Home > 2008年03月

2008年03月 Archive

07年度が終わる

たわわな蕾


お早う御座います。

仕事の話はあまり載せないでおこうと思うのに、あれ?仕事の話ですね、すいません^^;↓
せめて桜写。似ているの載せていきますが全部違う写真です(笑)

本日で07年度を締めて、明日からは08年度になります。
4月始まりなので、じぶんの行く会社。
今夜はその締めと明日からの新しい職場仲間とボーリング&飲み会ですv
新しい、といっても組織改編で、ひとつの部署がふたつに分かれるだけなんですけど。
だからなにも目新しいことはなく^^;
一緒に行くのはいままでもお世話になった方ばかりで、なかには新入社員のとき何もわからないじぶんを色々指導してくれた大先輩も。
いま気づきましたけど、今夜の集まりに参加するのは先輩ばかりです(笑)
じぶんが一番下のようです(^^ゞ
楽チンだなぁ。 そんなに楽でいんだろか(爆)
いえいえ、いろいろいっぱいがんばりますです!
それにほんとは後輩だっていっぱいいるのです。
今夜の有志メンバーにそのチームがいないだけ。
じぶんは仕事上いつもひとりぼっちなので、お兄さんお姉さま方が誘ってくださっただけなので。

とりあえずボーリング!
スポーツ&ゲームは大の苦手です^^;
1時間だけだからなんとかがんばる><;
そのあとのお酒はきっと美味しいと思いますv

雪柳・花部分アップ

気ままさをを健気の裏に隠して


じぶんではとってもお気に入りの写真です。
それにしても最近のカメラはド素人にも割とうまく撮れてしまうのですね、過信しそうで怖いですけど^^;

本日はシトシトシトシト…もう一日中降っていましたね。
こういう日もないといけないのですが。
でも週末ってお天気悪い確率が高い気がするのは、気のせいでしょうか。
いちいち気にはしていないので、感覚ですけど。

雨の日自体は好きです。
どこぞのPNやHNを雨月(「あまつき」でも「うげつ」でも)にしても良いと思うほど好きです。
いえ、まだなにに使うかなんて全然決めてなくて、改名はありえませんし(笑)
「夜思音」、気に入ってますし。 本気で単なる思いつきです。

Continue reading

えらくお天気悪いですが…

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-03-30 Sun 07:06:52
  • diary
銀嶺立山

おはようございます。
駅からです(笑)
道々、写真でも撮って記事にしようと思いましたが、一昨日に続きまたもや曇り空下の桜とゆうのもしのびなく。
じぶんが、ですけど。

とゆうわけで、写真は昨日届いた銀嶺立山。

夜桜を

今宵、ひとときの夢現を差し上げます

忘れてました、一昨日、明晩載せると言いながら(^^ゞ
どぞ、妖艶夜桜です(笑)

写コメはいつもどおり花言葉から連想(笑)

花言葉→「優れた美人」「純潔」「精神美」「淡泊」

Continue reading

お気に召すまま

As You Like...


お早う御座います。
雪柳第一段、季節が過ぎ去らないうちに!
近くによると香りが強烈に迫ってきて、祖母が住んでいた昔の平屋を思い出します。
母に寄るとどこかの山で取ってきた苗を庭に植えたそうです。
無花果といい、雪柳といい、日当たりはほどほどなのにスペースが小さいので土も僅かなのに立派な木だったと記憶しています。

昨夜言っていた焼き肉屋さん。
30年弱、その場所でお店されていたようです。
じぶんは20年以上のおつきあいかと思っていたのですが、母はほぼ最初からと。
うーん、そこまでいくとじぶんのほうが記憶定かでないような。
小さい頃のことって結構覚えている方だと思いますが、それでも断片的です。
写真や誰かの記憶を話として聞くうちに、自分の記憶とすり替えてしまっていることもあり得るかと。
山葵でいただく塩カルピとユッケとクッパは外せず!
たまに我が侭言ってクッパ半分だけ食べたいんですけど…って言ったらスペシャルに野菜の入ったクッパをこしらえてくれて、美味しいんですよこれが〃^^〃
台湾料理がベースで全体的にとっても優しいまろやかな味です。
改装工事ぎりぎりまでやっているそうですので、もう一度できれば行きたいなって思いますv

