Home > 2008年06月

2008年06月 Archive

道理

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-06-30 Mon 23:04:25
  • diary
先日読んだ本…と言ってもコミックなんですが^^;
「おせん」ってイブニング? にずっと連載されている漫画ですかたぶん。
魚編とか米編、野菜編といった特別に編集されたのしか読んだことないんですが、そのなかで気になったというか引っ掛かった… 引っかかったは可笑しいですね、特に印象に残った言葉がありました。

道理。
料理の漫画なのですが、「料理とは、理を料る」ものだと書かれていて、もしかして作家のかたはこれが言いたくてこの漫画を描いているのかなって思ったんです。 だからすごく印象に残った。
そういえば、全体を通して「道理」について書かれているようだなって、一貫してる気がしました。

簡単なようでわかっているようで難しい言葉なんですよね、じぶんには。
辞書を調べるのは簡単ですし、いままでの経験とかで意味や意義を図るのは簡単ですが、なにかもっと奥深げだと思うのはじぶんだけでしょうか。

因みに。

大辞林 道理
①物事がそうあるべきすじみち。ことわり。わけ。
②人の行うべき正しい道。

大辞林 理 〔「ことわり(断)」と同源。理非を判断する意から〕
1.名
①もっともな事。道理。条理。
②理由。わけ。
③理論。理屈。
④格式・礼儀にかなっていること。
2.形動
①当然であるさま。もっともであるさま。
②もちろんであるさま。いうまでもないさま。

序でに、「料理」には「物事をじょうずに処理すること」。

あ、思いだした。
因果報応って言葉を昔習ったんでした。
だから奥深いと感じるのでしょうか。 (いや、誰でも知ってるし…こじつけ)

因果報応で思い出したんですが。(またか!)
「報道」ってなんで「報い」って字を遣うのかなーって。
これも辞書で調べれば良いのですが、何年も時々考えてて…
なんか、自分なりの答えが見つかるんじゃないかなんて、神憑り的あほですね。

漫画も奥が深いと思います。
すいませ、全然答えのない珍問答でしたv

ゲツマツ!

eternal land

おはようございます。
わざわざ気合い入れないと眠い… 7月はお楽しみがいっぱいなので、それを糧に頑張りたいと思います><ノ

ちょっと寝過ぎて時間ないです(^^ゞ
行ってきます!!

また

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-06-29 Sun 21:57:29
  • diary
本を買っちゃいました(^^ゞ
今日届いて早速捲ってみたりパラリパラリと、計7冊を。
読まないとね、活用しないと持ち腐れですし、楽しみにしてた甲斐がありそうなので良かったv
それにしてもいよいよ置く場所がない…(爆)
写真撮ったので載せてみようと思いましたが、あまりにセンスないためやめときます。

明日で今月も終わりですか、早いー><;
もう半年終わっちゃったですよ…
何かと大急ぎの3か月だったなー、単にじぶんがとろいだけですがorz
明日はちょっと時間作って、じぶんの仕事棚卸して見るのも良いですねvv
…できるのか?^^;

コメント、ありがとうございます!
またちょこっと席を外しますので、後ほどレスさせてくださいませ^^
お楽しみはとっとく派!><ノ



追記: あ、あれれ? 他所様のブログサイトがどこもかしこも急に重くなった><;
明日出直そう… うぅ、楽しみにしていたのにー

拍手、ありがとうございました^^ノ
お? キマグレウェブに早速写真を? 見に行かなくてはっ!(笑)


Continue reading

治療完了

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-06-29 Sun 12:56:36
  • diary
愛しのバロンちゃん

愛しのバロンちゃんが復活したとのご報告をいただきましたのでまた携帯から転送してみる(笑)

さて、ランチは何にしよう^^ノ

最近

チーっす!

おはようございます!
ここんところ、毎日1回以上はPC再起動します。
前は何日もしてからだったんですけどまさかもうガタが来た?><;

ドリームジャンボを一度も買ったことがなく… お遣いで頼まれて買ったことはありますけどね、なんだかドギマギしてしまう(笑) 考えようによっては、当たらないのはお前のせいだと言われかねない? どんな被害妄想だ(爆) そんなひとは滅多にいないと思います。 やってみたら楽しいのかな、だけどたぶん価値観の問題なのですよね。 投資とかできないやつなんです、きっと。 とはいえ、いまどきの年金は投資型… ドキドキ。
あぁ、だからゲームも苦手なのか(爆)

