Home > 2008年12月

2008年12月 Archive

お別れ…

また、あした
「また、あした」 ちょっと暗めにしてみましたv

お別れ…

 プリンタとお別れします…><;
 あまり使ってなかったからなー(^^ゞ ちょっと部屋を模様替え、というかパソコンやってる机が替わるだけなんですけど、いまの机はストッカーになっていてものがたくさん入るタイプで、こんどのはちゃんとした(?)机なのでだいぶん片付けないといけません。 スッキリするので、この際でかいプリンタをなくしてしまおうと。 妹ご夫婦が手を貸してくれることになりましたv ありがとう!
 あー、でも、カレンダーをまだつくってないなー。 まあ、それはいつの日か、なんとかなると思いますv ちなみにいまのプリンタ、A3が印刷できるタイプでして、ほんとにでかい。 家ではA4でいいよなと思います(笑)

 ちゃんと動くかチェック中。 …ほんとに使ってなかったので^^; つぎに使うまでにトナーが乾いちゃってて勿体ないっす。 だけどリボンじゃなくてトナーがいんだよね。 トナーも新品に替えました!



ご挨拶

 さて。 2008年も本日でおわり。 今夜は早めにお休みなさいするので、ここでご挨拶しときたいと思います。 じつは二日前にいちど書こうとしたんですけど、他のこと書いてそのまますっかり忘れてました(^^ゞ
 ことしも暖かいお言葉をいただいたり、短かったですけど撮影会サイトも楽しかったですし、みなさんのお世話になりっぱなしでしたけど、さすがにひとりぽっちではブログを続けていられないよなーと思います。 こころより感謝申し上げます。 お陰さまで、毎日かかさず更新することができました。 2009年もゆるくぬるく、続けてまいりたいとおもいます!(笑) そして、写真とかもがんばって撮りたいですv
 来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!

☆拍手、ありがとうございます^^ノ



追記 旦那さんのタバコを買いにおつかいへ出かけたコンビニで、年齢きかれたらしい一児の母である私の妹が二十歳以下に見えるその判断基準こそ今年一番のミラクルだ!(笑) 笑う電柱の角から半身隠した福が、こっちみてます。 (←笑う門には福来たる、といいたいらしい)

お月様

20081230204122

家族で忘年会、焼き鳥いってきます!

追記 月は、写真をクリックしていただいて拡大しないと見えないです… 真ん中よりすこし右下あたり、になりますかねー。 綺麗な冬月。 さむかったー><; 焼き鳥とお酒はうまかったvv

虹をみつける

Respect & Confidence
「Respect & Confidence」 尊敬と信頼、なんだそうですゼラニウムの花言葉

下を向いたままでは、絶対に虹は見つけられない
[Sir Charles Spencer Chaplin 1977年12月25日没]



 クリスマスの日になくなったんですね、チャップリンの言葉を先日みつけました。 子供のころ、伝記読んでて、一度でなまえを覚えられないひともなかにはいるのですが(覚えが悪い!笑)、一回で覚えられた人。 映画音楽も作られてましたよね、ライムライト(Limelight)とかモダンタイムス(Modern Times)、映画はかじる程度しか見てないんですけど、中学生のころ演奏に携わることがあって、いまでも印象に残ってます。
 生き様とか大変な思いをしたこととか、どう思ってたかとかじゃなくて、会ったこともくわしいこともわかりませんが、さいごは後悔とかしてなかったんじゃないかな、「ひと」として生きられて幸せだったのかなとふと思いました。 …ん? 偉そうですね、わたし(^^ゞ でもちゃんと自分で決めた道を信じられるって、難しいことありますもんね。 って、べつにいまそういうことで悩んでるわけではないですが(笑)

 ライムライトはまえにどうしても聴きたくて聴きたくて、CD探したんですけどそのころは見つけられなくて、オルゴール買いました♪♪ 癒やされますよねー、そういえば、演奏するとき先生は「聴いてるひとがねむくなってしまうように」と指示しました^^ 眠くなれることうけあい?(笑)

 ☆拍手、ありがとうございました^^v



■参考URL チャールズ・チャップリン

ブログネタのために

清らかな君…
 数はみていませんが、圧倒的に植物の写真のほうが多いかな。 ブログはじめて写真撮り始めたころは、空写が多くなると見込んでいたのですが。
 そうそう私、写真に興味がなかったんです、撮るのも撮られるのも。 いまでも人物撮るのは苦手です。 だってブログのネタだもん、人物じゃあまり載せられない。 簡単明解。 でもいまは、ネタのためというより好きで撮ってます。

 えーっと、これはノースポールです。 以前もここに載せたとおもったら勘違いだったみたい。 つなビィにしかありませんでした。 ちゃんと名前覚えててよかった。 伯母の家の庭にはいつもたくさんの花が咲いていて、撮影許可、掲載許可いただいて(笑)、掲載しております。 そのときに、名前も教えてもらうんですよね、お花に詳しくない私のありがたい情報源&勉強場所ですv

 あ! ヒーロー始まりましたのでまた!!

追記 ☆拍手、ありがとうございましたー^^ノ

夏から待ってた?

