Home > 2008年09月

2008年09月 Archive

空がいない…

夜を受け入れる
  今回の撮影会テーマ「空写」は、たっくさん載せよう><ノ って思っていたのに、欲しい空がありませんでした… 言い訳。 折角のテーマだったのにな。 当初はノリノリ(古;)だったのにー;; まあしかたないです^^; そしてここに載せるは、今夜の写真。 先ほど帰り道で撮りました。 空が写っているけど、これを空写と呼ぶにはちょっと…いけ、だいぶおこがましいです^^; これはこれで好きな感じなのですが。
  そんなわけでヨシオが投稿した空写は1枚! 栄光のラブリーな1枚ですvv 本人が思いこむのは勝手ですから(爆) 

俄か漁師と南蛮漬け

まだ、咲いているんだ…
  昨夜、俄か漁師に変身したYPくんが、夜中までかかって大量の小さな魚たちを料理していました。 釣果は80匹以上。 小さいので全て揚げて南蛮漬けで、今夜は美味しく浸かっていると思います。 鯵がほとんどですが小さなグレや鯛の子も。 小さい小さいゆうなー! って怒られそうだ。
  3時間くらい、やってたんじゃないだろーか。 遅くまで丁寧な仕事、ありがとう^^ノ 雨のなか釣りをして遠くから帰ってきて23時半くらいまでかかって料理して。 仕事人になるときはA型でそれ以外はB型仕様に、性格が変わるとは本人の談。 美味しければなんだっていいですv 私は食べる専門ですv ひとの手できっちり料理されたものって、このうえなく贅沢なご馳走だと思いますv^^

追記: タイトル付け忘れていたことに帰ってから気付きました。 魚は90匹だったそうな。 もうあのサイズの10匹だと鯖読みじゃないかと思うんですが、それでも網ではなくてちゃんと「釣り」してきてるので10匹は大きいですよね。 今朝、このパソコン閉じてから思いついたのでものすごく遅いんですけど、昨夜の釣ってきた魚の大群を、さも大量に見えるように撮ってみるのも良かったかも。 美味しそうに撮れるかどうかは… さておいて。
  それにしても、薔薇の写真掲げておいて魚の話って、なんだか薔薇が生臭くなりそうですか?(笑) 魚は新しいので磯の香りでしたが。 文字を追うだけだとやっぱりスーパーの魚の臭いがしそうです… 市場の魚をご想像ください!

秋の健康診断

柔らかに私を包む
  私の行く職場の健康診断は春なのですが、秋にはVDT検診というものがあります。 パソコンに向かう時間が多いので毎年受けてはいたんですが、数年前にコンタクトレンズに変えてからは毎年病院で個人的に診てもらうようになりました。 目って大事><; 1日中酷使してますよね、パソコンしないひとだってテレビ見たり本読んだり新聞なんてものすっごい小さい字で、あれってくまなく読むと本1冊分とか… 起きてから眠るまで、休まる時間がない;; あとはそうですね、狩人とか?(笑)

  今日の昼間ちょこっとサイトを見ていましたら、VDTの記事を発見しました。 血液型別~ってのが面白いなって思ったのでチェックしてて、家で見ようとURLだけメールで送っておきました家PCに。 いま見ましたが、さほど…(笑) だけど、B型の分類はおおよそ当たっているかもしれません!
  とはいえ、ひとによって仕事も時間も生活も体調も体力も云々様々なのだから一概に言えないので、期待したほど多くの情報ではなかったのかなとも。 その代り、他に役立ちそうな情報が載っていたのでやっぱりリンクしてみます。 って皆さん、もうご存じだと思うので自分のためにv それでもやっぱり血液型別~の記事がいちばん楽しかったです^^ノ



■参考URL | 血液型別でもっと効くVDT症候群解消のツボ |

忘れてました…

秋雨の朝に
  昨夜いただいたコメントで、FC2さまでブログ始めて今日で1周年! 勝手なことばかり並び立て、少しばかり感情的なことや狭い世界の狭い考え方など… ただ浅く思ったことを書き綴った、綴ったなんて言葉で正しいんだろうかと思いますが。 前のブログから考えると1年以上ですか、私にしては頑張った!(笑) これもひとえに皆さまのおかげと思います。
  やっぱりブログって単なる日記じゃなくて、内容は自由で書き手に任されている(って先日、別のブログサイト様で拝見したばかり^^;)んですよね。 だけど読んでくださってときには反応してくださるかたがいらっしゃるので、続けられるしもっと文章も上達したいなとか今日はなにを書こうとか反省とか。 私の場合は、文章上達を狙ってのことでもあるんですが、なにせこんなぬるいブログサイトです(笑) 当初となにも変わってないんじゃないかと自分では思います。 がんばろ。
  いつも遊んでくださる皆さま、本当にありがとうございます!!! 自分に課したことを緩く守りながら、適度に破りながら、まだまだ続けられそうです^^ノ 1周年記念にいただいたコメントもありがとうございました! 寝坊したので帰ってからお返事させてくださいー^^; 2周期、初っ端からすんません。 では、行ってきますー!!

たくさんの拍手、ありがとうございました^^ノ

追記: 急いで追記! 撮影会サイト キマグレウェブコム での写真ご投稿枚数上限はいまのところありません、宜しくお願いいたします、明日までですねー!