さっきどっかで、「日本はメタボ率低いが喫煙率最高」、加盟してる30カ国の中でですが。
…あぁ、経済協力開発機構(OECD)加盟30カ国の中で、ということです。(関連記事は以下リンクにて)
煙草は吸わないのですが、飲酒はします。 でも真夜中にビールはなるべく控えてます、以前太ってしまって、そのあと生まれて初めてのダイエット、7Kgほど落とすのがえらく大変だったから。
というわけで? タバコにかけないけど、アルコール類には注ぎ込んでますね(笑) 宝くじも同じ感覚なのかなと思った次第です。

わーい、今度の土曜日の甲子園のチケゲット! いや、違う、その次の土曜日。 今度の土曜日は旅行でした。 広島戦ナイターです、晴れると良いなvv あれ? ナイターだよね?? いま快勝中なのでがんばってほしいですー^^ノ そして勝利の祝杯を! やっぱり呑むらしい(笑)





■参考URL | MSN産経ニュース |

なんと!

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-06-28 Sat 23:29:14
  • diary
バロン様っ

愛しのバロンさまの右手がっ!Σ( ̄□ ̄
アロンアルファでちゃんとくっついたのだろかー…

いつの間にやらこんな時間。
本日は、大量に飲み物が届いた日でした。
えー…、水2l(リットル)×1ダース、ワイン、フルで12本色々取り揃え、信州の牛乳は4本くらい? 1l(リットル)です。 あと、ビールが少々。
さすがに冷蔵庫はいっぱいで入り切らない…
頑張って? 飲みます、精一杯!



追記:FC2ブログの処理時間があまりにかかっていたため携帯で投稿しました。
写真はバロン様持ち主ご提供、勝手に載せたけどこれはいいかなー、いいともーなんてね(^^ゞ
つなビィに載せようと思ったんだけどもさー、あっちはあまりに可愛いので差し替えられず!
それでは夜も更けましたのでv

って、あ。
バロン様、左手じゃん? 黄金の左手。 動揺してたよ。

以下リンクはよくお邪魔&お世話になっているブログサイト様で、じぶんがコメントした際のレスにて引用してくださっていました!
面白かったのでリンク貼ってみましたvv
レオ様、ありがとうございました!!





■参考URL: | ポテト大辞典 |

救済措置

悠久の流れと遥かを見渡す、諸天善神ということか…

おはようございます!

奈良写の残りをやっと救出できました。 なんだ簡単やん。
前の携帯に残っていてそれをMicroSDに移したまではいいけど、カードをPCで読むための道具(なんていったっけ?)が見当たらず、新しい携帯でそのファイルが読み取れず… 結局、その読み取る装置を探しだしたんですが。 良かった(^^ゞ
大事な道具は大抵、すぐに取り出せてだけどだれにもわからない場所に置いてあるのですが、大事にし過ぎてどこにしまったか忘れているんですよねv なんか小動物みたいです…(爆)
そういうわけで、奈良写の続きをアップしてみました。 夏なのに秋口の写真ばかりです(笑)

東大寺二月堂。
なんかものすごく惹かれるものがあり写真いっぱい撮ったんですが、じぶん含め群れるひとも多く、どの写真にもほぼひとが写り込んでしまっている、もしくはじぶんの指。 毎年、TVでお水取りが取りざたされるからなんでしょうけどねー。 遠目だから載せても良いかな~なんて思いながら、まずは誰も写り込んでいない写真を選びました。 (んなことはどーでも良いから!笑)
二月堂に夜、雪が降る写真が綺麗だったので、下に参考URL載せてみましたv

今日と明日はやりたいこといっぱい!
がんばるゾー^^ノ

拍手、ありがとうございました!




■参考URL: | MapFunWeb - 二月堂 観光楽地図 |


Continue reading

ぶんぶんぶん

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-06-27 Fri 20:20:50
  • diary
って題名でしたでしょうか、「はちがとぶ」♪
こないだから気になっていて… いえ、絶対イモウトのせい(爆)

昔、この「ぶんぶんぶん」の歌の一文字一文字の後ろの「る」を入れて歌うのが流行っていたんです。
どこでもあるのかな…?
例えば。
「ぶるんぶるんぶるん はるちるがるとるぶんー」
「ん」のあとだけ「る」を入れずに歌うんですよね。 おばかな(笑)
だけど馴れていない人には結構難しいと思いますvv
挑戦してみてください! (誰も挑戦しないと思う…)

なんだか今週はとっても早い。
まぁ、昨日を水曜日と思っていたからやもしれませんが。
ということは、じぶんは水曜日を2回過ごしたのか!
得したような得していないような… どうせいち日は同じ24時間なのですが(^^ゞ

