Home > 2008年02月

2008年02月 Archive

やはり…?(笑)

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-02-29 Fri 20:42:19
  • diary
今日、バスを降りたらいきなり声を掛けられました。
他にもたくさんひとがいましたが、道を聞かれました。そしてそのまま世間話を(笑)
ずっと向こうにお住まいのかただったのですが、バス停が見当たらなかったそうで、あー、そうですよね、わかりにくりですよね~、とか^^;
同姓ですが(笑)、あんな暗がりで声掛けてくれて世間話って…(笑)
結構好きですよ^^ノ

綻び

抜け出そう!




お早う御座います。

「綻び」の反意語ってないのですね…ありそうな気がしていたのですが。

紅茶色の海

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-02-28 Thu 20:56:08
  • diary
確かそんなタイトルの本があったと思うのに。
見つかりません。
紅茶の海? 紅色の海?
全体的にアンニュイな感じの絵本だったようにおもうのですが、小学校の図書館で一瞬読んだだけで時間もなくパラパラッと頁を繰ったんです。で、ストーリーもタイトルも覚えていません。
ただ、全体的に紅茶のように紅い本だったと思います。
もう一度くらい読みたかったけど見つからなかったんですよね。

そのなかに出てくる空気だかなにかの泡のような、水たまりのようなふわっとした透明の固まりがあるんですけどその味が想像できて、甘くて。

もう一度読みたいな、最後まで読めなかったんです。

もうひとつ覚えてる本。
これも小学校の図書館で読んだんです、ハンカチの上の花畑。
此方はちゃんと題名も、内容もほぼ覚えています。
やっちゃいけないと言われていることをついついやっちゃうんですよね、そして最後は…忘れた(笑)
コツコツ頑張るときも楽しさを覚えて悦楽に浸るときも、衰退の一途をたどるときも。流れはわかりやすいんですが、帰って子供心に切なくなってしまうお話でした。

どっちもお薦め^^ノ
(って、片方、タイトルわかんないじゃん^^;)

Continue reading

どっちが太陽?

ふたつの太陽


お早う御座います。
撮ったときは左かと思っていましたが。

珈琲戦争。
米スタバが一斉に閉店して店員の教育、でした? 品質向上とか。
なにかあったのかと思いました…(^^ゞ
うん、コーヒーが飲みたくなります、いただきますvv

思わず

雲の向こうの世界にいったい何が隠されているんだろうか


寒く。

写真撮ってたら凍えそうでした(^^ゞ
瞬間冷凍されそうだったので10枚ほどでやめました、震えて撮ったせいか半分くらいボツだったけど…

フジ子・ヘミング♪
昨日の記事の…今朝だっけか?^^;
MONSTERのED歌ってますよね。はじめクレジット見たときは目を疑いました(笑)
だって超有名ピアニスト。 あまり詳しくはないですがリストが有名、だったでしょうか。所謂天才です。
その方が歌う歌に惹き込まれ、そのアニメを最後まで見てしまいました(^^ゞ
ストーリーも好きな感じだったんですけどね^^ …個人的にはとってもお薦め。

明日も頑張る^^ノ

Continue reading

知らぬ間に

季節も、時空を超えた過去も未来も風すらも、存在しないこの世界


お早う御座います。

たったいま気づいたのですけど。
右手の中指、怪我してる…ちょこっとだけなんですけど、抉られたみたいになってる><;
痛くないからわからなかったのでしょうか。
昨夜から右手の甲も切ったようなあとがあって。知らない間にいったい何をしたんだろう…

今朝は寒いですね、いくら着こんでも寒い。
風邪、ぶり返さないようにしなくっちゃ。

宝くじ300億円!!!
凄いけど…

宝くじ当たった夫婦が疑心暗鬼になって銃などの武器を持って家に立てこもっている間に町で大量虐殺…あれはなんの話だったのでしょう? と思ったらあれだ、MONSTERでした思い出しました。