蜘蛛の巣千切って

そぼ降る冬の雨に咲く
  となりのトトロのED(エンディングテーマ)の歌詞、「蜘蛛の巣千切ってー」かと思っていましたら、「蜘蛛の巣くぐって」でした… (当たり前だ、「千切る」なんて歌詞なわけない;;) 怪獣君(甥っ子v)が、となりのトトロに気を取られてまんまと乗せられ、お腹が空いていることやら眠いことを忘れてしまうらしいことろを目撃したので、全歌詞を見つけてみました。 可愛い歌詞ですねv

  となりのトトロより「さんぽ」

  実は、OP(オープニングテーマ)や挿入歌の「風のとおり道」も好きだったりします、私。 音の流れがまた素敵です。 ちょっと切ない感じがしますよね、って私だけかもしれませんが。
  スコア持ってたけどどっかいったなー(笑) 別にピアノとかオルガンとかの鍵盤楽器やるわけじゃないんですが、やってみたくて持っていました。

  となりのトトロより「となりのトトロ」

  となりのトトロより「風のとおり道」

  だけど結局、キーボード触ることはほとんどなく、楽譜もどっか行っちゃいました。 ヘ音記号読むのがなれていなくて、読めなくはないんですがト音記号ほど不自由なく読めなくて… 鍵盤楽器に向いていないらしい。 というか、やる気の問題ですよね、ある程度は。

  あ、暗い話に(^^ゞ
  音と絵、どっちが先に生まれたか、というか先にどちらに興味を持つか認識するのか。 私は何度考えてもやっぱり音だと思うんですよね。 原始的にも赤ちゃんも。 別に科学的根拠はなくて、ただの戯言です(笑) それより先に、匂い・香り・臭いに反応しそう… ちょっとサイトで検索してみましたが、探し方が甘いのかそういうことを書いているところを検索しきれませんでした;; 長年思っていることなので、いつかどこかで正しい答えというか近しいことに巡り合えるやもしれませんv 似たようなことを以前書いた気がする…

  写真は、去年の12月末頃、2008年カレンダーのネタとして集めに行った際の薔薇です。 まだ載せていないのがありました^^ノ 昨日も薔薇を撮影したんですが、ちょっと枯れてて萎れてて、あまりに近くで撮ったものですから、如実にわかりすぎるんで載せられませんでした。 萎えた花も咲ききった花もそれなりに好きなんですが、そう思って撮らないと結果的にはいらないものになってしまうんですね… 自分だけがそう思っているだけのことで勝手にすればいいんですけど、なのに難しいん^^;

追記:  それにしても、「蜘蛛の巣千切って」だと少しばかりホラーチックです。 蜘蛛の巣千切ったら、親玉に苛められそうです。 変な夢見そうです。 楳図さん、でしたっけ? 泳いではいけない池かなにかで泳いで帰ったら、身体中が無性に痒くなって夜中に蜘蛛に襲われ蜘蛛に化けてしまった話。 あれ…? 違ったっけ。 蜘蛛って殺すの怖いですよね。 朝蜘蛛はとか夜蜘蛛はとかいいますが、できれば殺生したくない。 虫全般に。 あ、蜘蛛は昆虫じゃないんでした。 いまどき、いたるところに毒蜘蛛なんかもいますので要注意です(元々いないやつらも…)、生き物そのものは嫌いではないですが、可能なら巡り逢いたくないです。 ちっこい虫を食べてくれるのもいるので家にいるにはいいんですけど、顔を合わせたくない同居人(ひと?)です。 …あほなことばかり並び立て(苦笑)



追記2:  「写真におさめる」は「納める」がベストだと教えていただきました。 以下に、いただいたコメントを抜粋引用します。


「納」「収」の字が出来た時にカメラはなかったので、どちらでもいいのでしょうが、「納」は小屋の中に何かを入れるという字で、「収」はバラバラのものを手で引き寄せ、一緒にするという字です。
ここからすると、「納」の方が適しているような気がします。
しかし、「収」は「蒐」の書き換えとしても使われ、趣味などで何かをあつめることは「蒐」ですから、そこからすると「収」がいいのでしょう。  (西森様ブログサイトはこちら→「天下の小論」



  なるほどなーととても納得。 ちゃんと理解できればずっと覚えていられると思います。 …というか、こんなことすら知らない私に、懇切丁寧に教えてくださって本当に有難いことです。 ありがとうございますv 今度から、「写真に納める」です^^ノ
  なお、サイトURLは勝手にリンクさせていただいております。 私のお気に入りのサイト様でもあります。

飛行機が好き

大きい飛行機が好きです
  というわけでもないですが思いつきです、タイトルは。 もっと真ん中に収めたかったんですけど、車中からは難しいですね…言い訳^^; 気付いてカメラを準備するころには頭上に消える寸前だし、撮影モードによってはタイムラグがある。 それでも初めて撮れた飛んでる飛行機なので載せてみました。

  写真をおさめるの「おさめるは」は「納める」なのか、「収める」なのか、気になります。 漢字の意味を読みとれば良いんだと思うんですが、どの辞書で調べても「収める/納める」は同意で表記されているんですよね。 だからどっちでも良いのかなとも。
  ただ、例えば「写真をどこどこにおさめる」は「納める」だと思いますし、年貢や会費も「納める」で、「成果を収める」、「怒りを収める」はそれなりに納得していて使うし、辞書で調べるまでもないような… 「金庫に収める」「胸に収める(しまう)」は、迷うけどどっちかというとこれらも調べなくても「収める」を使いそうです私。 「食器棚に収める」「写真に収める」が迷うんですよね。 だけどこれらは何度調べてみても最終的に自分の感性(そんな大したもんでもない;)で、「収める」を使っているような気がします、誤字・見逃しは置いといて。 結論。 迷って調べても意味ないじゃない、勝手に使ってるんだから(笑)

  お知らせです。
  撮影会サイト「キマグレウェブコム」の第三回テーマ「空写」は9月30日で終了します。 ここ数日は雨が降ったりなんやかやと移り変わりが激しい、まさに秋の空ですね。 涼しいし。 どうか風邪などひかれませんよう。 そして、これは!と思われた空の写真が撮れましたら、サイトのほうでお待ちしておりますv よろしくお願いしまっす!

