Home > 2007年12月

2007年12月 Archive

バレンタイン

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-12-31 Mon 17:31:50
  • diary
まだ新年も迎えていないのに少し早いと思われますが、カタログが届きました。
贈るつもりもないのに、ギフトはわくわくして見てしまいます。
そして無理やり?贈るのです(笑)
贈り物を選んだりするのは楽しいですね^^





美味しい魚と情報を貰い、早速調べてみました。鯛と付く鯛じゃない魚です。

「えぼ鯛」…名古屋あたりでそう呼ぶそうですが、別称が地方によって少しずつ違います。
魚ってそういうの多いですよね。名前には諸説ありそうです。

↓「シズ」で調べました。(cf.今が旬)
シズ(イボダイ:スズキ目 イボダイ科)
Wart Perch(Wartは”イボ”の意、Perchはパーチ科の淡水魚)
夏から秋の近海もの
暖水系の魚で、冬場には東シナ海の底引き網で大量に獲れる

↓「ウオゼ」で調べました。(cf.Web魚図鑑)
イボダイ:硬骨魚綱、スズキ目 イボダイ科、イボダイ属
因みに、この魚にイボはなく。
英名はMelon seed フィッシュベースによるイボダイの英名で、香港の地方名から撮った模様。
漢字は「疣鯛」、榮川省造さん曰く、全国保方言辞典で、灸・やいとの痕を疣生・いぼおということから、鰓蓋上端の黒斑を、灸痕とみたて、いぼおだいが、縮語したのではないかと。
「しず」は関西、九州の流通名
うおぜ、うぼぜは関西の魚市場名
他地方名では、ぼーぜ、ばか、よよし、もちうお、くらげうお‥正式名は「イボ鯛」の模様

そう!「うおぜ/ボーゼ」と言われればわかりました><ノ
美味しい魚ですv

探せばあるものです。魚図鑑ですって^^
「お気に入り」にしておこうv
だって、魚好きなくせにあまり知らないんですもん(^^ゞ


情報、有難う御座いました。
おかげさまで「魚図鑑」を発見できましたv

魚対決メモ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-12-31 Mon 05:45:34
  • diary
お早う御座います。

これを忘れてました。
途中でほっぽって…だからメモだけでも。



金目鯛
キンメダイ目キンメダイ科
タイという名前が付いているが、タイ科の魚ではない
水深300~800mの海底に生息する深海制
茨城県以南の太平洋沿岸の各地で獲れ、台湾・フィリピン沖・メキシコ湾にも分布

キンキ(喜知次)
カサゴ目フリカサゴ科
正式和名は「きちじ」、市場などでは「きんき」が一般的
その他地方名では「きんきん」「めんめ」などとも呼ばれ、本州中部以北の太平洋やオホーツク海の水深100~1000m位の深海に生息

ぐじ(甘鯛)
スズキ目アマダイ科
「鯛」と言う名がついていても鯛の仲間ではない
本州中部以南から南シナ海にかけて分布

(cf.市場ネットワーク)



どれも鯛じゃないじゃん!あ、キンキまで鯛だとは思ってないですよ?
てか、弟は正しかったです(^^ゞ
流石、小さい頃から魚図鑑をボロボロになるほど読み込んでいただけあります(笑)
まぁ考えてみれば、図鑑からの情報なんだから間違ってる方が可能性低いです。
キンキと金目はよく似ていて間違われるそうですが、写真を見ると違うものだと
いうことが分かります。
弟情報では住んでいる場所が違う…水中なのか海底なのかってことなんですけど。
だから釣り方も違うとか。
そこまでいくとさっぱりわかんないです(^^ゞ
美味しければそれで><ノ

それにしても、魚のことって植物ほど詳しく調べるサイト、あるにはあるんでしょうけど
中々見つかりません。

どれだけ揃えれば…

大好きな雑貨屋さんから、新春のお知らせが届きました。
シノワズリー展、行きたいです><ノ
そしてきっとほしいものたくさん…(笑)
食器なんて家族の人数の割には多い方だと思うのですが、
どれほど揃えれば気が済むのでしょう…

数個前の記事のの名は「ちゃぬきち」で!
ブログ仲間の方が命名してくださいました^^
この、たまに会う子なんですけど、目つきが悪くて、こっちを
じーっと窺っている様子が怖いです^^;
睨まれているいみたい。
でも写真撮るとこっちを向いてくれました。
性格はコテツみたいなんじゃないかと思うんですけど(笑)

ちゃぬきち、でござる

あと二日!

