Home > 2008年07月

2008年07月 Archive

見・つ・け・ま・し・た!

RICHRDO SANTOS
記事後述


  書きにきました(笑) 負けちゃいましたねー!

  写真はレコードのジャケットです。 じぶんが撮ったジャケではないです!(当たり前だ  リカルド・サントス楽団の演奏です。 (じぶんが乗ってた車はサンタナ… って関係ない…) 物ごころついたころには家にあったので相当聴いたと思いますが、まぁこのレコードだけじゃないんですけど、そのなかでも最も好きな一枚v タンゴのアルバムです。 時々、むしょーに聴きたくなります♪
  さて。 家には実はレコードのプレーヤーがありません。 だからつまり聴くことができません… そこで、CDでまとまったものはないでしょうが、一曲ずつならあるかもしれない! と思って発掘してもらいました。 えと、
 「SONG OF THE PEARLFISHER -真珠採り-」
 「OLE GUAPA -オレ・グァッパ-」
 「ORCHIDS IN THE MOONLIGHT -月下の蘭-」
 「CAMINITO -カミニート-」
 「TANGO DESIREE -タンゴ欲望-」
 「TANGO BOLERO -タンゴ・ボレロ-」
 「ADIOS PAMPA MIA -さらば草原よ-」
 「LA CUMPARSITA -ラ・クンパルシータ-」
 「GIPSY STRINGS -ジプシーの歌-」
 「TANGO AMERICANO -タンゴ・アメリカーノ-」
 「TANGO IN THE RAIN -雨のタンゴ-」
 「TANGO CABALLERO -タンゴ・カバレロ-」

… 以上12曲です。 スペル間違ってませんように。  タンゴに詳しいわけじゃないけど、ノリで好きです(笑)  気分があげあげになるのでお薦めですv



追記: おぉぉ! 読みにく…! 読みにくいので曲名を縦に並べてみましたv
それにしても新たな発見。 うちに「朝日のあたる家」があった。 中学生のころですか、初めて聴いたのに懐かしい感じがしました。 そういう曲も中にはたくさんあるので違和感もなく。 だけど、ほんとに懐かしかったんだ(家で散々聴いていたらしい)とさっき判明して、長い間の悩みは?(笑) …いえ、悩んでなんていません、当時は気にもなりましたがすぐに忘れていました(^^ゞ

いやー(^^ゞ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-07-31 Thu 20:22:37
  • diary
  …あ、すいませ: タイトルだけでした!
思わずENTER押したら投稿されちゃって(笑)

  球児くんが! もう、すごい楽しそうに投げてましたねv しかも余裕な顔なので、バッターはいやだろうな(笑) だけど、お祭りなので! いまから9回です。 筋肉隆々とかまさにこのこと! ってわかるようなスローの映像は新鮮でした。

  タイトルだけアップしちゃったし、とりあえずこれで投稿します(笑)



追記: ジョージがいない…! って、この記事、なんのことだかさっぱりです?(笑)

「蝉談義」という言葉

目つき悪い仔…

  そういえば去年のいまごろ、研修三昧&月一の出張で関東へ行く機会が多かったんです。 汐留などではあまりわかりませんが、鎌倉あたりを通りますと蝉の声が聞けます。 そのことを、前のブログで記事にしたなぁとふと思いだしました。 「蝉談義」というタイトルで。 内容は大したことないのです、西と東では蝉の鳴き方が違うといったことですが、それも当然と言えば当然で、蝉の種類が違うのです。 なぜ西と東で違うのか、ってところまで調べたのかな… 覚えていないところをみると調べていないと思われます。 その「蝉談義」って言葉が検索ワードに何度かあがっていて、いま思うと、わざわざ「~談義」だったのが、なぜだったんだろうって少し面白くて。 ググッてみると「セミ談義」で検索されるのですね。

  先日のにゃんだパークの仔です。 ちょっと目つき悪いのはじぶんのせいです(笑) 撮る角度がこれ以上どうしようもなく。 でもじっとしていてくれたので思わず撮っちゃいました。

  今日は虫の日? いえ、6月4日ではなく(笑) もうひとつ虫の話がありますが、ちょっと怖い、というか気持ち悪いので隠しておきます。 大丈夫な方だけリンクからどうぞ。

Continue reading

お豆腐屋さんの生の声

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-07-30 Wed 20:50:15
  • diary
  お豆腐屋さんの生の声です。
「夏なのに豆腐が売れない、暑いと皆、家にあるもので済ませようとする」らしく。 これは伝え聞いた話ですが、インタビュアーは母です(笑) お豆腐屋さんがきっと愚痴っていたのだと思います。 冷奴、美味しいのに…
  日本酒の肴には最高ですよね。 味も淡白なのにこっくりしてて塩味が仄かに効いていて。 なので、どちらでいただいてもお醤油ではあまり食べません(^^ゞ お塩をもう少しつけるか、柚子胡椒のときもあるし山葵だけのときも。 生姜や茗荷があればそれはそれでお薬味だけでも美味しいですよねv ○○豆腐とか昨今いろいろ流行っていますが、普通の田舎豆腐や佐賀豆腐の類が好きみたいですv

