Home > 2009年02月

2009年02月 Archive

宿題

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-02-28 Sat 22:01:57
  • diary
 きょうはお出かけしていて、妹家族に会えなかったんですが宿題という名の置き土産が(笑)
 まだ答えがわかっていないので(教えられたらじぶんで考えられないので^^;)、自分なりの答えをみつけられたら問題とともにそのとき掲載したいと思いますv …ってこれ、簡単なのか?(苦笑) 来週末までですよね!(私信)

 本日はお日柄もよく。 高校生のとき以来ひっさしぶりに梅田のアノ界隈へ。 建物の内側をとおるとか、傍をとおるとかはたまにあるんですけど、ほんと久々でした。 懐かしい、というか、だいぶん変わっているのですが、それでも光陰の加減とかなんとなく(笑) ←うそくさい。

 ところで、先週旅行へ行くまえに、「浴衣ほしいんだ!」って話を書きました。 結局、「譲ってほしい」とは言わなかったんですが、気にしてくださるかたがいましたので、ちゃんと書いておこうかとv

 宿泊した旅館は、接客がとってもシンプルでそれは潔いくらい。 というわけで、浴衣もおなじくしてシンプルなのです。 仕立てはもちろん良いのですが、家で着るならやっぱりちょっぴりかわいらしいというか大人っぽい、優雅な気分に浸れるものがほしかったのでもうちょっと色気がほしいなと… 泣く泣く(?笑)諦めてみました。 浴衣は、浴衣がウリのメインのところへ行かないといけないかもねーとは友人の談。 ごもっともだなと納得して帰ってまいりました。

 というわけで、このつぎは浴衣狙いで(笑)


Continue reading

春の海

春の海
「春の海」

 先日の旅行、2日目はこんな感じでした。 車を出してくれて、友人に感謝です。 植物に囲まれるとほんと気持ちいい。 バックに菜の花が見えてますが、こちらも満開でした。
 あ、写真送っておかないと! 今夜かあしたやろう。

 お天気いいですね、本日はお出かけデー。

心のクリーニング

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-02-27 Fri 19:14:52
  • diary
 昨日… 一昨日? ケータイ依存症のことを書きましたが、逆手にとったとても素晴らしい方法をききました(笑) 某大学でユビキタス! 大学事情を知らないので目から鱗でしたが(いまどきはどこでもそんななんでしょうけど)、講義中に教えたアドレスに、質問や意見を携帯で送ってもらうという… いやもう、そういう逆転の発想ができるひとを尊敬します。

 改善のね、お話でした本日の講習。 だけどいままでの正直眠い(失礼!笑)通り一辺倒なお話ではなくて、なにかどこか心に残るものでした。 ちょっとでも記憶に残るといんですが…^^; 心のクリーニング、そんな感じでとってもすっきり。 いやだって、いままで実践のなかで充分やってきていることだもの、内容は。 それを系統だてて、魅力的に飲み込ませる先生が魅力的。 大阪弁だったので、またどこかでお会いできるといいなとか思ってます。
 あ、本を出されているんでした。 あとで閲覧してみよう。

 二回書くけど…(笑) 仕事しながら受ける講習って、だいたいが心のクリーニングだったりする。 いえいえいえ、私がなんでも知ってるとかそういうわけではないし、むしろ知らない考え方はメタメタあります。 それに、ほんとに新しいことを勉強しようと受ける講習もある。 が、新鮮な角度ってのはあるわけで。 ひとの話を心で聞こうってv

 先日のリヤカー屋さんもそうなんですが、きょうは(大阪の!)ゴム屋さんの話にも感銘いたしましたv 勿論、身近な環境も揃える甲斐性を持ち合わせていらっしゃるはずなんですけど、頑張ってるお父さんたちはいまも素敵に輝いてますね。 街で見かけるふつうのおいちゃんやおばちゃんが一生懸命なの、結構好きです。 私もがんばんなくちゃと毎回改心しております(^^ゞ 団塊の世代だけでなく、まさに現在の日本の礎、なんだと毎度パワーをいただきます。 個人的にどうかとおもうひとも勿論いますが(苦笑)、総じて好きな世代です。
 昨夜の、馬とお友達の女の子にも感動いたしましたv …あ、感動のアンビリバボ、たまにしか見ないけど大好きな番組なんですー。