タイトル&写コメは花言葉から連想。
写真をパソコンに取り込んでから、横で見ている子が写っていることに気付きました。
なかなか撮れなかったんですよ、この子たち。 すいません、鳥の名前は知りません。
堤防中に居ていっしくごはん中だったんですが、近づいても逃げないくせにカメラ構えると逃げられるんです^^;

桜色の桜

枝垂れ桜


桜の色は白っぽいとある方に言われ、それもそうだなと探してみたピンク色の桜です。
枝垂れ桜。
こちらはまだ蕾いっぱいでしたが咲いているのをパチリv
これは濃いめの色ですからちゃんと映り込みましたが、白っぽい花弁の桜も集めると薄紅色になりますよね。ほら、散ったのが集まると地面が一面色付いていたような…たったいま思い出しました^^ノ

フォルダにアイコンがサムネイルみたいに並んでいるのを見ると、あぁ春っぽいって思います。桜色&萌黄色。雪柳も撮ってきたのでまた今度載せたい。当分、日記の写真に困らない(笑)



追記:今夜は焼き肉です、サンポパイさん。
駅ビルの奥地にありますがわかりにくいので、というよりもエスカレータやエレベータ昇って降りたら手前に大衆居酒屋さんみたいなお店がありますので、焼き肉屋さんのほうはひょっとすると常連さんが多いのではないかと思います。
だけどどれくらいだろ、何十年もそこで続けられてきて。
台湾まで買い付けに行かれるんですよね、旦那さんが。珍しいお茶とか淹れてくれてジャスミン茶もすごく美味しく淹れていただいて、食後に必ずいただいて帰りますv
あれ…これ書いちゃまずい?(笑)
良いですよね、もう仕舞われるのでご挨拶に伺ってきますv
桜写に焼き肉ってまるっきりお花見気分ですね。
そーいえば伯父に「花見行こう、肉と酒持って、また日にちは連絡する」と誘ってもらってたんでした。でもいま目下の楽しみは明後日のイベントです。車窓からとか桜も見られるかと思います、晴れますようにv (1746)

此方水道局前


ここらでは一番早い桜。
といっても今日はあちこちだいぶ咲いてます(笑)

今日はお休みv

お早う御座います。

今月20日に出たので今日はお休みです。
ちょこっと出掛けてくるので帰ったら続き書きたいと思います^^ノ

白鷺


↑白鷺。真上ではないですがたまたま見かけて飛んで行くところを撮れました。えらくぼやけてますが^^;
鷺はつがいです? そういえばもう一羽同じようなのがいることがあります。二羽で飛んでいることも。
もう一回り大きい気がしますが灰色鷺も見かけるんですよね。そっちも二羽です。白いのとは一線画して棲んでいるよう。

Continue reading

しまった!

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-03-27 Thu 23:53:17
  • diary
更新するの忘れて遊んでた…(^^ゞ

本日は送別会でした。
ほんとに永年お疲れ様でした、色々教わりました有難う御座いました、またお会いする機会もあるかと思います。 どうかお元気で。
といっぱい思って追い出しました(笑)
やけにすっきりした顔されていたでしょうか、人生いろいろですね。

さて、時間ないなどうしよう。
写真を帰り道々撮っていたのですが、もうアップすんのめんどくさいかなv
明日の晩にしたいと思います。
夜桜、カメラのプレビューで見るとわりときちんと写っていましたが、PCに取り込むとどうなっているのかちょっとドキドキです。暗闇は大抵うまく撮れていませんから!
勝手にね、フラッシュとか焚かれてしまうでしょう?(あれ、字あってます?^^;) あれがねー、嫌いで。
人物撮りたい人じゃないので夜写用フラッシュ不要なんです。
明日も晴れると良いですねv

曲がる定規

君を歓迎する


お早う御座います。

先日TVで紹介されていた曲がる定規。
あれ良いですね~、紙を押さえやすくて、書いて手を離すとふっと真ん中から浮くのでペンで書いた線がよれないんですよね。
でもじぶんは定規を裏返して使うので線はよれないんですが(^^ゞ
えと、紙に密着させて線を引く部分を紙から浮かせた状態で線を引くんです。
定規がペンで汚れないという理由で。