  そうそう、お寿司は手でいただきます?
じぶんはほぼ手でいただきます。 粋な感じがして… と見た目ですが(^^ゞ 巻物は確実に! あ、江戸前寿司、ですけど。
  あれって、いやがる方とかいらっしゃるのかなーとふと気になってみたり。 経緯はわかりかねますが、手でいただくのはマナー違反じゃないはずなのです… だけどわからないから、気になったりするんですよね。 どこで学んだんだろう。 ちょっと覚えていませんが、物ごころついたころにはお箸と手と場合によって使い分けていました。 話の端々で、このひとは気にする人かなって思うと、自然にお箸を遣ってみたりします。 あ、使う。 だけどわざと間違えてみた?(笑)
  美味しければ、そして一緒に食べるひとや廻りを不快にさせなければ良いのですが^^

  食べ物ネタばかり(笑) いえ、さっき晩ごはん食べました! メモにですね、これ書こう♪ ってネタが書きだしてあって、気分次第で選びますv お題選択気分、満喫です!



追記: 撮影会サイトの共同運営者其の1様がブログにて、関西の花火大会の記事を更新されました。 ちょっと前なんですけど。 実はじぶん、何度見ても「新記事ないな~、PCが先にだめになっちゃった?><;」なんて思っていたのもですから、ないと思っていましたら、ありました!(笑) 探し方が甘い! というわけで、以下にその記事へのリンク、貼ってみます。 ご参考に! そして、花火大会で撮られました写真がございましたら是非ともご披露いただければv じぶんもがんばりますー^^ノ とりあえず、手持ち花火ですが掲示板にアップしてみた〃^^〃 こんなレベルでごめんなさい…(苦笑)




■参考URL | 花火大会(更新) |

夏模様

夏模様
  おはようございます!
夏としか思えない風景は好きです。 特に南や海を感じさせる風景! そしてこの写真、あの向こうに実際、海があります。 場所がら、全貌は入れられませんでしたが^^

では行ってきますー!(笑)

拍手&ぐって、ありがとうございました^^ノ

明日があるさ♪

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-07-29 Tue 21:22:41
  • diary
  の歌が好きですv
あれって坂本九さんの唄だったんですねー。 なんだか感慨深げ。 耳には吉本興業の皆様が歌ってた声が残っているのですけど… (比較的新しい
いえ、だけども昔から知っている歌ではあります。
  さっき、Sing Sing Singを久しぶりに聴きました♪ こっちも大好きですvv 懐かしい曲ですね。
どっちもどこで聴いたんだろうと思いますが、きっと家のなか。 母がジャズ&クラシック好きなもので、お互いに細かいことはわからないんですけど、音楽は「音を楽しむ」ものですし(笑) それで良いと思うのです。
  以前も書きましたけど、やっぱり絵と音楽ってかなり古い歴史。 どっちが先かなんてわからないですよね。 だけどいまもってやはり、音楽のほうが先に生まれたというか、原始的というか。 絵のほうが知的な感じがします。 だって物事を「書く(描く)」のですもん。 音は、何かをぶつければ偶然発生して、それに呼応する生き物、延いては心があると思うんですよね。 極自然に生まれた気がするんです。 勿論、絵だってそういう要素、あると思いますが、だけどほーら、チェルシー… ってわけわからないし( ̄ー ̄   なのでやっぱり絵よりほんの少し、音楽のほうが先に生まれた気がする。 ひとにとってはいまやどちらも、切っても切れないものですが。

  さてー、もう少し用事を済ませてきますv
拍手 & ぐって、ありがとうございます!

潤う夏野菜

夏草、草いきれ
  おはようございます。
  トマトとか胡瓜などの夏野菜は水を飲むより喉が潤う気がすると、ただそれだけです。 根拠は、ないです! あるのかなって思ってちょっと検索してみたけど、簡単には引っ掛かりませんでした。 覚えていたらまた探してみよう。

  写真は走る車から撮りました。 ものすごくボケているのでこれ以上大きくして載せることがしのびなく。 だけどこうやって小さくすると雲が作りものみたいで可愛い。 もっと下から撮りたかったんですが、車のなかではどうしようも… それでもかなり無理やり屈んだ格好で撮影しましたv