お早う御座います。

やはり外は雨で暗いです。←雨は誤り。暗かっただけです^^;
出掛けたくなくなります><;

↓スペースを無駄に確保(笑)

クリックで原寸大に戻ります


月曜日だと勘違いしていました。
31日が月曜日だと認識しながら、そして今日は30日だとわかっていながら。
寝惚けておりました。

あ、今年一年のニュースをやっていますね。



まだ更新しますしどのタイミングで…と思っていたので、実は左のつなビィで先に
今年のご挨拶を。

ブログ始めてまだ半年にも満たないのですが、皆さまのご訪問と暖かい言葉に
支えられ、とても楽しく続けてこられました。
本当に有難う御座いました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さまにとって良い一年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

目が合ったのです。

名前はまだにゃい


今日は、まるで夏の夕立のような雨が…
すぐに上がって西空がとても綺麗に光っていましたよね。

急遽、母と妹と街へ買い物に行きました。
妹とはたまに言葉が重なると前にどこかに書きましたが、徐に見たら…
今回はハンカチ!
しかもまったく同じもの、同じ日に(笑)
別々に行くのに、勿論なにを着て行くかも持っていくかも相談なんてしません。
そういえばもうちょっと前、確か今年の初めだったと思うんですけど、
スカートが同じだったことがあります。
こちらはデザイン違いの同じ色で同じ丈、同じ素材。きょうだいみたいだねーって(笑)
着方が違うので同じようには見えませんが、家のどっかにカメラが仕込まれてんじゃなかろうかとか、脳みそ繋がってんじゃなかろうかとか、話したような気がします^^

ちゃんとしたカメラ

PC290013_02.jpg


弟に借りて撮ってきました。
こんな感じで望遠が><ノ
飛んでるところはすぐにフレームアウトして連写すらできない^^;
腕の問題が大きいですね(笑)
お腹がいっぱいらしく、飛んでる鳥は少なかったです。

これも目的でしたが、もうひとつは薔薇
わりと綺麗に撮れたようなので、そのうちにアップしたいと思います。

お休みだけど

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-12-29 Sat 06:34:27
  • diary
お早う御座います。

お休みの割にはちょっと早起き。
撮影会に出掛けたいのです。
予想通り雨が降ってますけど(^^ゞ

記事は…読むかたのことを考えず、ごめんなさい><;
昨夜は写真が溜まっていたので、と言い訳(笑)

やっぱり気になるらしい

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-12-28 Fri 21:33:45
  • diary
テンプレ替えました。

文字が小さいのですが(^^ゞ
コーヒーブレイク、ご一緒にいかが?なんて(笑)

そんな暇ないよ!って怒られそう…^^;




おしっ!
字もなんとか改定しました^^

イブニング・ティ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-12-28 Fri 20:40:19
  • diary
最近、毎晩飲みます。
朝はコーヒーが良いのですけど^^

2007122819060000_02.jpg

(クリックで原寸大に戻ります)

母の旅行写真

2週間ほど前だったと思うのですけど、たわわに実る柿は和歌山だからでしょうか。

071208_142535.jpg

071224_061201.jpg

(クリックで原寸大に戻ります)

月写真は極最近のです。

雨に映る

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-12-28 Fri 20:32:58
  • diary
前から挑戦したかった写真。

2007122818060000_02.jpg


2007122818060001_02.jpg

(クリックで原寸大に戻ります)

椿花

同じ椿の木なんですけどね(笑)

2007122813180001.jpg

(クリックで原寸大に戻ります)

寒椿

だと思うんですけど?(^^ゞ
すいません><;
サムネイルにできず、原寸大…じつは次のも^^

2007122813180000.jpg
(クリックで原寸大に戻ります)