あとねあとねー^^ノ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-02-26 Tue 20:29:00
  • diary
すいませんいきなり飛ばしてしまいました、本文なしでも掲載されるんだエラーなしでorz
ものすっごいつまらんこと書こうと思ってたのがばれたかと。





帰りしな、もうそれは酷い雨で。堤防のほう歩いて帰れば良かったよ、まだ明るかったのに。
道路沿いは車にどうしても引っかけられますね、水たまり。
なにくそと思ってもう気にしない…気にしてる場合ではないのです、どんどん掛けられるので道路の雨水(ーー;
ふとヘッドライトに照らされる道路に目を遣ると。
ウォータークラウン!!!
これは是非とも写真に撮りたいですっ^^v
「こーんな感じでv」という構図が思いつき、アングルとタイミングを図ります。
だけど…大荷物でしかも薄暗い大雨の中、うまく取れるはずもなく(泣笑)
もっと屈んでこう…とか思いますが、肩に引っかけてる鞄や長いコートが気になり。
家に帰りついたら玄関で、濡れ鼠待ち惚け。 いえ、ただタオルの登場を待っていただけですが。

グリムはメルヘン?

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-02-26 Tue 20:08:04
  • diary
「七匹の子ヤギ」、ご存じでしょうか。
ラストは確か、子山羊たちが助けられ、お腹に石を詰められたオオカミが井戸に落ちる、じゃなかったでしたっけ?
あぁ、いま探したら池、だそう。
「赤ずきんちゃん」のラストは?
彼も狩人に石を詰められるんですよね。
なんか似たようなラストだな~って思ったら、どっちもグリム童話ですよね。
童話と言えば、グリム、イソップ、アンデルセン、日本だと宮沢賢治さん?(日本語だと「さん」付けになる^^;)
他にもたくさんいらっしゃいますが。
イソップは本来「寓話」らしいですけどね、日本では「童話」と呼ぶことが多いみたいです。
そうそう。
こないだどうしても思い出せない話がありました。
鶴と何かの動物がご馳走しあうんです、で、お互いに意地悪を。
なんだっけーって思っていると弟が覚えていました、狐です。
狐が最初に鶴をご招待したんでしたっけ? あとで鶴に仕返しされるんですよね。
意地悪をすると仕返しされるんだよ?って教訓かと思います。でも、悪戯するのは相手を見てね?じゃだめでしょうか(笑)
勿論、悪意があってもなくてもひとにいやな思いをさせるのはいけないことです。冗談を冗談で返せる大人がいても良いんじゃないか、そういうひとになりたいなってちょっぴり思います。
以前聞いたエピソード、関西の男性だったと思いますが、お店で食事にゴミだか髪だかが入っていてそれを店員に伝えるのに…あ、言葉忘れた^^;
なんか、怒るんじゃなくてちょっとおどけてたかもしれませんけどやんわりと伝えたようです。
怒ったら、ごはん美味しくなくなっちゃいますからね、お互い気分悪いままになりますし。
そういうの、いいなぁって思いました。
話、戻します。
イソップ寓話はグリムよりもアンデルセンよりも古いですね。「イソップ寓話」と呼ばれる物語すべてがそうではないとの記述を見つけましたが、作者だと言われているひとはアジア、BC6世紀奴隷のアイソーポスが作ったもの、というのが通説なのでしょうか。
ギリシャ語の原典はもうなく、今残っているのは古代、ラテン語でまとめられたもののようです。
アンデルセンは北欧のひとですよね、これはあまりに有名。切ないお話が多いなと思います。
いまでも読むときっとわんわん泣いちゃいます(^^ゞ
そういえば「幸福の王子」、あれも救いがあるのかないのか…それなりに幸せも感じますが、人生甘くないのねって思います。でも優しい王子様と、さらに優しい燕を思い出すだけでもう(泣)
因みに「幸福の王子」の作者はオスカー・ワイルド。
泣くといえばやはり「Notre-Dame de Paris(ノートルダム・ド・パリ)」。(あ、また童話から外れた)
せむしの男の結末はあまりに悲しく、ハッピーエンドの映画もありますがヴィクトル・ユゴーの原作に救いはないですよね。あぁ、荒筋読んだだけで…映画とかたくさん作られてて、ディズニーのラストも良いですが原作に沿ったラストのほうが好きです。ユゴーの作品は他にも好きなのあります。
最後に^^
やっぱりグリム童話が一番好きみたいですvv
あ、グリムとアンデルセンとイソップでは、です。
シュールでクールでグロテスク…褒めてます、たぶん(笑)
赤ずきんちゃんのラストは覚えてなかったですけどね…うそです^^ノ
ん?書き忘れてました、宮沢さんも好きですよやっぱりシュールで、ってぜんぶ好きなんじゃん(笑)
シュールとメルヘンは同意?…たぶん違う。