拍手&ぐって、ありがとうございます^^ノ

「仄かに」という装飾語

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-07-28 Mon 23:14:30
  • diary
  今日から久しぶりに自転車で通勤。 残業をですね、しようと思いまして… 夏なので、陽が沈んでしまうといろんなものに出くわすわけです。 この一帯で一番、治安が悪いとデータに出ている近辺を自分の足だけで歩き回るのはさすがに(^^ゞ できるだけのことをしなければ、なのです。

  さて、題名の「仄かに」という装飾語ですが。 ふと思いついたことがあります。 ほんとにどうでも良いことですが(笑)
  「仄かに」という言葉は、明るいイメージの形容詞にあまり相応しくないような気がします。 いえ、全く勝手な解釈ですけど。 例えば、「仄かに暗い」。 「明るい」につけてもおかしくないですが、暗いイメージではありますよね。 あと、「仄かに暖かい」。 「暖かい」自体は陽のイメージですけど、「仄かに」が付くと、どこか生暖かい感じが… それこそ幽霊でもでそうな?(笑) 「仄かに沈む」。 うんー、井戸になにか蠢いているイメージ (おい?笑 「仄かに浮く」ってだって変でしょう?
  かなりこじつけですね。 「仄かに」という言葉は割と好きです。 たぶん鈴木さん(リングとか書かれた作家さん)の影響かと(笑) 「仄か」そのものに明るいイメージはないんですけどv

  GOLDEN EGGS !
そうそう、旅行から帰ったらこれを書こうと思っていました。 かなりシュールで面白いv 友人に教わったのですけど、日本のアニメなのに日本ぽくない作りです(笑) いま再放送とかしてないみたいなんですよねー。 だけどHPはあります。 あといろんなCMで使われていたりするので、検索すると結構引っかかると思います。 これはお薦めですが、広まっちゃうと勿体ないので書こうかどうしようか迷っているうちにちょこっと忘れておりました(^^ゞ 結局書いてるんですけどねv というわけでリンクは貼りませんが、ほんとバカ受けです。 夜中、いつまででも見てしまう。 好みはかなり左右されると思いますけど(笑) うんー、イメージ。 いろんなパターンがあるのですけど。 某兄弟タレントさんみたいなキャラが、つまりおかまキャラが楽しく会話しながらお料理をしていたり、コメディ映画のEDでよくNGシーンとかありますが、あんな感じのノリで撮影をしていたり。 そういうのが延々色々。 ネタが広がります(笑) 声優さんはふたりなんですが、ゲストがとても豪華v
  またやらないかなーって密かに願っています^^ グッズが欲しい(笑)

拍手 & ぐって、ありがとうございました^^ノ

パワースポット!

パワースポット!!!
  おはようございます。
パノラマで撮れば良かったとずっと思っていましたが、だけどパノラマじゃここに載せにくいといま気づきました。 既に何枚か載せました鎌倉・光明寺です。 背後に山と右手に海を臨むのでとても心地の良い場所ですが、やっぱり京都というより奈良に似ている、としょうもない感想を…^^; 鎌倉は鎌倉なんですけど。 街並みもどこか奈良っぽいので、そういう感覚が抜けませんでした。
  えと、こちらは浄土宗の総本山なのですよね。 じぶんは浄土宗ではないのでパワースポットと感じるのは変?(笑) だけど、まぁ宗教に関係なく、日本には(あまり海外行ったことなく…)海や山もパワースポットは多いよな、と感じる次第です。 お寺もそうですが、きっと背後に山や海があったので。 ってなんのこっちゃ… しまりのない締まり方。

  昨夜は急遽、焼き鳥いただきに行きました!
普段、出不精で外食を好まない弟の折角の発案なのに、ずっと出ずっぱりだったじぶんは出掛けるのが億劫で不機嫌に対応してしまい、ちょびっと反省を… 一昨日の大したことないお手伝いを労ってのことだったのに申し訳ないな、とあとで思いました。 実は一昨日のお手伝いの件も、その前日夕方に電話がかかってきてどう? と聞かれましたが、電話が好きではないのと、あと宴の席だったのでこれまた不機嫌な対応をしました。 それなのに酔って帰ってきて、弟を連れだし花火買いに行って無理やり花火大会をしてみたり、もうやりたい放題… うん、反省してます。 (←もっと反省しろ
  どうも冷たい対応をしてしまうようですが、別に嫌ってのことではなく、ってここで書いたって本人は読まないのですが。 もうちょっと優しくしてあげなくちゃ、とあとでいつも反省しています。 つまりいままでにもこういうことはたくさん。 いい加減、学習しないと猿以下ですなー。 いや、すでに。 YPくんだって色々、一生懸命がんばってるんだしね!
  焼き鳥は美味しかったです。 焼酎もいただいたv 夕方に出かけましたが、昨日も暑かったですね^^;A 10分くらい立っているだけで気持ち悪くなりました。

  さて! 本日から08年7月最後の週が始ります。 週末は会社のサマーFes. なので早めに切り上げないといけませんし、やること山積みなので気合い入れてがんばる。 ちょっと… 手詰まり感ありますが、どう見積もっても時間と内容が見合わないですが、なんとかやりくりしたいー。

拍手&ぐって、ありがとうございました!



