Home > 2007年11月

2007年11月 Archive

フケてみた(笑)

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-11-30 Fri 16:20:42
  • diary
20071130162041

昼なお暗い場所なんですけど、西陽は差し込みます。

労働時間の最適化v あ、どっかで書いた(笑)
フレックス、久々に取ってみました^^
明るいうちに帰るのもたまには良いです。
色んな景色に出会えるし、急いで歩く必要がない。
いつの間にか、こんなに季節は移ろっていたんだって、
毎日見ているのに新鮮でした。
いつもよりも遠回りして帰ってみました。
朝はいつも遠回りなんですけどね(^^ゞ

リセット、です。



追記) 急遽、外食に決定v
行ってきます^^


更に) 帰ってきました^^
でも強烈に眠いので少しだけ転寝…
起こさないでね?v

番外編

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-11-30 Fri 07:42:44
  • diary
なんの?はスルーしてやってください(笑)<タイトル「番外編」
実は別の記事に追記で書いたんですけど、その記事を汚したくなくて分けました。

某シウマイ屋さん。
昔、新幹線に乗り込む際、きょうの帰りはビールとシウマイv
って、ルンルン(古^^;)で買いに行きました。
寒かったので暖かいものを食べたかったんです。
じゃあ、ビールは…って突っ込みはなしでお願い(笑)
で、あったかいのあります?って聞いたら、うちのは冷めても美味しいのがウリなんです!
って怒られちゃいました…><;
そんな言い方したらもったいないよ?

明日はお休みだ!

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-11-30 Fri 05:27:19
  • diary
お早う御座います。

テンプレート、変えてみました。
前に言ってた「使いたいテンプレ」ではないんですけど、こっちのほうが良かったので(笑)

今週はなんだかきつかった^^;
早起きで?とお思いになるでしょうが、そうではなくて夜更かしで!(爆)
もう、いい加減にしなよ、じぶん…って思うんだけど、やりたいこといっぱいで(^^ゞ
土日はゆったり過ごしたいですv

さて、気合い淹れなおして入れなおして行ってまいります!



追記) じぶんめも→「百万遍」、ありましたよ!(CONTINUEに記載しました)
うふふ、勉強になるなぁ(^^ゞ
知りえないことには興味も持てないですもの。百万遍って結構、時間かかるんですよね。



更に) あれれ?
コメントのお返事しようと思ったけど、「不正な投稿」だって蹴られました><;
いつもコメント、有難う御座います。
帰ってからお返事させてくださいませ(^^ゞ

Continue reading

紅い幻夜

20071129175701


昨夜のよりも、綺麗かなって思って^^

油は冷やしちゃダメ><;

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-11-29 Thu 05:46:17
  • diary
お早う御座います。

引っ越してきて間もないころのこと。
冷蔵庫のポケットをふと見ましたら、なんとじぶんの大切な
オリーブオイルがっ( ̄□ ̄;
相当、固まってるし…
使えないじゃんね、って弟と大笑いしました(笑)
それはそれで丸く収まったんです。

つい先日…いや、一昨日だったかと。
今度はじぶんの大切なごま油(^^ゞ

もう、何も言うまい><;
母、放っておくと面白いから(笑)

でも見つけたらまた言っちゃうんですよね、ここで。
やっぱり面白いから^^

WANGAN-KUNv

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-11-28 Wed 21:58:18
  • diary
のことでしょうか?(笑)
って、めちゃめちゃ私信な日記です(^^ゞ
ちゃんと漢字で書いても良いんだけど、たぶんこれで通じる?よね^^
じつは、HDDの残り時間が少ないことに気付かず、コナンスペシャルも
ガリレオもひぐらし~も撮れてませんでしたorz
だから、I刑事の携帯ストラップ見てない^^;

って!やっぱりPGってばれてたんですね(笑)
良くPGで何だかわかったよね^^ ってわかるよね、普通…
あれがいちばん、らしいかなってv
売り切れとか未入荷ってないよーっ><;