追記:いまものすごくノートルダムが読みたいのに手元にはないです。

Continue reading

林檎の歌は…

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-02-26 Tue 19:13:54
  • diary
帰りは文字通り「土砂降り」でした。
ジーンズも鞄もロングのダウンJもボトボト、ズックもズックズク←これが言いたかったらしい^^;
帰りしなに思いついて…ごめんなさい。

昼休み、友だちのお子さんが「歌をね、一曲全部歌えるようになったの!」
へぇ、すごいじゃん^^
「でね、じゃーかたつむりは?」
うんうん
『でーんでん、ムシムシっ』
………
むーしむし♪ をみんなより早く歌ってしまうらしいです(笑)
可愛い^^
それってさ、きっと一生なおんないよじぶんみたいにね^^ノ
と言っておきましたv
きっと学校とか行って合唱とかしたら初めて知るんだと思う。あれ、変?って。

子供のころ、たぶん、初めてちゃんと覚えた歌が林檎の歌だったんです。
いや、生まれ年の歌ではないはず…^^;
どうも音程が違うらしく、大声で母の鏡台のスツールに乗って歌っていたんです〃^^〃
でも、誰かが訪れる度、やめなさいって言われる…(苦笑)
いまだにちゃんとした歌聴いてもなおんないですよっ!!!
いいんだ、もう(笑)
これがじぶんの林檎の歌♪

とくぎん

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-02-26 Tue 19:01:25
  • diary
ごちそうさまでしたv


記事後記



しまった、この記事忘れてました。もういいか(^^ゞ
ごちそうさまでしたvv

しかし、適当な飾り方…(笑)



そだ、沈香でも焚きましょうv
こんな雨の匂いの強い夜は。





追記:写真、差し替えました。写真自体は変わってないですがちょっと圧縮など。

せめて

Down, Down, Down...Alice in the Wonderland


お早う御座います。

起きるのが遅くて部屋が寒くてちょっと焦り気味ですが、気持ち明るくと思って上の写真。
アリスが落ちた先の世界っぽい?って思うんですけどだめ?(笑)

ナガサキアゲハ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-02-25 Mon 19:50:38
  • diary
が北上しているという記事を今朝読みました。
揚羽なのでかぶりつき(笑)
好きなのですよね、蝶のなかでもアゲハ蝶が。
シーボルトが長崎で発見したことに因む名前とか。
でも良く読むと随分前からのようですね、北上^^;
そりゃそうか、一時にやってきたらもっと大きく取り上げられている?
温暖化。
柑橘系をとても好む習性らしく、日本が北限なのだそうです。
写真も載ってましたがとても綺麗な蝶でした^^
うちにも飛んでこないかな、ひらひらと。

明日の晩からまた寒くなる模様と聞きました。
避難?(笑)
これ以上非難する場所もないのですが。
でもここはまだ温かいほうですよね、きっと。
これっくらいの寒さはなんでもないもん…寒いの好きだし!

