顔を近づけてじっくり見入ってまた頁を繰る。 彼のママにご報告メールしたら、「セクシィがお好みなのね」だって(笑)

大酒

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-03-19 Thu 06:55:13
  • diary
 ってほどでもないですが昨夜は久々お外で宴して帰りました。 きのうと今日は、終日打合せ&飲み会です。 あー、眠い(笑)
 ふたつめのお店でルーレットやりました。 …賭けてないよ?(笑) 本物のルーレットです、すっごい長く安定して廻る。 「 0 が出たら!」とか「 7 に入ったら!」とか、そしてちゃんと、一緒にやったひとも私も何度やっても入るので超ハイでしたvv なんか希望きいてくれるって^^v なににしよー。 私もなにか希望きかなきゃ!
 小さなスロットマシンも置いてあったけど、そっちはまるきりだめでした(^^ゞ わからないゲームはだめだな。

 さっきテレビで「人として/海援隊」が♪ 懐かしい歌ですね、カセットテープでさんざん聴いた。 じつは「暮れなずむ~」よりも聴いた(笑)

パッケージがかわいい

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-03-18 Wed 06:42:56
  • diary
 ディスカバリーに持ち込まれたパンの缶詰、はちみつれもんとかチョコマーブルとか甘いものばかりですが(笑)、パッケージがかわいいですねー。 ちょっと食べてみたいかも。

 きのうの朝、春コートの話題してダウン着てでかけたら、すっごい暑かった。 そしてじぶんがみすぼらしく感じますよ、あたらしい季節にはちゃんと着替えないとだめです… っていってたらいまメールが届いた!


Continue reading

春コート

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-03-17 Tue 07:34:56
  • diary
 いったいいつから着ようと、いつも迷います。 もうすこしあったかくならないと寒いし。 なかにたくさん着ると着ぶくれしてみっともない。 ほんと、短期間しか楽しめない代物ですが、一瞬でも着られると「春だ!」って思えますよね。
 そして、「もう着てもいい?」と毎年、妹に確認しております私(^^ゞ あんま季節感ない、とゆうか疎いのでv

追記 んで、もう着てもいい?(笑)

絶対に忘れたくないこと

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-03-16 Mon 21:14:12
  • diary
 今週の土曜日ですね。 だって録画わすれたくない、土曜日から始まるドラマのv ぜんぶがんばって録るんだ、そして DVD 出たら買うんだvv …えーと、「ロクローくん」を(笑)

 そしてじつはこの記事、裏の意味が。 といっても私にしかわかりませんが仕事の話。 さっき、あしたお休みする同僚から電話があって、どうしてもあした伝えてほしいと伝言を。 忘れそうなのでそのメモ兼ねてますv
 内容書かなくてもここまで書けば思い出す、はず。

現在、大量に

桜サクラ

 朝から適当に処理した写真。

 数えてないですが、現在、大量に CD の音源をパソコンに焼きこみ中。 機械側の処理が早いので、ちょっぴり大変です^^; 昨夜だけで 30枚くらいはやったと思うんですが、まだ山積みなのでいったい何枚あるんだろう… でもこれでぜんぶなわけではなくて、取りこまない CD がこの3倍くらいあるんでぜんぶで 500枚はあると思うんですが。
 もっと持ってるひとだってやまほどいるわけですし。 個人的にものが多いとは自覚していますが自慢とかではなくて。 たとえば、私はゲームをしない。 だから本とか CD にシフトしているんだと思ふ。

 いつもどおりの睡眠時間なのに眠いのは、春だからでしょうか。
 さ、2009年 3月第 3週のスタートです。

思い立ち

 ゆうべ眠る前に思い立ってやり直してみた同じ写真。 「こうしたい」って明確な目標というか色合いとか風合いとかがあったら、それにむけてなんとかできるもんだな、偶然ですが!(笑) でも、触ってみることで、「ああ、こうやりたいときはこういう段取りで進んでみればいいのか」とか発見できて楽しい。
 以前の記事に載せたものですからどうかしらと思ったけど載せてみる。 このごろの基本スタイルは、写真と実際の色や風合いに忠実に、ですv まあ、自分に忠実に(笑)

クリスマスローズ
こっちのほうがクリスマスローズっぽい、と思う。

菜の花畑
花畑らしくなった?