 知識と智慧。 どちらも欠けてはいけない大事ですもんね。 そして「空白の時間が知恵を育てる(←こんな表現じゃなかったと思うが)」のは、ものすっごい賛同いたします。




■参考URL NTSinc. | 今里 健一郎氏/Amazon

 リンクを貼ってみました。 よろしければ!^^ノ

不調

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-02-27 Fri 06:15:05
  • diary
甘い歪み
「甘い歪み」

 きょう一日講習だと昨日知りました。 半日だと思ってたからなあ、私だけでなくみんな。 やりたいことはあるが、私の場合はいち日くらい投げだせる。 終わったら速効帰りたい! 潔く。

 パソコンが不調です。 いろんなファイルが勿体ないので、はやくなんとかしたいんだけど。
 起動時だけ不安定で、今朝は何十回もトライした… 立ちあがったら安定して普通に動くんで、一部の機械だけが兆し悪いんだろうなとは思うんですよね、マザーボードではなさそうな気がして安心してる素人です(笑) いやいやいや、ちゃんと見てもらおうかなそろそろ。 このパソコンくん、結構気に入ってるし。

さりとて

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-02-26 Thu 22:01:19
  • diary
 世の中にはいろんなひとがいて、いろんなコミュケーションツールがあり、そして使い方も様々。 そりゃー、使うひとによってそれに対する価値観もそのタイミングでの気分も違うんだから?

 今朝のニュースでケータイ依存症のお子たちがいらっしゃると。 それ自体に私がなにかいうものではなく、つまりここでは肯定も否定もしない(笑) あー、だけど一個だけ! 食事しながら携帯ってどうよ… って思います^^; 衣食住の「食」なんだから、食べないで生きていける(ひとも稀にいるみたいだがまあフツーの感覚ではいない、はず)ひとなんていないのだから、おいしくたのしく一緒に食事したいなーと思うです。 私のまわりには、そうゆう方いないんですが(笑)
 でもまあ、どっかで痛い目にあえば… あ、ここまで書いて気づいたが、こういう記事はあっちに書くほうがよかったや。

 ああ、んでコミュケーションツールです。 例によって、前にも書いた気がするんですがもう少し詳しく(笑) あー、でも友人へのメールで書いた気もするが。
 1位は会う、2位は電話、3位は手紙なんだそう。 メールが手紙と同等ならば、コミュニケーションの手段としてメールは3位ですね。 これは中学生のころかな、誰かに聞いたんです。 ことと次第によって使い分ければいいと思うので、2位とか3位とか決めなくてもいいかな、って個人的には思います。
 ところで、メールって電子メールをここではさしていますが、そうなると手書きと電子って分類ができますよね。 …ほかのアイテムも細かくすることはできますが、まあそこまではね。 話の本質がずれるので無視です(笑)
 手書きと電子だと、メールは手紙より下位だと思うんですよねー。 手で書くほうが、やっぱり思いは伝わる。 ラブレターなんて絶対、手で書くべきだ(笑)

 それはさておき。
 次はメディア。 事実を伝えるのに、どのツールが有効かっての。 これも同じく、中学生のころに聴きました。 こっちはですね、1位が新聞、2位がラジオ、3位がテレビだったと思います。 うんー、こっちはさっきよりも曖昧だ。 いろいろ思うところありますが。 ちなみに「有効」の意味合いは、「真実と事実が伝わること」です。

 そうなるとさ、電子に頼りまくりかもしれない私がいうのもなんですが(わりとアナログ寄りなひとだと思いますが)、「会って遊んだほうがいい」ってきっと。 まあ私の場合、子供のころにパソコン、一般家庭に普及してないし4行が表示されるディスプレイのワードプロセッサーがあったくらいさ。 ゲームは苦手なのでやんないし、ゲームウォッチとかあったけどさ(世代がバレル!笑)
 しかし、外で遊ぶのも怖いご時世なんですよね… 子どもたちにとって、もっと優しい世界だといいのに。 それでもやっぱり直接あって会話して表情みたりいろんなものに触れたり聞いたり味わったりするのが、きっととっても勉強になると思うんだけどなー。