差す陽、待つ花…
「差す陽、待つ花…」

 Yoshio Days の倉庫を整理してたら未アップの写真発見v さっそく使えるようにしてみました。 ちょっとクリスマスぽいなー、と思って撮った初夏の写真です、なんだっけこの花。 なるほどー、という感じの名前だったけどあとで調べてみよう。 夏からクリスマス、まってたのかな(笑)
 写真は整理したのでだいぶん消してますv

 ちなみに、昨夜がうちのクリスマスディナーだったらしい(笑) 単に洋食というだけ? いえいえいえ、お肉v でした。 ステーキはわさびでいただくのがお気に入りです。 もちろん赤ワインとともに。

 赤ワインで思い出した。
 何度かいった高槻駅近くのイタリアンレストランがなくなってました… 好きなお店だったんです、味も量もちょうどよくて、素材が生きてて。 どこかでまたやってるのかな、ROMA ANTICA。 名古屋にANTICA ROMA ってイタリアンリストランテがあるようですが、こちらとは別なんでしょうか…? 違う気がする。
 雇われっぽいマスターが、マスターらしくなくて素敵なお店でした。 時間がゆっくり流れる感じで。 またどっかでお店されてるといいな。 どこかで巡り合えるといいです^^

追記 「スモークツリー」です、写真の花の名前。 ハグマノキ(白熊の木)、霞の木、煙の木とかの別名もあるようです。 漆の類の模様。 [参考URL: 花300-煙の木]

冬と桜と、雪

冬と桜と、雪
「冬と桜と、雪」

失敗しました。

 桜の写真はともかく。
 いろいろと、IDを整理していたんですよね、もうぜんぜん見ていないところに迷惑メール入ってたりしたし。 管理しきれないので(今後また増えてくると思いますが)。 そうして、いぜんやっていた kimagure.webcom の跡地をつくろうと。 いつか再開することがあるにしても、そのときに仕切り直せばいいわけだし、古い場所をいつまでも残すのは、心情的によろしくないので私の場合ですが。 まあ、まえから消すといっていて、まだけしてなかっただけなんですが。 投稿していただいた写真は、どうにかしておいておきたいと思いましたので、いい方法を思いつくまではと置いていました。 それでやっと、ここのリンクを張り直してグーグルさん片付けたのにあほだ…orz グーグルさんのIDも消したら、写真置いてたギャラリーも消えるじゃないか。

 撮影会はぜんぶで3回やってます。 そして私の手元にある 001 と 003 にて開催し、お預かりさせていただいた写真だけ、別のツールにアップしてこちらにつなげようと思います。
 投稿していただいた皆さまがここを見てくださるかわかりませんけど、ほんとうに申し訳ありません。 折角の渾身の一作を… そしていっしょに運営していただいた管理人様にも非常に申し訳なく。 うんー、あとでご挨拶にうかがおう。



冬と桜と、雪

 昨日、納会のかえりに撮影いたしました、冬桜です。 まだがんばって咲いていました。 「冬」とわかるものと一緒にうつせればよかったんですけど。 だけどこの写真は冬なんだ!(笑) まいちがいなく。 あたたかいからかなあ。 居心地はよさそうでしたよ? 元写真はつなビィにあります、宜しければー。

 そして降りましたね、雪。 ほんの少しですが、ハラハラと。 撮れるほどのものでもなかったんで残念ですが、見られてラッキー。 桜も見られてハッピー。

 あと、Yoshio Days も更新しました。 ちょっぴりお正月仕様? と、11月プチ撮影会の写真をアップ(保管)しました。 ブログやつなビィにつかったものばかりなので目新しくはないですが、よろしければどうぞ。

追記 撮影会跡地、つなぎました。 一回目と三回目の作品しかないです。

Continue reading

あまいもの

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-12-26 Fri 07:07:59
  • diary
 ふだん、あまり食べなくてもみるとほしくなったりします甘いもの。 お土産屋さんなどでとくに(笑) ひとにあげるとおもえば、さらにほしくなる。 いやしさ満開ですv いまテレビで東京土産特集やってるんですけど、おいしそうだなー。
 おみやげは、いらないものもらってもね! と自身を正当化しとります。

 ゆうべの帰りに話をしたおいちゃんが、ここのファミレスながいねーと言っていました、うちの近所のレストランなんですが。 したら今朝、携帯電話のテロップニュースで、09年12月までに全廃と。 まあ、朝までやってるけどほとんどの時間はガラガラでしたもんね、というか混んでるところみたことないかも。 格下げに転換や閉鎖するそうです。 うちの近所はどっちなんでしょうねー…;;

 さてさて。 年末プログラムはあと大掃除と年賀状書きとカレンダー作りがあります。 あしたぜんぶがんばるゾー! …ほんとか?^^; 先日、妹に、私にしては意欲的にがんばってるって褒められました! いえぃvv ちゃんと免許更新や美容室、眼科いってきたからv 褒められ半分にならないようにしたいです^^ノ
 しかしそのまえに写真撮りたいー! 写真で思い出した!! わち語録も更新したかったんでしたv

追記 ゆうべの記事のつづき、書き忘れてました。 …ランクインされててもね、それはそれで眼を疑うと思う( ̄ー ̄

あしたは雪フル?