ふふ、昨夜もすでに雪が降っていたみたいですね。
久しぶりの外は寒かったです、でも心地良かった。

もう、なんだかいつも以上に支離滅裂な感じがいたします。
ものすごいお腹がいっぱいなのです、最後のお茶漬けだと思います。
そろそろ眠くなると思います(笑)
いえ、まだ起きていたいのですが。



うーん、小学生の作文だってもっと上手だと思うけどこのまま投稿。



追記:そういえば春。そろそろカモメを見かけなくなってきました。太って帰れないんじゃないかと思ったのに(笑)
数か月で大きくなった…やっぱ太った?ちがっ^^;
川鵜は相変わらず。あの子たちはどうしてあんなに低い場所を飛ぶのだろうと思っていましたら、恐らくはあれ、狩中なのですね?川すれすれを飛びます。そして着水がうまいとは言えない。
鴨たちは綺麗ですよね、大勢で一斉に滑り込んで凪を揺らすのです。波がさざめく様子が舞踏会みたい。まー、いっつも撮れないんですけどね、持ち歩いているわりに。

Continue reading

三寒四温

憧れの対象


お早う御座います。

土日にやり忘れたことがひとつ…まぁいいや、来週で^^

浅野さんとCHARAさんの2ショット初めて見たーと思ったら結婚してほんとに初めてだったんですね。徳永さんの英は難しい漢字なんですね、PCでいますぐ出てこないけど…なにをいまさら^^; 今朝は芸能ネタに微妙に反応でした。

明日の晩からまた寒くなるみたいです。今週の後半は寒いのでしょうか。あったかくしておかなくてはっ!うん、だんだん春が近づいていると信じて。





追記:ラッキーポイント、路地裏のて。あぁ、だからラッキー?(笑) 滅多に会えなさそう。

Continue reading

小ざっぱりと。

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-02-24 Sun 17:45:34
  • diary
おばあちゃん、見てるー?^^ノ


祖母の形見の鏡台の鏡カバー、夕陽があたって綺麗だったので。
鏡カバーは祖母お手製です。


週末は終わり。
また新しい週の始まりですね^^ノ →「出禁」のおかげで復活したらしい(笑)
日が過ぎるのほんと早いです、1月も2月も3月も関係ない…
だけど挫けず進みましょう^^v

前にも書いたかもしれませんが、じぶんにとって「週末」は日曜日までを指すのです。ややこしくてごめんなさい^^;



追記:
良く行くブログサイト様のところでコメントするには…ちょっと控えて帰ってまいりましたのでここに(^^ゞ
そういえば梅見に行きたいと思っていたことを、いまごろ思い出しました。
通勤路に植えられている梅の香に毎朝癒され、あとは部屋で焚く梅のお香を楽しむ日々(笑)
もうそろそろ梅香が切れてしまいますので新しいのが欲しいのですが、これまたタイミング悪い気がしております。だって、季節後取りだともう置いてないんじゃないでしょうか。また来冬、ということになりそうですか。
ん?あ、帰りは別の道を通るのですよ^^b

Continue reading

殆(あやうい)色、紺青

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-02-24 Sun 05:28:47
  • diary
たったいま一時間強かけてやっていたことがちゃらに…

「殆」、「ほとんど」とか「ほとほと」という読み方は知っていましたが、「あやうい」とも読むんですね。そういえば「危殆(きたい)」って非常に危険な状況。





ずっと以前にテレビ番組で取り上げられていた色の名前が何年も気になっていました。チャンネルをころころかえててちらっとみただけなので番組名も、そしてその色の名前もわからず。
色々と調べてみてわかったのでここにメモです。



番組は2004年3月27日、美の巨人たち200回記念スペシャル「世界を巡った“危険な”色~プルシャン・ブルー~」 でした。TV東京、ということはじぶんが見た時期は少しずれているかもしれません。