WD

クリスマスローズ

 1日1記事ができないところでしたが、なんとか転寝から目覚めました。
 本日、一般的にはWDでしたが、先月いただいた逆チョコのおかえしを忘れておりました(爆) 月曜日でもいっか(^^ゞ

 写真はクリスマスローズです。 熱海のほう(になるんだっけ?^^;) 菜の花祭りへ行ったとき、薔薇のコーナーで咲いていました。 バラのコーナーは、まだほとんど咲き始めてもいないし、植えたての花とかたくさんあって淋しい感じでした。

追記

 あ、とうとう間違えてる(笑) 写真の「Photo by Yoshio」が「Photo bv」になってる。 もういいや、なおすの面倒、ってゆうか同じものを二度はたぶんできない(爆) ご愛敬ということでv

春嵐

若紫の君

 ほんじつは、全国的に春嵐なんだそうです、気をつけねば(笑)
 今夜はいきつけのお店に遊びにいくのですが(お店セレクトは友人所望で!)、彼女といくといっつもなんだか嵐が多いなあ…(笑) いやいやいや、ひとのせいではないかもしれないし、ねv

 さてさて写真ですが、まえに壁紙用に使ったんですけど何度やりなおしても日にち経ってても、できあがりは同じような感じになるのかもしれない、と思いましたがやっぱり無理でした。 壁紙用に作成したほうが明るくて好きかも。 …で、これなんていう花なんだろう(^^ゞ ちっこいのがいっぱいついててかわいいです。

 ちなみに下の左が壁紙用につくったので右がうえののサムネイル。 (サイズ間違えたから結局使ってないやつ!笑) 並べて見たかったの。
クリックしても大きくなりませんよーv こっちもでかくなりません

とかいいつつ。

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-03-12 Thu 23:06:54
  • diary
 じつはまだ風邪治ってなかったりして…(^^ゞ
 今朝、ここに記事書いたすぐあとにゴホンゴホン咳をしておりました。 自分ではカンペキパーペキ(パーフェクト!)治ったつもりでした、が甘かったらしい。

 そして、4月異動が決まりいまバタバタしております。 まあいろいろと、ほんといろいろとね…(笑) でも結構のんびり屋さんなので、自分で言うのもなんですが^^;
 というわけで、しばらくはいちにち1記事で我慢したいです(1回/日はがんばりたい)。 あくまで希望ですが。 2記事書けたらラッキーということで。 …え? 自己満足? だってここは自己を満足させるためにやってるんですもの、当然です(笑) 結局、自分が納得してればそれでいいはず。

不覚

めぐみの森

 なかなか森林のなかを歩くのは楽しく気持ち良かったです。 森林浴、だからかな。 マイナスイオンたっぷりv イオンイオンイオンイコンイオンイオンイオンイオンイオンイオン… って出てた。

 一昨日も昨夜もその前だった? なんだか夜の記事投稿をサボり気味なのはやる気のなさとかじゃないです、眠気に勝てない(^^ゞ 風邪薬きついー。 きのうは夜しか飲まなかったんですが、お休みしている間は毎食後のんでたんですけどあれ、めちゃくちゃ眠くなって意識失います(苦笑) でもおかげで治ったっぽい。 よかったー、毎晩倒れ込むように転寝してたらだめじゃん?(爆) …転寝は昨夜だけですが。
 というわけで、酷い風邪から復活しましたv

 あ、誤字ありますね、でも放っておこう。 まともに読むとちょっと楽しくなれるかも …私が。

黄色い花

黄色の戦略

 ちょっと載せるの遅いかな、菜の花です(笑)
 こないだ温泉旅行行ったとき、菜の花祭りやっててですね。 いちめんすごいの。 でもそれをうまく表現できないというか撮れなかったんで、どうしようかなーとか思ってて、それでだし遅れました。 そのお祭りを伝えるチラシの写真はとても綺麗だったんで、真似っこしたかったんですが。
 ほら、「学ぶ」の語源は「真似る」だっていうし、やっぱり真似っこしているうちにオリジナリティが出るもんなんだと思います。 だから怖がらず、最初は真似っこでv

バチッと!

P2210219_01.jpg

 目が覚めてくれない…^^; 昨夜もはやく眠ったんですが。

 写真は例の如く(笑)、先日の旅行のときのものです。 沈丁花(じんちょうげ、ちんちょうげ)。
 花言葉は「優しさ、おとなしさ」、香りも沈香に似ているという、なんとも控え目な感じですねー。 中国から渡来して、漢名は「瑞香(ずいこう)」というそうです(引用: [花300 - 沈丁花])。 こっちの名前もきれいv

追記

 あ、きょうのひと言は山下清画伯ですね、和む声でセリフが聞こえるのはドラマのせいだな(笑) 朝からホッとできました。

画像処理のいちにち

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-03-09 Mon 17:57:42
  • diary
イージースカイにバラの元素材アップ!