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-12-25 Thu 21:48:28
  • diary
 帰りにお話した運転手さんが、あしたは降るらしいよ? と言っていたんですけど、きょうよりも寒くなると。 帰って調べてみたら最低気温は2度らしいです。 でも雪は降らなさそう? 雪、今年はまだ見てないので、降るといいなとか思います。 あまり降らない地域なものですから。 ちょっとだけ電車に乗ると、結構さむかったりするんですけどねー。 なんだかここは暖かな。
 おじさんはねー、年末、いなかに帰るん。 孫が会いたいって、切符送ってこられたからさ… はは^^; とかなんとかいいながらも嬉しそうでしたけどねv タクシーのうんちゃん話でした。

 ニューズウィーク選出「世界で最も影響力がある50人」というのがあったんですけど …というニュースがあったんで書こうかと思いましたがやめた(爆) 私がみた場所も引用みたいですが、引用元がないのと、探したけど見られないみたいなので。 書籍を買わないとだめなのかな。
 あー、でもひとつだけ。 影響力があるということで各国の大統領や首相、国家主席レベルがズラリと並びます。 なかには財界の手腕があったり(表現ヘン^^;)、宗教家だったり。 アジアもいろんな意味でランクインしているものと思われます。 しかしながら我が国は… あ、誰もいないわけではないですが首相はランク外の模様。 どんな基準で選ばれるのかまではわからないですけど、上位ランクの顔ぶれをみるとちょーっと淋しくなりました。 寒く、なりません?(笑) …気温は異常値な気がしますが、心は吹きすさぶよう。 それー、冬だ冬だー。 (←大丈夫ですか?UU)

 50人全員が見られるわけではないですけど私のニュースソースはこちら → 映画情報(MSN) と、いうわけで映画情報でしたー☆

追記 あ、今日はチャップリンのひとことだったのでそれで記事書こうと思ってたのに、更新後に思い出した。 大した内容じゃない、というか内容は書きながら考えるんで量はわからないんですが。 うん、また今度にしよう。

イエミネーション

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-12-25 Thu 06:50:11
  • diary
 クリスマス、お家の外観にデコレーションしてライトアップするイエミネーション。 今年は少なかった気がします。 だんだん減ってました? あるところにはあるんでしょうけど、あまり派手なキラキラはみかけなかったし、去年はテレビでも紹介されていたりしたのに、今年はそれも。 とはいえ、それほどテレビ、見てるわけではないですが(笑)
 あと、職場も沿道を毎年イルミネーションで飾っていたのに、ことしはそれもなくなってました。 いろいろ、節約ですねたぶん。

 今週の月曜日、朝バスに乗りながら、飯島さん、芸能界やめていまどうしてんだっけ? ってふと思っていました。 なんの脈絡もないんですけど。 特にファンだったわけでもなく、きらいな感じでもなかったんですが… ほんとなんでだろ。
 きのうの休み時間、職場で隣の席のひとからふ報を聞き… ご冥福をお祈りいたします。

 朝なのに、淋しい話題ばかりになっちゃった。
 今夜は、送別会ですー。 きょうが仕事納めで、 あしたは大掃除と納会です。 やり残したことだらけですが、また来年! と割り切ってくるいち日にしたいです(笑) あしたはずっと続きますので。

「椿咲く春なのに」♪

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-12-24 Wed 22:09:00
  • diary
 なぜか、こないだの日曜日あたりから「釜山港へ帰れ」ばかりあたまのなかでぐるぐるいたします… べつにとくに好きな歌でもないんだが。 近所に椿が咲いていたからだと思うのですが。
 「椿が咲くころなのに春なのか」って子供のころ曲面通り受け取っておりました。 いえ、いまでもあまり情景は思い浮かばないのですが。 とにかくそのせいで、某お隣の国はとても寒いイメージが、そのころからありました。 何年も経って冬ソナみたから余計にね(笑) だからいまでも寒い国、なんだと思ってる。

 実際、緯度は北めのはず。 ソウルが日本の宮城や静岡あたり、とネット調べたらありましたが。
 ちょこっと見てみましたら、釜山が北緯34~35°、宮城38°、静岡34°、ちなみに大阪34°でした。 地形によっても気温そのものも、体感温度なるものも違うと思いますが。 釜山は比較的、気候のゆるいところ、とあります。 冬も氷点下になること少ないて。

 …やっぱり勝手な思い込みだったことが判明したところで、今夜もはやめに休みたいと思いますv

☆拍手、ありがとうございます^^ノ

追記 Yoshio Daysのトップ画像などは今年中に差し替えます!
 あ、そうそう。 クリスマスで思い出した。 私もクリスマス、街やご家族やいろんなひとがちょっとでも楽しいと思えるならよいとおもいます^^ノ 宗教的なことは抜きにして。 だってもう、「お祭り」として日本に定着してると思う。 まあ、そうゆうところが日本人なのかなとか思いますけど。
 (昔読んだ私にも読める哲学の本に、日本はなんでもあり文化と。 そして別文献で沖縄はチャンプル(ごちゃまぜ)文化と。 どの本だか忘れましたけど、前者は持っているものなので探してみよういつの日か…)