拍手、ぐって、ありがとうございます^^ノ
白い彼岸花、私はまだ関東でしかお目にかかったことないですが、あるんですよね!
お天気が良ければ綺麗に映えそうなんて思いますが、実際に近くで見ると儚げな感じなのかな。
前は道路の真ん中で近寄ることができなかったので、公園とか歩道脇とかに咲いてないかなーって思ったりしております^^

召し上がれ!

Bon Appetit!!!
  先日、妹に来年の手帳をプレゼントされました。 もう売ってる! 来年の卓上カレンダー2種、ネタをそろそろ考えねばですね、職場と家の机。 同じ木枠なので大きさは同じでいいんですが、中身を変えたい。 画用紙も買ってこなくちゃ! こういう作業も結構楽しいんです。 だけどネタ集めは先に考えて、結局作るのは12月入ってからとか年末ギリギリなんですよね。

  あと数日で9月も終わり、あっという間に3か月なんて過ぎちゃいますね、と思います。 年賀状… うん、今年こそは早めに準備したい。
  昔は「送らなければ」感がありましたが、いまは遠くにいるしなかなかお会いできないけど、お元気ですか? 私は元気です! という意味で送るほうが多く。 本来そうあるべきなんでしょうけど;; 確か、子供のころはきったない字で一生懸命書いてて、貰う嬉しさがあったから送る楽しさもあって、たくさん書けるのがとにかく嬉しかったように思います。 中学~ となると、段々増えて面倒くささが増してきました。 その数年後には100枚とか200枚とか書いてて、本来の意味を見失っていました。 …そんな年賀状、貰っても嬉しくないですよね。 義理感が丸見えで心に残らないと思います。 「なにかあったときのための」人間関係は次第に薄れがちですし、ひとを便利扱いするものじゃない、と思いますたぶん。(←なぜ自信ない!爆)
  それはさておき。 いっときはワープロやパソコンなどという文明の利器を使って書いていましたが、ここ何年かはシンプルでへったくそな手書きです。 まあ数が知れてるからできるんですが。 いただく年賀状は手書きでなくとも、うわー綺麗だなとか個性が出てていいなとかっていつまでも眺めているんです。 手書きかどうかも結局個性なんじゃないかな。 思いが篭っているかどうかは、送るひとと貰う人の関係でなんとなくわかるもんなんだと思うわけです。 …写真、美味しそうです?

レトロとレッテル

いつかの夕空、君を迎えに行くから待っててね…

美容師のK先生「Rぴょん(仮名です!)、これな、こうやったらほら手で全部できるから」(とブローの方法とセッティングを教える)
Rぴょん「うん!」
ヨシオ「ピン留めしても可愛いv」
K先生&Rぴょん・爆笑「ピン留めて! いまどきクリップっていうんだよ!」
ヨシオ「え、あ、そうなん? まぁいいやんー」

有難くも「レトロ」のレッテル貼られました。
そして、帰りのバスで。

「ヨシオちゃん(もちろん仮名)、レトロのレッテル貼られたもんね!」
「貼られてる?」(背中見る)
「うん、しかもすっごい汚い字で」
「あ、ねね、レッテルって絶対、背中に貼られてるもんだよね!」
「そうそう、レッテルってきっと本人の知らないところで貼られてるから、背中だ!」

大体にして、こんな感じの姉妹の会話。
何度も言いますが、バスのなかです。

ここの空は天の邪鬼

天の邪鬼なそら
  空は少し泣きやみましたが、まだ警報は下がってないのかな。 TVを消してしまったのでわかりかねますが。 今日は先日の代休なのですが、今週の出勤日は2日間。 休み過ぎですか(笑) たまにはいいよね、最低限はやってきた… はず。 たぶん。 もうちょっとしたらこの雨のなかお出掛けです!

メッセージ、ぐって、拍手と、皆さんありがとうございます!
いつも先にいただいてしまうー…(^^ゞ 負けてる(笑)



あとで追記したい。

しつこいです!

明日は明日の風が吹くー
  まだ載せる気でいます、この菊(笑) 今朝、載せようとしてうまくいかなかったし。 ベランダに実際いるのは、もう花が終わりなのか少しばかり元気がなくなってきました。 ですが、菊って強いですよね。 がんばれー。

  昨日の彼岸花、ほんとはもっとガッサリ生えている部分があったので、お花畑状態に見えるように撮りたかった。 でも、軽トラのにいちゃんが野菜とか売ってて近づけなかったんですよね。 すぐに終わっちゃうのになー、彼岸花。 最近はわざわざ植えているところも見かけますが、やっぱり自生している野生の子が良いです。 茎の太さや花弁のしなやかさが違う気がする。 最も、これどっち? って聞かれてもわかりません!
  小さい頃は堤防でポキポキ折っても折ってもたくさんあったのに、なんだか少なくなりましたね。 自転車の籠いっぱいに摘んでかえって、彼岸花なんて折るもんじゃないと言われましたが、だって綺麗なんだもん。 でもあとで失敗したなーって思ったのが、花器に挿すと途端に華やかさがなくなったことでしょうか。 やっぱり外で草に塗れて蜻蛉が廻っているのが風景としては良いと思います。