じぶんがアップロード間違えてただけです<サムネイルにできず~

書き忘れたなら

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-12-28 Fri 14:54:51
  • diary
書かなければ良いと思うものの…
昨夜の鍋ものはちょっとヒットだったので(^^ゞ

大量に買ってきた安値の刺身パックたちで、お魚のしゃぶしゃぶ鍋でした。
鯛と鰤。
タイムサービスだったんだろうと思うんですけど、画策して元々安いものと
思われます。
でも、鯛しゃぶ&鰤しゃぶにすればたくさん食べられましたし、最後の雑炊も
美味しかったです。
おすすめv



今年の12月は雨が多いような気がします。
気のせいでしょうか。
この時期に降る雨は寒いんですよね。
そして今日は風も強い…
帰りは堤防沿いを歩きましたら、これまた一段と風が強い><;
そぼ降る雨に濡れる花たちは綺麗でしたけど、傘が飛んで行きそうで
撮れませんでした。
雀が鈴なりの木とか、薔薇とか椿とか、灰色鷺とかセキレイ、水たまりなどなど…
雀に逃げられ、に逃げられ…
撮っては消し、消しては撮りの繰り返し。

近頃の空

お早う御座います。

今週撮った空写真、まとめてアップです。
朝とか夕方に見える白い月を撮ってみたいのですが…
望遠がきかないのでこの程度。でも前の機種じゃ映り込みすらしてくれなかったので、気持ち、良しとしましょう(笑)


2007122607400000.jpg

2007122607460000.jpg

2007122607470000.jpg



仕事は昨日で終わりでした。
きょうは大掃除&納会。
飲むゾー!違うって(笑)
納会って、さっとやってさっと終わらないと、置いてけぼり食らった気分になります。
だいたい納会ってそういうものだと思うのですが。
ゴミだって早く出さないとだし、セキュリティの問題があるからいつまでも残ってたら大迷惑(苦笑)
片付かないし。

寒波が来ているそう。
お天気も全国的に雨みたいですね。

年末に

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-12-27 Thu 18:47:00
  • diary
こんなに早く仕事を終え、毎日ブログ更新できるのって、じぶんくらい?(^^ゞ
暇なのか…いえ!思うところあって早く帰るんですけどねっ><ノ なんて。
ツヨガリです!^^
いっそ、在宅勤務でも良いんじゃないだろうかと思うんですけど?(笑)

きょうは比較的寒い気がするので、ロングのダウンを着て行きました^^
したらすごく温くて汗かいちゃいました(笑)
でもいまからいちばんごっついの着たら、真冬どうすんだって思います。
でもご心配なく!←誰も心配なんてしてない(笑)
ダウンの内側は結構薄着ですのでv


っと、ここまででとりあえずアップ^^

可愛いッ><ノ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-12-27 Thu 05:52:29
  • diary
お早う御座います。

リモコンカー付きのコカ・コーラ!ちっちゃい動く車付きです。
歴代のルートカーと、リモコンも歴代の自販機なのだそう。
ここに書いたら忘れちゃうと思いますけど(^^ゞ

年末年始に楽しみにしている番組はいまのところひとつ。
ノダメだけなんですけど、うーん、他になにやるんでしょう(笑)
あ、すべらない~もでした。でもまだふたつですか。
年末年始はおうちでまったりします〃^^〃
放っておけばいつまでもひとりで遊んでいます。
旅行も良いけど、おうちもねv

新聞の

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-12-26 Wed 23:19:38
  • diary
コラムとかエッセイとかが好きなんですよねv
どれもこれもぜんぶを読んでるわけではないんですけど、産経抄ってのが前のかたのときから好きです。
色々考えられて…いや、思っているだけ。思うと考えるは違いますもんね^^;
自分の気持ちとか意見とかを朝から整理できるし…夜読むほうが多いくせに(^^ゞ
何より読むと内容、面白いので…あぁ、これが言いたかったのね^^
そりゃあ、違う人間ですから考えが違うこともたくさんあるのですけど、でも元々じぶんは、これもありあれもありと思えるひとなので、それほど人と対立することがない…はず。あれ?(笑)
要するに、面白いって話です^^
あぁ、そうだ。
朝の情報番組のガクナビ、あの情報が耳目に入るときの感動というか感覚に似ています。
ってさっぱり伝わらんね^^;←しかもどこのひと?(笑)
今朝知ったけど、ガクナビのナレーション、土屋アンナさんなんですね^^
良い声&いいツッコミだな~っていつも思ってましたv
あれ?いつも一緒のひとだと思うんですが…^^;