 ソウルの緯度を調べるの忘れてたv





Wikipedia - 日本の緯度経度 | Wikipedia - 釜山

治らないけど

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-12-24 Wed 07:05:34
  • diary
 そんなひと晩でころっと治らないですね… それでも薬のおかげでだいぶんましです。
 こんやのパーティは、お誘いくださったかたがお風邪のようでなくなりました。 おうちクリスマスですー。 私もじつは風邪ぎみなんですと告白してみたv

 あ、こんやはアロマ、やってみよう^^ノ 通信教育、役に立つかも。 お友達が風邪をひきといつもアロマで乗り切ってたので、真似してみたいと思いますv

☆たくさんの拍手、いつもありがとうございます^^ノ

いただきものv

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-12-23 Tue 20:57:25
  • diary
 風邪、いただいたようです^^; …いらないー。 今夜中に治します! あしたはクリパですので!! いつもはお休みをするお店が、あしたはクリスマスのため営業されるそう。 常連さんがさそってくださいましたので是非ともいきたいのです。

 古川橋にたどり着けませんでした…(苦) いやー、試験会場をでて右へまっすぐ。 私はみちはわかっていなかったんですけど、ひとの流れに沿って行けばいいやと、多いほうへ流れてみました。 行き当たりばったり。 あ、日曜日の話です、免許更新の帰り。
 まあ、大阪に住んでいて、しかも何度、免許更新にそこへ足を運んだんだ! なんてことはさておき。 いつもタクシーとかタクシーとかタクシーとか… そして弟の車とか。 そんな感じなのです。 何回目かは、伏せておきます。 かなりです(爆)

 ハガキにね、古川橋から徒歩20分、とか書いてあったんですよー。 歩くでしょ? それくらいの距離なら。 まえはバスに乗ったんですけど、行きもモノレールの駅からタクシーで運んでいただいたので、贅沢ばかりしてられない! たまに出掛ける日曜日、歩いてみようかと。
 んで、まっすぐ歩いて歩いて大きな道路に出てきて、不安になって携帯で格好良く(?)GPSなんて見てみたりして… 地図わからん! ということで、来た道をすごすご戻りました。 途中、古川橋行きのバス停にたくさんひとが並んでいました。 もう私の心は、タクシーv だったのでorz

 別の方向からきて乗ったのに、なぜか、「きょうの試験場は混んでたでしょー」と言われました。 どっかで見てたんだろうか。
 この時期は混むらしいです。 タクシーうんちゃん曰く、「全国の統計とったら、1月生まれが多いんでないかい?」

 無事に近所の駅につき、ここからくらいは歩くぞ! と勢い。 だけどお腹が空いておりましたので、あちらこちら散策してもたところ、なにもないんですよね、ローソンすらしまってる。 どうしたの? ここだいじょうぶ? とか思いながら、バス停の時間もいちおうみながら、少し歩いて蕎麦屋さんへいきました。 とちゅう、煙がもくもくしてまして、こんなところ工場あったかな、しかもあんな低い煙突あったかな、と大きな道路へ出てみましたら、なんと。 消防車がとまってました、火事でした。 もうだいぶ鎮火しているようで、私はその現場をみることなく蕎麦屋へ。
 ちゃんと、呉春と三品蕎麦とたこわさ、いただきましたv

 出たら雨。 傘をもっていなかったこともあり、もうさすがに歩く気力はありませんでしたので、駅に戻りタクシーで…す。 おいちゃんに、「火事だったんですかねー」っていったら、「うんボヤだったみたいやな」と。 そして、私の声が枯れていたのかどうかしりませんが(笑)、懐かしいパイナップル味のキャンデーくださいました。
 ちいさい子どもに、しらないひとがむやみにものあげちゃだめだよなーとかなぜか思いながらの帰り道でしたから、一瞬戸惑いましたがいただきました(^^ゞ 美味しかったv 私のかおを知っていたのかなー、なんて(笑) 国際さんだったので。 ←うそうそ、有名なはずないです。 その駅のそばに国際さんの拠点があるんですけども。



追記 あ、方向音痴じゃないです! 行き当たりばったりなだけ…(?)

朝のサンドウィッチ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-12-23 Tue 06:40:08
  • diary
 朝は大抵、サンドウィッチです。 薄い食パンに挟んだものもたまにありますが、スライスチーズのせてトーストした5枚切り食パンに、レタスやらの野菜とベーコンや目玉焼き、ポールウィンナーなどのミートをちょこっとはさんでいただきます。 あ、野菜もミートもどれかひとつですよ?
 野菜に、シーザーサラダドレッシング(チーズ風味のドレッシング)をかけるとおいしくなることがわかり、最近はもっぱらサラダマリネ風サンドウィッチなんですが、そのドレッシング、ミートまでのせてからかけてしまうと食べるときにたれてきます… 野菜にかけたあとにミートのせないと。 お薦めですv

 昨夜は怪獣くんがお泊りしましたv また新しい遊びを、ふたりで開発しましたが、残念ながらちょっと説明しにくいなー(笑) 動くものと音が出るもの、好きですよね。 みっつくらい思いついたのに、一番最後のがいちばん笑って、いちばん疲れたらしいv 夜ごはんを寝ながらいただいたため、今朝はめちゃくちゃお腹が空いていたそうです、すごく泣いていました♪♪ あ、夜泣きや途中で起きるのはなかったかも?