クリックすると EASY SKY が別窓で開きます

 EASY SKY の PhotoMaterials に、やっとバラ写真の元素材 104枚を追加できました! 見積もった倍の時間(3h×2)かかった… いえ、誰もいまやれとは言ってない(笑)
 いちおう全画面を確認しましたが、不備・不具合などございましたら教えていただけると嬉しいですv

 バラの写真はこれでひとまず終了です、いま手元にある分はすべて更新しました。 仄かにぼやけているもの や同じアングルのとか似たようなのが多々ありますので、見るのがいやになるかも…(笑) (心のあとさき: ぼやけてんなこれ… まあいいや、動的な素材?とかそんな感じです、そんな感じで排除しませんでした(^^ゞ)
 次回からは桜や他のお花の元写とか空写加工分などを。 あ、桜はほんとはいまのうちがいいのかな。 でもちょっと力尽きたのでまた今度にします。 基本的に加工はしませんので(できません…ので!)元素材アップですが、ブログなどでこれいいなって言ってもらえた分は調子に乗って載せたいなと思っています。 弱気になって結局 SkyDrive つかってたら笑ってやってください。



そして壁紙の数々


 そして以下は、きょうの午前中につくった職場パソコン用の壁紙の数々…(笑) こないだ作ったのがね、サイズ間違ってて(爆) 元のサイズでつかったら横っちょが空くし、画面いっぱいを埋めようとしたらビローンってなるし…
 クリックしても大きくなんないです↓↓

P2210153_wp.jpg P2210193_wp.jpg P4050020_wp.jpg P4130039_wp.jpg
P5310014_wp.jpg PC290052_wp.jpg PC290060_wp.jpg

 なんか全体的に暗いな(笑)

裡福

老裡の福
「老裡の福」

 裡福(りふく)神社というそうです。 湯河原温泉で傷を癒やして完治した狸が感謝したとか言い伝えがあります。 足湯も温泉も気持ち良かったv

 本日は職場がお休みです、ちょうど良かった。 昨夜からなんと8時間も眠ってて、ふだんの休日なら平日と同じく5時間ほどで目が覚めてしまうんですが、熟睡したおかげでだいぶよくなった、と思います風邪っぴき。
 今朝の記事がまだだったので抗議の電話かメールがくるまえに(寄越すのはただひとりですが!笑)、先を越された。 さっき電話で「ヨシオちゃん、お休みー?」って母に聞いてました… いま写真準備してんだよ、というわけで予定を違(たが)わずアップですv

 きょうが本当の1歳のお誕生日で先日からケーキ三昧だったのは直接の親である妹よりもむしろうちのほうだった(と思う)んですが、あ、甥っ子のバースデー。 どれも綺麗に飾りたてられていたので写真に納めました。 ついでに携帯のデスクトップに貼ってみたりして。 ケーキと酒ならどっちが良いかと問われれば、迷わず酒とお答えいたしますが見た目にはケーキのほうがね(笑) 画面開くと当分あまい感じですv

おばあちゃん家みたい

癒やしの空間

 先日泊ったお宿です。 素人目にも部屋の造りがしっかりしていて古いことが窺われました。 部屋はさっぱりとしているのに、あらゆる細かい場所に施されているいろんな工夫は単に飾りというわけでもなさそうです。 とはいえ、何造りとか、ぜんぜんわからないんですが(笑)
 おばあちゃん家、って感じ。

追記

 よーし、ちょっぴり出掛けてきます、フリオになってくる!(←意味がわかりません) 帰ってきたらメールとサイトをちょっといじりたいvv

バースデイ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-03-07 Sat 22:49:46
  • diary
ひとつ大人な誕生日

 でかいですね、写真。 おいちゃん(甥っ子)は、スポンジのところと大好きな苺を美味しそうに食べてたv どうやら赤いものは無条件に好きらしい。 隔世遺伝(母が赤を好き)v

 怪獣くんたちがお泊りに来てました。
 きょうの昼間出掛けて帰ってきた妹に、桜の蕾がー… ってきいて、あとで一緒に出掛けるときにみたんですが、桜の蕾。 たくさんついてますね。 まだまだ固いけど、春は着々v

 風邪ぽい…(苦笑) 急にくるなあ、あしたどこかへうつしに行きましょう(笑)

大島桜

悠々、桜
「悠々、桜」

 もう咲ききった感がありました、たぶん「大島桜」。 立派な木で、ちょっと古いんでしょうか。 そういうことをわかるひとではないので(^^ゞ
 やっぱり青空に映えますね、桜花って。 少し褪せた風あいの色で、あたたかみを感じます。

Index of all entries

Home > 2009年03月

blogram.jp
gremz
Denki

Return to page top