Home > 2008年08月

2008年08月 Archive

ムクゲv

P8220094_01.jpg
  昨日「芙蓉?」と載せた記事の花写、「木槿ムクゲ」だと友人Yさまに教えていただきました! ありがとうございます^^ノ 流石だなーって嬉しくなってしまいました(^^ゞ また聞くと思います! (←ちょっとは自分で調べろー;) ムクゲも芙蓉も「葵科」で学名に「Hibiscusハイビスカス」と入るようです。 あぁ、そして、花は似ていますが、葉っぱや樹形が全く違うようです。 まったく… もっと観察しなくちゃですね(^^ゞ だけどわかってスッキリv

  サプリメントなんてほぼ飲んだことないのですが…;; 最近、目が疲れやすくて友人Kさまに勧められ、とりあえず今日最初に入ったコンビニでブルーベリーのサプリメントを入手してみました。 そんなにたくさん飲むものでもないんですね; まだ効果はよくわかりません、今日は一日外におりましたから。 もうちょっと続けてみよう。 だけどどこのでもいいわけじゃないのかな、私の体質に合うかどうかなんて飲んでみないとわからない気もしますが。 そしてそして、思ったほど美味しくない! …なにを期待してたかって、勿論ブルーベリー味です! 子供か(笑) あと、菊を手に入れました。 ドイツのお花で赤茶けてて小ぶりで可愛いんですv 早めに植え替えをして眺めたいと思いますv ちゃんと根が付いたら写真に撮ってみたいといまからワクワクしております。

  話は変わります。 撮影会サイト「Kimagure.webcom」で開催している第二回撮影会テーマ「花火」は本日で終了となります。 宜しければ、是非ご投稿いただければ! 管理人ふたりとも飛びあがって喜びます!! いや、たぶん(笑) それから、次回撮影会のテーマについてもうひとかたの管理人英ちゃんが「kimagure.weblog」でご案内されています。 テーマ選定に四苦八苦しております^^; ので、宜しければ皆さまのお知恵を拝借したいなとv どんな形でも結構ですので、ご連絡いただけましたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします!

たくさんのぐって、ありがとうございます^^ノ
なんだかとっても心がほくほく嬉しくなりましたーvv





■参考URL | ムクゲ |

キバナコスモス

しなやかな美しさが君のチャームポイント
  昨年も載せたのですが、前のブログだったみたいです。 1年前に教えてもらった名前、覚えていました… ホッ(^^ゞ 「キバナコスモス」 写真はそれほど大きな花畑ではないですが、通勤路に咲いていて、これって結構長く咲いているんですよね。 なので毎朝楽しめますv 学名を「Cosmos sulphureus」というそうですが、「Cosmos」ってギリシャ語で「飾り」って意味なんですね、いま初めて知った。 花の学名って(他も?)ギリシャ語とか古代ケルト語とかが多い気がする。 あ、これは「気がする」だけで調べてはおりません。 繋がりはないですが、ケルト民族の音楽ってどことなく懐かしくて結構好きだったりしますv

ぐって、ありがとうございました^^ノ

銀座ねこの夏

土橋です
土橋さん、だったでしょうか(^^ゞ
以前、友人が送ってくれた銀座猫さんです。
暑そうな…
ちゃんとパソコンからと思いましたが、掲載許可もらったのでひとまず投稿。
名前は帰ったらちゃんと調べたいと思います!



追記: 土橋さんでした! 去年10月3日の記事「銀座の猫」で紹介していましたv 名前はブログ仲間のかたに付けていただきました^^ 因みに名前は友人が覚えてくれていました。 暑くてぐだぐだです(笑)

芙蓉?

それが君の淑やかさ
  芙蓉フヨウだと思うんですがいまいち自信ない… 何かと間違えて覚えている気がします。 写真集確認したら葉っぱと雄蕊オシベが似ているのでやっぱり芙蓉かと。 「繊細な美・しとやか」が花言葉ですが、美しくしとやかな顔を「芙蓉の顔」という、ともあるのでそこからきているのでしょうか。 朝のうちは白くて、夕方になるにつれてだんだん赤く染まるという「スイ芙蓉」を見てみたいv 学名にも「変わりやすい、不安定な」とか「変色の、種々の色のある」という意味があるようで、花言葉の「繊細な美」に通ずるものがあるなーと独り合点しておりました(^^ゞ