今度は。
本棚が欲しい><ノ
PCデスクのうえに乗っけていちばん上にプリンタも配置できるくらいの。
デスクといっても、元は食卓。 バタフライのテーブルなので敷地面積の関係上、半分折りたたんで使用しております。
PCとプリンタ、あと読みかけの本たちや参考資料の類は手元に山積みです。
気にしてはないですが、山のなかから掘り出すのは一苦労^^;
なので、すっきり綺麗に片したいのですvv
どうせすぐに散らかるのですがー
だけど、本はやっぱり立てて置きたいですよね。
本棚、ないことないんですが、というよりじぶんにしてはごっつ良いもの? なものが部屋にあるのですが、なにぶん、このPCの対角線上背後にあるため… つまりめんどくさい。
普段、必要な本の出し入れを頻繁に行いたい作りの本棚ではないのです、なんてじぶんにしてはもっともな言い訳してみた(笑)

というわけで、本棚探し中ですvv
気に入ったのがいつ見つかるかわかりませんがー(^^ゞ

引き篭もり。

奈良写!

おはようございます!

どっかフラリと遊びに行きたいなーなんて極たまに思いますが、なかなか行動力が伴わない(^^ゞ
あ、別に誰かを誘ってもいんですが、合わせないといけないでしょう?(笑)
結局、家で過ごすことを選んでしまうんですよね、引き篭もり。

奈良写です。
ちょっと前に載せたのと似ていますが、場所が違うのでー。

拍手、ありがとうございました^^ノ

バランバラン

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-06-27 Fri 00:21:26
  • diary
な更新日時。
今夜ももう起きていられないですがー(^^ゞ
あんまし早く眠ると夜中に起きてしまうので、頑張りました!

今日(昨日)はどうしても「水曜日」だと思ってしまっていて、隣のおねえさんに言われるまで、夕方帰る寸前まで勘違いを通しました! 男前…?(笑)

今夜は、母初挑戦のローストビーフをいただきましたvv
手前味噌ながら…とっても美味しかったです^^ノ
大満足!

朝焼けに見えると…

西の空

おはようございます!
朝焼けにも見えます? 見えるといんですが… 西空なので夕暮れです。

それじゃー、行ってきます!
二度寝は寝過ぎた(^^ゞ

22時には

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-06-26 Thu 03:11:06
  • diary
眠りに落ちました、そしてこんな時間に目が覚めた(笑)
そりゃそうだろう、だって5時間は眠ってますもんね。

昨夜最後の記事の文句(携帯メール)をいまごろ見ました、タイトルだけ見たかたごめんなさいvv
とかわいく云ってみる^^
そうそう、焼き肉ー! 美味しかったよんv 野菜がたっぷりで。
最近、うちでは焼き肉の際、エリンギが必ず居てはります。 焼いてお塩でいただきます。 昨夜はマイタケさんもいらっしゃいましたね。

ところでエリンギとかマイタケって比較的新しい品種?
というかいまちょこっと検索してみましたら、マイタケは昔からあるにはあるけど普及したのが90年代ぽい。 出回っているのは人工栽培で、野生のものは希少価値が高いとか。 マツタケと同等かそれ以上…って。
それからエリンギ。 イタリア、フランスではよく使われていたきのこみたいですね、ロシア南部、中央アジアまであたりが原産国とありました。 こちらも日本では90年代に初めて人口栽培に成功したらしく。

まったく、いろんなものが口に入るようになりましたよね^^
だけど世界にはまだ食べたことないもの見たことないもののほうが多いんだと思う。
夜中なのに勉強してしまった(笑)
それではもう一度眠ります、おやすみなさいー…
日々、じぶんたちの食卓を飾ろうと、何かの代用だったりすることもあるかもしれないけど、安価で安心できる食物は開発されているんだなーなんて思いながら。

yakiniku

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-06-25 Wed 21:28:13
  • diary
すみませ:: タイトルだけでアップしました。 …すごく眠い。

な、なにか書かないと… んとんと。

ひ、久々にいま惑星の木星を聴いております、ってあんま目新しくないな、いつもだけど(爆)
あ、そだ。
7月旅行第二弾がほぼ決まり。 行先はまだ…もしもし? はいはい?(笑)

写真サイトのほうは足を運んでくださるだけで、ほんと嬉しいです。
ありがとうございます、ありがとうございます!!!
これはないんじゃないのー ?なんていう世間話でもお… なんて書きながら落ちているので、今夜はもう眠ります(爆)