  本日やっとなんとかエクセルとかの勉強会が終了。 辛かったけど、みんな好き勝手だし聞いてないし(笑) だけど、楽しみにしてたとか、またあったら絶対参加するからと言ってもらえて嬉しかった。 やって良かったなーって思います。 ついてこられないひとも続出でしたが^^; それは反省点として、もし次あるんだったら、もっとやわらかい内容にしたいなと。 なにかひとつだけにテーマを絞るとか、万年カレンダーを作成しましょう、みたいなテーマ決めちゃうとか。
  ただ言われたとおりにやっても、ある程度わかってるひとならそれでも良いと思いますが、そうではないひとも多いので。 …というかそういうひとのほうが断然多い。 普段、使う機会がないから外部の講習はよほど興味があって自信がないと、もしくはやりたいことがないと行かないです皆。 だけど、ほんとはやってみたい、勉強してみたいんだなーって思いました。 そういうニーズも、数年に一度そういうことやってきて頭では理解していますが、なかなか面倒臭がりなので、私が。 だから前向きでない。 面倒だからって手抜きはしないですけど、態度とかに出ちゃうと思うのです。 同じ時間使うのに勿体ないですよね。 それも反省点。
  何度やっても反省しても成長しないんじゃあほなので、しかもそれ反省しているとは言い難いので、もうちょっと自分なりにモチベーション上がることを考えたいと思います。 いやー、だけど今回は楽しんでもらうためにがんばった。 次があるなら今度は自分ももっと、教えて楽しめるというか一緒に勉強しましょうな気分でやってみたいな。

  失敗談です。 朝からおかしいなとは思っていたんです、足もとのなぜか左足のつま先が。 さきほどユニフォームから私服に着替えるときに、「あ… 靴下裏返ってらっしゃる!」と。 これはネタだから早く帰って皆に報告したくてうずうず(笑) もう吃驚です! 夜まで気付かないなんて…^^; 気付いても履きなおさないけども(笑) だって嬉しいでしょ、そんなネタ! 小さい失敗多い。 しかも直す気なし(爆) 家のひとは思い通りに受けてくれましたv

写真掲載不可

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-09-25 Thu 06:57:26
  • diary
  パソコンなのかネットなのかサーバーなのか、どこだかよくわかりませんが落ちるので写真のアップロードができませんでした。 仕方ない、たまにはそういうことも。 だんだん、PCが重くなってる気がするので少し整理しないとですね^^; そうじゃないと他に文句言えない;; なんだっけ… デフラグとクリーンアップ、するだけでだいぶん違うので。 あ、逆のほうが良いのでしょうか。 クリーンアップしてからデフラグ。
  因みにご存じない方に。 スタート-(すべての)プログラム-アクセサリ-システムツール のなかにあります。 これってWindows の場合ですかね^^; Macはごめんなさい、私にはわからない。

  Mac、2台目に持つならと思うけど、外装(?)綺麗だし。 いま持ってるパソコン以上に使いこなせない、私に需要はないと思うのできっと2台目にするとしてWindows ですね。 スタンドアロン専用にと思っていましたが、それもいまはあまり必要なくなってきたので、いまは持ち運びしやすいラップトップがあればいいなと思います。 だけど外で不用意に開いて画面覗きこまれたり、どこかに置き忘れたり、そういう危険とも隣り合わせですよね、もし持つなら気をつけねば。 その前にデジタルカメラ、ちゃんと自分のをゲットしよう、いまは弟のを借りっぱなし(笑)

彼岸花

いらっしゃい…
  カテゴリを、草花にするか空にするか迷いましたが前面に押し出したい方を選んでみました∴草花で。 曼珠沙華と云う名でも親しまれていますよね。 …どこだろ、歌です? 私は灰谷さんの「太陽の子(てぃだのふぁ、でした?)」かなにか。 去年初めて白い彼岸花を見ました、東京で。 …関西で見たことないですがあるんでしょうか。

  「太陽の子」は、泣きましたねー(^^ゞ いま読んでもきっと泣けるお話です、泣けるといえば「Notre-Dame de Paris」(ビクトル・ユゴー作)と同じくらい…です、私には。 今朝撮り損ねた彼岸花も、明日にはゲットしたいな。 萩は休み明けにみたらもう萎れていて… 萎れているくらいでもまだ綺麗に咲いているのでいんですが… いえ、自分のせいです;;

涼しい朝と戦利品

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-09-24 Wed 07:06:40
  • diary
水が冷たて気持良くなったね、好きな冬がくる
  この家はいまだクーラーついてます。 母曰く、外は涼しいが家の中はそれほどでもないそうで。 涼しさを感じる頃に使いたいと思っていたこの写真、近頃は見る度くしゃみが出そうになるのでそろそろ載せ時? とやっと登場です。 実は8月下旬に撮ったものでそのときは暑くて気持ち良かった。 友人が懸命に水を出してくれました^^ あー… そういえば水に触らなかったね。 足の写っている写真もあったんですが、流石にそれ載せると怒られそうなので(笑)

  昨日は1日うろうろお買い物をしておりました。 本日かあした、持ち帰りきれなかった戦利品が届く予定です。 小さい小さいお茶碗とキリコのタンブラーと手拭い諸々。 大好きな雑貨屋さんであれやこれや、仕入れてみました。
  手拭いは、季節ごとに2~3種類あるので、毎回全部買ってしまうんですよねv わりと大量にあると思います。 何に使うかと。 別になににも役には立っていないのですが、強いて言うならコレクターになろうかと…?(笑) いえいえ、そんな大層でもないですが、自然に集まりました20枚以上? うん、まだまだほしいです足りません。 タオルを半分に切った小さめの大きさなので、なにかと使えるだろうと思っていましたら先日、妹がほしいと言ってくれましたので数枚旅立って行きました。 私のほうは眠っていた手拭いをPC机の本棚のカーテンに。 洗い替えたくさんで嬉しいゾ、と思っていたのですが、1週間に一度も替えないのでそれほどクルクルいろいろ使いません^^; もっと使おう。 あとはPC使わないときの埃避けに。 和室テイストな部屋なので、和小物が落ち着きます。 友人へのお土産にも、ひとつ偲ばせて無理やり押しつけてみたりv 今日、帰ってくるのが楽しみです!