  去年のいまごろ、この端末(PC)を購入したのですが、キーボードに書かれている「N」の文字がもう掠れている… 職場のパソコンもいちばん初めに消えるのはやっぱりいつも「N」です。 次いでENTERキーや「H」「J」「K」「G」「S」「A」辺りと「V」、そして左右のCTRLキーと真ん中手前のスペースキー。 うん、確かにそれらはものすごく使用率が高いと自覚しています。 あ、あと「。」と「、」も多いです。 スペースキー(で良いの? 表現…)とENTERキーは文字が書かれている場所が掠れているのではなくて、右親指が当たるキーの右下あたりがもうピカピカ(笑) 「H」「J」「K」「G」「S」「A」などの配列が真ん中あたりのキーも文字が掠れてピカピカになりますが、これはたぶん親指、小指以外の三指を普段から配置している場所なので、考え事して指が止まっているときとかのいつもの場所なんですよね。 なんだか自分の癖があるんだろうな、きっと他のかたは違うんだろうな… 自分の癖というか特徴というか、BackSpaceキーも早めにピカピカになっちゃうキーのひとつです。 これは打ち間違いが多いのと(Deleteキーより使います)、インターネットなどで前の頁に戻るのによく使うので。 もう、ほんと、マウスポインタとかなるべく使いたくないんで… 「A」と「S」、「V」とCTRLキー、スペースキーが比較的擦り減りが早いのも同じような理由で、「A」と「S」と「V」とCTRLキーはショートカットキーとして使うし、特にスペースキーはやっぱりインターネットの頁見てて上下にスクロールするのに使います。 しょぼい話ですいませ; いつもですか(笑)

  あー… 画面の右下に現れる「構文エラー」(エラーメッセージをクリックしないと表示されません)はもしかすると振り仮名のタグのせいでしょうか。 だけどいまさら外すのも面倒で… エラーで読めないよ! ってなことがなければ良いのですが。

たくさんの拍手、ありがとうございます^^ノ
こんな記事ばかりで恐縮ですが、素直に嬉しいですvv





■参考URL | 芙蓉 |

栗の木

花言葉は公平・豪華・満足・真心
  栗で御座います。 栗の語源ってなんだろうとふと気になったので検索してみました。 落ちた実が石みたいに固いので、小石を意味する古語「くり」が語源、とは諸説あるうちで有力な一説のようです。 小さい頃は甘栗が好きでしたが、いまは和栗が好みのような気がします。 お料理にも使えますvv 料理しないけど(爆) 




■参考URL | AJINOMOTO -栗- |

うちの鞄に♪

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-08-28 Thu 22:11:46
  • diary
  三人三様、皆がそれぞれの部屋でテレビを見ます。 ところが皆同じチャンネル…エコはどーした。 コミュニケーションがないかといえばそうではなくて、部屋と部屋の間に大声が行き交います。 だったらひとつで見れば良いのに、と私も思います、野球。 どうか明日も雨降りませ…降るなっvv

ぐってもどき拍手、どうもありがとうございましたー(笑)

追記: またタイトルの記事を忘れました。 とゆうか書いていますが補足忘れ。 明日は晴れますように、と願いを込めてのお題目でした。 「うちの鞄にお日さんひとつ、あしたぶんのお日さんひとつ♪」 前にも書いた歌なのですが(^^ゞ

じぶんメモ) キーボード  (そのうち記事にします)

寝癖の直し方

夏の名残
  起きたら寝癖が… ちゃんと乾かして眠ったんですが、ちゃんと乾いてなかったんですねー。 寝ぐせの直し方! 水で湿らせて固く絞ったフェイスタオルを電子レンジで1分温めます。 それを「アツアツっ」って言いながら頭のうえに乗せるだけ。 暫く放っておけばいつもどおりですv お子様の寝ぐせもすんなりなおって学校でいやな思いしないこと請合い!(笑) 私は… 髪が長いのにどうして寝癖がつくのだろう(^^ゞ 美容室のお姉さんに教えてもらいました!

  またカンナです。 「夏ー」って感じにしてみたけど、実際に目で見た風景はまさにこんな色をしていました。 暑苦しくて好きですv 血のように赤い、と誰でも思うと思いますが一説には「仏陀の血の色」とかあるんですよね。 って前にカンナを載せたときに調べた場所に書かれてました(^^ゞ ご参考リンク先はそのときの記事に掲載していますので割愛しますv

  おーし! 今日と明日でがんばって終わらせるっ><; できれば土曜日出たくないー^^; 金曜日は巨人戦の予定があったのですが、今回は誰もついて行ってくれないので後輩に譲りました。 ひとりで行ってもいいんですけど、ひとり分のチケット余りますしね( ̄ー ̄ だけど行けなくなったおかげでお仕事ができます… 「土曜日ゆっくり時間」をゲットします! ←決意というか宣言!?(笑)

ぐって、ありがとうございました^^ノ

追記: 右のメニューに色々増やしています、そのなかで算数力トレーナーというのがあるんですが、レベル0,1,2,3あたりは簡単です… なのにレベル4以上になると計算式が二桁にいきなり躓きました(^^ゞ 昨夜、やっとクリア。 一瞬見て勘で回答するのは間違っているでしょうか(笑)