ではでは、お休みなさい~^^

待て、その前に。
ここまで書くんだったら、「情報番組」がどれを指すのかだいたいわかるのでは?(笑)
といつもいつも心でツッコミつつ。
えと、めざましですv




追記です。
テンプレ、季節が終わってもこのままなのは、これならまだイケるだろう、それに月やら雪の動きが気に入っているといった理由です。
自分でも珍しいと思いますが、しばらくこのままに。
どうせ年末か年始にはめまぐるしく替えそうですから(笑)

筋肉痛と取り戻したいもの

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-12-26 Wed 19:43:04
  • diary
昨日、久しぶりにかかとのある靴を履きましたら、筋肉痛で御座います(笑)

だってね!冬はジーンズ&スニーカーなんですもん^^;
初夏くらいになるとまた踵のあるゾーリ履くから、また筋肉痛&靴ずれの日々ですが。

最近ピアスをしなくなったので、ちょっとお出掛けするときにもしっかり忘れて行きます。
唯一のアクセなのに。
いまの職場がアクセサリーだめなんで、もう朝から外していくんですよね。
いや、ほんとは全体的にアクセサリーだめなんだけど…(^^ゞ
そうしたら、毎日の習慣が変わってしまって…取り戻したい癖です。






思い出しました!
昨日はそうだ、行きも帰りも、駅と家の往復を歩いたんでした。
毎日歩く倍以上あります。
だって10,000歩が約一時間、往復だいたい5,000歩の道のりです。
でも…行きはちょっとしんどくなって途中で違う乗物に(^^ゞ
↑遅刻しかけただけです!(笑)
帰りはぜんぶ歩きました。
が、歩くの途中で飽きて、行き倒れても良いって思ってしまいました。
だめだめですね^^;
帰ってから、何度足をつりそうになったか(爆)
でも翌日に筋肉痛って、まだまだイケてんじゃんって自画自賛…?(笑)

冬は冬で

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-12-26 Wed 06:24:04
  • diary
お早う御座います。

ちゃんと喉は渇きますね、って話(笑)。
暖房きいてるし(エコじゃない!)、外は乾燥しているし。
夏くらい、水を飲んでる気がします。

スーパー消防車!
消防目的だけじゃなくて、救助・救急の機能も兼ね備えたスーパーな仕様です。
TVで見たけど、形がスマートで格好良い。
そして、色が可愛い。トマトレッド?みたいに明るい蛍光色っぽい赤のようです。
ぱっとみですけど。
ホース、ポンプ、チェーンソー、エンジンカッターは5mm以上の鉄板も切れるよう。
あと、閉じ込められた車のドアを抉じ開けたりする手動油圧カッターやAEDなど
10個の道具が設置されているそうです。
使わないことにこしたことはないですが、でも災害とかは止められないですもんね。
早くいっぱい作られて万全な体制になると良いです^^

食べ過ぎた…

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-12-25 Tue 23:04:15
  • diary
普段、夜に炭水化物は摂りません。
なぜなら、アルコールが入る&夜は野菜とタンパク質でじぶんには充分。
去年からのダイエットの影響もあるかもしれませんが、元々、晩ごはんに
ご飯やら小麦粉を使った麺類などどいったものが要りません。

今夜はカレーライス。
美味しかったです、非常にv
シーザーサラダっぽいものも付き^^

でも鍋物と同じ量、食べては食べすぎです><;
だって、鍋物は水分多い…
きっと、だから何時間経っても、胃が重いんだ。

もう、食べ疲れた感じです。食べ終わってだいぶ時間経つし、明日の朝は
燃えないゴミ捨てに行くため早起きしますので、今夜は早めに眠りたいと
思います…
と思ったら、もう23時だったのですね^^;
普通の就寝時間だと思ふ(笑)

戦利品

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-12-25 Tue 18:22:12
  • diary
届きました><ノ
待っていたものが!有頂天vv

クリックで原寸大



今年最後の届き物です^^
今夜はカレーライスなので、美味しい鍋もののときにでもいただきたいと思います。
あ、年越し&お屠蘇でも可(笑)

Continue reading

枯木の集い

実際には枯れているわけではないと思うのですが…
違いましたっけ?(^^ゞ
こうやって集うと暖かい感じがしません?