追記 年末のお休みゲットのため、本日は公出ですー。 いってきます!

第三弾!

いまから忘年会へ行ってきます^^ノ
忘年会第三弾は、母と怪獣くん母子とランチです。

眠るの遅くてちゃんと記事書けませんでした(^^ゞ
メモだけパソコンの傍らに置いてるノートに書き記して。
バスで移動中ですが、こんな天気でも窓から見てると撮りたいもの、あるもんだ。歩かないと撮れないですな。

あ。

写真はいらなかった。写真屋さんで門前払い… いやいやいや(笑) 教えてくれたんです、丁寧に。
そか、まえもいらなかったのかな。 いろいろ忘れてる、とかゆうまえにちゃんとハガキ読んでなかった。

近くて遠い

場所だったのはもう昔のことらしい。いまでもそのイメージは払拭されませんが。

門真にきてます、免許更新です。いまはモノレールがあるからすごく近く感じる。出不精でめんどくさがりなので、数年に一度のこととじぶんを叱咤して!←どんだけ面倒なんだ。
たかだか数年に一度の面倒と出費で身分が証明される、そして車に乗れちゃう。

晴れててよかった。ただいま朝マック中ですが腹ごしらえすんだら写真撮影です。

タグとお茶

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-12-20 Sat 17:38:14
  • diary
 先日、日経パソコン読んでいて。 気づいて、いまさら記事に「タグ」をつけてみました。 雑誌で見たのはブログのことじゃなく、写真整理術、だったんですけども。 (日経パソコンは広く浅くなの? でも私にはちょうど良いです、職場で読むけど個人的に年間購読してもいいなと毎回おもいます、そして毎度忘れる/笑)
 ちょうど折よく、どこかのブログサイト様で使われていたタグクラウド。 以前、友人も使っていたので気にはなっていたんですが、そのブログパーツを探してみました。 二種類みてみたけど、やっぱりよく見かけるほうをしばらくは使わせていただくことにしてみたv

 記事の内容がいろいろなときがありますが、カテゴリは主に写真の分類に使っているので、シリーズ化してるような内容がガツンと探せません。 カテゴリを親子みたいな構成にすることもできそうなのですが、あんましごちゃごちゃするとじぶんでわからなくなる^^; そこいくとタグっていいですよね。 キーワードで複数を簡単に設定できちゃうし、探すのも楽です。 タグ、万歳。

 そうこうして格闘(?)したのち、眠くなって寝てしまいました… 集中力の低下、転寝です。 ゆうべから電気ストーブ使ってますので、足もとがあったかい → あったかいほうへすり寄りたくなる → ほけらーとしてそのうち眠くなる → ボケっとしてるのもなんなので本を見てみる → よけいに眠くなる → とうとう眠りに落ちるv ね? 眠くなるでしょう? さて、転寝のせいで痛くなってしまった喉は、紅茶のんで治したいと思いますvv





追記 なんだかもっとじっくり見て比較検討したいサイトがありましたのでご紹介します。 緑茶の効用もついでに。 まいにち、お茶を持っていってますv

TVZ TeaRoom 磯淵猛の紅茶の世界 | ヤマミズ 緑茶効用のメカニズム

ところで、12月20日です。

さあ、一緒にゆこう?
「さあ、一緒にゆこう?」

 どうやら緑がかった空写が好きみたいです、って「いまさら?」とか言いそうなひともいるけれど。 グリーンとかオレンジって昔から好きなんだ! 写真はもうちょっと柔らかくならないかとさんざがんばりましたが、玉砕です。 時間かかるし、きょうはこれでいいや。

 ところで、12月20日ですね、もう。 …まだ? なんかやり残したことはあるっぽいが、後ろは振り向かない! (←いや、ちょっとは反省してください) あと10日ちょいで2009年ですねー。 今年の反省もだけど、来年の準備! お正月のおやつと酒類v できるだけ出掛けたくない私には、巣篭もりグッズが必須です。 とはいえ、何日かは外出いたしますが。

追記 拍手、たくさん押していただいてありがとうございました^^ノ

Continue reading

鶏と蛙で

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-12-19 Fri 22:47:37
  • diary
鶏と蛙で

 「取り替える」って、かわいいな(笑) 弟が企業に送ったお歳暮の御礼状にそういうシールが貼られていました。 改善提案のマークが「蛙」なこと多いし、ひとむかし前に出ていた本の表紙が栗鼠と虎で(これはリストラ、なんですが)それほど目新しいことではないのに、なんか心がほわっといたしました。 見てきたなかでいちばんいいかも。
 ちなみに、インテリア業界のある連合のシールみたいです。