ハリポタ最終話

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-08-27 Wed 21:33:51
  • diary
  ハリポタ最終話の映画公開は2010年、2011年に前後篇で、というニュースをさっき確認しました。 ずっと前から流れているんでしょうけど。 来年から撮影に入るそう。 それよりも! ラドクリフくんはもう19歳なのですね、なんかあの可愛かった面影… うん、大人ですv

  昨日の昼、振り込め詐欺のことを記事にしまして、夜、やっと覚えていたので母に伝えました。 なんと被害にあっていた… いえ、母がではないですが; 少額だと感覚的に払っちゃうと思います><; 確認もしたそうですが、って、消費者センター!! まったく… 「それなら払わないとねー」ですって? 消費者センターを装ってなにやら郵便が届いたらしいです。 不審に思って一応は確認したんですよね、だけどお答は… 結局、詐欺でした、ってお話でした。 皆さんも気をつけましょー!

  今夜は何週間かぶりに長時間の残業をしたせいか、やたら疲れているようで… バロメーターはアルコール摂取度です(笑) 「非常」がつくくらい少ない、受け付けない。 だけどいまから休むときっと2時とか3時に起きますね、ほぼ確実に。 それで寝た気がしなくなってしまって、明日の日中がこれまたやたらしんどいという悪循環… を避けるため、もう少しがんばりますv 一日のなかでPCに触れる時間って、職場だろうが家だろうがあまり変わらないんですけどねー、久々に色々悩んでみたからだろーか。 あ、人間関係とかではなく! これ、どやって計算しよー… です。 楽しいのは楽しいんですが、そういうちっこい計算式組み立てて結果を出せるように考えるのvv 解決するまではやっぱりめいいっぱい悩んじゃいます。 仕事の話ですが、ちっこい計算式考えるのは家でもやります。 HTMLやCSSなんかもやっぱりちっこい計算式のあつまりですもんね^^ やっぱ好きなんだな、得手不得手は別として(笑) うんー、でもここの画面表示すると「構文エラー」。 いったいどこなんだろうか…

柘榴

P8220034_01.jpg
  柘榴ザクロ、石榴とも書きますけど柘榴のほうが形が綺麗だと思います。 花が咲く時期も毎日通るので撮影できていたら… 来年の宿題にしたいと思います。 パックリと裂けた実の状態は私にはホラーなのですが、子孫繁栄、豊穣ホウジョウの印とか。 お薬にもなるんですねー。 酸っぱいのしか食べたことないです… 酸っぱくないのってありますか?

拍手&ぐって、ありがとうございます^^ノ
あ、そうそう(^^ゞ 自分がわかっているからって読む人に伝わるものではないですよね… お砂糖の甘さよりフルーツのほうが好きではありますvv





■参考URL | 石榴(ザクロ) |

(メモ)
豊穣:豊かに実る
豊饒:<土地が>良く肥えた

スウィート スウィート スウィーツvv

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-08-26 Tue 21:32:13
  • diary
  まったく、私に縁のないものだと思います(笑) だけどときどきは食べたい、甘いもの。 お風呂上がりにビアの代わりにYP(弟)くん土産のアイスクリームも良いかと思います… てか、私が食べるはずだったカシスオレンジ、母に取られた…! ダイエット中ちゃうん!!! といっても、いつまでもいつまでも、本気で消費期限気になるくらいいつまでも食べない私が悪いのでしょうか。 …食べたかった。 え? アイスくらい買えばいんですけどね、「買ってもらう」ことに意義があるのです!

  スイーツとデザートって確か違うような… 気がしていたのですが、どうも違いらしい違いがみあたりません。 強いて言えば、食後にいただく甘いものはデザート、スイーツは広義なのではないかと。 それともお茶の時間? だけど、発信元の国も違う気もしています。 広すぎてわからない、が本音です^^; まぁ美味しければvv

  昼間の記事は少し支離滅裂でしたか…^^; 少ない時間で携帯電話でどどーって打つので表現はいつも以上に変ですv だけど思いだしたときに書いておきたくて。 そして全然脈絡ないけど、今年は芸術の秋にしたいな(^^ゞ 美術館、博物館の類、調べてみるか! あと、食欲の秋vv とりあえずは、京都の美味しいタルトが食べたいよー! ←妹に交渉中(笑) タルト記事生地が美味しいのですvvv

ぐって、ありがとうございますー^^ノ

アラテ

こないだからここに書こうとして、母にも言おうと思いつつ、忘れていることをいつも日中思い出します。

新手の振り込め詐欺。
税務署などを装ってあたかもこちらが話に不手際があるような警告葉書が突然舞い込んできたり、航空会社からお客様が航空券を購入したからクレジットカードに請求するというような迷惑メールが届いたり。
いたちごっこだと思うのでこんな新しい手口は日々沸き上がるのだと思いますが、だけど身近でそのハガキを見たり掲示板に注意換気が促されていると、お、気を付けねばと改めて思うことは大切ですよね。
災害は忘れた頃にやって来るんですもん。