プルシャンブルー、その名の通りプルシャンで発明された青色でベルリンブルーとも。製法によっても呼び名が変わるようです。日本語では「紺青」「ベロ藍」。
なぜ危険な色なのか。
水の具合で出方が変わったり他の色と混ぜると他色を喰ってしまい、非常に使い勝手の悪い色だったようです。だけど、それまでのウルトラマリンブルーは青色が鮮やかではなくて、そのうえ価格もウルトラマリンブルーの1/10で発色もとても素晴らしい。1700年ごろ発明されて欧州で一気に広がり、明治時代に日本に伝わって北斎の絵が欧州の印象派の画家たちに影響を与える。なんだかすごい連鎖。このあたりを番組で見たと思います。

ところで、プルシャンブルーが生まれる前に使われていたウルトラマリンブルー、日本語で「群青」です。欧州の近くでは原料となるラピスラズリがアフガニスタンでしか産出されなかったため、海路で運んだことから「海を越える青」ウルトラマリンブルーと。因みにラピス(ラテン語:青い)ラズリ(ペルシャ語:石)は日本語で「瑠璃」、「瑠璃」は日本の古い言葉で「硝子」を指すこともあるようです。



調べるまでなぜかセルリアンブルーだと思いこんでおりました。セルリアンは空、空色ってことですね。個人的にはこっちの色のほうが好きです。





参考資料:いっぱいあちこち調べましたが、さっきがっさり消してしまってじぶんの書いた記事しか覚えてませんのでわかる範囲で載せます。リンクはあとで可能な限り貼ります。

Wikipediaより紺青、ウルトラマリン
青色百科 
世界の伝統色 洋色大辞典
悠遊 世界遺産
他、いくつかの美術系ブログサイト様など

Fw:オキザリス

オキザリスバーシカラー


母撮影。
真上って…(笑)





そういえば。
青龍、東であってたみたいです^^ノ
玄武が北、白虎は西、朱雀が南の空を守るんですね。

「四神とは中国神話に登場する、世界の四方向を守る聖獣のことです。
四霊獣(龍、鳳凰、麒麟、亀)に数えられているものもいますね。
東の青龍、南の朱雀、西の白虎、北の玄武といい、それぞれ川、海、道、山などに対応します。
この四匹が揃う土地は風水で理想的な地形配置とされ、四神相応といいます。」
(オカルト同好会様、参考にさせていただきました)



その他の参考文献

文化庁 高松塚古墳

何かと^^;

やっていて時間がなくなってしまったけどとっても有意義に?過ごすことができました。
コナン君を久しぶりに観て、ワンピースも2本立て続けに見て、そしてTHE DEVIL WEARS PRADA、やっと見ましたですー><ノ
メリル・ストリープもアン・ハサウェイも格好良いです^^ノ
映画だから美味しい落とし穴も素敵な幸運もたくさんあるのですが、うん、元気になれる一策一作かと。カメラワーク?も音楽も最高ですv
というわけでTV漬けなお昼~夕方でした。
つまりはやろうと思っていたことができておらず…(^^ゞ
良いんだ、まだ時間あるもん。
ではいまから晩ごはんです(笑)
夕方、ドーナツ食べてお腹いっぱいだったんですもん。



追記:テンプレ、褒められた!^^ノ
さんきゅーvv
デビル~はまたあとでもう一回観るつもり(笑)
とりあえずサントラ、探しだそ(^^ゞ





twilight -tasogaredoki-


今日の夕景。

替えてみました!

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-02-23 Sat 14:43:53
  • diary
テンプレート。
なんだかすごく久しぶりに。
男の子っぽくなりました? だったら嬉しいのですけど^^ノ
春だし、今日外風強いし…?(笑)

さー、春に向かってまっしぐら!

