Home > 2008年01月

2008年01月 Archive

あれ?

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-01-31 Thu 19:52:54
  • diary
なにか書こうと思っていたのにすっかり忘れました^^;

今朝、良く行くブログサイト様で金星と木星が大接近!!という記事を拝見しました^^
見てみたい><ノ
禁制金星はたまに見かけますが、木星って肉眼で見えるの!?とか知らないんですよね…
明朝ですよね。 お!明朝の明星……ごめんなさい。
どっちの空なのか確認しておきましょう…^^

うーん、東だと…なんて。
じぶんは望遠鏡といわれるものを所持しておりませんので、無理かと^^;

でもきっとあちこちのブログサイト様に写真が掲載される、ことを楽しみにしております。
…金星くらいは肉眼で見られるのでしょうか。

あまりに知識なさすぎ(苦笑)

1/100

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-01-31 Thu 06:00:03
  • diary
お早う御座います。

いま騒がれている食品の問題。
視点はずれますが、近畿の流通(販売)数が他の地域に比べて1/100ほどなのに驚きました。聞き間違いでしょうか…
たまたま対象の食品の出回りが少なかっただけなのか、それとも他に要因があるのでしょうか。
それにしてもチェック体制…普段の仕事に纏わることから連想してしまったのでしょうか。色々思うことを書くのは控えますが、明日は我が身? 加害か被害かわかりませんし、対象はなにも食品に限りません。 気を緩めず。

話はガラッと変わります。

金魚、かわいい><ノ
英の金魚と日本の金魚を掛け合わせたのだそう。ハート形の尾びれを持つ白と赤の金魚です。金魚って鑑賞用に作られているのですよね。だから「川に返し」てはいけません><;
生きていけない子が多いのです…と聞いたことがあります。



追記

去る1.23、カラヤン生誕100周年記念でカラヤンの愛弟子小沢さんがベル・フィルを指揮。 ニュースは翌日見たのですが、書き忘れていました。
うわー、聴きたかったな~って思いましたけど、独。 簡単には行けないです^^;
カランイヤーの始まりv
なにをやるのか知らないのですけど、注目したいです。

書き癖

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-01-30 Wed 20:23:28
  • diary
なんて言葉はないのかと思いきや、ありましたね。
そして筆癖はあるんじゃないかと思ったのですが、見当たらず。

誰にでもあるのやもしれませんが、口癖ならぬ書き癖。
因みに、辞書で調べた書き癖は、


(1)文字を書く時の癖。字の癖。ふでぐせ。
(2)使う人の癖によって生じる、万年筆などの独特の書き味。
「―がつく」



じぶんが言いたいのは言葉の癖です。
あぁ、最初から言葉の癖と書けば良かったのでは?(笑)

「~やも」、とか「~ね」
「やも」はかなり態と。
「~か」、まぁ「か」で切らなくてもなんですけど、昔、大阪のひとの使う「~か」はきつく聞こえると言われたことがあります。その方は九州出身。あんまり何度もいうものだからやめてしまいました。「~ですか」もだめだったみたいで。
標準語じゃんって思うんですけど。
あ、「けど、(。)」とか「~が、(。)」も多いですね…

それらもほぼわざとなのではまぁ良いとして、じぶんとしても気になる言葉があります。

「じつは」

これ多い!!
なるべく使わないように心がけてはいますが、これは無意識なことが多く。
文頭に「(それ)で、」も多いです。 これも半分くらいはわかっていて使っています。

あぁ、でも他にもいっぱいありそう。
たったいま使った「でも」、あと「そして」。
「そして」は意識してるけど、「でも」は無意識ですね。

意味もないのに使ったり、意味の通じない使い方だったり。
言葉が煩雑だと感じました…

だからといってすぐには治らないし、あまりにも鯱鉾ばって(っていいます?)カチコチだとじぶんが読む気しない^^;

どういう印象で…っていうのはわりと気を付けてはいるんですが。
よ、よーし! とりあえず、あまり意味なく使っている「実は(じつは)」を外せるよう努力してみる!^^;

ゲームだ(笑)

福袋

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-01-30 Wed 18:53:14
  • diary
「ふくぶくろ」は「服部黒」に変換されました。
どうせなら「腹部黒」のほうが面白いのに…(笑)

