Home > 2007年10月

2007年10月 Archive

胃痛とワインとカレー

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-10-31 Wed 21:31:40
  • diary
なんつう組み合わせのタイトルだ(^^ゞ

皆さんのところがまだ見られない…
ZAQさん、はやくしてねv
お友達(と思っているのはじぶんだけ?^^;)が大勢困っています。
じぶんも早く訪れたいです。

残業していたら、急に胃痛が。
風邪の前兆?気をつけねば…
っていうか、一昨日から探している電気毛布のコードはどこっ!?
本気で風邪引いちゃうじゃんー ><
そして。
もうお仕事終わろうかというころ、胃薬を持っていることに気づき^^;
あほ、ですね。
因みに、どれが胃薬かいつもわからなくなってしまうじぶんは、薬に
用途を書いて持ち歩いていますv←ばか(笑)
サイトで調べればわかるんですけど、その方が一目瞭然v
改善提案ですね^^ ってどこがっ(笑)

薬を服んだらすっかり良くなりましたv

今夜はカレーライス。
胃が痛かったひとが?(笑)
いただいたワインを・・・もとい、いただいたワイン「の」お供にサラダ&
カレーライスをいただきました。
ワインはすっごいすっごい美味しかったです^^
今度、お礼言っておこ。いっぱい色々買うほうが嬉しいかな(笑)

日本で食べるカレーライスって、イギリスカレーがベースってほんと?
海軍さんや十字軍、海賊が食べてそうv
カレーって家庭によって作りかたや味が違う代表料理ですよね^^b

今年もあと2か月ですね。

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-10-31 Wed 06:20:37
  • diary
お早う御座います。

ブログ仲間のかたに、顔文字の辞書URLを教えていただきました。
英ちゃん、有難う御座いましたーっ!

ほんとは10.19に教えてもらったのですが、いまごろ更新^^;
えと、折角なのでこのブログのどこかにリンクを貼っていますv
(この頁とは限りませんっ/笑)

タイトルは思いつき。
内容となんにも関わりございません^^

ちがう

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-10-31 Wed 01:46:56
  • diary
今夜、ハロウィン終わると思って、眠いのに急いでテンプレート変更しようと思ったらまだ違うっ(^^ゞ

さっき、画面の解像度がいきなり変わってあくせくしました。
じぶんの許可なくどうして急に…
兎に角、元に戻ったのがいまで、今夜は早く寝ようと思っていたのに時間を取られちゃいました。

もう、これ以上起きていられない。
お休みなさいー。

またたのし

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-10-30 Tue 22:00:46
  • diary
某サイト様で発見v
いただいてきちゃいました!
事後報告しますっ^^ 良いー?(笑) あとでコメントしますv

綾鷹様TOP

名前と生年月日で家紋をね、生成してくれるのですv


因みにじぶんの家紋は^^

まず本名。
10_01_02.gif

|細かいところまで行き届く小さな気遣い、ちょっとした優しさが意外なほど周囲を和ませる・・・。そんな癒し効果抜群のあなたは桜紋。その誇り高く美しい心を汚すことなく人生を歩めば、きっと多くの人々があなたの元に集まっり、平和で賑やかな人生を過ごす事が出来ることでしょう。|


それから房咲夜思音。
10_03_06.gif

|日々、コツコツと努力をし、大きな目標を達成する雫紋のあなた。その人生はまるで雨雫が一滴一滴たまり、やがて大河のうねりとなってゆく様に雄大。見た目の派手さやカッコ良さよりも自分の価値観を大切にし、決して他人に譲ることはありません。その反面、落ち込みやすい特徴もあるようなので注意が必要かもしれません。|

因みに、もう一個の名前は本名と全く同じ結果でした。


黒い着物、じぶんで着られるのなら良いけどー、って違うか^^;

寒いです

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-10-30 Tue 06:14:01
  • diary
お早う御座います。

最近、朝が寒いです。
いまだ、夏のような格好&タオルケット2枚×電気毛布の、あほなじぶんが言うことではないですが。
今夜から電気毛布の電気入れて眠ろう。でも電気のコードはどこへ?^^;

寒いのは良いのです。寒い空気も好きなので。
でも風邪引いちゃったらいろんなひとに迷惑かける&じぶんがしんどい。

最近、母がおかゆを作ります。あ、じぶんや母が調子悪いのではなく^^
あれってずっとかかりっきりで面倒見るでしょ?
「子鍋をかき混ぜる魔女みたいだ」って言っておきました(笑)
あ、子鍋⇒小鍋。子鍋は怖いって^^;

うーん、今日は調子悪いですね。…だから体調ではなく。
眠いせいかもしれません。変な夢見たし。あんまし覚えてないですけどね。

知り合いのサイトの中にいた。
あと、山小屋?とっても高く上のほうにじぶんたちの寝どこがあって、家族で一生懸命に階段を上がりました。その建物は前にも見たことがあります。
色々と会話したけど、そこまでは覚えていないです。そのふたつの夢を行ったり来たりしていました。毎回、少しずつシーンが違うものの、色も場所も時間もほぼ同じなのでまったく前に進めない夢でした。