 どうすんのがいいのかなって話でした。 夜思音の戯言でした。

昨夜の最大の失敗

天にまかせて
「天にまかせて」

 どうもピントがあいづらく、どれもこれも歪んでおります写真。 しかしまあ、歪んでいるのは自身のせいか(笑) あっていないならそれなりに、使ってしまえと思いましたがそれでも捨てる写真も多かった。

 今朝きづいたんですが。
 昨夜の最大の失敗は、電気毛布にコードをさしていなかった… 寒いなーとおもいながら眠り、起きても寒いなと。 もしかして? と見てみたらコード差してなかったんですよね。 おかげで、早起きしたものの、もうちょっとあったまろうと二度寝ですv
 …ちょっと喉が痛め。 チクショウ!

 つまんない話が続きます(笑)
 起きしなになぜかブランデーグラスのイントロが流れて、なんだよもーと目が覚めました。 嫌いな歌ではないけど、なんの脈絡もなくなぜ… そういえば、昨日の夕方は仕事しながらこちらもなぜかデビルマンでした。

ただしかった

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-02-25 Wed 20:04:06
  • diary
 今朝の最初の記事、間違えてなかったのになんで間違えたと思ったんだろう。 まあいいか。


 あ、呼ばれましたのでまた!



追記

 本日はガシラをいただきました。
 先日の旅行先でもいただいたのですが、やっぱりガシラは煮魚ですね。 旨かった。

 きょうはなにかと験が悪い感じです。 疲れてるのか? ロッカーで着替えているとき、どれほどものを転がしたか… そして、帰ってからも。 そういうときってありますよねー。 今夜はほぼなにもしないで休んでしまおう(笑)
 しかし、23時とかに休んじゃうと、4時とかに起きちゃうんですよね。 早すぎ、というか別に早いのは構わないんですが、そんな時間に起きるとあとが続かなくて。 昼にはダウン気味になるので(とし?^^;)やっぱり(!)もう一度眠ることになるんですよね。 二度寝って気持ちいいけど眠った気しない。

あれ?

間違えた気がする。ホッパーグラスって書いた気が…
グラスホッパーですよ。

薄紅色の

薄紅色の
「薄紅色の」 ちょっとピンク過ぎました。

 咲き終わってるのもありました。 「楊貴妃」って名前の梅の木もあるんですねー、でも終わってた。 花が見てみたかった。

 「神様のレシピ」って言葉、聞いたことあるなあと思いながら「グラスホッパー/伊坂幸太郎」読んでいました。 私が触れたのはきっとおなじひとから出た言葉だと記憶してるんですが、なぜかって「グラスホッパー」書いたひとが原作書いてる「魔王」だっけ? 漫画がね、連載されててどうしても読んでしまうんですよね(笑)、たぶんそのなかで出てきたのかな。
 誰でも使っていそうだし特別な言葉でもないように思いますが、「運命」と表現よりも適確な感じがする。 「神様」って言い方があまり好きではなかったんですけど、うん、これならいいやって思えました。
 作品に関連性をもたせるようにされてるそうなんですよね、伊坂さんの作品を私はまだ三つしかしらないんですが、他にもあるんだろうな、「神様のレシピ」。

 「グラスホッパー」ってカクテルありましたよね? ミントチョコの味がしてたと思うけど。 美味しいけどショートなのであれ、きついんでしょうね… ミントチョコのアイスが食べたくなってきた。 今度、妹がきたらアイスクリーム食べに散歩へ連れだそう(笑) 気候、良いといいですv

「仮病をつかおう」

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-02-24 Tue 20:41:18
  • diary
 好きなアーティストの歌に、「仮病をつかおう」ってのがあります。