買ったことことがあるかと聞かれれば、じつはないのですね一回も
楽しそうなんですけど、どうも博打もできないタイプらしい^^;
面白いと思えないんですよね…みんな楽しそうだから混ぜてほしいのに。
(ほんとにそう思ってるかどうかからして疑問でしょ?/笑)
あ、でもカードゲームとかは好きですよ? あんまし知らないけど(^^ゞ

あれ? 福袋の話だったのに。

そんなわけで、お年始発売のものすっごいお得な情報も見事に見逃すわけです。
折角近くへ寄っても、ご案内葉書を一文字もちゃんと確認しなかった…

だからって別に後悔してるわけじゃないです^^

銀座産蜂蜜

はにかんで…


お早う御座います。

なんでも、銀座産のはちみつがあるとか。お花(木)はマロニエなんだそうです。
(マロニエ=セイヨウトチノキの仏名)
銀座二丁目のマロニエ通りは歩いたことないですけど、綺麗だと思います。
ん?マロニエ通りのマロニエから蜂蜜を、なんて話はしてなかったやも。
でもたぶんあってるっかなって思うんですけど^^


あ、若牛蒡がTVで紹介されています! 美味しいんですよね^^ 食べたい(笑)
関西中心に出回っているのですが、最近は毎年この時期にどこかで紹介されているので全国的に結構知れ渡ってるんじゃないかと思うんですけど、知っていても実際に出回ってないのでしょうか、いまだニュースになるということは。



追記
「幸福の豚」って響きが可愛い。
欧米で好まれている? ちょっと調べてみましたが欲しい情報はなんにも出てきませんでした^^;

今月は…

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-01-29 Tue 20:32:26
  • diary
よく降りますねー、雨。
雨は嫌いじゃないんです。
雨模様とお月さまが好きなんです^^
雨も夜だとなおさら。

ちょっと季節はずれなんですけど、先日なぜか突然思い出した小さい秋見つけた♪
二番の歌詞を思い出したんです。
普通に何気に聞いていても「秋」らしいのですが、読めば読むほど全体的に「秋」の情景が思い浮かびます…
サトウハチローさん、ですよね。好きな詩人さんのおひとりです^^

で、二番?(笑)
追記に書きます^^
全部じゃないです。

Continue reading

どこに聞けば良いのか

もう少し濡れていたい…



お早う御座います。

そんなに大した話ではないですが、Officeツールのアクセスデータベース。
試行錯誤して作った画面、できあがると動きがとても重くなるのであまりに待ち時間が長いといつもまったく同じものを作りなおします。
そうするとどういうわけか、途端にレスポンスが良くなる。
動きが悪い方をどうにかすれば良いんじゃないかと思うんですが、どうしたものかなーって^^
まぁもう一度作れば良い話なんですけどね…



私信です!

Continue reading

イチゴシュ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-01-28 Mon 23:31:35
  • diary
千疋屋さんの苺のお酒。
ほんのり甘くて苦手な炭酸でもないしまるでジュース!と思ってがんがん飲むもんじゃないですよ?(笑)
いや~、美味しいんですv
酔うほどじゃないけど、一気に飲むと眩暈がするかもしれません。
気をつけましょう…?(笑)

赤毛のアンが誤ってダイアナに飲ませたのは苺酒でした?
あれはきっとこんな味なんじゃないかしら?って思います^^

うーん、「イチゴザケ」? 「イチゴシュ」?
普通、音音、訓訓みたいだから「いちござけ」なんでしょうか。
でも音としては「イチゴシュ」のほうがまとまりがあって好きです。

そういえば苺の音読みって…?



「マイ」、「バイ」だそう。
あんまし使わなさそうです。



追記
ん?つなビィの写真が現れてない…(ーー;
これがないと全体的な色が薄くなる。

本当に

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-01-28 Mon 20:35:05
  • diary
今朝、いまのマイクの性能についての調査結果みたいのをTVでやってたんですけど、ご覧になったかたも大勢いらっしゃるかと思いますが。
エレベータでなにかあって動けないとき、悲鳴を聞いたら近くのフロアに緊急停止してくれるシステム。
その「音」を悲鳴かどうか聞き分けるマイクは確かにすごいと思います。
でも…
実際に、そういう目にあったら声が出ないこともあるかと。
本当に怖いと声って出なくないです?
だからじぶんの内側に恐怖が更に押し込められて、あれって余計にパニックを引き起こす原因のひとつになっているんじゃないかって思うほど。
そのときにはそんなこと考える余裕なんて勿論ないんですけど。
でも声が出るひとだけでも救えるのなら0%じゃないので…厭味とかじゃなく、ほんとに。