酔っ払いかって?^^;
いえ、ごはんまだだし朝から珈琲しか飲んでおりません、あ、チョコ一粒と。

春は青、もしくは蒼。青龍、青春、東?
んー…玄武・玄冬・北、白虎・白秋・西、朱雀・朱夏・南、だと思ったんですけど、あとでちゃんと調べよ。

とりあえずごはんです><ノ
もうお腹ぺこぺこ(苦笑)

ひだまり

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-02-23 Sat 10:53:22
  • diary
お早う御座います。

ひだまりのうた(タイトルあってます?)が、ここ2~3日、頭をぐるぐる(@▼@ノ
チェリーブロッサムが聴きたいのに♪
きっとあれだ、ひだまり~は黄色のイメージなんです。
数日前、黄色いハンカチの話題…話題ってほど深く掘り下げてはないんですが、それであの映画のラストシーンがチラついて黄色黄色黄色…→ひだまり。
どんな連想するんだ、この頭は(笑)
嫌いな歌じゃないです。
だけど何日もかかると払拭したくなって別のことを考えようとしたら今度は黄色いリボンの主題が(^^ゞ
日本語詞と英語詞のそれぞれサビしかわからないんですけど交互に鳴ってて、お風呂でぼけらっとしてるときとか。
いっそ、黄色いハンカチTVでやんないでしょうか。借りに行くのはめんどくさいので。

今日と明日は色々とやりたいこと目白押し。
でもその前に腹ごしらえしたいと思います。
休日ブランチは、炊き込みご飯と白葱の肉巻きv
ちょこっとお酒いただいちゃおう、休日ですしね^^ノ





この先は部屋の片隅で蠢く生きた魚が苦手な方は読むのお止めいただいた方が賢明かと^^

Continue reading

合成って

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-02-22 Fri 22:21:42
  • diary
上手くいかないもんですね^^;
つなビィの写真、月と観覧車が遠く離れ過ぎているのでトリミングしてくっつけてみたんですけどそれだけじゃだめなんだということに気付きました。
見た目は同じ色なのに合わせると微妙に違う。
アングル悪いのはじぶんの腕のせいなので、まぁ良しとします(^^ゞ

そろそろテンプレートも替えたい…と思いつつ。
元来、殆どすべてのことに対して無精なじぶんは動かないときは動きません。 なんてエラそうなんだ(笑)
でもまぁもう春だし、ちょっと違うの、もしくは以前のに差し替えたいと思います、あしたぐらいに。

おやすみなさいー^^ノ




追記:うわっ! あともう一分待ってれば2月22日22時22分だったのにーィ(笑)

Continue reading

どっかりと(^^ゞ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-02-22 Fri 18:28:24
  • diary
一週間の疲れが出た気がします。
特に道路の排気ガスに…鼻がムズムズして咳も出るし。
マスクを貰ったんです、まえーに薬局と今回お薬もらった医局でも。
でも勿体なくって使えません><;

だけど週末!!!



そういえば。
携帯のデコメ絵文字、勝手に増え続けているような気がする。頁が増えてると思う。

あとで写真載せます^^ノ





今夜はうおしゃぶv


ちっとも綺麗な空じゃない…と母に言われました。
じぶんもそう思う。 肉眼では綺麗だったのですが(^^ゞ



追記:デビュー???
いえいえ、子供の頃からこの時期の鼻炎に悩まされています、花粉症なんてのが流行るずっと前から…
このころはほんと大変。
「ほんと」と打つだけで「ほんど」「歩とん」「歩と」…何度打ち間違えるんだ。
鼻声で「ほんと」っていうと「ほんど」になりますね←あほです^^ノ
眼がシバシバする…

明日は出入り…じゃなく「出」禁らしいので、予てから懸案事項の「酸漿と昔の遊び」、それから「青色」調べる^^

あー、それにしてもシバシバします~.~

日ハム戦

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-02-22 Fri 06:32:26
  • diary
お早う御座います。

先日、日ハム戦を申し込んでみたのですがそういえば結果はいつわかるんでしょう(^^ゞ
オリックスファンのかたと一緒に行きます(笑)
あれ? ドームだっけ…? 甲子園ではなかったと思うんですが。

昨夜、風邪薬のんだあと珈琲飲んだのですが、薬のほうが強いんですね^^
結構、ぐっすり眠りました。
今日いち日がんばればお休みですね、気合い入れてがんばる。



追記:いまCM見たけど、成龍ってなんか全然変わらない気が。 若い^^ノ

男山

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-02-21 Thu 19:32:42
  • diary
今夜はこれ!