晩秋の夜桜

20071128184851


タイトル、迷いました(笑)
結構、気にしてるんですよ?これでも(爆)
この程度ですけどね^^;
これ、「桜」って書かないとわかんないなってのが、ほんとのところですけど。

ちょっと幻想的で…
最近、帰る時間はいつもこれぐらいの暗さなのでいつも思っていたんです。
この景観を撮ってみたいって。
そんなのいつでも良いんですけど、なんとなくタイミングを逸してました。
なので漸くv



ところで。
今朝言っていたご報告。
だめでした。一店目は売り切れ。もう一店は入荷さえしていない状態でした。
前評判が凄かったからな。
予約して帰ってきました^^
あ、色はPGですよv 当然でしょ?^^ って誰に言って?(笑)
WHと迷ったんだけど、やっぱ赤と白の混ざったメタの、綺麗だったんだものv
(これで伝わるんだろうか^^;)

赤と白のコントラスト

20071128075457


うーん、自然色で見る限りは綺麗なコントラストだったのですよ?^^;
でも写真はうまく、その色の差を写し込めていなかったようです。
手前のがもっと鮮やかなピンクで、奥のがだから映えて見えたんです。

ふふ、今朝は心に余裕、少しだけありましたから(笑)
いつもどおりの速歩で行っても、誰もいない時間って気持ち良いv

起きられたので

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-11-28 Wed 05:54:01
  • diary
お早う御座います。

ちゃんとアラームより先に起きられたので、きょうは早く行ってみようかなって^^
できれば今週。今日だけかも知んないけど(笑)

きょうはちょっと入手したいものがありますv
手に入れられたらご報告するやも^^
しないかもしれませんが、きっと嬉しくてすると思います(笑)
あー、早く夜にならないかなっ><ノ

ランニングやクレイアニメのDVD、ちょっと見てみたくないですか?
って、じぶんだけかな(^^ゞ
胴体を使ってのランニングを伝授してくれます。
それから、クレイアニメは動きが滑らかでとってもほのぼのv
でも、買ってまでは(^^ゞ

あ、岡田監督になるんですね、サッカー全日本。賛否両論みたいだけど。
個人的には好きな方なんだけど、うーん、監督としてはやっぱわかんないのでパス(笑)
ただ、指揮官が変わるといままで貫いてきた主義が変わってしまうと思うので、
選手や周りのスタッフはちょっと大変かもですね。
でも、早く慣れないと、なんですよね^^;

あぁもう、見るまま聞くままに書いてますね(笑)

ちょっとセンスない(^^ゞ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-11-27 Tue 20:02:17
  • diary
20071127200216

並べ方ですが。

何度見てもセンスない並べ方だ^^;
でもお正月仕様、好きな柄ばかりです。



追記) 先日買った器たちがきょう届きました。
って、さっき書くの忘れた(笑)

現場百篇?(笑)

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-11-27 Tue 19:11:58
  • diary
仕事に関することなので、読みたくない方はスルーしてくださいませ^^
とはいえ、明るい話題だと思いますけどv



漸く、いま取り掛かっていることの完成が見えてきました。
物を創るのは楽しいです^^
大いそぎだったのですが、かなり自己満足な出来具合^^;
でも、操作性もできるだけよくして、レスポンスのストレスもなるべくかからないように
考えたので、あとは実際に使ってみて走りながらなおすかなって(笑)

えっと、この件を言いたかったわけじゃなくてですね、帰り道々思ったんですが、
やっぱり現場近くで働くのは面白いです。
机にじっと座ってますけど、日々いろんな人間関係を見たりたまには顔を突っ込んだり、
みんな、ちゃんと考えていろんなこと思っていろんな想いして、文句言ったり喧嘩したり
もするんですけど、でも前向きなんですよね。
ぶつかるのはお互い意見を持っている証拠ですものね。
まぁ、お互いの正義がぶつかってしまうんですけどね^^;
ひと言で片付けるつもりはないですが、ああやって働いていること自体、ここにいる
人たちはポジティブな部分を持っているんだなって思ったらなんか嬉しくなりました。