蟻の足音が聞えたり雑音を感知したり、いまの機能ってすごいです。
でも、だから盗聴器も凄いらしい。
なんだってそうだけど、イタチごっこですよね。 道路のカメラとそれを察知する機械、ハッカーとウィルスセキュリティ…ちょっと角度が違いますけど。
鶏と卵、どっちがさきか?なんて聞かれますけど、それと似たようなもんなのでしょうか。理屈ではじぶんは卵なんですけど。
きっと、世界が終るまでやっている?
たったいま思い出しましたが、楳図さんの漂流教室、相変わらず未来でも小競合いですよね、理由はどうあれ。


写真は昨日のです。
今夜は雨模様を撮ってみましたがアングルが先日の雪の日と同じ…^^;

おやすみ…


田舎なのでこの程度の灯りです。
ナイトモードとかいうのではなくフラッシュも焚かず、明るさ最大限。
じつは露出めいいっぱいにして撮った写真は昔から結構好きかも^^
テクとかじゃないのわかってます、ただそういうのが好きなだけ。

色々と

明日へと続く空


お早う御座います。
昨日の空です。

色々と思いつくのですが、どれもいつも以上につまんないしまとまんない…(笑)
あぁ、知名度ってすごい。やるからには周りとのバランスも図りつつ、力いっぱい!勿論、決まったからには応援です。


さ、月曜日ですー^^
気合い入れて行ってきます!

早い!

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-01-27 Sun 22:01:33
  • diary
ほんとに1月2月3月は過ぎるの早いと、いつも思います。
居ぬ、逃げる、去るでしたっけ?
じぶんはそう習ったのですけど。
あっという間に二月が迫ってきました…なぜか焦る^^;

本日は伯父伯母をランチにご招待。
スーパーな伯父はビュッフェタイプの食事形式も好きだそうで、そういう場所へお連れしました。
細かいことは色々とありましたが、高層なのでとても見晴らしが良く総じてお料理もご満足いただけてほんと良かったです^^
今度は電車で来るので飲もう!って(笑)
ワインが美味しいのですv

買い物し忘れたものが何点か…香炉とエルマガ。
どうも菊や柘榴、椿などが好きなようで、今日見つけた菊の柄の付いた香炉がですね、欲しかったのです。
エルマガは特集で、これは是非買って友人にメールして自慢しなくては!って思って(笑)

帰ってから選挙に行ってきました
ほんとは朝行こうと思ったんですけど、どうも時間がなく…^^;
うーん…(ーー;
あんな対応、ちょっと腑に落ちないですが。 まあじぶんにも非がありますので今日のところは良しとしといてやるです。←えらくぞんざいですねぇ^^;
ちょっと気に食わないことがあったらしいです(笑)
まぁそれは良い。
うーん、もうこの時間、当確が出ましたね。

Continue reading

なおざりとおざなり

お早う御座います。

じつは「なおざり」という言葉を知ったのは割と最近な気がします。たぶん、本か新聞かで読んだのでしょうけど。

昨日の会話で「今朝見ていた番組の若いアナウンサーが『なおざり』って…『おざなり』なら知ってるんだけど、間違って覚えていたのかな…」って聞かれました。
いや、両方存在すると思います、意味が違うんじゃないかなと答えたものの、何となくしか知らないのでちゃんと調べて一緒に勉強しました^^


因みに意味↓

なおざり: 等閑(なおざり なほざり)
(名・形動)[文]ナリ
(1)真剣でないこと。いいかげんにして、放っておくこと。また、そのさま。
  「商売を―にする」
(2)深く心にとめないこと。あっさりしていること。また、そのさま。
  「よき人は…興ずるさまも―なり/徒然 137」

おざなり:御座形/御座成り(おざなり)
(名・形動)
その場逃れにいいかげんな言動をする・こと(さま)。
  「―な言い訳」「―な返事」「―を言う」


微妙なニュアンスの違いを感じますが、どちらも良い意味に捉えにくいです。ぞんざいな感じがします。でも『なおざり』のふたつめの意味は悪いことばかりを指しているわけでもなさそう。