2007122515440001.jpg

カニジィ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-12-25 Tue 16:15:19
  • diary
年末も押し迫って忙しいというのに(笑)、久々にお休みを頂き妹とランチへ^^
いつものイタリアンレストランへ行ってきました。
今日はなんと、あれほど懇願していた渡り蟹のトマトソースパスタが!><ノ
迷わず注文しましたv
ふたりでシェアして食べるのですが、相談しなくてもふたりとも好きなメニューです。
渡り蟹って美味しいですよね!
出汁がたっぷり浸みこんだトマトソースが、リングイネに絡んで…大満足です。

注文する前の話ですが、じぶんたちが座った少し前におじいさんがひとりで入ってこられました。
此方のテーブルのふたつ向こうに座られました。
じぶんたちと同じく渡り蟹のトマトソースパスタを注文されていて、柔らかめでね、なんて言っていたのですが、お店のひとも承知してますみたいな態度で、あぁ常連さんなんだろうね~ってこっちでこそこそ(笑)
タイトルは少し(?/笑)失礼ですが、でも、格好良いです^^
80歳くらい?、いえもっと年配の方かもしれませんが、食べ方もすごく綺麗で格好良いおじいちゃんだね~ってまたこそこそ(笑)
素敵なおじいちゃんでした^^

だめだー(笑)

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-12-25 Tue 07:56:15
  • diary
お早う御座います。

今日はどうしても月曜日に思えてしまいます(笑)
先週からずれているんですけど…^^;
あ、寝起きのときの話で、いまはちゃんと火曜日だと認識できております^^

TVでやってました。世界の定説がほんとは違うんだよシリーズ。

「暗いところで本を読むと目が悪くなる」
⇒「一時的に目が疲れても視力に影響しない」
違うらしい。

「一日8杯以上の水を飲まなければならない」
⇒「ジュース、牛乳だけ普通に飲む分で充分」
食物からも摂っているからということらしいのですが…

あぁ、他のことは書き写せなかったです。
朝日新聞に載っているそうですが、じぶんが取っているのは違うのなので
これ以上はいますぐにはわからなそう。でも調べたいほどではないんですけど。

忘れてた^^;

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-12-24 Mon 17:57:46
  • diary
シャンパンを冷やすの…(笑)
まぁいいや。


あ…眼鏡壊れた。帰るわ。
じゃなくて、呼ばれているので、あとで続き書きます(笑)
というより、「眼鏡~」、一回使った気がする><ノ
酔ってないです、まだ。

メモ)昼寝で夢見た。





追記です。

今夜はクリパです。
結局、シャンパンはあんな時間から冷えないので、日本酒に。
間抜けです。折角、ひと月も前から準備していたのに。
水炊きでしたしね。今宵はアンコウ鍋です。
もうね、雑炊、すっごい美味しかった>▽<ノ
コラーゲンたっぷり、お肌ぷりっぷりー(笑)
でも実は、あのフルフルした「コラーゲンだよ~んv」って感じの食べ物はあまり好みではありません。むしろ、苦手。豚足とか、ミミガーとか、もう、すっごい苦手。でも鮟鱇は美味しかったですv 目玉残してちゃんと食べました。
弟が買ってくれたマロンクリームのロールケーキも、お気に入りの紅茶と頂いて大満足。
あ、お気に入りの紅茶。アールグレィに矢車草とかブレンドされたもの。
これが好きだと、いつも行く美容室でも置いて貰っているくらい(笑)
それにしても、弟はケーキ屋さんで顔を知ってもらっているらしく(そんなに利用しているのか…笑)、じぶんは酒屋さんって。普通逆かなって思うんですけど(笑)
まぁ、良いです。良いんだ><ノ
しかしクリパって、宗教的には関係ないのですが、まぁ呑めればなんでも良い?
と傍らで思いながら、その時間の理由づけに使わせていただいております。