Continue reading

暑いときは…

カレー、カレー!!!
  カレーでしょう!
鎌倉行った時にいただいた本格北インド料理屋さんのカレーです。 ワインも美味しかったv 海を望みながら涼しい場所でご馳走様でした。 お店のスタッフはインドのかた?が多く、皆、味があって男前だったりします(笑) 好みかどうかはおいといて。 えと、店名を覚えていない…
  調べてきました、「あっぷーがる」。 暑いときのカレーってどうして美味しいんでしょうねv そして家、昨夜がカレーだったりします♪



拍手、ありがとうございましたvv



Continue reading

碧い海、蒼い空

碧い海、蒼い空
  おはようございます。
あ、写真でかかったですか?(笑) まぁ、いっか。
昨日の朝風景です。 労働前に激写しました。
トンビが舞っていて、だけど仕事前で時間やら手荷物に制限があったので、携帯でしか撮影できずちょっとだけ残念です。
でも綺麗に晴れた空と光る海を撮れたので満足。
「碧い」ってほどではないですか…(^^ゞ
空も。

  昨日は綺麗に(?)片付けました! …やっと。
遊びに来てね><ノ ←誰に言ってる(笑)
夏休み、また遊びに来てくれるそうなので、子ギャングが!
早く立って歩いて喋ったら良いのに… そしたらいじめてやるのに。 (え?
いじくり倒してグリグリしたいー! (良い子は真似してはいけません。
いまでも充分弄ってると思うが。

  浦沢さんの20世紀少年、映画のトリビュートアルバム盤に昨夜眠る前、反応した形跡がある(そのページを開いた状態だった)のに、なんで反応したのかわかりません。
確かに、ちょっと楽しみにしている映像化ではありますが、まぁ、とはいえ原作も良く知らないし…
っとと、わかりました! その記事の文中に、堤さんが監督と!
好きなんですよね、堤作品が。
シュールで温度低くて全力なのか全力じゃないのか(←失礼です)、とにかく雰囲気と映像の展開の速さと綺麗な画が。
涼しくなれるでしょう?



拍手&ぐって、ありがとうございました^^ノ


追記: 写真、大き過ぎましたので小さくいたしました… はみ出てた。
続いてコメントレスしたかったのですが、ちょこっと席を外しますー(^^ゞ



■参考URL | MSNニュース 20世紀少年トリビュート盤 |

暇なのか…

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-07-26 Sat 09:44:21
  • diary
20080726094419
暇なんです(笑)
つなビィにアップしようと思ったけど気が変わった。
須磨水族館! 入らないけどにゃ…( ̄▼ ̄



追記: 仕事は20分ほどで終わって帰ってきました。
  絵文字を喜んで使ったら化けてましたので修正を。
思いっきり、「須磨海浜水族園」と書かれている看板を撮り逃しました。 まあね、乗ってる車からですから。 しかもいちいち止まってなんて言えない。 お仕事ですから。
  HPを見てみたらそれだけで涼しくなれそうだったのでリンク貼ってみました(笑)
水族館は良いですねv この時期の避暑地!
あとですね、屋内のアイススケートなんてのもお薦め (←YPくんお薦め

拍手&ぐって、ありがとうございました!

三毛猫

三毛猫!
  おはようございます。
本日は臨時出勤日! もうちょっとしたら準備始めないといけないんですが、その前にやっぱり日課をしておきたくてv

  縫い包みみたいですけど、ちゃんと生きてます(笑)
先日、房総半島へ行った際、撮った写真です。 午後に着いたからか眠っている子が多く…! 写はたくさん撮りましたので、徐々に載せていきたいと思います。
  三毛は日本です。 欧米では珍しいのだそう。 メスが多くてオスは希少なのでニュースになるとか… これは友人も言っていましたが、じぶんでもどこかのニュースで読んだ気がします。 あー… 前にPCで三毛を調べたときに見たのやもしれません。

  お天気もわからないような部屋に棲んでいるのですが、蝉の声はめちゃめちゃ聞こえます。 うるさい… だけど夏はこれがないとな、って思います。
今日、帰ってきたら椅子が届いているはず! 楽しみにしてお仕事行ってまいります。
って、なにをやるんだろうか仕事…^^; そんな大したことではないと思うのですが。



追記: 三毛の参考URLを記事末に追加。





  観たことあるような映像ですが…(笑) National Geographic様から、涼しげだったのでリンク引っ張ってみました。 以下をクリックすると映像が流れます、美味しそうですv

サバの群れの行く末
サバの群れの行く末

National Geographic様





■参考URL | Wikipedia-三毛猫 |

おはようおかえり

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-07-26 Sat 02:35:57
  • diary
  関西弁、と思ったら、西日本のなかにはそういう言葉を遣う地域もあるようです、「おはようおかえり」。
「はよかえれ」とか乱暴な意味ではなく(笑)、無事でおはやいお帰りをお待ちしてますね、といったような家を守るひとからの労いや優しさから発する心の篭った言葉だったと思うのですが、探し方が甘く…
実は本も持っているんですけど、どこ、いっただろう(^^ゞ
  転寝して、ただいま復活いたしました!