ふにゃ~



追記:記事「春モード」は滅茶苦茶でしたので、加筆・訂正しました。ちょっとはましになったかと(^^ゞ



追記です:つなビィのHNを変えました。ブログ仲間のかたに付けていただいたお名前、読みは同じですが漢字が違います。とても気に入っていてどこかで使いたいとずっと考えておりました。有難う御座いました。

お月さま

月が題材の絵本、覚えています?
じぶんは深海に棲む鮟鱇(アンコウ)が空に憧れる話をよく覚えています。
あとふくろうくん。ひとりで暮らしているふくろうくんは、毎日いろんな出来事に出会ってちっとも淋しくないんだ。お月さまも友達だしね。
それからアンデルセン。 これは以前のブログかここか忘れました書いたと思います「絵のない絵本」です。

絵本って切ないお話多いと思いません? 他にもいろいろ、「しろいうさぎとくろいうさぎ」なども子供心に黒いウサギに感情移入しました(^^ゞ
どれも心に残るお話で、いまでも大好きです。

こんばんは…今夜も素敵な話を君に聴かせるよ


あのときの月が現代に現れたのやもしれません…



追記
コメント、ほんとに有難う御座います。
後ほどお返事させてくださいませ!
頭が正常になったら・・・(笑) 眠い。お休みなさいー^^

春モード

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-01-26 Sat 21:56:06
  • diary
wasabi拝見。
季語…平目、菜の花、梅、鶯(うぐいす)、節分、立春、春一番、雨水、登り龍。
いや登り龍は季語…?
昔読んだ絵本の竜(ドラゴン)は、中国の伝説の龍とは形が違うんですよね。
平目よりクジラが食べたい…だめ?(笑)
ほんとはグジ(甘鯛)をいただきたいんですけどね。 おいしい日本酒とvv
雨水は啓蟄の前、二十四節季のひとつ。



なにか別のものを思い出す…

雨月物語(上田秋成)とか…?(笑) 季節はちょっと違うかもしれません…エドホラー。(ほんとは日本・中国の怪異小説/cf.Wikipedia) 学校の教科書には題名と作者しか載っていなかったように思いますけど思い違いかもしれません^^;
読んだことないのですが、雨と月が物語によく使われているようでその描写は拝見してみたいと調べてみましたら、石田彰さんが朗読しているCDが〃^^〃
買わないと思うけど声、好きですv あ、保志さんと諏訪さんの星の王子様もある…それはともかくサン=テグジュペリ(星の王子様)も良いですね。



これほど寒さが募ると、春が待ち遠しくなります…とは先日も書きましたが(^^ゞ
うん、1月に入って寒さが本格的になると、二月堂のお水取りが待ち遠しくなります。
まだ一ヶ月以上先ですが…だからといって早く訪れてほしいと思っているわけではないです。かかるだけの時間はかかってほしいのです。



話は戻ります。(「戻る」の意味がわかりません…^^;)
美容室で閲覧してた雑誌(wazabi)にフルーツや野菜の素敵なカーブカッティングが載っていました。もうほんとアート! 絶対真似できない…あんなクリエイティブな発想、どこから生まれるんでしょう。



そしてやっぱりアースのサントラはゲットしようかと^^
だってベルフィル! ジョージ・フェントン♪



雨月物語の段以外、雑誌情報でした。
お風呂が湧きましたのでこれで^^




追記
本日、毛染めへ行ってまいりました。
「カットは春っぽく」とお願いしましたら、ヘアカタログが出てきました(^^ゞ
でもヘアカタ、実は数十年ぶり(ん?)に見ます。なにがなんだかわからず…(ーー;
結局、いつものとおりお任せコースです。
だいぶハサミを入れてもらいましたので、色も長さも前と同じですけど春っぽく軽やかな感じになったと思います、髪型だけでも(笑)

ところで、シザーとレザー、あとの音が似てますね^^
スペルは違いますけど。



追記です。
なんだか支離滅裂な内容ですね^^;
内容がバラバラ、思ったことをそのまま…
なのでちょこっと加筆・訂正いたしました。
本は、雨月物語と序でに四谷怪談(他三話)を注文してみた、春ホラー^^

うーん(^^ゞ

テンプレ、替えてみました。春っぽくて気に入っています。

言ってたのと違います…が、これプラグイン対応じゃないので色々外れています。
じぶんではその色々ができませんので暫くこのままかと^^;

校舎裏の秘密の場所で僕を待っていて?




追記

実は滅多と触らない携帯テンプレも数日前に替えています。こちらは大好きな揚羽蝶。
季節感はないです。

Continue reading

Platform

WeekEnd!!!