手巻きおにぎりと計算機能

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-09-23 Tue 22:15:04
  • diary
  こないだから嵌まっている手巻きおにぎり。 巻き簾で巻きずし作る要領でおにぎり作るんです。 美味しい海苔とごはんに、刻んだ高菜をまんべんなく敷き詰めクルリと巻いて適当な大きさに切る、それだけで見た目もきれいだし、お腹いっぱいになった食後でもついつい手が伸びちゃいますv お弁当にも良いですよね、行楽シーズンだし。 …さもじぶんで作ったかのように思いついたかのように書きますが、すべて母が出元(笑)

  じぶんメモです。 エクセルの電卓機能について、自力で思い出したのでもう忘れない! と決意してのメモです。 今夜から妹たちが来ていて、先ほど傍でなにやらぶつぶつ言いながら計算を。 電卓ないので携帯の電卓で計算していたのを見ていて、ふと思い出しました。 
 エクセルで簡単な電卓機能があるんですよね。 普通に数式入れる要領で、 =1+2+3 と入力して[F9]を押下。 セル編集モードのまま、計算結果が表示されます。 結果が不要なら[ESC]キーで逃げられますし、数式だけじゃなくて関数でもテスト計算とかできます。 いちいち確定して計算結果見るの面倒だし、って方には良いやも。
  …ちゃんとエクセル習ってないので、こういう機能がとっても新鮮だったりします。 さっき妹に教えようとしたんですが、こないだ勉強したばかりなのに忘れていて、一生懸命探したけど見つからなくて、なんとか自力で思い出しました。 最初やっていたのは[=]を入れなかったんですが、関数や数式のように普通に[=]が要ります。 [=]はポイントです(私にとって)。 おまじないのように入れると良いですねv

お豆腐。

この写真の存在を忘れておった!
  本日は家族でお豆腐料理をいただきに梅田へゴー! というわけで早起きです、自分にとってはとても。 久々に人里へ降りるので、何を着て行こうかまだ迷い中。 明日からはマイスタイリスト(妹)が数日いるのですが。 …人里といってもこの辺り、それほど海抜水位高くはない1階は。 秋らしく晴れの日になって良かったですv

拍手、ありがとうございました^^ノ
いや、違; ほんとは喰わず嫌いと書こうとしました(牛乳のペットボトルの件)、だけど昨日のどこかでその表現を見つけた気がしたのでわざと別な言い方してみました(^^ゞ なんの必要があって…? 言い訳(笑)

追記: うわー、写真の右下の花弁はちょっと惜しいです。 (全然「惜しく」はない;) 眠たかったから、とまた言い訳。

ペットボトルの牛乳

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-09-22 Mon 17:25:51
  • diary
  「ペットボトルのビールって!」、と以前思ったことがありますが立派に存在しますよね。 実物はみたことないですが。 先ほど開けた牛乳が、ペットボトルに入って冷蔵庫に入っていました。 もしかしてそれもあるの? と思いましたら、やっぱりあるんですね。 去年の1月くらいから…? 歴史はわかりかねます。 だけどどっちもなんかいやだな。 根拠はないけどいやです。 なんせ無色透明な入れ物なのがいや。 どっちも陽の光に弱そうだと思うんですが。 利点はあるのでしょう。 いやー、だけどビンやせめて缶のビアや、紙パックの牛乳のほうが美味しく思えます。 人見知り… (違うでしょーけど;)

はいこれ…

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-09-22 Mon 13:38:04
  • diary
  「はいこれ…」と渡されましてもなんですか、手乗り文鳥みたいなこれはひょっとしてゲーム機ですか? あれ、ゲームボーイ? (どこらへんが手乗り文鳥…) 母は私に、自分が遊んでいたゲーム機を渡して、チャイムが鳴った玄関へ。 私はゲームの続きでもやるのかと、あれやこれやボタン押して四苦八苦。 ようわからんすなー、いまどきのゲーム機は。 さっぱり動きませんもん。 何かを押した途端に、画面上で地面にくっついていたロケットが発射され、おぉ!と喜んだのも束の間、点数は? 点数は? と探し回って弄り倒している間に母が戻ってきました。

  「見れた?」 「なにが?」 「ロケット飛んだやろ?」 「はい…」 「あれ、10万点出さな飛ばへんねん」 嬉しそうに言いますが、申し訳ないが私にはその喜びを分かち合えそうにありません(笑) なーんだ、と思いつつ、「へぇ、すごいね(^^ゞ」 (←感情篭ってない) 「すごいやろー、フフン( ̄ー ̄」 自室へと去って行きました。 いえ、正確にはたったいま届いた長野県の牛乳を冷蔵庫に仕舞いに。 どんだけ、ゲームに興味ないんだ私は。 キライなわけじゃないんですよ? 集中しすぎて他のことを忘れてしまうくらいには。 やりたいこといっぱいな私には不向きなだけだと思いますv

カメラ変わると

秋色の陽気に照らされる花々
  カメラが変わると写真の色も違いますね。 上の写真は携帯カメラで撮ったものです、無断侵入&無断撮影&無許可掲載、親戚宅にてv 携帯カメラの待ち受けにしてみました。 奥にピンとが合っていて、手前がやけにピンボケですが^^;