辛夷かと思われます。
前に住んでいたあたりで、もう咲いていて。
だいたい桜が咲き始める少し前から咲き始め、ソメイヨシノ、枝垂れ桜が順に咲き、八重がさくころに辛夷が終わる気がするのですが…記憶違いかもしれません(笑)
写コメは花言葉より。

Continue reading

逆質問

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-03-26 Wed 20:37:35
  • diary
夕方テレビでニュース見てたら地元のおばちゃんたちが、記者に質問されて逆質問(笑)
格好良いな~^^ノ
ちゃんと記者の質問に答えてからですから、マナー悪くないと思います。
お友達みたいに話しかけてて、あんたどうよ?って。
ちゃんと記者さんも答えてました…いつもの商店街で日本一早いマジック点灯、より。

柚子胡椒味のポテチをいただきました。
ものすっごい辛いですけど美味しかった、お酒にあいました^^
でもこれ、ここまでくるともう子供さん向けじゃないですよね?(笑)
大人ターゲットですか?^^ノ
大人万歳。←意味わかりません。
柚子胡椒の写真が掲載されているのですけど、伯父が作った、基い伯父指導監修のもと母製作の柚子胡椒(過去記事ご参照/笑)と似た色をしています。
え…?似ても似つかないなんてばらさないようにお願いします^^;
少し褐色系で自然の色なのですね、柚子胡椒万歳。

今夜はちょっと可笑しいので、朝早すぎて?可笑しいのでこのへんで。

そうそう←おい、いま締めたじゃん(笑)
雪柳、綺麗に咲いていました堤防&近くの公園に。
あぁぁぁ、撮りに行きたい><ノ
でも夕刻に合わなさそうなので、やっぱり日中もしくは朝方が良いですよね。
どうか土日まで咲いていますように。
そしてじぶんが、ちゃんと土日起きて撮影会に出かけられますようにvv←他力本願ですが、なにか(笑)

締めた、で思い出しました大阪〆。
うーちましょ♪ っての。
一本締めより三本締めより好きです、宴会でやります〃^^〃

曇天の破れ目

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-03-26 Wed 08:18:38
  • diary
曇天の裂け目

ほんとは桜を撮りたかったのですが。
曇ってたのでやめました。
帰ってから追記するかも。



追記:ここらへんで一番早く咲く桜を取ろうと思いましたが曇空だとなんだか萎えてしまい…また晴れの日にしたいと思います。まだ3分咲きくらいだしまだまだこれからですし。 (1816)

音エモン

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-03-26 Wed 04:52:35
  • diary
お早う御座います。
音エモンやってる時間に起きてしまった(^^ゞ
早く眠ったからもう眠くないのでこのまま起きていることに。

あ、音エモンってTVが一端休止する直前にやってるんですよね、もうすぐ砂嵐。
8chは明け方の街を定点観測、そのあと砂嵐。
いまもたぶんそうだと思うんですけど。
朝まで通してやってるチャンネルもありますよね。
TVが一度眠って、次に映像が流れるときに「JODX TV~」って言うアナウンスとそのあとに流れる曲が結構好きなんです♪

あ、休止した。只今、4:42。

曲はタイトルが思い出せない^^;
終わる前にもなっていたんですね、えーっとえーっと…
携帯に入れていました、「Time To Say Goodbye」♪

JODXは関西TVのことで、無線局を識別するための重複しない一意の文字列、識別信号(Wikipedia「識別信号」より抜粋)

いま一瞬砂嵐に。
えっと、4:50…51分かな?
あれ? この短い記事にそんなに時間かかってるんだ…
寄り道しながらですから(^^ゞ←言い訳
そろそろ投稿しまっす。

レアメタル

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-03-25 Tue 22:19:14
  • diary
昨日の朝、情報番組でちょっとした特集コーナー(っていっても結構持てる時間でできるだけの調査してると思いますが)で、「レアメタル」を取り上げていました。
ところどころしか見ていないので結局覚えているのは「レアメタル」という言葉とプラチナがそれに含まれること、そして生活のあらゆるところで、特に電化製品やハイテク機器なんかにその金属が使われていることを知りました。

で、レアメタルって?