お早う御座います。

駅のホームって英語で書くとPlatformですよね。
書式とかスタイルのFormはフォームって読むのになぜ駅はホーム…と先週の今日、またどうでも良いことに疑問を(^^ゞ
Formっていろんな意味があって、大雑把ですけど「形、外形、(人の)姿、 形態、 形式、 型、 書式、 用紙、 礼式、 作法、 (運動選手の)フォーム」他にも哲学や文法、コンピュータ、生物、結晶 などいろんなカテゴリで少しづつ対象が異なりますが。

意味は辞書でわかるけど、語源とか読み方が決定づけされる経緯とかが知りたいとたまに思います。
物事に名前を付ける過程なんて千差万別、それこそ人の数だけルールもあるしどっちかというと一人の中でも気分とか経験とかそういうのが入り混じって生まれてくると思うんですけど、そういうのも面白い。じぶんが名前(題名とかも)付ける参考になるとは限りませんが、なにか他のことで思い出してさもじぶんが考えたように使うかもです?(笑)
大体は意識して少し角度を変えてみたり、じぶんの好きな言葉を混ぜてみたり音を気にしたり。 そうじゃないとじぶんがいやなのです、たぶん。
そうやって毎日のように名前を考えます、あ、これは殆ど公、つまり仕事。日によってかなり適当なのがあとでみてわかって、でも大抵はもう手遅れで手直しする気力なんてないからそのまま本番に載せる(笑)
どうせ皆に見えない部分だし…(ーー; と諦めることも多々^^;

物事の名前付けの作業はわりと好きなんだと思います。



追記
それにしても…「お早う御座います」な時間ではありませんよね^^;
いちばん初めに起きたのは6時半ですが、何度も眠ったから起きたとは言わない。ちゃんと起きたのは8時半過ぎだし、眠るの早かった割に遅すぎ!

そういえば

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-01-25 Fri 23:11:13
  • diary
小1のときにお世話になった小6のおねえさんがいま同じ職場。
同じ棟に住む6年生のお姉さんたちが、1年のじぶんたちを可愛がってくれました。
でも、うすのろのバカってゲーム(それしか覚えてない^^;)でじぶんはいつもビリ。
あのころからゲームは苦手だったのですね…
どんなゲームだったんだろう?(笑)
カードゲームだったと思いますが。

カードゲームで思い出しました。
十数年ほど前、友人に教えてもらったジャック?とかなんとかいうのを教えてもらいました。とっても単純なゲームで、米で流行ってるって言われ。
すごく面白かったのにこれも忘れた…^^;
名前のとおりジャックがキーになるようなゲームだったと思うのですが。

うーん(ーー;
電子ゲーム(って言わない?^^;)よりはカードでやるゲーム好きなんですけどね。

権利

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-01-25 Fri 19:28:56
  • diary
数日前にちらと書きました著作権やら肖像権。
どちらも仕事で関係することもあるので耳慣れた言葉。といって決して法律関係ではないですし、仕事など関係なく誰の耳にでも同じように入るものではないかと思います。
法律って構えてしまって「キカザル」を決め込んでしまっていざというときに困ってしまう…のかもしれません。まぁそのために検事さんや弁護士さん、裁判官といった法律のプロがいらっしゃるわけですよね。

今回は上述のことしか調べてないですが、どれもこれも「法律」というわけではないですよね。地域によって異なる規約もあるし「民事上の一般原則で判断されることもある(cf.Wikipedia)」と。
そうそう、例えば肖像権。「人権の分類で、人格権、財産権に分かれる(cf.Wikipedia)」ようです。詳しくは引用しません。
自由に書き込めるところなので私見もありそうでちょっと怖いというのもあります。それに読むと頭痛くなる(笑)

ざっとしか読んでいないですが認識にほぼ誤りはないようでほっとしました、って話(^^ゞ
じぶんの書く記事など、それほど多くのかたが読まれるわけでも広く知れているわけでもないので、ちょっとプライベート感が漂っていても良いじゃないって思いがちですけど、そこはこの世界の穴でもありますよね。世界中からアクセスできるわけです。実際、大したこと書いていないのにお隣の皆様がサーチしてこられることもあります。お隣って…両隣(笑) 長期休暇には宿題をお手伝いします?な文言が検索されます。どちらもほんのちょこっとですけど(笑)
常に気を張ってなくて良いと思うのですが、なにぶんすぐに気を緩めてしまいますのでたまにはこうやって緊張感を思い出すのも良いかと思った次第です。誰かに言っているわけじゃなくてほんとにじぶんに対してですので、どうか読んでお気を悪くなさらないでくださいませ^^