 いつもどおりなのに、なーんにも凹むこと起こってないのに、ちゃんと寝てちゃんと食べて疲れてるはずもないし仕事もベンキョも順調なはずなのに、ある日とつぜんやってくる「疲れ」や「ストレス」と呼ばれる輩たち… って誰だってあると思うんですよねー。
 いまは私のことではないんですけども(笑)
 きっとしらないうちに頑張りすぎてて、プチうつとかいまは言われるみたいですが。 ばかにできない症状だと思います。 ブルーになったりがんばれなかったり、します。

 そんなときは、ちょっぴりズル休みしてみるのもいいかもv わたしはたまーに使います。 プチリフレッシュできていい。 休み癖がつくほどやったら自分も自分のまわりのひとも困るけど、そのバランスがわかるうちなら前向きなズルはいいんじゃないかと思うです。

追記

 あー、きのうつけたぶログパーツ… なんで「ぶ」、まあいいや。 外しちゃいました。 だって頁実行するときにエラーが。

たぶん。

淡路枝垂
「淡路枝垂(あわじしだれ)」 だと、思うんだけどなあ。

 こういうところへ行って写真を撮るとき、ほんとうは花の名前よりも本質を楽しめばいいんでしょうけど、どうしても名前も気になる。 というわけで、花の名前が書かれた看板があれば、メモ代りに写真に納めちゃう(あ、前にもかきましたか(^^ゞ)わけですが、どうも要領が悪いのかわからなくなることがあります。 …意味ないじゃん?(笑) まあ、ある程度わかればよいし。 それに、すべての株に名前の看板がついてるわけではないので… (言い訳)

 「淡路枝垂」だったとして。 園芸品種、野梅系 だそうです。

 看板に書かれていた URL です: はなせんせ ( http://www.ipnj.org/ )
 (あとで、リンクできるようにしとこうかな)

 グーグルリングっていうブログパーツ、つけてみた。 検索エンジンで迷いこんでしまわれた方のためのツールのようですv メニューのいちばんしたについてるけど、どうなんだろか…

今回のオミヤv

 どこへいってもとりあえず地酒を入手してまいります、呆れる…(笑) そしてそれは一本で済まないでしょう?(誰に聞いてる;;) いっつも重い思いして持ち帰るんですが、あほやなと気づき。 今回は送ってもらうことにしました。
 いやー、もう助かりました。 おかげで本数は増えたが(笑) あ、写真に撮る前になおして(関東弁: 「しまって」、かな?)しまった。 まだ一滴もいただいていないので、寄せ集めて並べれば良いのですがちょっと面倒だ… 呑むとき覚えていれば記録、ということにしよう。

 温泉には幾度か行きましたが、「温泉まんじゅう」と名前を書かれたお土産はあまりみたことがないように思います。 今回、母へのお土産は「温泉まんじゅう」でした。 田舎饅頭チックで美味しそう。 いま思いついたが、おまんじゅうは和酒にあいますよね、こんな時間だけどいただいちゃおうかなv

 おまんじゅうで思い出した。 着いた日のお昼ごはんはまず、お蕎麦をいただきました。 私は二色蕎麦で、普通のそば粉のお蕎麦と、もう片方は梅が練り込まれてる。 山菜のてんぷらが添えられて、春らしい香り立ちのよいおそばでした。
 で、うだうだ食べていると、あとからお店のかたが山葵で浸けたような酒の肴と梅羊羹を出してくださいました。 どちらもおいしく。

 そうだ、それから。 羊羹ってどうやってつくるんだ? って話になりました。
 ちょこっとレシピを調べてみましたら、小豆とお砂糖と寒天と水飴でできるんだとか、練り羊羹。 友人と話していた内容と、ほぼあっていたようです。 うんー、春が近づくと羊羹、食べたくなるなあ(酒のあて)。

追記

 ちなみに、弟には崎陽軒のシウマイ(笑) グリーンピースって一個にしかついていないのですね… なんか残念な感じです。

梅の香が充満してました。

君を待ち焦がれて染まりゆく
「君を待ち焦がれて染まりゆく」 あ、適当です(笑)