  昨夜、とゆうか今朝の記事の追記で「起こすな」と書いた件、本人にはきっちり伝わったようで、そのうえ母にチクるというおまけ付き(笑) 快眠でした、ありがとうvv 本日は8月に出勤日が増えたための代休でして、皆がお休みです。 つまり4連休。 余計な理由を考え出さなくても公にお休みなので、後ろめたくなくて良いです。 別にどんな理由で休んでもやることやってれば自由にして良いと思うんですが、悪いことをするわけでもないし。 それなのに、ズル休みとか早引け(フレックス)するとドキドキしてしまう小市民(笑) いいんだ、私はこれで(^^ゞ

↓因みに、「私の(ほんとは弟の)」カメラで撮ったのはこんな色で写っていました。
 (以前掲載分なのでサムネイルで)
ちょっと前に載せた分です



たくさんの拍手とぐって、ありがとうございます^^ノ
おはようございますー。

今更ですが

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-09-22 Mon 03:00:24
  • diary
  去年のいまごろはお引越しの準備に追われていました。 といってもみんなが手伝ってくれたんですが。 いまさらですが、引っ越しのときのメモをブログに書いておけば良かったなと。 もう一回お引越ししたいとかじゃなくて、もしかしたら役に立つこともあるやもしれない、私に…誰かに? 私の場合、単なる忘備録にすぎません。 今度からそうしよう。

  いくら夜が長いとはいえうに更けてしまいましたので、おやすみなさい。 …秋の夜長ったって、日頃のスケジュールはそう変わらないからその時間的恩恵はわからない。 でも、過ごしやすくて静かで良いです、って思ったら外で大きな音が; 何かを落としたらしい。 話を戻して、つまり気持ちを豊かにってことで締めくくりたいと思います。

追記: いつの間にか左下の表示エラーが消えました。 めでたいv

Continue reading

メダイ

ねえ、いつまで待たせんの?
  先日、メダイをまた食べたいなーと話しておりましたら、「どろどろしたのとかぬるぬるしたのとか、にょろにょろが好きなん?」と言われ… はい? と申しましたら、メダイってドロドロした感じらしいんですよね。 切り身しか知らなくて、一度しか食べてないし。 深海チックなところに棲んでるから? って尋ねたら、うんうんって答えが返ってきて納得したんですけど、その納得の仕方もどうよ…
  クエもちょっと似た感じの味だよと言われましても、何度か食べたらしいクエは記憶に残らない。 なのに一度しか食べてないメダイって、私にとってはよっぽど美味しかったんだと思います。 鍋にしてお手製の柚子胡椒でいただくと絶品ですvv そろそろと、お魚の美味しい季節がやってきましたね^^ノ

  因みに、メダイは硬骨魚類条鰭亜綱新鰭区刺鰭上目スズキ系スズキ目スズキ目イボダイ亜目メダイ科メダイ属、クエはスズキ目スズキ亜目ハタ科ハタハタ科。 弟曰く、スズキくんの仲間ではスズキくんがいちばん味が… それはスズキくんに失礼です(笑) だけどほんとメダイのほうがv なんて、食べモノの話が出たらお腹空き空き信号です。 写真と全然関係ない話題。

  この写真、残念なことに(またか!)対岸に工事用の柵が。どうやったら取っ払えるのか、一応はチャレンジしてみましたが、あまりの面倒くささに諦めてカットしましたv 写コメは川が工事してるひとに言ってます。 (←痛いひと)

追記: 参考URLを入れる際、「いちばさかなかいるいずかん」て…。 「ぎょかいるい」ででるんでないかい?って入力し終えてから自分てあほやんとちょっと笑ってしまいました(^^ゞ 小さい失敗好き。 (←は?) 失敗しないと成功は得られないんだもん。 (…て、偉ぶるところではなく)
  このテンプレ、水平線が出ないんですよねー、無理に出そうとするとデザイン崩れる。 諦める。





■参考URL | メダイ 市場魚貝類図鑑 | クエ 市場魚貝類図鑑 |

独り言

トンボってホバリングするよね
  独り言は口に出してはあまり言わないですね、いまは。 一人暮らしのときはボケたら困ると思って言ってたりしましたが。 (は?) いまはほら、独り言いうと「大丈夫?」って言われるのも面倒だし。 だけど、一人でテレビ見て大笑いしている母は本気で楽しそうに見えます(笑) トラバテーマが目に入ってのひと言でした。

  「硅石ケイセキ」って「珪石」とも? 同じ意味ですよね、たぶん。 どちらも一応は調べてみたんですが、前者が旧字体なのでしょうか。 私の使う辞書には出てきませんでした。 確か、ガラスの原料だったよなと思いながら、記事のタイトルか写真に付けるコメントを考えてふと思い浮かんだから確認を。 個人的には「石」なので、前者の「珪石」のほうが好きな字体ではあります。
  で、どこからその言葉が? って、なんのことない、中原中也氏「一つのメルヘン」です。 綺麗な詩で、これを読みたいがために詩集も持ってるくらいとてもお気に入り。

  あと、これ書いたのかな私、第3回撮影会のこと。 よく覚えていないので、とあと追加がありますので記載します。 「キマグレウェブコム」では第3回撮影会としてテーマ「空写」を募集中です。 つまり、空の写真。 それと新たにルール追加です。

①期間内に撮影されたもの
②一度、ご自身のブログやサイトなどで掲載されたものも可

  詳細、というか思い(?)は、「kimagure.weblog」でご確認ください。 無理なく気軽に、がモットーなのであまりルールを増やしたくはないのですが(読むの面倒臭いと思いますし)、色んな状況に合わせてベストな方法で進めたいと考えております。

拍手&ぐって、ありがとうございます^^ノ
ピンクの空は、ちょっと補正しましたが明るくした程度でほんとにピンク色でしたv
そういっていただけると怖い思いしながら撮った甲斐があります(笑)
いえ、別に危険はなかったんですが、夕方ってちょっと怖い(^^ゞ

Continue reading

ピンク色の空を映す

いつも見てるよ…
  非常に残念なことに、この写真、煙草が真ん中に落ちていました。 消しましたがその存在を。 撮ったときは落ちているのに気付かなかったんです。 まったく、ポイ捨てなんて綺麗な景色が台無し!