最初の話とどう繋がるかって、別に繋がりはしないんですけど、でもきっとじぶんの
していることの先が見えてきたことと、その出来栄えに少し満足できそうだったので、
思考が明るかったのかもしれません^^
色々思っているうちに、現場の隣で良かったなーって。
だって、人の動きが活発で躍動的で面白いんですもの。
とはいえ、じぶんはあまり実際の現場に足を踏み入れることはないんですけどね^^;
でも設備の名前とか言われてもほんとわかんないので、見てこなきゃですね^^b

ほくほくしたらお腹空いた(笑)
コメント、有難う御座います。後刻、お返事させてくださいませ^^

キューブリック監督作品

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-11-27 Tue 06:54:26
  • diary
DVD-BOXで出るんですね。
特にファンってわけじゃないけど、紹介されているの見たら
ちょっと見てみたくなったかもv
2001年~くらいしか知らないもん。しかもちら見(^^ゞ
余裕ができたら、観てみようと思います。
っていつの話だろう^^; TVでやんないかなー(笑)

エレベータは怖いです><;

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-11-27 Tue 05:37:07
  • diary
お早う御座います。

昨夜のは夢、です(笑)
こういう書き方も面白いかなって、ちょっと悪戯心…

それはともかく。
うん、最近は事故もたくさん聞きますから、エレベータ。
小さいお子様はひとりっきりで乗せないほうが賢明かと。

じぶんの同級生も、小さい頃乗ったエレベータが止まって、
そのショックでまともに喋れなくなりました。以後ずっと。
止まって真っ暗になるのって、大人でも怖いんです。まして…
じぶんもいまは、4階くらいまでなら階段を利用します。
足腰が鈍っちゃいますからね^^;
電気代も減ってエコですね。

エレベータでの出来事

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-11-26 Mon 19:57:12
  • diary
小さい頃の話です。

団地に住んでいたんです。
12階建てと14階建てがあって、じぶんの家があるのは12階建のほうでした。
5階以上なのでエレベータが付いているのですが、さすがに4際くらいでは一人では乗れませんでした。
自分の家のあるフロアのボタンに手が届かなかった、というのが理由なんですけど。上のほうでしたから。
確か、5歳くらいに初めて一人で乗ったと思います。

そのエレベータ、偶数階にしか止まらないんです。
だから奇数階に住んでいるひとたちは、近くまでエレベータに乗って、あとは階段です。

ところで、非常階段がひとつの建物に4つあります。
南北の端っこにあるのは外が眺められるのですが、エレベータの近くは階段室になっていて、昼間なお暗い。
でも端の階段は呼ばれているよう…

いつだったか…
自分の家の帰ろうと、家のある8階のボタンを押しました。
ところが着いたところは10階。
なぜ?と思いながら、閉まるボタンを押してもう一度8階を押します。
すると今度は6階に。
もう一度挑戦します。
でも、何度やってもだめでした。

何度かやっているうちに、ある程度の規則性を発見しました。

今度は思い切って10階を押してみます。
すると、今度は12階に着きます。
だから今度はもう一度10階を押しました。
今度こそ8階に止まるはず。

そうしたら今度は1階に辿り着きました。
下では、散々待たされたひとたちがたくさんいました。
怖くてとりあえず一度降ります。
皆が乗った後、エレベータにもう一度乗ります。
じぶんは8階ですからもう一度ちゃんと8階を押します。
皆は自分の指定した階でどんどん降りていきます。
今度は大丈夫そうだ…
ところがやっぱりだめで、今度は4階に着きました。

もう、何度やっても規則性が見つけられず、怖いけど階段にしようと決意したころ、やっとじぶんの家がある階に止まりとてもほっとしました。
泣きそうになりながら降りようとしたとき、目が覚めました。

思い出したら、またあのころの心細さも一緒に甦りました。

11月最後の週

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-11-26 Mon 05:44:27
  • diary
お早う御座います。