レアメタル(希少金属)は非鉄金属のうち、様々な理由から産業界での流通量・使用量が少なく希少な金属のこと。
レアメタルは非鉄金属全体を呼ぶ場合もあるが、狭義では、鉄、銅、亜鉛、アルミニウム等のベースメタル(コモンメタルやメジャーメタルとも呼ばれる)や金、銀、プラチナ等の貴金属以外で、産業に利用されている非鉄金属を指す。(Wikipediaより)


現在30種類以上あるとのこと。
価格は…相当高いうえに高騰しているのでしょう…
ところで今日夕方飲んでいたビール缶。
プルタブを集めている方がいらっしゃったので手伝いました。
あれってたくさん(どれくらいだかわかんないーー;)集めると車いすに交換できるのですよね。
ふと思いついたのですが、あれにもレアメタルが含まれているんですよね? そうじゃないと辻褄が合わないと思いつつ。
調べたら、やっぱり含まれているようですフルメタルレアメタル。
このことをご存じのかたは多いと思いますがじぶんはさっきやっと気付いた次第です。
単なるアルミが車いすに変貌するにはもっと相当な量が必要なんじゃないかと、相場がわからないながらも昔から思っておりましたので。
今日、やっとその理由が見えた気がしました。

あれ?Wikiに書かれている内容だとプラチナはレアメタルに入らない?
そう呼ばれるもののその30種類以上をここに書きだしたかったのですが、リストになっているのは少ないようで。気に入ったのがないという理由でまだ持ってきていません(笑)

今度こそ!

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-03-25 Tue 05:42:28
  • diary
お早う御座います。

お休みの日に電気スタンドをゲットしに行く!と意気込んでおります。え?(笑)
素敵なスタンドがあると良いですv

昨日は綺麗な夕陽でした。
が、また撮れず^^;
高いポイントからと思って急いだのですが間に合いませんでした。
タイミングって難しいですね。
まぁ、そのうちそのうち。

3月もあっという間でした。
もう4月…ほんと早い。
早い早いと思うだけでなく、ちゃんと充実した日々を送れるようがんばる。
3月残すところあと数日!
やることはいっぱいだけど時間が見合ってないけど魔法使えますように、夢見月(笑)





追記:あ、コメントいただいていることにたった今気付き…すいません、いつもはコメントもちゃんとチェックするのに何やってたのかな~^^;
うろうろ徘徊しておりました(笑)
お返事は帰ってから是非とも! 今日は慰労会で少し遅くなりますが是非とも!!!
いつもほんと有難う御座います^^v

それでは行ってまいります^^ノ  (0650)

弥生3月

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-03-24 Mon 21:47:07
  • diary
朧月に香がりし春の夜の夢


3月はやはり別れの季節かと。

今日いちにちで大ニュースがふたつ舞い込みました。
ひとつめは会社で電話を受け、ふたつめはさっき携帯で連絡が。

長年…もうほんと長い間お世話になった焼き肉屋さんが今月いっぱいでお店を閉めることになったと。
駅ビルに入っていたのですが、そのビル改装工事が入るとかで退くことにしたそうです。
いつも此方から予約するばかりでしたので、じぶんが置いてきた名刺しかなく会社に電話してくださいました。
何年だろ…中学生のころはもう顔を知ってもらっていた気がします。
ほんとに残念だけど、おじさんもおばさんももういつ引退しようかなんて話されていたので、切欠になったのかもしれません。連絡もらえてほんと良かった…(泣笑)

もうひとつは異動の話でした。
懇意にしていただいた下着屋さんのお姉さん、来月から別の店舗へ行かれるそうです。
近いと言えば近いのですが、普段から足を運ぶ場所ではなく。
でもいつか遊びに行きたいです、神戸だもん(^^ゞ