あ、夢ですね。何だったろう…すっかり忘れました(^^ゞ
感覚しかわからない。それは言葉にできなさそうです。
やっぱり寝起きでないと、夢ってほぼ覚えていませんね。今度はもうちょっと余裕を…。
お休みなさい…ん?うそです(笑)

あとで、更に追記または新記事で写真掲載予定。

Continue reading

ランチ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-12-24 Mon 13:06:59
  • diary
きょうのお昼は弟とふたり。

そろそろご飯にするー?
え、もう昼なん?

と、部屋同士で叫びながらキッチンのほうへ行ってみると、
いそいそとお皿やお箸を出してくれていました^^
えらいゾ!なんて(笑)
お礼に?栗焼酎を開けてあげました。←いや、じぶんが飲みたかったからに他なりません。
うん、此方も美味しかったです。
あ、お昼は昨夜の残り物(^^ゞ お好み焼きの牡蠣玉と烏賊玉でしたv





追記です。

弟のPCが壊れた模様…
画面の色がモノクロ、とまではいきませんが、青みがかった古いTVのようになってしまいました。
OSはMeなんですけど。
なにをやっても元の綺麗な配色にならず苦戦中です><;
初期化のCDが揃っているかわからず…
メーカーに問い合わせてみようかしら?
でもまだサポートしてくれるのでしょうか。
うーん…微妙かも?(ーー;
とりあえずじぶんは別のことします^^ ←ヒトデナシ(^^ゞ
ま、もうちょっと考えてみようという算段です、ということでv

世間一般では

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-12-24 Mon 08:53:41
  • diary
お早う御座います。

本日はクリスマス・イブですね。
じぶんはきょうが日曜日と勘違いして、昨夜録るはずの録画を忘れました…><;
誰か録ってない…でしょうね。

さぁ、三連休の最終日、始まりです!
って、高らかに宣言するには遅い時間…(^^ゞ



追記)お!月がドラッグで動くなんて知らなかった…(笑)
他にも何やらできる模様。
じぶんがいちばん楽しんでおります〃^^〃

笑い

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-12-23 Sun 18:31:06
  • diary
すべらない~がいつなのか、誰かに聞こうと思っていたら、
じぶんはPCの前にいることにきょう気づき…まぬけです(^^ゞ
来週(一般的には今週…)の土曜日ですか!うーん、楽しみです><ノ
命懸けくらいな勢いで闘っていて格好良いです^^
録画の用意しておかないと!!



アニメ、ときめき~のEDと虫Pのリボン~のED(略しすぎ?^^;)が好きなんですよね^^
実は弟もこれが好きで、二人で着メロとかもう何年も探してるんですけど、見つからず。
いえ、ただ見つからないな~って話なだけです。
オチも何もない^^;
え、だめですか?(笑)

あれほど楽しみにしていた…

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-12-23 Sun 11:53:51
  • diary
冬至をすっかり忘れており、昨日の夜に思い出しました(^^ゞ

春分秋分よりも、バランスの偏った夏至と冬至が好きですv
夏はきょうはいちばんお昼が長いんだって思うし、
冬は明日からだんだん日が長くなるんだって思います。
ただそれだけなんですけど(笑)
それに別にお昼が好きとか、夜が嫌いってわけでもなく。
夜は長いほうがよいです^^
じぶんの時間がたっぷりある気がします。

夏至と冬至ってバランス悪いわけじゃないですよね。
って最初に書いておきながら(笑)
それ以上振り切れないんだから、ある意味、安定してる気がする。
って、こんな発想は普通はしないです?(^^ゞ

昨夜はすき焼き。
もう、迷わずすき焼き。
かぼちゃの出る幕はありませんでした(笑)

Index of all entries

Home > 2007年12月

blogram.jp
gremz
Denki

Return to page top