おやすみなさいませー。



追記:あ、そだそだ。 焼き肉は今夜のメニューvv

三文の徳

三文の徳がありますよーに

はまだないですが、とっても早起きしましたおはようございます!
その割にはもうかれこれ小一時間… あっという間ですね(泣) なにやってたんだろー。
5時前には起きていくらなんでもいまから起きたんじゃ夜中持たないぞと思い、もう一度眠って5時半前に起きたんですね、思い出すと大して早起きでもないですが(^^ゞ

もうすぐ底を突く奈良写です。 前の携帯からSDカードに移し替えてみましたが、なぜかデータ保存されてない… あとで落ち着いてもう一度見てみようと思います。

夏ワイン

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-06-24 Tue 21:10:04
  • diary
を予約してみました、三河屋さんで^^ノ ←ほんとの屋号は違います。
12本セット(いや、ほんとは12本はバラで選べます…)でどうしようか迷いましたが、YPくんが半分持ってくれるというのでそこは是非ともねvv
完全受注発注。 とっても気弱な気がしますが、それはそれで戦略なのですね。 姑息で小さく黒くて好きな戦法ではありますが(笑)

本日のエセ講師はなんとか無事に。 って誰も心配してないよー…(^^ゞ
課長がアシスタントやってくれて(笑) 盛り上げてもくれました! ありがとうvv
「みんな仲良く」がモットーなチームで、なんとかうまく回っているようです。
じぶんが一番年下なので、やっぱりドキドキです。 (そんな心臓…?)
か、課題なんてものいっちょ前に出してみましたv 楽しみですー。

そして今日は久し振り…数か月ぶり? に取引先様でお世話になった方が大阪に。
玄関まで呼ばれて出てきてじゃじゃじゃじゃーん♪ ごめんなさいorz
行ってみましたら、もう7か月とか><ノ
うわー、早く見たいですvv 会いたいですvv 可愛いと思います。 そのひともとっても可愛い方なので!

課題で思い出した。
課題曲Bだったと思います、土俗的舞曲やキューピッドのマーチ♪ あ、キューピッドのマーチは課題曲Dだったかな。
正式には「吹奏楽のための土俗的舞曲」です、和田薫さん作曲の。 すごい大御所かと。
和田さんて…どっかで聞いたと思ったら、いま調べていたわかりました! 金田一少年の事件簿や犬夜叉の音楽担当された和田さん! うわー、すっごいところでお会いしたvv って、会ってないけども(笑) だけどなんだか見つけてしまうと嬉しいですね、勝手に親近感^^ノ
土俗的舞曲は変拍子?な曲だったと思いますが、格好良い曲です♪
だけど、フフフ。 この曲検索したらじぶんがいつごろコンクールに出ていて、じゃあいくつくらいだってばれてしまいそうだ(笑)

キューピッドのマーチはそのころ、マーチング曲として毎年課題曲にひとつは入っていたような気がします。 気がするだけです… 調べるとずっとあります(爆) マーチって、歴史古いですよね、軍隊が歩いたり。 キューピッドのマーチはとっても可愛くって、そうそう、リボンの騎士のED(エンディング)を思い出します♪ チンク(サファイヤにうっかり男の子の心を入れてしまった天使)が可愛かったーvv 千年でも万年でも百万年でもおやつが優先なのです(笑) 正しくは知りませんが確かそんな曲だったかと♪ トキメキトゥナイトのEDとともにもう一度聴きたい歌です。

あれ、だらだらと(^^ゞ

拍手、ありがとうございました^^ノ

夜中の密談

中で密談が行われます…(冗談です)

おはようございます。
なんだかとっても惹かれてとった写真でございます。 なんてったっけ… ←物覚え、悪すぎです。

昨夜、眠る前に母に誘われ、二人で缶チューハイを半分こ(^^ゞ
佃煮のりの瓶が食卓に置いてあったので、樹脂とガラスのリサイクルとか原料のこととか原油価格高騰のこととか。 夜中なのに濃い話したなー、0時はとっくに過ぎてました(笑) 眠い。

拍手、有難う御座います^^ノ
たくさんいらっしゃると嬉しいですねv



追記: また指が… カメラ使い慣れてなかったんです><; 言い訳(爆)

いい加減

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-06-23 Mon 23:56:48
  • diary
つなビィの写真を変えなくては(笑)
チェリーが殊の外気に入り、いつまでも見入っていたいがための自己満足ですv
更新したいなとは思うのですが、もうちょと、あとちょっとと先延ばしにしておりました、そろそろ一週間? いやまだもう少しありますか。

拍手、ありがとうございました^^ノ
いまごろ気づいたorz
リンク、貼りましたーv

朝っぱらから

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-06-23 Mon 21:45:36
  • diary
科捜研の女や水戸黄門が流れます、母の部屋。
聞こえるだけで、もう朝ではないような…つまり会社へ行きたくなくなります(爆)
行きますけどね、ちゃんと。