 雨上がりで雫が垂れていたんですが、うまく撮れてませんでした(^^ゞ でもいいや! かわいい感じでv 風がつよめで、園の外にいても梅の香が漂ってきました。 すがしくて心地よい空間です。

 あ、行った場所はですね。 湯河原という温泉地です。 熱海で待ち合わせしていたのですが、そのころは大雨で(笑) ガサーッってほんとにバケツをひっくり返したような土砂降りでした。 でも徐々に上がり、梅林を観にいくころにはほんと蒼空で。 写真を撮っているときはまだときどき曇っていて、というよりも東側かなー、まだ雲が残っていて、背景によっては薄暗い。
 晴れたし梅が満開で、写真の素材(被写体?)にもたくさん出会えましたが、その場所へいって五感で味わうのは旅行の醍醐味ですよね、当たり前だけど(笑)

うわー…

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-02-23 Mon 02:36:41
  • diary
 せっかく愛しいコメントいただいておりましたのに、お返事が遅くなってしまってすみません^^; いまやっとレスいたしましたーvv 例によって転寝小僧は夜中に目が覚め…
 コメント、嬉しかったです。 ありがとうございました〃^^〃

 パソコンにDL(ダウンロード)した写真は200枚あった。 いらない写真はちょっとカメラのほうで整理したし(しないと他のが撮れなかったので)、携帯電話でも撮りましたので、結構な枚数です今回。 すべて使えるわけではないですが、たくさん撮れて満足です。 そして、車を駆ってくれた友人に感謝ですvv
 ありがとう!!!
 写真は明朝からボチボチ整理しよう!

帰路。

20090222180233
こんな感じで帰り路、たのしみますv
いただきます!

ピーカン!

20090221183415
一日中、素晴らしいお天気でした^^v

梅林

20090220173754
写真ではわかりにくいですが、おかげさまで晴れました!

いちおう。

20090220112202
それらしく見えるかもしれない場所(笑)

ちょっとそこまで。

ちょっとそこまでお出掛けです。
お天気、回復するらしいけど… もっと晴れるように祈りまくるぜ!

私より奥の座席を予約されてたご夫婦。奥さまに窓際を譲るのに、座って通りやすいようにからだ引っ込めてる私の目の前に傘の先を差し棒にして何度も誘導する動作はどうよ。
あ、洒落じゃあない(笑)

小さいことは気にしないようになりたいな。
チクショッ!
でも小さい私も好きなんで。
…反省しろ?(苦笑)

よっしゃ!

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-02-19 Thu 22:35:43
  • diary
 準備は万端です、あと朝いれるものを忘れなければ。

 芋焼酎で八朔いただいています。 美味しい。 基本的に、お腹が膨れたあとの酒の肴は果物やチーズやちょっとした野菜のお浸しなどが好き。 スナック、というかポテチも好きで×限定物に弱いので、ザクザク出てくる新商品は限りなくひと袋ずつゲットいたします。 いや、たまには諦めますし、知らないところで発売になってるとか日常茶飯事ですが。

1日1記事

あ、見逃した…
「あ、見逃した…」 星占い、考え事しながらみてたら目の前で見逃した(爆)

 1日1記事にするとして、更新は朝かなー。 だけどやっぱり夜も書きたいんですよね。 とはいえ、癖で当分は朝晩書いてると思います。 昨夜サボったのは例によって眠かったから。 朝早く起きすぎた(笑)
 というわけで、昨日書けなかった言い訳ですv

不安定な蒼空(そら)

不安定な蒼空
「不安定な蒼空」 携帯電話で変換すると「そら」は「蒼空」になります。

 今朝ほど、すっごい深い青空を見ました。 きれいだなーと見ていて、角度を変えたら空を超えて宇宙で星雲が。 あ、夢の話なんですが。 ちょっといやな感じで進んでいた夢でしたが、最後にきれいなものを見られて少し救われた。 ちゃんと覚えてないんですけど、虐められてる… というより、存在を認めてもらえてないような^^; ただ、意地になって内向きになって拗ねてただけのような?(笑)
 星雲は、星雲じゃない。 歪(いびつ)なシャボン玉みたいに透明な雲に、たくさんの星が集まってくる。