  餃子はたらふく、とは言いませんんがいただきました。 他にもちょこっとずつつまむともうおなかいっぱいで! 紹興酒呑もうと思ったけど、ゆっくりできる場所でもなく隣のテーブルのお姉さまが焼酎ロックを作ってくださり頼む暇なく(笑)
ガヤガヤしてましたが大勢でいただくのは楽しかったです暑気払い。

  帰ってきて弟を連れだし、花火を買いに行きました。
うんー、なかなかうまくは撮れませんね… というか、カメラを使いこなせていない。
キマグレウェブコム のログにて、花火撮影の方法をアップしてみたのですが、酔っていたせいもあり(?^^;)、思ったようにはできませんでした。
成果物はそのうちにキマグレウェブコム にアップしようと思うのですが、なにぶん、暗かったからカメラのビュ-ではどこまでちゃんと写っているのかよくわからず。
風があったので、火が何度も消えてめんどくさかったです! ←そんな感想…(^^ゞ
(しかも、火が消えてめんどくさかったのはYPくんです)
  皆様は本日の天神祭奉納、花火を撮影されたのでしょうか。 もしも成果物がありましたなら、ご遠慮なさらず! キマグレウェブコム のBbsにも載せていただけたらな~とニヤついております( ̄▽ ̄

  明日の午前中は仕事が入りました… といっても弟の手伝いで垂水に連れて行かれます。 高所恐怖症ではないので問題ないですが、高いところへ登るようです。
もう、眠らないと… 酔っ払いを相手して遊んでもらったから、その約束は守らないと!^^
行き帰りが少しドライブになるので、撮影ポイントとかあると良いな。 普段は触れない風景とか空気とかって、刺激になって良いですね。
今月は何かと忙しい気がしましたが、たくさんの友人に会えました。 あとで見ると、結構濃いひと月なんじゃないかと思います(笑) 何色に見えるんだろう…^^ノ



  拍手 & ぐって、ありがとうございます^^ノ


石仏

石仏
  おはようございます! 寝過ごしました!
  もっとたくさん石仏(?)が並んでいました。 涼しげな感じで、ってかなり自己満足。 いつもですが。

  朝から時間ないのに日傘を探してみました。
この頃は帽子だったのですが、流石にもう肩とか背中とか暑いし、傘を差せと言われたし…(爆)
なんとか発見できて良かった…

  さて、本日は暑気払い! 楽しい部署なので、呑めないひとが多くても面白いですv
行ってまいります!



  拍手 & ぐって、ありがとうございます><ノ
あし@はちょっと調子悪いですか…
「アレ」はお楽しみです! ヒントは、今回のテーマは他力じゃなくても… って書くとわかっちゃいますか(笑)

ほんとに思いついたこと。

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-07-24 Thu 20:48:20
  • diary
  「苦節」の一発変換(一度目の変換)は「九節」でした。
これって関わり合いあるのだろうか。
例えば、「九」という数字は、ひと晩じゅう続いた大嵐の、最後にして最大の大波を表しているんではなかろうか、だとしたら、「九」という字と「苦」はやっぱり似てる?
なんて、つまんない発想に陥りそうでした。

  「九」って、どこの国でも疎まれる?

  ハリポタの和訳本、届きましたv
松岡さん(翻訳家さん)、お疲れ様でしたー><ノ



追記:
  そうそう。 さっきの記事のタイトルが中途半端でした。
今朝は暑くてかないませんでした… 遊び疲れも祟って、午前中は吐きそうなくらいしんどかった。(おい?^^;
じぶんの席の前に座る先輩(男性)に、ちゃんと傘差さなあかんでと釘を刺されました。 実は昨年も一昨年も日傘差すのが面倒で、歩いて職場へ向かいましたが、ちゃんと日焼けってするんですねー(笑)
うん。 明日からは日傘を差そう! 覚えていれば(^^ゞ