わーい ^^ノ

ばるこ


お早う御座います。

ドコモがグーグルと提携するニュースを聞きました。
好きでよく利用しています。
You Tubeやメールも携帯電話で使えるようになるとか。
メールはきっとフリーメールですよね?
ドキュメントが保存できるサービスもあるんだすけど、見られるようにならないかな><ノ
だめかな(笑)

取り調べ室ってぜんぶがぜんぶ、マジックミラーじゃなかったんですねー。
↑ドラマ見すぎ?^^;
そういえば地元でお世話になったとき、犯人を確認するのはマジックミラーじゃなく遠目だったことを思い出しました。

小さな妖精

ユキフル


ほんとは車のヘッドライトで撮りたかったのです。
少ない雪も、行きかう車のライトに照らされればわりと綺麗。
でも、断りもなくカメラ構えたらきっと嫌がられます。喧嘩になりかねません。いくら雪が撮りたくとも、ナンバープレートや車体をあとでトリミングするとしても、じぶんがあちら側の立場ならきっといや。
なので街灯をターゲットにしました。これはこれで味がある?

ユキフル

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-01-24 Thu 18:40:52
  • diary
おいって感じのタイトルです?
手がかじかんでうまく変換ができず生まれた偶然の産物です。
じぶんとしては良い感じなのですが。

雪が降っていましたよ!
指が包まれない手袋はとっても冷たかったけど、気分は上々vv
犬か子供?(笑)
犬だって寒がりな子はいるんですけどね。

午前中はミゾレが降っていた模様…知らないのです、オフィスは四方、壁なので。 いつか誰かが病んでしまいそうな空間です^^; 人間、太陽は必要です。 折角摂ったビタミンが流れてしまうのでは…? 

あとでまたくる^^
今夜はおでんです。

Continue reading

猫写

猫です


名前、忘れた…アニメのキャラだったんですが。
PCも携帯も替えたし、ブログもここになる前のことなので探しだせないやも><;
もう一度聞きますか^^;

無駄に改行してるわけじゃないです。

452種類

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-01-24 Thu 06:03:02
  • diary
お早う御座います。

●風邪→生で食べる
●冷え性→熱を加えて食べる
●皮をむかないで食べる(独自成分の殆どは皮にある)

生姜の食べ方メモです。一般的だと思いますが、改めてメモ。



なんと452種類の音源が楽しめるオルガンが発売されるそう。単音でも可愛らしい音だけど、オーケストラバージョンではまさに交響楽団!
因みにエレクトーンは登録商標、クラビノーバはブランド名。


(以下、Wikipediaより「オルガン、日本の解釈とリードオルガンなど」)

Continue reading

春、待ち遠し

梅花が綻び 桃は膨らむ 桜が色づき 春となる


ないものねだりだと思います。
冬が来る前は早く冬にならないかなーって、そして今度は春が待ち遠しいのです。
梅が綻んで雪がしんと降り、寒さが底をつくともうすぐ春ですね。
涼しすぎると思うほどの気温でも、暖かくなる前兆と思うととても浮足立ちます。
寒さは嫌いではないのでそう思うのでしょうけど…この国の国民性だとも思います。

今朝は雨が降っていて、色んな鳥が上空を舞っていたのに写真撮れず。

越後屋よりv

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-01-23 Wed 06:34:10
  • diary
お早う御座います。

実は昨夜転寝をいたしまして、いえ久しぶりだったのですけど寝不足を指摘されました。母には「起きたの? 本気で寝てるのかと思った」と言われ、お風呂のお湯を落とされたところでしたが(笑) お湯がたまるまでじーっと待っておりました。 はーい、ちゃんと眠ります^^;

0時から1時には眠っているのですが、平日の平均睡眠時間はだいたい5時間が目標。朝5時半~6時半目標で起きるのだから、寝るのが1時を超える日が続くと忽ち寝不足気味に陥ってしまいます。肌に悪いしね…でもわかってない。
某社のナノケア美顔器がほしいとちょっと本気で思っております。とっても心地好いのですよ。横浜の友人宅で体験してまいりました。
とりあえず生活リズムは元に戻さないと。やりたいこといっぱいあるけど、やろうと思ってできていないことも沢山あるんだけど…キリがないじゃないか^^;
今週の土日も忙しいしなー。