  あ、いま、飲み物を畳にまき散らすという未曾有の大惨事が…;; パソコンにかからなくて良かった。 とっさにパソコンにかからないようにあっち向けたら畳に零れました、自分の服も濡れました。 本日いちばんの大ニュースです…orz

ぐって、ありがとうございました^^ノ

上杉

P9140030.png
  植え過ぎ、と書きたかったんですがまあいいです。 赤い尖った葉っぱから時計回りに、

 ■ドラセナ・レインボー(赤い尖った葉っぱ)
 ■ヘデラ・レディケイ(殆ど見えてませんが、低めにいます)
 ■ポリシャル・バルフォリアーナ(斑入りの葉)
 ■スカフェラ・アルボリコーラ(天狗の団扇みたい)
 ■ネフロレピシス・ブルーベル(原始的な子)
 ■カランコエ・ホワイトコーラ(唯一お花)

  いまはまだ外に出していますが、そのうち家に入れたいと思います。 お家鑑賞用に買ってきたので。 伯父にもらった固形肥料で元気付け中。 ところで舌噛みそうな名前ばかりです^^;
  ほんとは、ひとの手であれやこれやと細工するのは植物によくない気もしています。 まして小さな鉢にギュウギュウと。 欲を満たすため、可愛そうなことをしているなーと思う反面、きっといちからひとの手が作ったこの子たちはこうやって愛されるために生まれてきたのかなと勝手な解釈で納得します。
  ふと思いましたが、金魚。 金魚って、鑑賞用に開発されてますよね。 だから川や池に放流したら生きていけない、と聞いたことがあります。 犬やの改良もしかり? 外の世界に放ってはそっちのほうが可哀想なことになるんでしょうか… 生態系壊す場合だってあるやもしれない。 心を痛めながら反省しつつ最後まで大事に可愛がることが責務、というのが結論ですが、エラそうな理想論?ぶちかましても、自分で面倒見ていないので結局底辺の人間、ということになると思います(苦笑) だけど癒される。

ぐってや拍手、コメント、いろいろいっぱいありがとうございます^^ノ





■参考URL | 東海園芸株式会社 |

1枚の絵画のように

肝焼く空気を吸う♪
  なんて、なれば良いなと思いながらかなり崩しにかかりました(笑) 大型犬、やっと撮ったら終わってた…(撮影会) んな感じで。

  毎朝歩く堤防を帰りに歩くことは滅多とないです。 やっぱり夕方~夜にかけてはちょっと怖い;; だけど今日の夕焼けはやけに毒々しくて壮絶で、これは是非撮影しながら帰りたいv なんて思いつつ、通りがかるひとに変な目で見られつつ、堤防を通りました。 できあがりは期待しないでください^^;
  川にはかなり魚が跳ねてて、くそーあの魚が飛ぶ瞬間が欲しい、などと堤防を見下ろしながらの帰宅でしたから、土手の下を歩く人々まるみえで。 犬のお散歩をする方も多く、ふと良いテンポで通り過ぎたのがこのレトリバーでしたv おぉっ! ちょっと早歩きやけど頑張れ私!!(笑) だけど人物写真が得意ではないため、とあと個人情報などのいろいろな権利。 話しかける間もなく言ってしまわれましたから、これならきっとご本人も誰だかわからんくらいな感じにしてみましたv 場所だって特定できないはずですv 夕景を、撮ったはず、なのに。 因みにこの写真、元からかなりピントずれてます。

メッセージありがとうございましたー^^ノ
すいませ;; いまごろ気付きましたvv

酔うときテンション

柔らかなテンション
  酔うと私もテンション高くなるー、ってTVと話しながらおはようございます。 よくみんなに、酔うとよく喋る、よく笑うと言われます。 自覚あります(笑) そして暴力的に? 家に帰ってからYPくんをつつく蹴る。 誤解のないように言っておきますが、酒乱じゃないです! 可愛らしい愛情表現です^^ノ 弟にとっちゃー傍迷惑でしかない(苦笑)

  何枚か撮りましたがどれも蕾に焦点があってしまってます、蕾が真ん中なので。 萎れた花なんかも写ってるし、もうちょっと考えてれば良かったなと。 いつもなにも考えてないのがもろバレです。 きっと伯父と話をしていたから( ̄ー ̄ ってひとのせい(笑) いえ伯父は、私がくださいとお願いした固形肥料を入れる入れ物を探してくれていたんですがv

  台風ですね。 友人は今日、ヒガシへ帰るのですが、新幹線が止まらないことを祈って。 台風なので早めの帰宅目指して! 皆さまもお気を付けくださいませーvv

ぐって、ありがとうございました^^ノ

追記: あー… 昨日の朝の記事、たぶん「オモテサンドイッチがひとつ」、ですね。 そんな気がする… 調べろて?(笑)