ほんと長い間、家族中でお世話になった方々ばかりです。
新しい生活、ここからこっそり応援させてください。またどこかで会えるかと…

仄かな夜気棲む気配、月のみぞ知る


3月の呼び名は他に、
花月(かげつ)、嘉月(かげつ)、花見月 (はなみづき)、夢見月(ゆめみつき)、桜月(さくらづき)、暮春(ぼしゅん)
があるようです。
「弥生」自体は「木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき)」が詰まって弥生になったという説が有力とか。草木がいよいよ生い茂る月。(Wikipediaより抜粋)

計算2

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-03-24 Mon 19:16:02
  • diary
今朝、ぼけらーっと通勤しながら、もうひとつの方法を思い出しました。

同じく180円の牛乳3本。
100円と80円に分けてそれぞれに3を掛けます⇒300円と240円、よって540円

もういいって?(笑)



朝の通勤路で、カラスが桜の蕾を食べてました。
必死に食らいついててじぶんに気付かなかったようですので、証拠写真を!と思ったのですが時間なく。
もう少し歩くと、今度はひよどり?が赤い実(すいません、わかりません^^;)を食べていました。
逃げる様子もなかったので、写真!!と思いましたがやはり余裕なく…orz
なんのためにカメラを持ち歩いているんだか、私物化してまで。←実際は弟の私物ですが:


ご質問いただいた件は以下の追記に^^
といっても、わかっていただけるかどうか…あまり自信はありません:
絵を探してみたものの、使いやすいのが見当たらず←言い訳。

Continue reading

計算

お早う御座います。

ほぼ日参しているブログサイト様で、750円の買い物をして1,250円渡したらお釣りの計算が…? という記事が。 バイトらしき方が、計算に困っていたようです。 …大丈夫か、とじぶんも思いますです^^;
流石にコメントで以下のようなことを書くのは躊躇われましたのでここに。

高校生のころ、あちこちでバイトしてました。 掛け持ちしていたわけじゃなくベースはパン屋さんで、応援で喫茶店やお茶屋さん(飲むところじゃなく珈琲、海苔も置いているような)、お米屋さん、お菓子屋さんなどなど(笑)
今はもうないですが「市場」と呼ばれるような場所で、レジスタがあるような店は殆どなく。いや、あっても使っていないので暗算です。

変な計算方法をしてました。
例えば、180円の牛乳を3本買われるお客様に1,000円お預かりします。

180は2で割ると90、同じように割り元も2で割って6なので、90×6で540円、
1,000円から540円引くのは、10の位が100、100の位が900になるように計算して、
60円と400円、お釣りは460円…^^;

足し上げる計算のほうは、1の位を無視して九九で計算できるように割り算、そして掛け算、足し算を繰り返して最後に1の位の足し上げた値を合わせます。 お釣りの計算は単純な引き算。

いま考えるとあほな計算してたなと思いますが、いまも同じようなことをやっているような気がします。 客、の立場ですけどこっち側だって計算してないといけないですもんね、大体のところくらいは。
実はそのだいぶんあとに行ったバイト先ではレジスタがあり、じぶんはそれが苦手だと感じました。 別のパン屋さんだったのですが、レジスタに品名がたくさん並んでいて場所を覚えるのに苦労しました、そこも応援でしたが。
そのあと、バーコードリーダなんて便利なものが普及して、自力で計算することは益々減っていきそうだと思ってしまいました。

記事の中に単語として登場させたくなかったのですが、ちゃんとできているでしょうか読み直さなくちゃ(^^ゞ

そういえば、スマップの5人と研修受けてる見ました(笑)
でもじぶんはどんくさく。
隣に建つビジネスホテルのようなところから2日間、研修所に向かうのですが、1日目はちゃんと受けて2日目は出遅れます。じぶんとつよぽんが出遅れます、同じ理由。なぜかと言うと、チェックアウトを済ませておらずホテルに戻るわけです。1班、2班あるのですが、じぶんは1班で朝早いのに。
研修所は高い建物で最上階に行くのですが、高速エレベータは殺人的なスピードです。立ってられないほど(笑)
泊ったホテルの部屋は無駄に広く、何十人も泊れるようなスペースにじぶんひとり泊まりました。ホテルの中にそういう部屋があってその部屋のなかは更に細分化されていて、細分化されているどの部屋にも他にひとはいなくて。
研修は2日目、なぜかオーディションに。 苦手なんですけどねそういうの。
なんでそんな見たんだろう…