カンナです。

仏陀の血の色、赤い色
  花言葉を検索したら色々とヒットするのですが、「情熱・妄想」が多いようです。 どちらもその強烈な色を喩えての模様、「妄想」は鮮やかすぎる花の色から非現実的な様を表したとどこかのエピソードに書かれていました。 他に、「堅実・永続・快活」などもありました。 強い花だから? 夏らしい、潔い色ですよね。 浅い水路から生えているカンナを思い出して、この写真の場所からは少し離れていますが、同じ日に撮りに行ってみました。

  昨日、プチ撮影会用にと、カメラを首から下げる用のストラップをいただきましたv ありがとう!! これで徘徊できるよ、怪しまれないってば!(笑) 行くと言ってもひとりでは極近所です、どっちへ向かっても普通に歩けば片道15分~20分、だけど撮影しながらだと2時間とか… しゃがんでじっと構えて気配消して待ったりもするのでやっぱり怪しいです?(^^ゞ



追記: あ、この写真、ちょっとジャングルぽいと自分で思ってしまいました(^^ゞ たかだか、2mほど、草木が折り重なっているだけですv





■参考URL | 花言葉辞典 - 色彩のスパイス |

(今回、記事を書くのには特になにも参考にはしていませんが、個人的に好きなサイト様ですv)

うぉっ!

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-08-26 Tue 01:30:38
  • diary
  なにやらボケらっとしているうちに夜中に…! 今夜は遊びまわりたかったー><; 転寝もしました…orz 転寝は久しぶりですよ? ←誰に言い訳を。 日付が変わってしまいましたがありのまま、ということで日付を操作せずにこのまま投稿します、潔く!(笑) 明日こそ、遊びまわるゾー! って明日の晩は、野球チケ受け取りに行くんでした。 しかもそれ自分行けず。 用事はパピッと済ませて遊ぶ時間を作りましょう!! それでは今宵はこれにて。 おやすみなさいませ、皆さま良い夢をv

ぐって、ありがとうございました^^ノ



Continue reading

揚羽と凌霄花

霄を凌ぐ
  初めて揚羽が撮れました! というか、初めて昆虫が撮れましたv 先日載せた蜻蛉とんぼは時系列的にはこの写真のあとなのですが、飛んでいる蜻蛉が撮れたのであちらの写真のほうが自分としてはインパクトがあり、先に掲載しました。 揚羽は綺麗ですねv 羽根を広げきっていないのが残念。 広げているのもありますけど花とのコントラストはこちらのほうが好きだったりしまして。 もう一枚はまたそのうちに、とゆうか明日載せていると思います(^^ゞ

  凌霄花のうぜんかずら、夏らしいと思います。 夏中、咲いて楽しめますv 「凌霄」は漢名で「凌(しのぐ)霄(そら)」、つるが木に纏わりついて天空を凌ぐほど高く登る、という意味だそう。 花言葉は、「栄光・名声・名誉・光栄・華のある人生・豊富な愛情・名誉な女性・愛らしい・女性らしい」、明るいイメージですv

ぐってたくさん、ありがとうございました^^ノ



追記: ブログ重いのは写真が多いせいでしょうか、それともFC2さんのスペック? 私のところだけ重いのならそれは良いのですが;; 前者の気がする… ご迷惑をお掛けしていたらすみません><;





■参考URL | 花300 | 花言葉辞典 |

3連休も終わり

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-08-24 Sun 22:49:44
  • diary
甘いフルーツはいかが?
  個人的に3連休でしたがそれも今夜で終わり… 淋しいです><; 今回の3連休はなかなか充実してましたv 写真もたくさん撮れましたv ご協力くださった皆さま、ありがとうございます! なんて^^ノ 写真はフルーツポンチです …フルーツパンチ? あー、どっちでも良い見たいですね(笑)


Continue reading

百日紅

P8220007_01.jpg
  よく見ると、もう萎えかけです。 花言葉は「雄弁・愛敬・活動・世話好き」。

  前にも描いたような気がしたのですがどうも見当たりません、金田一耕助さんが解決した事件のなかに「百日紅の下にて」ってのがありますよね。 あのお話は短いのですが強烈な印象が残っています。 シリーズを読んでいて最後のほうでその話を読みました。 確か、時系列で並べると、戦後帰還していちばん最初に説いた事件だったと思います。 帰ってきたその足で向って事件を解きます。 真夏の描写が凄く綺麗でした。 こないだからその話が載っている本を探しているのですが見当たらない; もう一度読みたいなと思います。





■参考URL | 花言葉辞典 |


Continue reading

祭り満喫! (追記)