 今週もがんばりました。 今夜の宴がなくなったのは、やっぱりちょっとラッキーだったかも(^^ゞ 終わったらいつもよりも数時間遅くて、外は寒かった… 気温はそれほど低くないように思いますが、おなか空いてると寒さが骨身に染みる。 今宵は水炊きでしたv



「おやすみなさい」

 無事に家に帰りついて、久々なかたにお会いしました。 極近所なんですが(笑) 時間合わないと、会わないもんですよね。 お友達のおかあさんなんですけど、小さい頃から知っている。 帰りしなに「おやすみなさい」とご挨拶は、親しみとちょっぴり緊張感があっていいですよね。 家族でいうのは当たり前な感じでそれほど感慨深くはないですが、家族以外と交わすといつも心が少しあったまります。 友人とも交わします、親しいひととしかしないですけどねー。
 ほんの、子供のころから、近所のおばちゃんやおいちゃんに言われる言葉、「おやすみなさい」って家族でしか言わない感覚がいまもどこかに残ってて、だから仄かにくすぐったい気持ちになれるのかもしれない。 他の挨拶の言葉とは、一線を画しているような気すらします。

Continue reading

宴と夢

 今朝はなんだかたくさんを見ました。 覚えてるけど文章にするの難しい。 ワンシーンずつしかおぼえてないですけどねー。

 ゆうべの宴はちょっぴり都会へ繰り出してv とっても高層な場所でおいしいお料理に舌鼓を打ちました。 しかし飲み物の種類は少なかった(^^ゞ まあ場所が高いので仕方ないですか。 でもでも、幹事さんはちょっぴり大変です。 いや、お疲れ様でした。 …ここを読まれることはないのですが。
 今夜も宴の予定でしたが、来週に繰り越したため、…あ、いま思い出しましたが、そうなると3日連続じゃん。 体調ばっちりで臨みたいと思いますv

Continue reading

ルートヴィヒ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-12-18 Thu 06:55:39
  • diary
 昨日のひとことがルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン「憎しみはそれを抱いたひとの上に帰ってくる」でした。 小さい頃、よく学んだ言葉ではなかったかしら、と改めて思う。
 最近はのだめの影響で(笑)、7番が好きですが、英雄も田園も運命も喜びのうたも大好きです。 なかでも英雄が。 ところで8という数字が縁起悪いから通常は8番を作らないのに、ベートーヴェンの交響曲にはあるんですよね、ということを昔きいたことがあります。 信憑性は… いまいち?^^; 根拠はあるのかもしれないと思いつつ、今朝はここまでです(笑)
 ちなみに怪獣くん親子も7番がお気に入りぽいv そして第九の声を聞くと、もうすぐ年末だなーと思いますよね♪♪ 日本人だから?(笑)

追記 昨夜つなビィに、携帯の絵文字が世界共通になるニュースでインタビュー受けてた外国人の、「日本の漢字はもともと絵がもとなんだからいんじゃないですか」みたいな回答を聞いて、これってよいほうにとればいいのか悪いのか? と悩んでしまったことを書きましたが、今朝、クロネコさんからメールもらって、「なかなか深いと思った」と。 私は温故知新ということで片付けたけど、クロネコさんの言葉のほうがなんかストンを落ちてきた感じがしますv

 「ベートーヴェン」でどうしても思い出すもうひとかた。 犬の映画がありましたよね、ストーリー忘れたけど、なんかボロボロ泣いた気がします(^^ゞ どんな映画だったか帰ってから調べよう^^ノ

飼い主が選ぶのか、それとも飼い主を選ぶのか

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-12-17 Wed 23:11:33
  • diary
 どうも、後者な気がします。
 ゲンちゃん(以前、うちに住んでたシーズー犬)も、前回のベタくんも今回のカイ君も。 尾っぽを振ってしきりにご挨拶、なさいます。 それって、飼い主を選んでないかい?(笑)
 それはきっと、人間には薄れてしまってるかもしれない第六巻とかいうやつで、前世かどこかで、なんらかの形であっているのかもしれない、とかは飛躍しすぎですか?(^^ゞ 例えば、庭でかわいがっていたお花、例えばすれ違ったけどやけに印象的だった他人、たとえば愛用していた品。 九十九神? な、教えは私のなかにないですが、過去に出会ったじぶんにとっての重要人物、とか?

月?

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-12-17 Wed 06:59:42
  • diary
 FC2さんのトラバテーマは、ここの管理画面ひらくといつも目に飛び込んできます。 「月」というテーマでなにを? 今夜、確認してみたいと思いますー。

 昨日いただいた柚子胡椒のポテチ。 なんかもったいなくていつ食べようとか思ってしまう。 でもはやく食べないと脂がまわっておいしくなくなるので、お正月までにはと決意しております(笑) やっぱビアかなv ビールも時間経つと、如実においしくなくなる。 …如実は使い方間違ってます?(笑) 「ギフトでもらう生ビール、半年おいたらもう飲むな」 ←思いついたけど、ちょっと読みやすい。