明日から毎週というわけではないですが、火曜日と木曜日、なんちゃって講師になります。
エクセルとかワードとかパワポをお教えするのですが… 大丈夫だろうか、じぶんなんかで。
まぁ、頼る所はしっかりとしたサイト様で、最近、動画マニュアルを始めてて活用させていただくので、じぶんの負担は半分くらいにはなるかと(^^ゞ 手を抜けるところはどこまでも!(笑)
いつもお世話になっているサイト様で、先日、こういうことに使わせていただきたいんですけどー、法律的に大丈夫でしょうか…良い? ってお伺いしましたら、とても気持ちの良いご回答をいただきましたvv 流石!! これからもまたお世話になりまくると思われます。
講習が終わったくらいにサイトのリンクも貼ってみようかしら、ほほほ(笑)
そんなこと言わず、あとで貼ります! お薦め!!

さて、昨夜…今朝? いや昨夜だったと思う。 云っていた新サイトのリンクを貼りにやってまいりました!
素人の素人による素人のための写真撮影会をオンでやりましょう企画!(^^ゞ
どっかで聞いた言葉(爆)
まぁ、「撮影会」って素人のものだと思うのですがー、あはは(^^ゞ
期間とテーマを決めてのんびりゆったり流れる時間のなかで、お気に入りの写真が撮れましたら是非公開していただけないかと思いますvv
サイトを持ってらしても持っていらっしゃらなくても、勿論ブログも含みます、どなたでもお気軽に参加できて楽しめれば良いな~、そこで自分の腕にも磨きをかけたり…? は難しいかもしれませんが、兎に角! たくさんのかたのご参加をお待ちしております!! ドキドキ… 誰もいらっしゃらなかったらどうしよう…どうしよか><; もうどなたでも結構ですので遊んでくださいー!!! ←懇願っ(爆)

…ふぅ、気を取り直して。
サイトのほうにもそれなりに投稿方法とか書いてありますが、此方でも。

①掲示板(BBS)で投稿していただく
②メールフォームで投稿依頼していただく

の二通りで写真を載せていただきますvv
載せていただいた写真に、管理にふたりでサイトのURLを入れさせていただき、公開画面に(まぁBBSも公開ですが)アップします。 それを見て「おぉ!これは!!」ってお写真がありましたら、投票もしていただけます。 投票はいまのところ、おひとり様5票まででしたっけ? すいませ、ちゃんと覚えてなくて。 確か5票くらいだったかと。 めでたく1位になられたかたに賞金は…ごめんなさい、ありません^^;
あくまでも個人で楽しんでお披露目する場所で、仲良くゆるくやっていきたいと思います。 ←これは首謀者其の2(じぶん)の希望。
なので、みんなで賞讃の声をお送りしましょう!

そもそもは、じぶんがオフで写真撮影かはちょっと…と思っているところへ、考えてくださった妙案です。 テーマは短期バージョンと長期版があります。 期間はだいたい2週間を目安に。 たくさんの方と仲良くなれると良いですvv
それでは皆さまのお越しを心待ちにしております^^ノ

リンクは当該記事にも貼りますが、右のメニューバーにあとで追加します。





■参考URL aoten

kimagure.webcom

クーラー!

萩!

寒くて目が覚めてしまいました、お早う御座います(^^ゞ
頭痛いじゃないかー首とか凝ったじゃないかー鼻までグスグスしてるしー… 早くもクーラー風邪気味です、なんか対策考えよう。 寒いのはじぶんひとり。

写真、萩は…ちょっと咲ききってますね^^;
太陽の反射具合とか花の透明度とか、実際に見たとおりにはならなかったみたいですが腕の問題。 実際、咲ききってましたけど。

Continue reading

うわっ!

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-06-22 Sun 23:52:39
  • diary
こっちの更新が遅れてしまった…
色々こちょこちょとやっておりましたー(^^ゞ

今夜はもう眠いのでお知らせだけ。
ってフライングって怒られたらどーしよ… だ、大丈夫かな? ね? ←誰に?(笑)

さて本題。 明晩かその翌日の晩、ここのところずっと携わっておりました「オンでやる写真撮影会サイト(イベント用)」のリンク先を貼ります。 内容詳細はリンク先にて。
ちょっと前にこのブログのどっかにちょこっとだけ書いたのですが、なんのこっちゃな内容だったと思います。 みんなで楽しくゆったり遊べる場所になると良いな~と思います。 ってこれはじぶんの重いですが(^^ゞ
実はこのサイト、管理人二人体制で共同で運営します。

それでは明晩、または明後日をお楽しみにv
え、待ってない…?(^^ゞ



追記: 拍手&コメント、ありがとうございました^^ノ
お? はい、のんびり気長に^^v

森の奥で生まれた風♪

ふわり掠めやってきた あれは風の通り道♪

タイトルはパクリ(笑)
奈良写第6弾はなんでもない風景ですが、行楽気分が味わえたので^^ノ
本日は雨ですね、やっと梅雨らしく。 だけど昨日の移動中は降らなくて良かったです。

雨降って

脚に注目!