今朝は死ぬかと…

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-07-24 Thu 20:39:13
  • diary
  堪りません、こう毎日暑くっちゃ。
大体、夏は好きなのですが、今年は結構しんどい。
ごはん、いつもの年よりちゃんと食べているのになぜ… 一昨日の夕刻より、しんどい警報続く。
だけども!
今日のランチ食べたらちょっと元気になりました^^ノ
いつものお弁当が良かったのかv
昨日もそういえば、お昼ごはん食べたら元気になったんでした!
なんか… いつもお腹空かせている子みたいじゃないかい?
大抵は飲み物を与えていればご機嫌なんですが(笑)

  土用の丑ー^^
美味しかったです、いつもは定休日のお店もちゃんと開いていたようです。
お持ち帰り専用のお寿司屋さんなんですけど、そこのお弁当もおかずも大好きですv
ごはんの友&酒の肴。
たこおやじ、やるーvv (失礼:

  もうすぐ、椅子が届きますvvv
苦節… いえ、実は相当長い間、パソコンは部屋の低い位置でやっていました。
職場ではどうしたって椅子なので、という理由と、低い位置での生活が好きなんです。
つまり座卓?(笑) そのほうが腰が楽なんで。
だけど、低い位置ってのはそれなりに暑い。
足もとと背中や腰辺りが暑い。

  集中できないのはもうひとつ理由があります。
低い位置でいろんなパソコン作業(仕事含む)しますと、座るよりも横になるほうが好きなじぶんは直に横になってしまいます。
長い処理なんかやっているときはもう飽きちゃって… 眠っちゃいます、要するに転寝。 いまでも存分に転寝しますがね!(笑)
というわけで…? 生まれて初めてちゃんと買った家具が届くのを、心待ちにしております〃^^〃

  明日は天神祭の花火大会でしたね!
あっちのブログも更新更新♪ (あとで。
で、じぶんはアレ、買ってこようv ←お楽しみです^^ノ

石庭

石庭
  おはようございます。

  昨日朝と同じく、鎌倉光明寺です。
石庭って色んな意味籠めて作り上げられているんですね… 深くはわかりかねますが、右端に配置された岩は「釈迦」だそう。

  岩手で地震… 未明だったんですね、6月のとは別物と見られているようです。 友人がいま住んでいるのでほんとは連絡したいのですが、回線などが混乱しているかもしれない、もっと近しい方やご家族と連絡を取りたい方も大勢いらっしゃると思いますし、混乱を増長しては… と思うので、もう少し様子を見てからにしようと思います。 前回はなぜか大丈夫って思ったので連絡しなかったんですが。 昨日、共通の知人とあったからかな。 皆様のご無事をお祈り申し上げます。

  本日は土用の丑。 だけど、いつもお世話になっているお店は定休日すな… 掻き入れの機会だと思うので開いていると思うのですが。 やっぱり食べたいですよね、鰻。 ほんとは白焼きが食べたいです( ̄ー ̄

  寝不足気味緒毎日が続いているのはじぶんの不摂生ですが、今日はとにかく早く帰りたい。 眠りたい… だけど本日、勉強会の講師をまたまた務める日でした。 うんー、16時からで本日一番最後のプログラムなので体力持たせなきゃです。 早く終わろう。

無事

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-07-23 Wed 22:50:30
  • diary
帰ってまいりました~(^^ゞ
もっそ眠い。

さて。
こだまくんはほんと、ゆったり旅気分ですね。
全駅停車するくせに、全駅とも5分間ずつ停車してから発車しました。
でもまぁ、おかげで気持ちもゆったり… なわけがなく。
普段乗らないから、大体の駅順は覚えているものの、到着時間もわかっているものの!
気が気じゃなくて眠ってるどころではありませんでした。
何度も目が覚めました…( ̄ー ̄
眠った気がしないじゃんー。



拍手、ありがとうございました^^ノ


泥より生まれ出ずる花

蓮は泥より生まれ…
おはようございます。

鎌倉・光明寺の蓮池です。
蓮は、「蜂巣」が語源とか。
泥から生まれて綺麗な花を咲かせるところらへんがどこかに載っていたと思いますが、仏典にも登場するし、アジアで多くの国の国花になっているようですよね。 歴史の古い花なので仏教とか色々な部分で関わりがあるんでしょうね。
こちらの蓮は、2000年以上前の種子から発芽させたと紹介されていました。

さて、本日は出張です。
遊びまくりの4日間が終わりました… が、今週の週末まで体力持ちますように…!
今夜合わせてあと2回、宴の席が(^^ゞ
今夜が納涼で週末は暑気払いです(笑)
何かと理由を付けて、と思われる方もいらっしゃるやもしれませんが、風流な言い方でわりと好きv



たくさんの拍手とぐって、ありがとうございました^^ノ

勝利のマーチ♪

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-07-22 Tue 23:23:46
  • diary
良いですよねー(^^ゞ
買って勝ってきました><ノ
いや、じぶんじゃないけども(笑)
応援した甲斐があったなーv