Continue reading

そうだ。

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-12-16 Tue 23:11:27
  • diary
 そうだ、京都行こう、のノリで。 記事短くすれば、読むの少なくていんでないかい? だってやっぱりチラチラするんだものー。

 年末までは結構お外でごはんが多いですね^^; 予定もぜんぶ書ききれてない;; そろそろちゃんと書かないと、来週のお誘いをすっぽかしそうだ(爆) クリパは行きつけ(希望!)のお料理屋さんですv 今週末の忘年会2件も楽しみだけど、来週も良い感じです。 ただ… 宴が多い→仕事時間がちょっぴり減る→仕事に集中する。 好循環な気もいたしますが、一方で悪循環は否めない気もする。 まあいいさ。 だってやっぱりひととの交流は楽しいもんv

Continue reading

「コトコト」

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-12-16 Tue 06:59:53
  • diary
 ここに飾ってる有名なひとの残した「ひと言集」ブログパーツ。 昨日は「現状維持では後退ばかりである/ウォルト・ディズニー」だったらしいです。 いま一瞬しか読めなくて、きょうだとおもったら昨日だったんでもう確認できないですがたぶん。 (ほんとはブログパーツのHPへ行けばわかるんですけど面倒だ…)
 わかりやすくて、私の現実に即していて(意味:ぴったりとか、適応してるとか)ちゃんと私のなかに生きる(かもしれない!爆)言葉はちゃんと覚えられるんだなー。 というか、言ったひとが好きな場合が多いかも(笑) 幸せなディズニー映画が観たくなりました。 言葉と関係ないじゃん、とかはね、まあいいから。 ノートルダムでもいいけど。 DVDって売ってるのかな。 とりあえず、メモということで。 帰ってから探してみたいと思いますー。

虫殺し

チョコレートで治るよ!
 物騒なタイトルですが、私が間違えて覚えていたのでそういう手帳のメモでした。 チョコレートって虫下しになる? と誰か(たぶん母)に聞いたのですけど、探してみてもよくわかりませんでした。 収穫は、勘違いして言葉を覚えてたことがわかったことぐらい。 だけどそう思って食べると、お腹痛いの治ったり風邪気味なのがましになった気がするのは、きっと気のせいなんでしょうけど、治った気になるのでそれはそれで良しとしたいと思います(笑) 病は気から。
 あ。 なので、「虫殺し」ではなく「虫下し」です、よね? ←自信はないらしい。

 画像は、もう手元に未使用の写真が少ないのもありますが、処理に手間取っていることのほうが大きいです最近掲載が少ない理由^^; 不慣れなもので、思いどおりになかなかいかなくて。 この記事に載せた写真も、かれこれ30~40分かかっている。 圧縮するだけでひと苦労です。 でも楽しいv 画像にばかり時間かけられないので、ちょっと載せるのが少なくなっておりますー。 まあ、私が良ければそれでいんですが。

 …太陽も偽造できるのか。 だけど本物にはかないませんね、光線の具合とか周りを照らす放射度とか照射とか。 (←なにいってんの?)

 きのうは、ガラスペンなるものを購入いたしましたv 文房具、大好きなので(^^ゞ インクが長持ちするらしく、なんと葉書一枚分くらい書ける模様。 そしてお正月とはまったく縁のない陶器スタンプも。 ガラスも陶器も大好きなのです。 冷たいんですけど、温かみを感じる。 ほんとは、手袋や靴下といった、越冬必須アイテムを探しに行ったのですが。 あと眼科。 年賀状はこれでOKだ^^ノ
 そしてそろそろ忘年会だらけの日々が…? いえ、それほどありませんが(笑)

追記 「ムシゴロシの大化の改新」ときっとダブってたんですね。 ちなみに元画像

夢見のせい

 悪かったせいだとおもいます、寝過ごしたの (←は?) 戦争ので、うちは8階なので空から爆弾が降ってきたと思ったら、つづいて他国の兵士が降ってきて、ベランダから入ってきました。 なんか、別の地域のお土産持ってたけど?^^; はー、疲れるでした。 あんまり覚えてないですけどね。

脳の画像再現!?

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-12-14 Sun 08:40:39
  • diary
 いまさっきみたニュース。 脳が見ている認識している画像を再現できるそう。 いつかは目の前のひとが思ってることとか、寝ている人の夢とかも再現できちゃうんだろうな。
 んー、夢のような話だけど、実際やるのはいろいろ問題が?(笑) だけど、使い方を誤らなければいろいろ役に立ちますよね。 たとえば植物状態のひととのコミュニケーション、例えば作家さんは自らの手で生み出す作品を直接、脳から映像化して生み出す、例えば指導者の情報発信… きっと他にもいろいろいろいろ。 乏しい想像力では思いつくのはこんなとこですか(^^ゞ
 脳を売り買い、というか直接はできないんだけど、なかを見る権利の売買なんてのも? それは本人同士でなくても、他人が価値を決めて、とかも。 (←だんだん話がダークに/苦笑) 自分だけで使うなら、記事書くのとか楽チンだなーって思ってしまう(笑) まあ、記事くらいは自分で書くけども。 だってさ、指とか手とか、動かさないと脳も活性化しないじゃん? だけど大量に書くときとか、あ、絵! 絵を描けないひとだけど、頭のなかが再現できるんだったら、絵とか風景とかもなんなく書けてしまうじゃないか。 そしてなにも、再現できるのはヒトだけではない、はず。 まだ、単純な画像を再現できただけとのことですが。