威力を発揮クロックス…ごめんなさい><;
奈良写第5談! あ、カテゴリ作るの忘れてました。 まぁいいか、もう。 それにしても細い脚ですー(笑)

昨夜は少し山の手のほうへ友人たちとごはん食べに行ってきました、大雨のなか。 ドバシャッって感じの吹き振りと川と化した水溜まりに足元をボトボトにしながら、ごはんのあとお茶までしにいったんですが流石に寒かった><;
だけど嵐は結構好きです、って歌う嵐じゃないですよ?(笑)
被害がなければ…

うんー、じぶんで書いたメモの「金魚」が思い出せない。 あとで思い出したら書きます。 なんだろー… って物忘れ? 大丈夫かな…orz

そうそう。
電車の無人駅の話になったんです、昨夜なんですけどね。
じぶんも一度だけ無人駅、往復なので厳密には2度ですが、そういう駅に降り立ったことがあります。
どっかに書いた覚えがあるんですが…前のブログだったみたいです。
それって簡単にキセル乗車できてしまうんじゃないかと一瞬心配しますが、そういう駅って地元の方々にとってはとても重要な足だったりするからきっとそんなことはしないのですよね…なんて勝手な結論に結びつきひとり合点していたのですが、実際のところは…色々あるのやもしれません? じぶんの考えた結論なんて物事を一方からしか見ていないので、うん、見方だけでももっと違うことがもあるのでしょうね。 長閑で景色は良いと思います。 あぁ、いま思い出した、やっぱり前のブログで書いたから消したんでした。 同じような内容でもないですが。 確か、夜乗ったらとっても仄青い光に包まれていて、誰も喋らないし山間を走るから、夏でも気持ち涼しく思ったとかなんとかそういうこと書きました(^^ゞ

本日はやっと椅子を買いに行きました!!!
オンラインカタログの見方を教えてもらい、少し説明を受けて連れてってくださり、生まれて初めて椅子を買いました。 早く届かないかなー、って来月生産するからじぶんの手元にやってくるのはひと月後くらいなんですけどね(笑)
だけどいまから楽しみです! もっとPC触ってるかもしれませんっ(爆)
いまの椅子、腰や背中に負担がかかるのですよ~… とにかく嬉しいvv
家具屋のおいちゃんたちも、とっても良くしてくださりました!
フフフ、手を貸してくださった皆さん、どうもありがとです^^ノ

「金魚」がわかりました!
先日の記事で、小学校の全体朝礼のあと、6学年全員でレクリエーションをするという話を書きました。 続きです。
毎週金曜日にそのレクリエーションをしていたことが今日判明。 全校生徒は前にも書いたとおリ最高で約2,000人で、校庭いっぱいに並びます。 その全員でレクリエーションに参加するのです。 覚えているのはジェンカとパン屋のオヤジ♪ くらいですが、他にもいろいろあったように思います。
そういうレクって他の学校(小学校)でもやっているのでしょうか… と、妹が旦那様に聞いてみたら不思議がられたとか(笑)
うち、田舎のガッコですからねー、だけどとっても楽しいひとときでしたv
パン屋のオヤジ♪ には手だけの振りがあります。
右手で三角を空中に描き左手で縦棒を、指揮者のように拍子に合わせて一角ずつ動かすのです。 両手が違う動きなので、最初は難しいですがすぐにできるようになって、できたら今度は三角と縦棒を逆の手でやってみたり、三角を四角にしてみたり。 なにも遊ぶ道具がなくても盛り上がれたなー(^^ゞ
ジェンカは段々ひとが繋がるので、あれって後ろがなんとなく重くて、それだけで息が上がってしまいますが、終わったあとは爽快でしたv

拍手たくさん、ほんとにありがとうございます^^ノ
嬉しいですvv



追記:ランタナは、妹もランタン?とか覚えてて…血、ですな(^^ゞ こんだけ書いたら流石に覚えたゾー?(笑) だけどほんとに可愛い花だよねーってふたりの一致した意見ですv