 やばいです。 パソコンの再起動などが不安定です。 HDD を真剣に選ぼうかと。 サーバーへ保管してしまうのもいんですが、HDD ならバッチ処理作れば簡単にバックアップできるし。 それなら、ちょこっとパソコン離れるときにポチっと押せば楽々後方支援。
 ところで最近の HDD は1テラとか普通なんですねー。 こないだ仕事で探したんですけど、1テラくらいのほうがもっとボリュームの低い HDD よりもずっとお買い得な感じがしました。 結局、それは別の方法でバックアップできるようにしたから買わなかったんですが。
 サーバーへの保管、バッチファイルはできるでしょうけど、ちょっと怖い気もするので、やっぱり手元にもあるほうが良いですよね。 あっちはあっち(サーバー)で鍵かけられるし使い途あるから活用したいですが。 とりあえずいちばん大事なファイルだけ鍵かかるところに保存しちゃおう。 じつはオペレーションはめちゃめちゃ楽チンなサーバー上の保管場所です。
 HDD 比較検討に至るまでの経緯…?(笑) だって今朝は写真を準備したとおもったら落ちやがっ… 落ちやがられまして、しかもなかなか起動しない。 再起動しても途中でプログラム止まってるし。 ここ何日かのうちの何回か、パソコンを起動しても真っ暗になってしまって「ヒューン… ブチッ」って切れやが…;;

 今朝は、なんと3時55分とかに起きた。 昨夜、23時ごろに眠ったんでちゃんと平日モード5時間です。 でも、あまりに早すぎると夜までもたないからがんばって二度寝しました! ゆうべもやりたいことあったけど、もう眠くて眠くてしかたなくて。 なのに至福の二度寝は1時間くらいしか眠れなかった。

 そろそろ待ち合わせの時間とか場所を決めないとなーvv のんびりさんたちなのでやっぱりギリギリですね。 旅行は自分たちペースで。 行きたいところももうちょっと見てみよう! 準備もしよう^^v

 病気とかちょっと身体が弱ってるときとかは、ちょっぴりわがままになる? 王子(甥っこ)っぷり大爆発だったらしい昨日、おばあちゃんずがやってきて嬉しくてはしゃぎすぎてしんどかった模様^^;
 しかしお願いするときだけ取ってつけたような「お姉ちゃん」は、呼ばれ慣れていないのでやめてくださいお願いします!(私信/笑)

追記 あ、地震や。 6時47分くらい?^^; 震度は1とか2くらいかなー。

透明な月の真理

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-02-17 Tue 19:40:04
  • diary
 きょうの夜空は澄んでて星がきれいですね、まだ2月なんだと実感します。 上空が凍てつくなんて騒ぎじゃないことはわかるんですが(笑) いやー、だって下界も寒いもん! だけど寒ければ寒いほど、春は近いなあと思うのは私だけ?
 …「闇が深ければ深いほど黎明は近い」がどうも頭にあって。 それって物事の真理なのかなとも思いますし。

 帰りに、今日中にやろうと思っていた仕事いっこやり忘れていたのを思い出しました。 もう、部屋に戻る気力もなく。 別に疲れきっていたわけじゃないですが、余力は十二分にあるし。 でも一度出たら、もうモードが変わってしまって… だめです、戻れない。 本日の ON は終了! って一度おもったら。 いいさ、明朝がんばるさ。 あー、だけど間に合うかな。 決めた刻限に間に合わなくても、別に誰も文句いったりしないんですけど。
 あんまし、忘れないんですけどねー。 「今日はこれやりきるぞ」って思っていることは。 ちょっと凹む。

追記 あ、そだ月。 今夜は半月みたい。 でも空に見あたらない。

追記2

EASY SKY の規約ぽいもの、改定してみた私にあうように。 とっても格好いいサイト様があったので真似っこですv

千日紅です

終わらない
「終わらない」 終わりのない友情、が花言葉だそうです。 美味しそう?