あ、TVで聖子ちゃんの「制服」が♪
懐かしいですね^^



追記:記事に誤りがありましたので訂正しました(恥) (0651)

馥郁たる

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-03-23 Sun 19:53:35
  • diary
梅の香と表す言葉が確かあったと、ここ1~2か月思いだせず。
漸くわかりましたのでメモ^^;
「馥郁(ふくいく)たる」、って言葉を思い出したかったのです。
綺麗な響きだと思います。

「馥」は音読み「フク」しかないようですが、「郁」は他に訓読み「あや、いく、か、かお、かおり、かおる、くに、たか、たかし、ふみ、ゆう」がありました。(漢和辞典より)

逆のような気がしてました、特に「か、かお、かおり、たか、かたし」という読み。
なぜかと言いますと「馥」のヘンに使う文字「香」が、「コウ、キョウ、か、かお-る、かお-り、かぐわ-しい、かんば-しい」、他に人名読み「か、かお、かおり、かおる、かが、きょう、こう、たか、よし」。

漢和辞典、やっぱり面白いです^^ノ

どうして「馥郁」を思い出したかと言うと、先日写真を載せた「春暁」の脇に書かれていた言葉を見つけて。



「暁とともに、日射しは徐々に
 輝きを増し、春景を彩る。
 花の香あざやかな季、この酒も
 また馥郁たる春気を届ける。」

三波さんとLupin the 3rd

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-03-23 Sun 09:36:31
  • diary
昨夜の写真は今朝に載せようと思っていたのに、忘れて使ってしまったことにたったいま気付きました^^;

「三波春夫が唄うルパン三世」というニュース記事を発見。
三波春夫さんは浪曲なんですね演歌ではなく、大衆歌謡というジャンル…?
ジャンルのことはよくわかりませんが、あの明るい声と笑顔はいまでも覚えています。
七回忌の命日にルパン三世のアルバムが発売されると、三波さんのHPでも紹介されていました。
映画のエンディングテーマで「ルパン音頭」、そのカップリングで「銭形マーチ」を歌ったそうですが、今度のアルバムには「ルパン道中」「チャイナドレスの不二子」が収録されるとのこと。
ちょっと聴いてみたいかもです^^

ルパン三世自体は好きで、フリークってほどではないですがジャズになったりトリビュートだったりのCDをいくつか持っており。
漫画を読んだ覚えはないしアニメもさらっとしか見ていないのに反応してしまう言葉です、「ルパン」。

Arsène Lupinと対決するお話もあったんですね、知らなかった。
アルセーヌ・ルパンと名探偵のホームズが対決する話は知ってましたけど。

Continue reading

花粉と黄砂

輝く喜び


が大変なことに、というニュースを読みました^^;
4月中旬ごろから、花粉はヒノキ花粉。
じつはヒノキ花粉がだめぽいです…香りは好きなんですけどね。

写真はオキザリス、写コメは花言葉から変形。
■オキザリス(はなかたばみ、花酢漿草)
■酢漿草(かたばみ)科、学名 Oxalis : カタバミ属、Oxalisはギリシャ語の「oxys(酸っぱい)」が語源



■参考URL:クリックで新窓へ

| 花言葉辞典: オキザリス | 花300 オキザリス |

置いてかれた><;

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-03-22 Sat 10:21:21
  • diary
東京タワー


お早う御座います、再び。

置いて行かれてお出かけは取りやめに…まぁじぶんが悪いんだけども(ーー;
拗ねてやる!(笑)

写真は友人撮影東京タワー。

Continue reading

昨夜は

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-03-22 Sat 05:38:36
  • diary
無駄に大きい写真で失礼を(笑)

お早う御座います。
本日は土曜日ですね、大好きな土曜日v
ちょっとだけ眠って?出掛けます>▽<ノ
あぁぁぁ、今年度もあと一週間で終わりですね^^;
いつもと同じことをしているのになぜかバタバタと慌ただしいです。
まぁ常に身の回りはきちんと整理しておかないと、気を緩めると資料やらなにやらが散乱しまくります、家も外も。
今日は晴れるのでしょうか。
この時期になるとお花見弁当とか花見酒とかお花見特集満載で気持ち浮足立ちますね(^^ゞ
今年も綺麗に咲くと良いです、近所の桜v
そういえば雪柳がチラチラと。 早いです…?^^