追記:あぁ! 今日は夏至でしたねvv って書こうと思っていたのに忘れてました。
大好きな夏至の日ですv

奈良写第4弾

秘密基地

おはようございます!
どこらへんだったかもう忘れました(爆)
奈良遠足は去年10月だったんですよねー、確か。 家族で行ったんですが。 そういえばうどんが美味しかった。 また食べたいですv
このころは一か所で幾枚も写真撮るってことをしなかったですね。 だから一発勝負! って、素人だからじぶんが気に入ったらそれで満足です。 それなのにやっぱりじぶんのカメラほしー。 その前に椅子だ(爆) ←まだ選べてないらしい。

指が入った…

奈良写、失敗写真

けど、結構お気に入りの写真なのでアップしてみました。
やっぱり奈良写。
指がなければなー…
まるで心霊写真です。

拍手、ありがとうございました^^ノ

亀だらけ。

亀だらけ。

おはようございます。
もひとつ、奈良写。 もっと亀がうようよしてました、ここ。 亀臭かった。
木から池に滑り落ちたりして動きは可愛かったですけど^^

もう金曜日だなんて、なんだか早い過ぎですー。 TVの星占いコーナーの背景が旅行気分で、見ていると現実逃避したくなる(笑) というわけで…?
来月は旅行三昧! といっても2か所ですけど、写真もいっぱい撮れるよう、今度はカメラ忘れないようにしなくちゃですね(^^ゞ あと、携帯の充電器! ←電波ジャックする気。 普段持ち歩いているくせに、いつも忘れていくのですよ~
どこ行くかは…まだ内緒v というかひとつはまだ行先検討中です、こっちはたぶんギリギリにならないと決まらないー、じぶんも一緒に行くひとも結構行き当たりばったりなので。
7月って毎年どっか行ってる気がします。 今回は撮影のテーマも決めてv 楽しみですナvv

奈良写!

秋の奈良

忘れてました、この写真(^^ゞ
とっても気に行っています、水の写り具合が。
お坊さんたちにニコニコ見られながら頑張って撮った写真でしたvv

拍手、ありがとうございました!
み、見逃してくれたのかな?(笑)

ズッキーニの花!

ズッキーニ!

ヒトの祖先はナメクジウオ! 塩かけたら縮むOr溶ける?(笑)

お早う御座います。
脊椎動物の祖先がホヤではなく、ナメクジウオのほうがもっと古いことが判明したというニュースでした。 だけどこれ以上の詳細は、じぶんには理解できません(^^ゞ
そういえば夢で「ホウの花」というのが出てきたんですが、世の中にそんな花はあるのでしょうか(笑)
夢で見たのはどんな花だったか忘れた!(爆)

今夜は最終回のドラマを見ようかとv
別に最終回マニアではないですが(笑)
(母と妹は最終回マニアでした!)
ニュースの途中で流れたダイジェスト版が面白そうだったので、ってTV局の思惑に嵌まりまくり?(^^ゞ

写真はズッキーニですv
ピカピカして美味しそうな葉っぱ…(笑)
小さい実がいっぱい生っていました。 採れたてだとなにしても美味しいんですよねvv
特筆すべきは花と葉の大きさ!
ひとの顔より大きいんではないかと思われます。
先日の泰山木の花もとても大きかったですが、こっちはもひとつ大きかった。



追記:
あ、吃驚した。
自動的に下書きしてくれる機能が追加されたんだ。
なんだなんだ、なにも押してないのにないまなにか起こった! と思ったら下書きしましたって。
たまに書いた記事をがっつり景気良く消してしまいます。
下書き機能はありがたいです。

書いた記事の構成を変えようとして、文章を移動とかですね、やろうとして切り取りしたりコピったり貼り付けたりをショートカットキーでやります。 職場で使っているPCと家のPCのキーボード配置が少し違うため、毎日誤操作(笑) 機能キーなんですが、CtrlとFNの位置が逆なんですよね。
朝、家PC使って職場でまず一回はミスをし、家に帰ってきて家PCで一回ミスをし… いい加減、覚えろ?(爆)

ショートカットキー、もしもご存じない方のためにv じぶんがよく使うのをピックアップ!
(前にどっかで書いたので重複して読まれる方ごめんなさい:)