「お酒」の味がして美味しかったです><ノ



追記:風邪ネタで栄養ドリンクの話になり…
あれ、寝る前に飲んじゃだめですよ? 眼がギンギンになってねむれませんから(笑)
じぶんは初めに教えてもらったので大丈夫ですが、友人が夜飲んじゃったらしいです。
そしたら、夜中の3時まで眼が冴えて翌日の仕事はものすごく眠くて大変だったらしい^^;

若牛蒡

落ちるときにね、ジュッていうんだよ?


美味しかったです^^ノ
ほんのり良い香り。
いましか食べられない、春の旬菜。

葉にんにくってなに?と母に聞かれ。
いやー、知らないんですけど…と思いつつ探してみました、今朝。
あれ…昨日だっけか?(^^ゞ
記憶が曖昧です。

どうやら葉にんにくはいつも食べる種類のものとは違うらしいですね。
国内でも生産されているようですね、まだまだ少ないとの情報でした、いつの情報かはわかりかねますが。
形は想像通り、葱みたいでした。

にんにくと鷹の爪は和食だけでなく、中華でもイタリアンでも使われますよね。
和食とイタリアンって仕込みや使う素材のタイミングなどが微妙に違うみたいですけど、良く似た素材でできるって良く行くお店の大将が。だからそちらでは両方のお料理が存在するんです^^
大将はお寿司屋さんご出身なので和食、女将さんはイタリアンのよう。
あー、暫く伺っていない…風邪が治ったら快気祝いということで^^ノ
雨後の月、あるかなぁ〃^^〃

塩湯

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-02-21 Thu 06:25:56
  • diary
同じ方を向く光たち


お早う御座います。

走っている車からトンネル内部を撮ってみました、大雪の日。

薬のんでめちゃくちゃ早く眠ったのに喉痛いー><;
ということで、むかし教えてもらった塩湯でうがいしてみました。
治るのが早い気がする。
ほんとは熱めのお湯でやんないといけないんですが、手抜きで湯沸かしの高温のお湯(^^ゞ

時期が時期だけに花粉症かと上司には言われました。
そういえば花粉の時期ですね。

今夜は

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-02-20 Wed 20:19:13
  • diary
風邪祭り。
お薬のんで眠ります^^;
今年は風邪、引かないと思ってたんだけどなぁ。
土曜日寒かったでしょ?
そのなかをマフラもせずにでかけて。
前の晩、チャンレンジして食べた牡蠣ひとつぶとホタテ貝柱ひとつぶで体調を崩しかけていたところへガツンときました。でもでも!(笑) 一旦は治ったのですよ?治りかけたともいう。 なのに昨日、前に座るひとにもらっちゃったみたいです(泣)
気を付けてたのにー。
明日はどうしても外したくないので&周りのご迷惑なので帰ってきちゃいました(^^ゞ
んで、夕方までぐっすり。

ところで、医務室もエコ。
薬袋を次回、持参するよう言われました。
うん、あれ勿体ないですもんね。

会社でエコ活動が流行って(?)います。
ひとり一件エコ提案。
PC電源のこと、書きました。
昼休みとか打ち合わせとか、とっても時間外すときが落とすか休止状態にしてはどうかと。
いや、至って普通のことですよね^^;
そんなこともできてないのかって話なんですけど。
労働時間7.5hのうち、殆どただ電源上げただけでスクリーンセーバー状況の端末とかさ勿体ないよ…
まぁ、休止状態がどれほどの電気量削減になるのかわからずじまいで出しましたが。
あとはプロに任せよう^^b