春暁

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-03-21 Fri 20:35:54
  • diary
春眠不覺曉


とゆう名のお酒です。
生原酒なので度数高め、口当たりが良いので飲み過ぎに注意です^^;
昨夜はこれと先の記事の柚子胡椒でおでんをいただきました。

うーん、もしかすると記事が前後するやもしれません。携帯から投稿してますがまだひとつめがこない。



追記:順番は狂いませんでした。たまーに狂うんですよね。 (2039)

柚子胡椒

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-03-21 Fri 20:32:31
  • diary
材料も伯父が揃えてくれました(笑)

伯父指導監修のもと、母が作りました。
すっっっごい辛いけど美味しいv
市販のと色が違うので、へ?って思いますが味は正真正銘柚子胡椒。



追記:写コメより
柚子胡椒好きのじぶんのために材料まで買い集めて母と作ってくれたそうです。
ありがとう、美味しいvv (2036)

損した気分の週末は

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-03-21 Fri 06:16:05
  • diary
お早う御座います。

今日はなんだか土曜日の気がして仕方なく。
平日が一日増えること、得したのか損したのかよくわかりません。
でもまぁ24時間増えたのだと思えば…(ーー;

真央ちゃんはすごく度胸が据わってるんですね、フィギアが楽しくてしょうがないように見えますv
それにしても手足が長い。みんなそうだけど、見た目も華やかですねー^^

ブログのマナー:「いい話ならすべて書く90%」「ごまかして書く10%」(MSNニュースより)

うーん、どっちでしょうか。
良い話は皆で共有したいという気持ちはありますね、ほぼ書いているかもしれません。
じぶんの場合、たまに書かないで良いことまで書いてますが^^;←反省してます。

ゲーテシェイクスピア(だった気がします^^;←いい加減)は、「ドキュメントを書く際、真実をすべて書いても面白可笑しく伝わらない、多少のフィクションを織り交ぜて書くべき」と、言葉は違うかもしれませんが意味はこんなところです。(大体が言葉そのまま覚えてないです、自分の言葉に置き換えています)

TVドラマとか映画とか、ドキュメントもありのままじゃなくて多少の虚像を含みますよね、恐らくは。
強調するところは強調して劇的に。
ブログもそうできればもっと面白くなるのでしょうか、じぶんにはまだそこまでの力はありません。
すごく個人的な世界を全世界に発信しているのだということは忘れずにいたい、でもいま暫くはこのままだと思います。どうすれば良いのか、どうしたいのか、どうすべきなのかのバランスを図りながらこれからも。
頭の片隅にそういうことをちょこっと置くだけでも違うと思います。見た目にはなにも変わらなくても意識の問題かと。
これは最初からそのつもりなのですけど、文章を書く練習、人に話を理路整然と伝える練習とも思っています。

で、できているのかな^^;
そう思って書いている部分と感情のままに書いているところとどっちが多いって明らかに後者だと思うんですけど、これまた反省(苦笑)
だけど気持ちのままに書くことも大事ですよね、ね?←誰に?

中学・高校ではそういう感情の捌け口は音楽だったことを思い出しました。
楽器を演奏する際、嬉しいことも楽しいことも怒りも、悲しいことなんてあったかな?、とにかくなんでもかんでもぶち込んで(笑)
ちゃんと音に反映するから聴く人によってはわかるかもしれません^^;
でもそうやって気持ちを昇華させて穏やかになれたのでそれはそれで良い方法だったんだといまでも思います。
本当に音楽を愛している方々からはなにすんねんという話でしょうが…

あぁ、なんだかやっぱり思うがままに書いています(^^ゞ
じぶんなり書いたつもりですが、あるテーマに対する結論は見えにくいやも。

うわー、チューリップ!あ、TV見てました^^
チューリップも種類多いですよねvv 沢山あるの、綺麗です^^

上述を書いている途中でチューリップを見て先に書いたので、見た時間と投稿時間がずれてます^^;