Ctrl+C コピー
Ctrl+X 切り取り
Ctrl+V 貼り付け
Ctrl+S 上書き保存




特に4つ目はおすすめですv
エクセルとかワードとか、まめに保存したほうが良いと思いますが、マウスポインタでうろうろするよりも手首が楽だし打ちながら手元でできてしまうので、無意識にどんどん使っています。
あと、最近は Ctrl+Z なんてのも使います。 これは先の誤操作で発見した機能ですが、ひとつまえの操作に戻してくれるらしい。 よく間違えるのは Ctrl+X としようとして FN+X。 これって意味ない操作で、書いたものを「x」に置き換えてしまいます: そういうとき、Ctrl+Z で消してしまった文章を戻したりします。 だけどこれ、できるツールとできないツールがありますねー。 ワードとかテキストエディタ(メモ帳)では使えるけど、FC2の記事書くところでは使えない。 これは Ctrl+S も同じですが。 だけど忍者ブログの記事編集画面では Ctrl+Z 使えるんですよね、なんて感じです。
あと、Ctrl+D もたまに使います。 直前にやった操作を繰り返してくれる機能です。 エクセルなどで、数式をコピーして別のセルに貼り付けたとしましょう。 次に別のセルで Ctrl+D を押すと「貼り付け」という作業を繰り返して行ってくれます。
他にもいっぱいありますが、とにかく Ctrl+S はほんとにお薦めですvv

なんか追記のほうが長い(笑)

拍手、ありがとうございます^^ノ
携帯のメモには入れてたけど、TODOリストの存在を忘れてました! ありがとです^^

Continue reading

ごめんなさい

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-06-18 Wed 20:53:01
  • diary
と思わず言ってしまいそうになるほど美味しかったですvv
初めて食べたかも…><ノ
いつもはもうちょっと酸っぱいので、本音言うとそれほど好きじゃありません。
だけど! これはとっても美味しかったー! あ、つなビィの写真(笑)
YPくんのお中元です^^ノ
写真を撮れたのもじつはYPくんのおかげ。
写真撮らへんのー? と言われ、めんどくさかったじぶんは、うんー、と答えたものの、これは是非ともプチ自慢しておかなければと思い立ち、あるひとりのかたに!
すぐにメールきて吃驚しましたがー(笑)

夏になると聴きたくなるアルバムが♪
去年も散々書いた気がしますが「DEEP BLUE」、やっぱベルフィル格好良いですね^^
DEEP BLUE、巨大鮫のほうではないです(笑)
巨大鮫の映画も好きですけどもね!
なかでも好きな曲はやっぱり以前と変わらないようです^^ノ
海豚が餌場に向かうシーンと鯱が狩りを教えるシーン、それから熱狂的な宴。

まったく脈絡はないですが…
「クツカクシ」ってみんなでやる分にはゲームですけど、角度変えると虐めだよねって思うです。
あんまし好きではないゲームだったかもしれません。 まぁうちは田舎のガッコなのでいじめは少なかったと思うのですが、それは表向きそう見えているだけなのかもしれないですよね…
まぁ、苛められやすい子はそれなりに守ってくれるひとがいたりしたかな。 ガキタイショウぽい子がいたのです、同じ学年に^^ いまでもフルネームで覚えている数少ない友人です。 あ、じぶんが苛められていたわけではないです、弄られはしますが(^^ゞ どうもボケらっとしてるので弄られやすいらしい。 いや、自覚…もありますよさすがにこの歳になると。 なんとも平和な学年だったと思います、って思っているのはじぶんだけ?^^;
そりゃーいやな思いすることだってたくさんあったわけですが、それでも多勢に無勢のようなことは殆どなかったかな、だからこんなゆるい性格?(笑)←それってひとのせいじゃん(爆)

Continue reading

梅雨なのに

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-06-18 Wed 06:50:14
  • diary
梅雨なのに…

おはようございます!
雨少ないですねー…
ちょっと寝過ごした(^^ゞ
写真で誤魔化して行ってまいりますv 誤魔化しはいつもですが。

拍手、ありがとうございます^^ノ コメントもありがとうございました!!

午後の陽だまり

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-06-17 Tue 22:57:45
  • diary
午後の陽だまり

今日の昼じゃないですよ! 今日はちゃんと仕事してました(笑)
夏日の日がそろそろと、夏が来るたび近づいて多くなりますね、暑いっ^^;
因みに写真は午前中なんですが、太陽も上がりきってから出かけたので藤棚を上から照らす感じになりました。 それでできた陽だまりです。 気持良さそうじゃないです?^^
こんな場所でお茶とかサンドウィッチ持って本持って、ゆったり静かに過ごすのなんて贅沢だな、だけどここ、団地のど真ん中なのであちこちから大勢の住人に丸見えです(爆)

拍手、ありがとうございます^^ノ
ちゃんと届いて良かった、あした伺いますね! ランタナ→ランバダ…♪ 夏だ(笑)

Index of all entries

Home > 2008年06月

blogram.jp
gremz
Denki

Return to page top