今夜は月無夜

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-09-19 Fri 00:54:20
  • diary
  あめはまだポチポチ降ったりやんだりですが、だんだん粒が大きくなっていました。 ほんの小一時間ほど前まで外におりました、宴で。 鎌倉の友人があしたの午後には帰ってしまうので、研修最後の夕飯を一緒させてもらいました。 久々におでん屋さんへ行った。

  そろそろスキンケアして眠らないとお肌に悪い。 今週はずっと寝不足気味なのでちょっとずつ回復してますが、ガツンと寝ないとだめですねー…( ̄ー ̄ それにしても、夜ともなると結構涼しくなってきたのに、今夜は特に雨降ってる影響で涼しいのに、いまだに蚊に刺されるってどういうことかしら! お陰で短パン穿いて職場へ行けない;;



追記: 月無夜、というより単に見えないだけです。

「オモテサンドイッチをひとつ」

真夏のシクラメン
  変なタイトルです。 小さい頃、田舎へ帰る際に空港で買って貰った本のなかに書いてあったおまじない。 …おまじない? 雨の日、することがなくて部屋でボーっとしているときは、真っさらな紙に真っさらな鉛筆で「オモテサンドイッチをひとつ」と書いて紙飛行機を折り、部屋の窓から投げると素敵なことが起こる、っていう話でした。 窓から飛ばすとき、紙飛行機を見てはいけなくて、すぐに窓を閉めます。 しばらくすると、玄関から誰か… この先は、読めばきれいに思い出すんでしょうけど(^^ゞ 本のタイトルは「森のどうぶつたち」? そんな感じの題名だったと思います。
  ときどき、何の脈絡もなくこういうことを思い出します。 なにか意味があるのかなー、なんてオチのない話(笑)
  実は、田舎から帰ってきてやってみました、紙に「オモテサンドイッチをひとつ」と書いて紙飛行機飛ばしましたv …なにか起こるはずもなく。 ゴミを増やしただけでした。 子供ったって小学生でしたから、さすがにわかってはいたのですが、だけどもやってみたくって。 やるとやらないでは180度違うことだって世の中にはたくさんある、とはある本のウケウリですが、その言葉には納得しています。 机上論だけ、というのも大切な場合があるやもしれませんが、それだけだと見えないものもたくさんありますもん私の場合。

  シクラメンはやはり伯母宅の。 そういえば掲載許可を得てない(笑) 撮影も無断だったし。 今週中にメールしておこうかな、撮った写真添付して(^^ゞ いや、それよりアルバム作ってそのURLをご連絡した方が良いかもv とりあえず枠作って …写真は徐々にアップしよう、一度に全部はできそうになく。 友人との旅行で撮った写真もちゃんとアルバムにしたいんですよねー( ̄ー ̄v よし、週末がんばる。

ぐって、ありがとうございます^^ノ

昨夜の月

こんばんは、今夜も君に遠い国の物語を聞かせよう…
  昨夜の月夜。 立ち止まって通りの真ん中で撮ってみました。 人通りが少ないからと、いっても車の通りは激しくあるので、変なひとだったかも(^^ゞ 夜中だったし。 補正はしてみましたが、まだ暗いでしょうか。 雲がかかって、地上には桜の木です。

拍手&ぐって、ありがとうございました^^ノ

予想以上

秋の陽に
  昨夜は予想以上に眠く、吃驚するくらい眠く… ほぼなにもできずに眠ってしまいました(^^ゞ あー、そんなに気負ってもないけど、わりとコンスタントにブログ更新とかサイト改定とかできてたのになー。 まぁ自己満足なのがわかっているので諦めも早いです。 ただ、撮影会サイトの更新ができなかったのが残念。

  というわけでこちらでも宣伝ですv 撮影会サイト「kimagure.webcom」9月16日~30日まで、第3回撮影会テーマ「空写」開催中です。 当該サイトは、管理人2名態勢です… 昨夜はサイトを更新するはずでしたが、早速ご迷惑をかけてしまったorz ほんとは月曜日の晩に準備して更新しておいたほうが良かったんですよね^^; って、いまごろ。 開始日に更新すれば? なんてずれたことを考えておりました。 …よし、反省おわり! 反省もないと、とゆうか失敗しないとなにがベストかわかんないひとなんで(^^ゞ ポジティブに! 適当に!(笑)

  花写は、先日伯父宅の留守を狙って忍び込んだ際(怪しい)、無断で撮影してきた分です(笑) 叔父たちはその日から旅行だと母が思い込んでいて、だけど実はその翌日からでした。 家のなかに伯父だけが居て、庭でゴソゴソ、見つかった!(笑) 序でに、昨日の朝掲載した鉢をいただいてきたんでした。 (絵本とか童話とか、たまにこういう日本語の使い方するなー、なんて頭を過るとつい使ってしまいたくなります)

平日ですね。

和花に見える?
  さ、今日からまたお仕事です。 ちょっと寝不足気味なのは無視して頑張ってきたいと思いますv ここのところ、太る要因を試している気がする… スナック菓子食べたり夜中にビア飲んだり。 よし、今夜からまたそういうの一切廃止したいと思います! …いや、できるだけ(^^ゞ だって今夜は友人と食事に行くんでした。 外食だからって、そんなに気を付けることもないんですが。 ガツガツ塩気のものを食べるわけでも野菜を食べないわけでもないし。 雨、降りませんようにvv

  花は伯父に貰ったペチュニアです。 …たぶnペチュニア、の類。 違ってたらすいません。 結構大きな鉢で、小振りの花を毎日たくさん咲かせますv 花咲伯父さん^^ノ

Index of all entries

Home > 2008年09月

blogram.jp
gremz
Denki

Return to page top