 野生の、というか自生しているところを見てみたいなとふと思いました。 この辺じゃ… ないと思うんですけども。 他所様のお宅の庭ならありそう。

 ケイトウの仲間、17cに日本にやってきた千日紅は、通常、夏~秋の花(参考URL: 花300 千日紅)。 私の部屋に飾ったのがどこで生まれたかわかりませんが、ひとが温度を調整したのかもしれませんよね。
 そういえば狂い咲きってあるけど、だいたいこの時期に咲くってだけでタイミングを決められているだけで、草花にとっては別に狂ってるわけでもないんだよなと思う今日この頃です(笑) 「あ、桜が狂い咲きしてるよ?」と指さして言われて「ほっとけ、ばーか」とかは思ってないでしょうけど。

そうだ、馥郁。

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-02-16 Mon 19:03:11
  • diary
 この時期になると思いだす言葉… この時期じゃないと思いださない言葉ですが。 音が好きだと前にも書いた気がします。 梅の香をあらわすときにね。 あ、読みはご存じでしょうけど、「ふくいく」。
 もうすぐ梅観にいくので(先週書いた?笑)いまから楽しみです。 晴れるといいなv そして旅館の浴衣、いただけないかなあ。 ダメ元で。

 そうだ。
 弟はわりと魚の種類を知っているほうだと思います。 切り身になってても大抵わかるらしくて、でもそれは変だと思うんですよね。 釣りも好きで、さかな図鑑だけを頼りにしているわけでもないとはわかっていますが、彼のテリトリーにいるはずのない魚でもわかるってなんかおかしい。
 んで、聞いてみました。
「なんで、こんな切り身でわかんの? ひと口食べただけじゃん」
「…匂い」

 いや確かに。 魚にはそれぞれ口に運んだときに特徴のありそうな匂いがあります。 あ、言っておきますが「臭い」ではなくて、「匂い」。 臭いならわたしもわかるしわかんないとやばいし。 だけど、釣ったことも見たこともないお魚の種類を的確に当てるのはちょっとだけすごいと思いました。
 それと、「わからへんー」という言葉はかつて聞いたことない気がする。 私が忘れているだけなんでしょうけども。 私たちが一度食べたことあって忘れていても、YP君の脳は魚の記憶が健在です。

 しかし、やっぱり腑に落ちないなあ。 魚がわかるひとってそういうもんなんでしょうか。 まあ、おかげで美味しくいただけているのですが。
 好きだけど、わりとわからず食べてますv

今週もがんばる

雨降っても地固まらない
「雨降っても地固まらない」

 バスの運転手さんとケンカする夢をみました。 なんだかなー。 …寝ざめ悪いじゃん。
 二度喧嘩したけど、一度めの理由を覚えていない。 二度目は、停車ボタン押したのに運転手さんが無視してバス動かして大きい声で抗議してるのに無視されて、信号で止まったら運転手さんがバスを降りて誰かと雑談してて。 んで、100円払って降りたんだ。 払わなくてもよかったんじゃ… 誰も通らない夜道、走って家に帰ってた。
 雨降っても地固まらない。

 さて、朝ごはん食べよう。 今朝は大好きな明太子フランスパンvv

戦利品v

P2110021_01.jpg

P2110018_01.jpg

 久方ぶりに人里へ降りました。 街は変わりますね、数か月で。 衝動買いでいろいろなものを買い、ほしかったものもゲットした。 衝動買いったって、前からほしかったものなんですが、気づけば春になると毎年見ている気がする。あと千日紅をね、赤くて苺みたいなのを、以前、母に誕プレでもらったフラワーベースに生けてみました。

 さて。
 写真の真ん中らへんにある天狗の団扇みたいな葉っぱのが、スカフェラ・アルボリコーラ(のはず)。 んで、そのしたあたりで白い花を咲かせているのが、カランコーエ・ホワイトコーラです(恐らくは)。 どっちもミニ観葉植物として店頭に並んでいたのを、吟味してきました(いちお^^;) カランコーエ・ホワイトコーラは花写アップも載せてみました。
 あと、紅い尖った葉がドラセナ・レインボー、原始的な感じのシダみたいのがネフロレピシス・ブルーベル、斑入りのがポリシャル・バルフォリアーナ、そしてブルーベルの下に見えているツタ植物(たぶん居る)がヘデラ・レディケイ。