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-08-23 Sat 19:12:29
  • diary
  撮影会サイト kimagure.webcom に昨夜撮った花火写真を掲載してまいりました! テーマ「花火」は今月末までです、皆さまの成果も見せていただきたいなーなんて思っております(^^ゞ どうぞお気軽にv

  昨日の夕方、大型犬を発見! 大きな犬って飼われている子と野犬くらいしかいないですよね; (どう考えても他には思い浮かばない、のは当たり前?^^;) 私がプチ撮影会(ひとり!)へ気合い入れて行くのはいつも大抵、午前中か3~4時の暑さ真っただ中のころです。 だけど犬が外に姿を現わすのは、朝方か夕方ですよねたぶん… 昨日見た子は2頭で、どちらも車からでしたので撮れず仕舞い。 種類は知りませんがダルメシアンみたいにスラっとしてて白地に灰色の細かいブチがある格好良い子と、なっっっがいロープでほぼ放し飼い状態の狼見たいな子です。 放し飼いと言っても水路の向こう側で、誰も足を踏み入れない場所が彼(彼女?)のテリトリーになっているだけなのですが。 西日を睨んで仁王立ち(?)してました(笑) いつの日か、撮らせていただきたいと思います^^



Continue reading

祭り満喫!

夕涼みと的屋
逃げ惑い力尽きる子たち… 最後まで遊んであげるからね
櫓(やぐら)はいまや熱狂の渦
千と千尋風に
最絶頂、華を夜空に添えて
宴の終焉
  鬱陶しいほど並べてみました、ちょっとトリップした感じでv 昨夜は夏の終わりを告げるお祭りに行ってきました。 浴衣でウロウロ、まだ咲く白い夾竹桃や柳が風に揺られて気持良さそうで、それらも撮りたかったのですが、タイミングを逸してしまい… 生演奏や生唄の盆踊りで何時間も唄いつづけるんですよね、唄のお師匠さんたちだと記憶しているのですが、だから途中で何人も代わります。 唄と演奏はいちばん上の段で、その次の段に踊りのお師匠さんたち、やあちこちの踊りの団体さんがお揃いの綺麗な着物で皆の輪の中心にいて、見ているだけでもワクワクウキウキします。 飲めや唄えの大宴会、そして大団円。 間断なく続く演出が飽きることを許さない状況です。 兎に角、楽しかったのひと言に尽きます。 ボケた写真が多いのはご愛敬ということでv

  昨日は朝から一日中、撮影隊でした(笑) といってもこの写真の程度です(^^ゞ 雰囲気が少しでも伝われば嬉しいです。 午前中に撮った写真は明日以降でも良いですが、やっぱり昨夜のお祭りヒートアップを優先した方が良いだろうと、写真は夜のうちに準備するはずでした… が! 昨日の朝に撮った写真を先にPCに取り込んでしまったために、同日の夜の写真はすべて同じファイル名に「_01」が付くような状態で撮り込まれてしまい、重複したファイルは約100枚… 祭りの分だけファイル名を付け直せば良いのですが、ちょっとうんざりしているところへ遊びの誘いがあってそっちへ行ってしまいましたので写真のことをすっかり忘れておりました(^^ゞ 昨日だけで300枚強撮っていたので、ボツ写真も先にピックアップして削除して綺麗にしてしまおうと思っていたんです。 だけど思っただけv 記事投稿がこんな時間なのはそのせいもありますが、まぁ何と言いますか、起きたのさっきなので^^v

ドラゴンフライ

dragonfly
  今日はこないだの休日出勤の代休です。 いつもの休日にはやりたくてもしないことをやろうと、がんばって起きました(^^ゞ だけどいつもよりも遅く… 結局、朝一に記事書いてシレーっとすることができず、いまごろノコノコ這い上がってまいりました!(笑)

  モーニング食べに行って、「ひとに作ってもらって食べるのは美味しいよねー」なんて母と話しながら、私はだいたい作ってもらうほうですが; その足でプチ撮影会へ出かけました。 出掛けたと言っても帰り道をゆるゆる歩きつつ不審者の目で見られながら、あと、先日から気になっていた場所へ足を延ばしてみたり。 おかげで、揚羽やトンボ、蜂みたいなアブ見たいな虫にムクドリに、いろんな夏の花々や果実を撮れました! 追々、載せていきます。 カンナやノウゼンカズラは早めに載せないと夏が本当に終わってしまいます… 他にも栗の実やオリーブ、柘榴ザクロ百日紅サルスベリ… って撮ってきたもの、これでほぼ全部?(^^ゞ まだもうちょっとありますが、名前を載せようがないので。 当分は楽しめそうですv

  日本蜻蛉トンボ学会なる組織があるのですね。 色々な活動をされているようです。 関西の団体が多いのはなぜなのかわかりません… 琵琶湖を持つ滋賀県や大阪府、兵庫県など。 他の地域も勿論ありますが。 そういえば大阪は、南側へ向かえば森もあってカブトムシのメッカとか。 なので、トンボに思いを寄せるひとも多いのでしょうか…? その辺りの深いことはわかりかねますが… 調べていると岸和田に「蜻蛉トンボ池公園」と言う場所があるようです。 そこらへんも理由のひとつかもしれません。 この公園、カブトムシもいるようですよ?