もうお正月まで数えるほどになっちゃいました。
12月に入ると急に焦りだす^^;
じぶんはお正月らしく過ごせなくても別に良いんですけど、
でも、せめて綺麗さっぱりしてゆったりはしたいです^^
そのためには掃除しないと、ですね(^^ゞ

ロゼワイン

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-11-25 Sun 16:28:21
  • diary
随分前の話なんですが、いつも行くイタリアンレストランにて。

テーブル付きのスタッフ、結構ベテランのかたのようでした。
「グラスワインひとつ…あの、ロゼあります?」
「いえ、ロゼはないんです。申し訳ございません。
 なんなら赤と白を混ぜましょうか?」

妹とふたりで、ものすごく受けました(笑)
面白いから行ってよし!…ってあれ?やっぱりどっかで聞いた科白^^;

初対面です。ふつう、言いませんよね^^
わりとちゃんとしたレストランなのにv

初めて飲んだワインはロゼだったからかどうかわかりませんが、ワインの中ではロゼが一番好きなようです。あ、じぶんが、です(^^ゞ
あぁそれにしても、渡り蟹のトマトクリームパスタは絶品だったのに><ノ
↑同じメニューはもうないらしいです(泣)



手袋、ゲットしました^^
でも、もしかしたら買った途端に出てきやが、失礼(^^;)、発掘できてしまうかもしれないので、入手したのは一双だけです。



追記) 万歩計つけてくの忘れました><;

とうとう

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-11-25 Sun 06:04:55
  • diary
お早う御座います。

とうとう、手袋発掘は諦め、買いに行くことにしました(笑)
ポケットに手を突っ込んで歩いたらやばいでしょ?

あれ、ほんと危ないなーって思うんですよね。
それに格好良くない>< おっと!歩きながらはね^^b
佇んでるのは良いけれど(良いの?/笑)、服装にもよるけれど
でも歩きながらは事故のもとだと思うんです。
自転車乗りながらなんてもっての外…

って、先ずはじぶんから気を付けます^^;
そんなつもりなくっても、無意識にやってたりするかもしれないですもん(笑)

何談義?(笑)

ファクシミリ送信票

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-11-24 Sat 21:13:27
  • diary
ここに載せるのは罰ゲームみたいなもの?(笑)
ってわからないですよね。

作ったさ、母に頼まれ1か月放置していたファクシミリ送信票っ><ノ
色合いを赤くすれば良かったと、たくさん印刷した後で思いました(爆)
といってもファクシミリ送信票。届いた先で色はわかんないんですけどね。
こういうので届きますからねー^^
恥ずかしいからちっちゃくv

facsimile.jpg


って、誰に?って話ですよね。

で、何が罰ゲームなのかと申しますと、プリンタ買って、結局2か月ほど放置。
きょう、見るに見かねて繋いでくださりました(^^ゞ
有難う御座いました。助かりました。
いや、ただ、めんどくさかっただけですよ?(笑)

ケーブルテレビ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-11-24 Sat 18:00:52
  • diary
今夜から見られるようになりましたv

いま住んでいるここって色々と手続きがややこしかったらしく。
市内(うちがある市)でもケーブルTVの対応率は95%だっていうのに、
遅れていたそうです。
でも良かったー^^
見られるならそんな事情、もう良いよ(笑)
ゲンキンだなって思いますけど(^^ゞ

新嘗祭

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-11-24 Sat 07:08:33
  • diary
お早う御座います。

物を知らないなって思うんですけど、じぶんにとっては新たな発見だったので(^^ゞ
以下、じぶんメモです。

昨日の「勤労感謝の日」って、もともとは「新嘗祭(にいなめさい・しんしょうさい)」だったんですって。
新嘗祭って、その年の収穫に感謝して、来年の豊作を祈る日。
それにしても、太陽暦を導入したのって1873年(明治5年)だったんですね。
なんか縁のある年に近くて覚えやすいです。
あれ?何見て書いているかわかっちゃいますか?(^^ゞ