 観葉植物なので、直接日光にあたってなくてもよいし、あと寒すぎるのは NG かもしれませんが、うちの劣悪環境(西日、8階)でも全然平気です。 ちなみにご存じとおもいますが、斑入りの葉っぱはほんとに直射日光に弱いので気をつけないといけないらしいです。
 お水は最小限、喉が渇いたくらいにあげます。 あ…、うちは母があげてくれてるのですが、滅多にあげないでとお願いを。 おかげさまで今冬は越しましたサンキューvv たぶん暖かかったからで、先日グリーンハウスを(母が)購入し、(妹が)組み立て(てくれ)ました。 今度、薔薇苗もくるので、観葉植物や熱帯系のものとともにそっちへ移そうと(母にお願い)しています。
 私はというと、たまーに殺虫剤撒いたり、伯父が混ぜてくれた石灰入りの固形肥料をあげたり。 ほんとごく稀に働きます。

 石灰入りのがいいのはなぜか、と調べてみたのですが、いまいちほしい情報が得られない(というかわたしがわからない…)。 ネットで検索すると、カルシウムが入っててマグネシウムとともに必要なのだそう。 そして液体は即効性を求めるときに使うもので、普段は固形ぶつで大丈夫(これは伯父曰く)。

 ねむー…。

追記 あ、先日の記事、ネフロレシピスって書いたや。

やはり

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-02-15 Sun 09:26:31
  • diary
クリックしてもデカクならんです

ちょっとお待ちくださいー

 記事は帰ってからになります。 写真はそのときに大きくしますね! ←焦らしプレイ(笑)
 (写真を横に並べたいけど、廻りこみの設定はテンプレートでされてんのかな)

眠れない夜には

  • Posted by: ヨシオ
  • 2009-02-14 Sat 23:49:09
  • diary
 ひたすらパソコンに向かっているか本を読んでいるかのどっちかですね。 (ちょっと前のトラバテーマでしたv) 画面弄ってる、文章考えてる、漫画読む、普通の本読む、その他の本を読む… あ、その他の本たって、パソコンのなにやらが載ってるとか… (色気ない::) ちなみに優先順位はバラバラです。 気分次第です。

 携帯メールの返事が遅いのは「転寝か携帯が面倒になったからパソコン(ここ)に返事を載せたかだと思ってたと… 図星だ(笑) 転寝してました、夕方ですが。 で、ボヤボヤしてて結局この時間になりました。
 (私信: ゆるいサイト運営でがんばるぜーv)

 ここ数日あったかいです。 春ぽい。 だけど油断するべからず。 また寒くなるに決まってる。 …確証はないですが。



追記

 あ、そうだ。 あしたはカランコーエ・ホワイトコーラとスカフェラ・アルボリコーラを載せようかと。 だってね、やっぱり検索あるんです、たぶん写真&育て方のようなことを探していらっしゃるのかもしれない。 その名前で検索ヒットするサイト少ないんですよね。 大してお役に立てないのですが、ちょっとでもなにかできればと思います。 …いや、べつにがんばってないけどね、私は(笑)
 あしたはひさびさ街に行くので何時になるかわからんが、写真だけは準備してみた。 …ご期待は充分に裏切ります!(笑)


Continue reading

万端

春告げ
「春告げ」 お正月用に出回るのだから新春、というわけでなく本日はポカポカ春陽気。 …おもちゃみたい?

 旅行の準備は万端です。 昨夜、妹がきていたのでパパパッと着ていくものや持っていく服を見繕ってくれましたv 季節と気分とTPOを考えてくれるので、ありがたいー、たすかります^^v

Index of all entries

Home > 2009年02月

blogram.jp
gremz
Denki

Return to page top