ちょこっとあしたのことが心配でもありますんで、今夜は早めに居ぬことにします。

いやー、嬉しいなv
ワイン飲み過ぎたって、多少気持ちが悪くたってすごい嬉しいvv



拍手、ありがとうございました!
そしてぐってくださる方、いつもありがとうございますvv



追記は私信ですv

Continue reading

眠すぎて… / 海ほたる

P7200010_01.jpg
昨夜はあちこち中途半端な記事やら何やら残して眠ってしまいました(^^ゞ
まぁ、日本酒を3合ほど? +ワインフルボトル半分以上じゃ、長距離移動で疲れている身体には「ヤスメ!」と言っているようなもの…
おはようございます、すっきりお目覚めです(笑)

写真は海ほたるから撮りました。
曇って見えますが、ほんとに快晴だったのですよ…

ところで「海ほたる」って生物ですよね。
と思ってネット検索してみたら、PA(パーキングエリア)の海ほたるとアクアラインばかりヒットしました。
が、ありました!



検索ワード [海ほたる 生物]

海ほたるは、その名の通り海中に住んでいる不思議な光る生き物です。とは言っても海面を漂いながらチカチカ光る夜光虫とは違う生き物で、和名を「海ほたる」学名をVargula hilgendorfiiと言います。夜光虫は原生動物ですが、海ほたるは貝ミジンコの仲間で、分類的には節足動物門・甲殻網・介形虫亜網・ミオドコーパ目・ウミホタル科に分類されます。わかり易く言うと、エビやカニの仲間です。
日本の沿岸には、40種類以上のミオドコーパの生息が報告されていますが、その中で発光するのは4種類しかいないと言われています。

分布 青森県から沖縄県までの主に太平洋側の内海沿岸部に生息していると言われています。波静かできれいな海水を持つ海底が砂地で、大きな河川が流れ込んでいない内湾です。関東地方では、館山湾が数少ない生息地です。
構造 成体で3mm前後、雌のほうが雄よりもやや大きい。
生態 夜行性で、昼間は砂の中に潜っています。

(参考先は記事後述にて)



写真で見ると、水中を燻らせる煙のようで幻想的です。
「ほたる」と付くからにはやはり発光します! ←いや… 説明で書かれているし。
じぶんたちはパークへ急ぐ必要がありましたので(言い訳)、海ほたるを見物しませんでしたが、どうやらPA海ほたるではいま、海ほたるの特集をやっているようです。

ランチを食べにここに寄ったんですよね。
海産物が名産! ←当たり前です、海の上。
なので、アナゴ天付きお蕎麦をいただきました。
写真撮るのは忘れましたv
すごく大きなアナゴでしたが、大味じゃなく美味しかったです。
友人とふたり同じものを注文して、最初に食べたのが二人ともかぼちゃの天麩羅で少し笑った。

風向きのせいなのか、潮の香りがあまり強くない場所でちょっと不満でしたが、でも海風は気持ち良かったです^^



拍手&ぐって、ありがとうございました^^ノ
ただいまです!



追記: あーそうだ、本日はお休み。 その代り、8月のど真ん中に出勤日が…( ̄▼ ̄;
巨人戦ナイター応援に行くので、しっかり体調整えておかねば!





■参考URL | ホテルアクシオン館山 海ほたる |

こんばんは!

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-07-21 Mon 22:31:59
  • diary
ただいま、帰りました!
というか、帰ってから素麺食べて和酒をいただきいまにいたります… とういうわけで1時間半前には帰宅しておりました。

写真、携帯から送ると全部サムネイルになって見辛いですね^^;
あとでちゃんとしたいと思います… といっても夜中、もしくは明後日ですが。
それから色々書きたいことは追々(笑) ←大したことじゃないです、旅行話。

コメント!
うわー、ありがとうございます><ノ
後ほどレスさせてくださいませ!!

とりあえずお風呂に入らないと…(^^ゞ



拍手&ぐって、ほんとにどうもありがとうございました>▽<ノ

猫の背中

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-07-21 Mon 18:09:27
  • diary
20080721180925
鎌倉方面に連れてってもらいました。 プランは今朝決めました。
光明寺、帰りに見かけた猫の背中が今日のベストショット( ̄▼ ̄

アクアライン

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-07-20 Sun 12:49:33
  • diary
20080720124930
潜りました!
海面下数十メートル?
すごいなぁ、ひとってこんな場所にも道作っちゃうんですもんね。

入り口は撮れなかったらしい。
そしてぶれたけど愛嬌で(^^ゞ

猫と花火

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-07-20 Sun 10:57:07
  • diary
こんにちは!
今朝は写真がないので、記事スペースが…!