きょうは妹たちが冬の味覚持ってやってきます。
なので、お昼ごはんはとっても豪華v
楽しみです^^
あと、CATVもうまくいけばきょうから見られます><ノ



追記) メールサーバー、なおったv

それにしても

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-11-24 Sat 01:57:11
  • diary
ベタくんの写真、ぶれてますね^^;



お知らせ)
※ここのメルフォやコメントいただいたときの受信メールサーバーが調子悪いです。
メアドをご連絡差し上げた方は問題ないです。
メールなどほぼ届かないので、それこそ問題ないですが(笑)

お気に入りの居場所

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-11-24 Sat 00:08:59
  • diary
20071124000859


小さな一輪ざしが浮いているんですけど、その下がお好みのよう。
前、この一輪ざしは写真の左奥にずっと浮いていたのですが、
そのときはベタくんも左端にいました(笑)

あれ…

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-11-23 Fri 23:56:47
  • diary
お腹痛い?
さっき飲んだ水…そういえば昨日の朝、開栓したんでした^^;
いつもは大丈夫なんだけど、保存の仕方が悪かったのかもね。
冬とは言え、皆さまはお気を付けくださいませv

そういえば!
今年の冬は厳冬だそうで。昨日、そういう発表があったって><;
3か月、雪が凄いらしいですね。
北国は既に積もっているってニュースでやってましたものね。
昨日の朝だっけ?
立山の写真を見たんですけど、雪にまだ岩肌が見え隠れしてて
でも寒さを凛と待ちかまえて聳え立っていました。
もうすぐ、立山が届くv
あ、じぶんはウィンタースポーツも冬の雪山パーティもやんない人なので
趣味と言えば、ね?(笑)
昨年も立山いただいたのですが、これが美味しいv
どこかのお店でいただいたんですが、立山で漬けた梅酒もさらっとしてて
絶品でした^^
お薦めv

スモーカー

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-11-23 Fri 22:29:04
  • diary
食事のときに。
弟「スモーカーが欲しい」
母「…ふーん」
じぶん「…」

母は、恐らくなんのことかわからず。
じぶんは別のことを考えてしまって、そんなはずない><;

スモーカーって、燻製作る道具のことを指していました。
じぶんが思い浮かべたのは、ワンピースの大佐…orz
アニメです^^;
でも勇気出して言ってみたら大笑いされた。

あぁ、きょうはだめですね。
何書いても万事こんな調子><;

じぶんは結構好きかも(笑)

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-11-23 Fri 20:09:43
  • diary
上田桃子さん。
ちょっといけずそうだけど(見た目で判断?^^;)、でもそういうところがいっそ爽やか(笑)
あれ?どっかで聞いた科白だな(爆)
でもなんだか、一所懸命勝ちに行ってて、こだわってる感じがv
うん、でも皆、一所懸命で格好良いなって思います。
ゴルフ自体はよくわかんないんですけどね(^^ゞ
一度だけコース回ったけど、しんどいだけでした。

それにしても女子ゴルフの選手って、どうしてあんなに可愛い名前なのでしょう^^
あれ?本名だよね???もしかして、違うのかな…^^;
でも普通、スポーツ選手って本名のひとが多いと思うんですけど。

あはは^^;

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-11-23 Fri 19:43:55
  • diary
ふたつ前の記事に書いていた文をちょっといじりました。←ひとつ前の記事^^;
恥ずかしいので、こうやってすぐに違う記事を書いて(笑)
あほですね。
でもやっぱり消さないのですv
だって、折角書いたんだもん、もったいない(爆) なんて。

さて、弟も帰ってきたので晩ごはんv
母は米米を口ずさんで上機嫌♪

愛しいひとたち

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-11-23 Fri 19:41:06
  • diary
うん

ほんとは嫌な人なんていないんです

だってね

そうやってぶつかったり

良い面や悪いところが見え隠れしたり

我慢したり

褒めたり

そうやって皆生きているんだもの

そう思うと

ほら

みんな人間なんだなって愛しくなる

記念撮影

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-11-23 Fri 12:59:14
  • diary
20071123125914