  「蜻蛉トンボ」は「カゲロウ」とも読むんですよね、カゲロウは他に「蜉蝣カゲロウ」もあります。 蝶に次いで好きな昆虫でもあります。 ぶつかってこないし。 (昨夜、蛾にぶつかられました… 蛾だって嫌いな方ではないんですが; ぶつかるなー、触りたくはない)  「蜻蛉トンボ」の語源はやっぱり「飛ぶ棒」なのかと思いきや、どうやら時代背景的に合わないのでその説には信憑性が少ないようです。 以降の情報は転載が面倒なので差し控えますが、参考にしているURLのリンクは記事末に載せたいと思います。 そうだ、由来繋がり。 「蜻蛉トンボ」は勝虫カチムシと言われていますよね。 詰まるところ「験担ゲンカツぎ」のようです。 それにしても、トンボに関する情報はわりに多くて嬉しくて、あちこち寄り道してしまいます。

  ところで、「蜻蛉トンボ」は古来「秋津アキツ」と呼ばれていた模様。 「あきず」でも良いみたいですけど。 日本て古代の呼び方で「秋津洲アキツシマ」っ云ったんですよね。 綺麗な名前だと思います。 トンボのたくさん居たシマ。 黄昏の国? (って言ったら聖徳太子に怒られそう…?^^; ←日の出国の皇子)

  なんだか調べ足りないのですが、呼ばれてしまいましたのでこれで。 何か思い立ったらまた追記か記事を追加しています。 そうだ、子供のころ、彼岸花と蜻蛉トンボを書くのは好きでした。

拍手、ありがとうございました!
ぐってもありがとうございました!





■参考URL | 日本蜻蛉学会 | 蜻蛉 -言語由来辞典 | トンボを勝虫と呼ぶ由来 |





■メモ   秋津 蜻蛉日記

Continue reading

「久万さん」

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-08-21 Thu 22:41:42
  • diary
  今朝の記事で誤字がありました、まぁいつものことですが。 久万さん、となってしまったのでなおしたはずだったのですが、また久万さんになっています…? も、めんどくさいのでそのまま。 てか、いまなおしたらこの記事の意味がなくなる(笑) そうか、あの子は「久万さん」にすればいいんです! (は?) 今日から君は「久万さん」vv いーじゃないか、どっかのオーナーみたいで(笑)

  オーナーといえば。 さっきも勝ちましたね^^ノ 記事書き終わったらお風呂入って処理の美酒ですv 今夜はソフトボールもがんばりましたので、嬉しさは数倍跳ね上がります! 飲みたいだけの口実だなんて、そんな決まり切ったことは聞かないでほしい(笑)

  「氷ちゃん」て…。 先日つなビィに載せた記事、って、あ、まだあのままです。 いま最新の「実録家族」読んで、「可哀想だよね、溶けるかカチワリしか選べない運命なんて」。 そんなことを私に言うひとはひとりしかいませんが、それよりも! 「氷ちゃん」を普通に自分の名前に置き換えて読んでしまったじゃんー…><;

拍手、ありがとうございました^^ノ



追記: 縫い包みに名前付けて痛い子だと思われそう…^^; まぁいいです(笑) ここ数日、足の脹脛ふくらはぎが筋肉痛です。 そりゃあ、1週間お休みでその前の2週間自転車でしたからほぼ歩いていない。 いきなり早足&いっぱい歩いて足が重いです。 …とか言いながら、ちょっとふりがなを試してみたかったんです(^^ゞ

冬瓜と豚肉!

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-08-21 Thu 06:09:58
  • diary
ボクと遊んで…?
  美味しいと思います、その組み合わせのお料理。 いまTVでやっていたので(^^ゞ お腹が空いているらしいです(笑) 冬瓜と骨付き豚バラのお味噌汁が大好きですv 夏バテも吹っ飛びます! 今朝は早く目が覚めましたので、ちょっぴり遊んでおりました。 写真はクマです!(笑) いえ、そうではなくてお気に入りのv もう一匹、お気に入りのクマ君がいたなー。 妹の手作り久万さんです。 またそのうちに。

  あ風呂上がりとか朝とか、もうすっかり盛夏の様相は身を潜めてしまったような感じ。 ほんと、蝉がこんなに早く鳴り止んでしまって淋しい気もします。 まだちょろっといるにはいるけど。 さて、折角早起きしたんだから、三文の得があると良いです!