本日は猫のテーマパークへ行く予定です。 外は暑そう^^;
千葉・房総半島の先っちょ辺りにあるにゃんだパークへ、たぶん午後になる前には出発するかと(笑)
途中、海の下を走るアクアラインを通って、海ほたるPAに寄れたら寄ってみて、休日ドライブ、大人の遠足第一段ですv
…いや、夏休みだしルートは家族連れの皆さんと変わらないと思いますが(^^ゞ

今日疲れて帰ってこなければ、夜は横浜である花火大会に行きたい!
先週のうちに花火撮影についてまだ調べてなかったのが少しだけ悔やまれますが、いま調べてたりしますv
予定は未定なのでどうなるかはわかりませんけど、行けたら覚えたことを試してみたいと思います!

明日も!
疲れきってなければ大人の遠足です^^ノ

…3割達成すれば良い?(笑)

いただきますv

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-07-19 Sat 23:53:03
  • diary
20080719235301
美味しいものは宵のうちに!

コメント、ありがとうございます^^ノ
帰ったらレスさせてくださいーv

ボケた( ̄▼ ̄

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-07-19 Sat 11:26:36
  • diary
20080719112633
新横に着きました。
ここらへんの景色が鎌倉ぽいと思うのはじぶんだけでしょうか(笑)
鬱蒼としてて何か棲んで居そうな気配が好きだったりします。
車窓から景色写すの、ちょっと難しい…

晴れてます!

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-07-19 Sat 07:16:36
  • diary
おはようございます。
本日は晴れですねー^^
暑いけど夏だからこれくらい大丈夫ですv

テンプレ替えて、コメント機能が移動しています(^^ゞ
すいません、わかりにくくて…
わかりにくいということにいま気づきました。

えと、本文左横の日付の下。
'CO' と書かれているのがコメントで、その横の数字をクリック、です。

大抵は記事のフッターですもんね、すいませんでしたv

行間だけ変えてみました。
行間が広いのが好きなんで(^^ゞ
やたら広いです、いつも同じ幅ですけどねv
じぶんが読みやすいこと前提。

それでは行ってまいります!
あたふた^^;



拍手&ぐって、ありがとうございます^^ノ
すいませ、じぶんは遊びに行きます(笑) 此方も考えつつ! 行ってまいります^^

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-07-18 Fri 23:07:14
  • diary
本日のお仕事でふと思いついて、仕事ほっぽって調べてみました(^^ゞ
といってもほんの数秒。



「肴」

語源
「酒菜」から。もともと副食を「な」といい、「菜」「魚」「肴」の字をあてていた。酒のための「な(おかず)」という意味である。つまり酒と一緒に楽しめれば魚介類でも野菜類でもよく、時には食品でなくとも、「上司の悪口」や「ご近所の噂」、あるいは野球やサッカーといったスポーツの話題や、美術品や花(桜など)の鑑賞を目的とするものをサカナに酒を飲んでも、言葉の使用法としてはなんら差し支えない。「魚」の漢字に「さかな」の読みが当てられるようになったのも魚類(干物が多い)が酒(さか)の肴(な)として特に好まれていたからである。 (Wikipedia)



納得。
ものすごく納得です。
なんとなくですが (は?
だって、酒の肴って魚だけじゃなく、大皿ものの野菜とか、ちょっとした一品とか、そういうのもものすごく互いを引き立てますよね。 だけど、これもなんとなくなんですが。 アルコールにはタンパク質ものがあったほうが悪酔いしないというか、アルコール分解が早そうというか。
うん、全く勝手な思い込みです、根拠はありそうなんですが並び立てることができません。
だけど (まだいうか!/笑
ワインにチーズ、ビールに枝豆、酒に魚、はやっぱり健康面から考えても理に適っているように思うのですが、これってどうやって調べるの? ってかどなたかご存じありません?^^ ←他力本願!
だってさ、ビールと枝豆の組み合わせは夏バテに… あ、これはガセだった?
だって某番組で見た気がします><;
うんー、やっぱり根拠のない非科学的なことをうだうだと並べただけやもしれません^^;


今日やっていたのはワード勉強会の課題です。
いま、職場でワードの初級や中級あたりをお教えするという、無謀なことをしているわけですが、折角学ぶ気があるので、使う機会をなるべく早めに増やしてとにかく馴れてもらおう作戦です(笑)
単に、ひとに課題を出したりするのが楽しいだけやも…?
それはともかく。
来月はエクセルだなー、エクセルが断然範囲が広い気がします。 色々と活用の場が広いのです、仕事上。
うん、見なかったことにしたってやってくるものはやってくるんだし、スケジュールは自分で決めているんだし。
がんばりたいと思いますv ←新人みたい?(笑)

明日から横浜です!!
今夜は早めに切り上げないとvv



ぐって&拍手、どうもありがとうございました><ノ

Index of all entries

Home > 2008年07月

blogram.jp
gremz
Denki

Return to page top