やっとクローゼットの中から出して、お披露目のワインたちです。
数日前に届きました。でもなぜ、クローゼット…(笑)

さきほどの記事ではお見苦しい点を…失礼いたしました。
消さないけどね(爆)
だって、「人間臭い」がじぶんのキーワード。
良いところも弱い部分も最悪な部分もちゃんと出しておきたいって思うんです。
まぁ、なんて勝手な^^;
だって「ひと」って多少なりとも表裏あるし、それだけじゃないし、
今朝のラージAが夜にはスモールaになったり、筆記体やゴシック体や、
果ては別の言語の一文字目に置き換わってるかもしれないじゃない?!
って、これはある人の受け売りです。俳優さん。
小さくても、せこくてもずるくても、じぶんはじぶん。
随分、大きく出たな(笑)
開き直れるのも長所かとv

いっぱい言い訳書いたな(笑)
さて、もう少しのんびりゆったりしてきますv

リセット

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-11-23 Fri 07:57:23
  • diary
お早う御座います。
うわー、すっごい眠っちゃいました(^^ゞ
きっと9時間くらい?

あ、タイトル使いまわしだ(笑)



実は先週後半と今週初めごろ、ちょこっと凹んだことがありました。
もうそれほど気にしてもいないのですが(^^ゞ

先週のこと。
いまの部署でじぶんの前任者が携わった仕掛けについてご意見を頂戴。
詳しく書くのは控えますが、なにがショックだったかってね、
①そのひとは過去に情報系でシステム開発してた人(そのときはじぶんと同じ部署でした)
②なのに、EUC(エンドユーザーコンピューティング)を理解してくれてなかったの?
ってあたりですね。
じぶんが携わったものではなかったのですが、他に言うところもなかったのでしょう。
あぁ、でも!どれだけ言い返したかったか><;
「能力ないのはそっちじゃないの?」
すっごいやなやつ、あ、じぶんが、ですorz
勿論、我慢しました。
別に初めての意見ではないし、そう思われないようにじぶんたちも力尽くしていたんですが。
なにか、そう思わせてしまう要因がこちら側にもあるのでしょう。いつも探っています。
あぁ、でも、彼からそんな言葉を聞くなんて…

それからね><;
 今週月曜日、普通に挨拶で月曜日はしんどいですねーって言ったら、しんどいか!?○○○(じぶんの名前)は別にしんどないやろーって。…確かにじぶんは座り仕事。
どうやら楽ちんに見えるらしい^^;
そう見えることを認識していますので、できるだけ残業しない、見積もりより早く精度よく仕上げるを心がけているのですが。通用していないんですね。

うーん、いや、他のひとに言われても、そう思う人がいるんだ、気を付けようって思うくらいです。教えてくれてありがとって。
いってくれた人たちがお給料を払ってくれるわけじゃないけど、一緒に仕事する仲間だからやっぱり有難うなのです。態々、自分が悪者になって言ってくれている言葉かもしれないですしね。それに見ている人は見ていると思いますもの。
うん、なにがそんなにショックだったかって。

上記のかた達、ご夫婦なんですけど、もう20年弱お付き合いのある方々です。
仕事でかかわることは少ないんですけど。でも、すっごい凹んだなぁ。

朝からこんな話題でごめんなさい。
でも、書いたらすっきり!リセットできたみたいです^^

手袋いまだ見当たらず

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-11-22 Thu 19:00:16
  • diary
週末です。

手袋、ちょっと本気で探さないと><;
まだ我慢できるから良いけど。

だんだん寒くなってくるでしょ?
そうしたら、どんな手袋持ってたか徐々に思い出しました。
確か2足(ん?2足って言います?手袋の単位)←あとで調べてみますv

ちがう(笑)
1双、2双でした。左右だからとか。

でね、うん、確か2双あったんです。
毛糸のと皮の。早く見つかってほしいです^^;

Index of all entries

Home > 2007年11月

blogram.jp
gremz
Denki

Return to page top