夕陽でも眩しいときはある

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-08-20 Wed 23:58:59
  • diary
下に落ちてくる雲
  今日の夕方、会議室から眺めていた、わけではないですが目に入ってきた夕陽の眩しさと言ったら… だけど、昼間の太陽も見てしまう私には、「眩しいな」くらいで目を開けていられないほどではありませんでした。 でも隣のお姉さんはとっても眩しいと仰っていましたが。 …あまり光に敏感なほうではないのやもしれません?

  写真は今日のではないです。 8月15日。 写真のプファイル名がそうなっていました(^^ゞ この日も家の奥地で遊んでいたのですが、YPくんが帰ってくるなり慌てた様子で教えてくれました。 なんか面白い雲になってる! って。 楽しい弟です(笑) 写真でうまくその雲を見られないのは腕のせいです^^; が、こんなにピンクにしてしまったせいかもしれないですv ふんわり感は残して明るさと暗さを出したかったのですが…; 知識はないので楽しみながら遊んでおります^^

拍手、ありがとうございます^^ノ

お昼休みに本が読めない

お昼休みに本が読めないんですよね、暗いから。
エコです、まぁそれはいんだけど。
衛生上、あまり外に出るわけにもいかなくて、結局自席で過ごします。
つまりわりと暇。
昼休みにまで働いたりはいやなんで、こうやって携帯いじるか遊びでパソコン向かって何か書いてるか。
呼ばれたり電話がなると不機嫌になります(笑)
昼間、暗くなってもう何年か経つんですが、それにしても活字に飢えてます。

もっと長く

着もしかいらない…
  もっと長く感じるものだと思っていましたが今週、もう水曜日で早いなーと^^ まぁ色々いっぱい溜めてたから片付けるの必至というのもありますが。 愛ちゃん作のキャラは味があって可愛いですなv (朝の情報番組より)

  薔薇には香料として使えるものとそうでないものがあるんですね。 英語の「rose(ローズ)」は、ケルト語の「赤い」に由来しているのだそう。 1年に2回どころじゃないんですよね、何度でも咲く種類もあります。 バラ園とかも行ってみたいなーv





■参考URL | 薔薇(バラ) |

外面が良いのと内弁慶

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-08-19 Tue 21:02:10
  • diary
外面が良い: 外部の人と接するときの態度・顔つき。
内弁慶:家では威張っているが、外では意気地がないこと。



  これほど理解りやすい言葉なのに、なぜか昔から誤解して覚えています。 誤解して… というより、両方セットで思い出すんですがそのときにこんがらがるのです。 …あほです^^; なので一度、ちゃんと書いてあほを晒して覚えておきたいなと。 今朝、書きたかったのってこの程度なんですけどね;

  突然いま思いついた、冬の催し! カウントダウンの自分発信イベントです^^ノ ここで明かすことはまだできませんが、ちゃんと実行したらまたご報告… するやもしれません(^^ゞ 思いついたことを忘れはしないです、いま手元のいちばん活用するノート(テキストエディタ)にメモりましたから。 なんだか冬が楽しみになってまいりましたv いまから準備しても良いかもー、ってまだ色々揃っていないからとりあえず物色ですかなv って、聞くとしょぼい案件です^^; あんまし書くとばれちゃいますね(笑)

また次があるさ( ̄ー ̄

百花繚乱!
  なんだか時間ない感じです(笑) 調べたいことがあったんですが、写真に時間かけ過ぎましたー(^^ゞ 昨日ゲットした戦利品(服)、早く着たいですv しかしどこに着て行こう^^ それでは! 調べたかったことは、またこの次思い出したときにしたいと思いますv

拍手&ぐって、ありがとうございました^^ノ


追記: タイトル付け忘れて戻ってまいりました(^^ゞ

大きなお月さま

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-08-19 Tue 00:37:34
  • diary
  今日は早めに上がって、と言っても定時ですが急いで片付けて電車乗って梅田へ行ってまいりました、ずーっと預けっぱなしの服がありましたので^^; & 衝動買いはしたものの、欲しかった手拭い忘れた…! まぁ、いいやまた見に行こうv 手拭いと言っても、本来の長さを半分にしたもので端を縫って処理してあります。 大好きな雑貨屋さんで季節ごとに2~3枚出るので大抵は見逃さずv つまりほぼ全種類持っている(笑) 使い道は… うん、なにかとあります。 和物が好きなんですよね、ほんと小さい頃からv

  で、帰りしなに空を見上げると、夕暮れ時でもないのにやけにオレンジに光ってるなーって思っていたら、大きなお月さまでした。 うわー、大きいお月さまですよね、とタクシーの運転手さんと話をしながら帰ってきました。 今夜は満月なんでないかい? と言われ、ふーんそうなのか、と思ってさきほどチラリと調べてみたら、月齢は約16.7夜、どっちかというと十六夜ですね。 十六夜もなぜか昔から好きです、毎夜、月を見るわけではないですが、まぁだいたい見える時刻は家の奥地に潜んでおりますからみることもないのですが、それでもわりと目撃する可能性の高い月齢です。 あと十三夜。