 ほんじつは年末までの用事片付ける第一弾。 行ってきますですー。

追記 ああ、やっぱりこれだけの文字を読んだだけで目がチカチカしますね… ちょっと考えます。 どうするか決めるまで、しばらくはこのままで><;

零か壱か

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-12-13 Sat 22:53:08
  • diary
零か壱か

 ここんとこ、食堂でお昼ごはんを食べていると、別の部署の上司が前に座ってくださいます(笑) いや、べつにいやなわけじゃなく。 以前、同じ部署だったかたで、普段はフランクなのですがいざ仕事になるとひとが変わったような。 うん、笑ってるととっつきやすいんですけど、ちょっと怖い顔してるので…^^;

 きょうの話題は「零か壱か」。
 部署が一緒だったころは情報システムだったんですが、長年コンピュータ相手にお仕事していると、考えがそれに凝り固まってしまって、人間らしくなくなるよね、ってお話でした。 確かに共感するところと耳が痛いことが多かった(苦笑) 凡そのところで意見の食い違いはないんです。 別に意見を戦わせようとも思っていませんが(笑)
 時間に追われて仕事していて、時間ないのにー! しゃべりかけるなー! ってなるけど、「うん、これはできないよ、ごめんね?」って思えるとすごく楽になれた、そして無駄話もできるようになった、ということでした。 そうすると、案外うまく時間は使えるものなんだとも。
 まあこれは物のたとえで、「できない」ことを肯定するものでもないと思いますが、ひととのコミュニケーションはやっぱりですね、自分ひとりで仕事でもなんでもやってるわけじゃないので、ちゃんとまわりを見れば助けあったり、1+1=3になったりするんだろうな、というのが感想でした。
 零と壱の世界に馴れてしまって、すっかりひとを見る目も零か壱なんですよね。 だから相手が一生懸命つたえようとしていることを端折って先に答えを自分なりに出してしまったり、それで先走ってしまったり。 はたまた、一度失敗すると、どこかで「このひとはダメなひと」烙印を押してしまう。 この辺が耳痛かった(苦) だってそれって、人間性に疑問を持たれるよ…^^; フフフ、だけどお話していた上司も私も、そゆとこ似てます( ̄ー ̄ …だめじゃんorz

 ちゃんとわかって反省して、んでなかなか治んないかもだけど、直す努力をするのと全然その気がないのとではえらい違いだと思います、ってこれ別のかたのウケウリだけどv ちょっと考えれば当たり前のことで、べつに忘れてしまってるわけでも諦めているわけでもないなら、ひとはまだ成長できるのではないでしょうか。 とえらくポジティブ(笑)



模様替え!

 模様替えしてみましたー。 まえのテンプレート、気に入ってはいたんですけど、夜思音ぽくなかった気がしてまして(^^ゞ トップ画像がですね、アフリカっぽいといいますか、欧州のあたたかい国か、またはベトナムとかそんな感じで。 あ、でも、クロワッサンがあったのでやっぱり。

 すみません… パソコンが急に変な動きしましたので一旦投稿しました。 つづき。

 はっきりいうと、仏文化の流れ込んだ暖かい国のイメージでした。 読んだことある小説のイメージでもあったかな。 そんなわけで気に入ってはいたのです。 クリスマスのカウントダウンを、見えるようにしたくて選んだ3カラムでしたが(笑) もうカウントダウン、じぶんでできるくらい当日は近いし。
 黒背景って、文字がチカチカするかたいらっしゃるだろうなって思うのですけど、好きなのでたまに選びますv これは黒というより、深めのグレーですが。 本の見開きみたいに大胆なレイアウトに惚れました。 画像差し替えたり、白黒入れ替えてもいいや^^ 少しでも目に優しいといいのですが。

続・火の用心

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-12-13 Sat 07:05:34
  • diary
 昨夜のうちに写真を用意するの、忘れてた。

 ゆうべの記事、「火の用心」ですが、火災原因をちゃんと調べてみればいんじゃん! とあとで思いましたのでサクッと検索してみました。 うえから順に、放火、たばこ、コンロ、焚き火、だそう。 (ご参考URLは記事末にて) 死者のでる火災原因としてはたばこが一位なんだとか。 元栓はねー、いまどきそれほどでもないのかな? とか思いましたが、「コンロ」ってやっぱり元栓と関係あるのでしょうか。 それか、コンロの構造そのものなのか、そこまでは見ていないですけど。
 放火はともかく、ちょっとした不注意が切欠になることが多いようです。 健やかに来年を迎えたいので気をつけましょー^^ノ
 きょうはふつうにお仕事です、行ってきます!





■参考URL
火災(Wikipedia) | 火事・通信‐火災原因のあれこれ | 総理官邸 キッズルーム

Index of all entries

Home > 2008年12月

blogram.jp
gremz
Denki

Return to page top