話は全く変わりますが、どうして悪代官とあくどい事を企む商人=越後屋を思い浮かべてしまうのでしょう。かくゆうじぶんも例にもれず(笑)
そして酒屋さんは三河屋さん。こっちは「あーか あーお きいろのー♪」じゃねえや(こら?/笑)、「お魚くわえたどらねこー♪」ですよね。もう何年も見てないですが。
なぜ突然、越後屋かと申しますとあとでここに私信を書くためでした。



私信>

Continue reading

立ちなおった

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-01-23 Wed 00:42:34
  • diary
どうやら件(くだん)につきましては、問題が遠のきましたので書きます^^
ベタくん(♀)についてですが、お魚、見るの&食べるしか無理ってかたは読まないほうが良いかと…(^^ゞ

Continue reading

今朝…

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-01-22 Tue 19:03:27
  • diary
今朝、とんでもないことが起こりました。
いえじぶんにとって、ということなので世間一般で言うところの「とんでもないこと」とは違いますが。
でも苦手な方がいらっしゃるので見えるあとで追記部分に入れます。
いまはまだ書きません。ショックすぎる。



あ、テンプレ替えたい…すごくシンプルなの発見。
今月中には替えているかと。替えるの10分かからないですけど、もうちょっとじっくり見て考えます、「似合うか似合わないか」を。



追記
そういえば、一昨日横浜から帰って来たときの歩数はなんと3500歩未満でした。

月と観覧車

月と遊園地


お早う御座います。

「月と遊園地」でも響きが良いなって、急いでる&ニュース見ても書くことを思いつかないので今朝はこのようなものをアップしてみました(^^ゞ
生活のリズムが狂っている気がします。

メモ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-01-21 Mon 19:13:59
  • diary
物見遊山、雪見酒、マーチンルーサーキング

ただのメモです。昨日今日気になった、或いは連想した言葉たちです。気になさらないでください(笑)
これらで何か思いつければなーって思っただけで、何にも思いつかないかもしれないし。


あとで追記すると思います^^



追記

そうそう、I have a dreamの方ですよね、Martin Luther King, Jr
キング牧師
米では彼の栄誉を称え、彼の誕生日に近い1月第3月曜日は休日。
中学のとき教科書で知ったのですが、ひととして素敵だなって子供心に思いました。

雪見酒は…してみたいというあこがれです(^^ゞ
物見遊山に出かけて俗世間を離れたくて取った宿に籠って翌朝雪見酒。
どんだけ放蕩者。
あ、今夜はほうとう鍋でした。初めていただいたけどいけてた。
たぶん、色々と「ほんもの」とは違うと思います。肉は鶏だし。薄揚げや春菊入れたらなんだか京風な気がします。出汁も、うち薄いですしね。
あの「ほうとう」という食べ物がおいしかったです。



もうひとつ追記です。
歴史のミステリー!面白そうだねー〃^^〃
でも100号…だいたいああいうシリーズってそんな感じだけど^^;
うぅ、でも読みたいよ!
あとでネットショップでも覗いてみようv

LED

  • Posted by: ヨシオ
  • 2008-01-21 Mon 05:48:29
  • diary
お早う御座います。

LED腕時計、読み方が難しそうです^^;
時と10分ごとの単位と1分ごとの単位がLEDで光って暗がりでも見られるのですが、馴れないと見られなさそう。
でもその前に、腕時計を持つ習慣がないのですが。
腕に嵌めるのが苦手なのと携帯電話でこと足りるので。

あれ?なんかだめだ…すごく眠いです。あと小一時間ほど眠ってきます。



追記

起きました(笑)
今日は雪の模様…と天気予報では言っているようですが、それほど寒く感じないです。
雪見したいんですけど。



もうひとつ、追記

二度寝の短い時間で見た夢。
妹までいました。


おはよう…あれ?送ってもらったの?

ううん、自力

そう、朝早いのに

(母に)干しシイタケいる?

いらない

え? これ国産品だよ? 兵庫県産

うん、でもいらない



なぜ…変な夢で目が覚めてしまいました^^;
起きろということだったのでしょうか。

Index of all entries

Home > 2008年01月

blogram.jp
gremz
Denki

Return to page top