ロードーケイヤクホー

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-03-20 Thu 20:10:21
  • diary
ってものの存在を今日初めて知りました。
いままで法律で明文化されていなかったような事柄が、裁判の判決なんかを例にしていたような事象がちゃんと威力のあるものになったということでしょうか。
仕事中、たまーに開く法律ページのトピックスに記載されてて。だけどじっくり読んでいるわけにはいかず(社内の法務部のHPですから気にしませんが/笑)^^;
ぼちぼち理解したいと思います。

あ、正しくは労働契約法、です。

腰痛い。
寝方が悪かったのか、椅子の上に三角座りしてこのパソコンを使っているのがいけないのか…
そういえば数日前から背中が痛かったような気がします。
姿勢が昔から悪いのでその延長やもしれませんね^^;
治さなくては、とにかく…三角座りはそうそう治りそうにないですが、楽チンなので。
だったら下に座ってパソコンすれば?と思うんですが、数年前までそうしてました。
だけどそれはそれでストレスがあります。
パソコンは椅子のほうが断然楽だと思います。

7億円とヌリカベ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-03-20 Thu 06:36:34
  • diary
お早う御座います。
円高で7億円も損するなんて…じぶんには無煙の無縁の話ですが、あちらにいらっしゃる野球選手。

本日はお仕事です。
雨模様、でしょうかまだ確認してませんけど。
こういう日は電話が少なくて良いと思うんですが、じつはいまの仕事はあまり電話がかかってきません(笑)
かかってくるのは社内なので祭日など関係なく。



追記:メモを整理していたら「ヌリカベ」…
なんなんでしょうか、ヌリカベ(笑)
鬼太郎のヌリカベなんですが、元になった話をあまり思い出せません。
弟の仕事で塗り壁がどうとかということを話していたんですよね、確か。
じぶんはなんにも言わないのに、「ゲゲゲとちゃうで」
…わかっとるがな、と思いましたが連想していたのはまさしくヌリカベでした。
かわいすぎる、じぶん(苦笑) (0639)



追記:タイトル忘れてました、考えるの結構楽しみなのに^^; (1842)

雑魚と目が合いました。

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-03-19 Wed 20:17:55
  • diary
今日のお昼、とっても美味しい振りかけがかかっていたんです。
野沢菜とじゃことカリカリの梅干しを砕いたのが混じったの、あんまり塩辛くなくて美味しいなーって。
でも食べてる途中にふとお弁当箱の底にキラリ。
…キラリ?
よく見てみるとじゃこの目玉だけが箱の壁にくっついておりました。
じゃこに付いてる目は良いのですが、眼だけってのはドキドキします^^;

魚には耳があるんですよね、なんて言いましたっけ? 身体の横の線。
だったと思いますが、耳。
時々、話掛けます、ベタくんに。
そしたらいっつも振り向いてくれるんです(笑)
やっぱり聞えてるんだな~って。
因みに見えてもいるようです、って当たり前ですか(^^ゞ
だけどそれが誰だか認識してるようで、うーん侮れないって思いました。
だって弟が近づくと逃げるんですもん(笑)
じぶんには近付いて尾っぽまで振ってくれるのに。
単にお腹が空いているだけやもしれませんが。

Continue reading

草とコラボ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-03-19 Wed 06:34:56
  • diary
お早う御座います。
なんですか?、サンデーとマガジンのコラボ。
楽しげです。

「草葉の陰」ってむやみやたらに使ってはいけない言葉なのですね。
二通りほど意味が込められているようですが、いずれにしても「あの世から見守っている」。
意味は…片方が書きづらいので書きません^^; ご覧になりたい方のために記事末にリンク貼ります。

「草の根」…「草の根運動」は言わずと知れたトップダウンではなくボトムアップの運動。

いえ、特に意味はないのですがふと思いついた言葉を書き留めただけです。





■ご参考リンク先:クリックして新窓遷移

| 「草葉の陰から……」の草葉っていったいどういう意味なの? | 誤字等の館:草場の影 |

Index of all entries

Home > 2008年03月

blogram.jp
gremz
Denki

Return to page top