そういえば似たようなことで電気代を調べたことが。
「蛍光灯をまめに消しましょう」ってことだったのですが、蛍光灯って消したり点けたりのときにパワー使うって聞いたことがあったので。
もう一年以上前のことなので詳しいことは忘れましたが、いや、もう一回調べれば良いんですけど。 でもいまの蛍光灯はOn/Offでパワー使わないんですね。寧ろまめに消したほうが良いらしいと、それなりの筋からの情報でした。
まめに消そうっと(笑)

鳥インフルの変異ウィスルが海外で流行っていて、いま日本も脅威に曝されているとか…
こういう弱っちぃときに貰ってしまいそうなので気をつけなくちゃ><;
ウィルスを寄せ付けない身体にがんばってなる。

蒼い街灯

蒼に沈む街


お早う御座います。

「青い街灯」効果についてもう少ししたらTVでやるみたいです。
簡単に書くと、色彩心理学に基づくとか。青色は「癒やしの色」、感情を静め、落ち着かせる効果があるようです。それを防犯に活用できないかというのが狙い。
2006年2005年に奈良で初めて採用されて、いまは結構広がっているのですね。

そういえばうち、新幹線から見えるのですが夜その新幹線から見ると青白く浮き上がって不気味です(笑)
新幹線の窓のせいであぁ見えるんだと思うんです、普段住んでいて青白い街灯だと感じたことはないんですが。

ところで、「青」は「蒼」と書く方が好き。

月と電信柱

膨張する仕組みです、月も蕾も


今夜は十三夜。



「大阪うまいもんの歌」というのをご存じでしょうか(笑)

かに道楽、くいだおれ~(中略)、あわおこし♪

いま幼稚園で流行っているそう?^^;
流行ってるかどうかは別として、なんと踊りまであるらしいです。
今日のお昼に聞いて、教えてくれたひとが踊ってくれて!
ごはん食べてたからちゃんとはわからなかったんですが、竹の子体操とかみたいのかなぁ←古いっ(^^ゞ
ありましたよね? にょきにょきにょきにょき、ぱっぱっ っての(笑)
違った?

大阪で流行らせる! と意気込んでいると聞いております^^

そういえば、手を洗う歌、なんてのもありますよね。
これは企業が考えたみたいですが。

歌、どちらも浸透すると良いです。
平和、に^^



今朝、納豆ごはん食べたいーって言ってたら、晩ごはんは納豆ごはんでした(^^ゞ
それよりも。

ここにその記事アップしたら即刻妹からメールが!
どうやら、今朝は納豆だったらしいです。
自慢された…チキショーッ(笑)





追記:
あ、しまった!
タイトルと写真が合ってない…^^;

帰りに、月と電信柱が綺麗なアングルがあったのですよ。
でもって例の如く、撮れずじまい。
通り過ぎたので上の写真になったわけですな。

「月と電信柱」ってフレーズなのかタイトルなのか、どっちか忘れましたけどどこかで聞いたような気がして。
絵本?
月と電信柱がお話してたような気がします。

納豆ごはんが食べたいー>▽<ノ

お早う御座います。

いきなりごめんなさい(笑)
いまCM見て急に食べたくなったんです!
納豆に卵入れて白葱とかの薬味も入れてふあっふあに混ぜて混ぜて混ぜて…ごはんにとろっと掛けるのが好きですv
焼き海苔もー^^ノ
朝ごはんとして食べるのが一番好きです^^v





惹きこまれる…


昨日は少しだけど雪が降っていましたね。

先週の月曜日、朝の7時頃に母が水戸黄門を見てて…(笑)
番組やってる時間帯で自分の時間計ってるじぶんにはできません、特に朝(^^ゞ

忘れてた

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-02-19 Tue 00:40:33
  • diary
メモですφ(..)

今夜、電気屋さんに行きスタンドライトをゲットする予定でした^^;
明日…今週末に引き延ばしそうですな( ̄▽ ̄;)

おやすみなさいませ。

Index of all entries

Home > 2008年02月

blogram.jp
gremz
Denki

Return to page top