  この街(タクシーを乗った駅)はこんなに暗かったっけと思ってました。 青色発光ダイオード?の信号に切り替わっているのですが、あれって光の部分はものすごく明るく感じるのに、そのまわりはコトンと暗闇が落ちていません? 何の知識もないので感覚でしかないですが、光が強いのかそういう錯覚に陥るものなのかすらわかりませんが、やけに街全体が暗く感じました。 その代り、信号は強烈に光って見えますが… うーん、私だけ?(^^ゞ

  そうそう、そのタクシーの運転手さんとお話をしながら帰ってきたんです。 ラジオで地震情報をやっていて、「こういうニュース聞くと備えとかなくちゃ、って思うんですけどなかなかやりませんー(私)」 「あ、そうですよね、ニュース聞いたらホームセンターとかで箪笥を固定する道具、買いに行こうと思うんですけどやっぱり先伸ばしで…^^;(おいちゃん)」 …うん、備えあれば憂いなし! ←言うだけは達者、ちゃんと備えてください! いや、自分に言ってます(^^ゞ



追記: 月写はないです、撮りたくて暫く夜の団地を徘徊していたのですが、雲に隠れていて撮れませんでした。 諦めるのも早い… それから中指の痛み、どうやら鉛筆で字をたくさん書いたから(^^ゞ 普段から鉛筆、というか愛用シャープペンシルですが、わりとノートを書くので使います。 だけど、それでも持ち慣れてはいないので、あまり過剰に字を書くということをすると忽ち疲れてしまうようです、それにしてもこんなことは初めてだ。 そのうえ左手の中指も。 …パソコンのキーボード打つったって、中指って自分ではもっとも使わないアイテムですが; 休めば良いと思いますけど。

早い…

今朝、蝉が鳴いていないことを妹からのメールで知りました。
涼しかったからでしょうし暑ければまた鳴くのでしょうが、そうゆう時期はもうちょっと先のはず…
大抵、9月上旬~中旬くらいまで、だと思うのですが。
午後からも頑張るぜ!^^

終了!

匂いたつ
  サボりは終了です、今日からまたブログ更新のペースも戻したいと思います^^ 今日からお仕事ですし! それにしても今朝、また寒くて目が覚めた^^; ちょっと頭が痛くて風邪気味なのはなにも冷房のせいばかりではないんですが; うぅ、早く治れー><; 治れー、治れー! で、今日は何やるんでしたっけ(^^ゞ

  写真、薔薇がちょっと傷んでおりまして、ちょっぴり手を加えております(^^ゞ 少しは誤魔化せているかと。 もうちょっとくっきりしたかったのですが、それするとドギツクなって華やかさと柔らかさがなくなって… 時間もないし技術もないのでもういいや! の出来上がりですv どうせボケてるしね( ̄ー ̄

拍手&ぐって、ありがとうございました^^ノ

ナツソラ 第2弾

秋の気配を孕む
  空写第2弾です。 昨日アップした写真と数分も変わらない。 気持ち、天が高い気がして秋が近くなってるんだなーなんて思ってしまいます。 広々とした空は見ていると気分良いですv そして本日、夏休み最終日! 次の長期休暇までまたいっぱい働きます(^^ゞ 明日からは暑くても少し秋色の服を着ないと気分入れ替わらない。 秋を先取りですv

  はっ、なんだかお腹が空いてまいりました、と思ったらごはんの炊けた音が♪ そういえば今朝(5時ごろ^^;)、お腹を空かせたまま眠ったんでした! おー、なんか食べなくては!です^^ノ 育ち盛りですv

  秋の予定はプチトリップ×2! まだスケジュールは決めてないのでまったくの希望でしかないですが、京都&加太です。 家族プチトリですv (←なんでも略さない!) きれいな空気と景色に触れて美味しい物をいただき、いっぱい撮影もできると良っすなー( ̄ー ̄v うおー、獲れたてピチピチ真鯖くんが食べたいっ><ノ お気に入りのお香とケーキ入手してパワースポットに足を踏み入れたい><ノ どこまで実現できるかわかりませんが、そのうちひとつはかなり他力本願ですし。 秋のワクワク予定です、実現したいです!! 因みに、「プチトリップ」は妹さんの命名です。 どうなのよ、この同じようなネーミングセンス(笑) 血ィですねv (←あ、関西弁で読めました?^^)

たくさんの拍手、ありがとうございました^^ノ

Index of all entries

Home > 2008年08月

blogram.jp
gremz
Denki

Return to page top