追記) 実は、「寒い」と何日か前から思っていて、思ったことをすぐに口にするじぶんはその度に、「電気毛布なのだから電気をつけろ」と母&妹に言われたのでした(^^ゞ

翔雲

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-10-30 Tue 01:00:50
  • diary
20071030010050

まだ起きてました^^;

今夜いただいたお酒です。
世界食品コンクール 2007年モンドセレクション金賞受賞のお酒v
少しとろっとした感じ?辛口で美味しかったです。

モンドセレクションについては、あとでパソコンで書き足そうと思います。簡単に、ですけど。



追記) 「やや濃醇、やや辛口」とありました。香りも良くてまったりv
兵庫県産山田錦100%使用、精米歩合50%、六甲山系伏見水が仕込み水に使われているそうです。あとは職人技^^b
精米歩合。そうか、それは味やクリア度にダイレクトに影響しそうですよね。
今度から気にしておきましょう。

で、モンドセレクション。(あくまで自分メモです^^;)
世界各国の食品メーカーが選りすぐりの自信作を出品するコンクール。
そもそもはお菓子の品質向上を目的に、欧州共同体(EC)とベルギー経済省が1961年に開催したのが始まりで、現在は酒類や食品全般に対象が広がっています。
だそうです。多少、じぶんの言葉に置き換えていますが、このお酒に添えられていたしおりより引用しました。
基準とかは全然わかんないですけど、世界の権威に認められるってきっととってもすごいことなのですよね。
何はともあれ、美味しいお酒でしたv

「逢魔が時迫る」の追記

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-10-30 Tue 00:23:15
  • diary
追記は日付超えちゃいました(^^ゞ
ので別記事に。

写真を記事にアップするのは、相変わらず携帯からなのです。
そうすると、どんなに効率良く打とうと思っても左右の親指2本なので、PCで10本の指全部を使うより遥かに遅いです。画面も小さくてたくさんの文字を一度に確認しながらってことも難しく。
というのが、題名と記事アップの時刻が合わなかった理由です。言い訳とも?(爆)
写真と題名が合っているから良いやって本人は思っていますv

あと何を書こうと思ったんだっけ?
あぁ、街が狭くなった話。
なんだかやたら建物が増えて、ごちゃごちゃ感が増した気がしたのです。見晴らしも悪くなった? とはいえ、役所までの距離が変わるはずもなく。
単純に、棲む…あ、いえ、住む人が増えたのだなって思いました。
出て行く前の人口も覚えていないので、比較してもいなくてほんとにじぶんの間隔⇒感覚だけなのですが。
役所のHPとかあるみたいなのですけどね(^^ゞ

ともかくですね、公には住所不明&住所不定な状態は脱したので、ほっとひと安心v
住所不定はほんの数時間でしたけど^^

ふわ~ぁ、眠い。今日はこれで、お休みなさいましぃ…zzz

逢魔が時迫る

20071029174044

この時間になるとお腹空きますねー^^;
と、色気のない話で用事をサボってます(笑)

今日はとっても良いお天気でしたよね。暑かったー(^^;A

いろんな手続きは大方終わりましたが、図書館が月曜日休みだなんてっ!
図書貸出しカードを作ろうと思ったんです。大して借りることもないんだけど、遊びに?または避難場所(笑)
なんのためかは決めてないけど、今度の住まいから図書館が近いからってだけですけどねv

この街、人口が多くなったのでしょうか^^;
街が狭くなった気がします。

あ、晩ごはんなので、あとはまた。
たぶん書くかと(笑)
記事と題名が合ってないのもそのときに!

ニア?ミス

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-10-29 Mon 16:33:00
  • diary
ただいまですv
って、とっくの昔に帰っているのですが、ずっと用事をしてました。
まだ途中だけど^^;

うー^^; ニアミスです。ちょこっと、そうたった一文字間違えただけなのに、
手続きがうまくいかないんですよね。当たり前だけど。
役所巡りのほうは滞りなくv 間違えてもおいちゃんが教えてくれるので(笑)
でもPCのいろんな設定はねー。でも十数個あるうちの二個だけですが。
そのうち一個は自力で解決しましたが、もう一個はどうしようもなくてお問い合わせ。
もう、やなんですよねー。
お問い合わせって電話でもメールでも時間かかるしさ(ーー;
まぁじぶんが悪いんですけどね(^^ゞ

さ、気を取り直して再開v

サムライと神

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-10-29 Mon 07:43:25
  • diary
もうすぐ11月ですね。「西向く侍」
言わずと知れた言葉ですけど、なぜ11月が侍?
∵「武士」の「士」、十と一の組み合わせに見えるから。
あとここには書きませんが、カレンダーの日付と曜日の関係性もちょっと面白かったです。

いや~、もしかしたら習ったのかも^^;
それすら忘れているなんて、普段から「聞けばわかる」「調べればわかる」と安直に思って過ごしているからでしょうか。
調べることすらしないことも儘ありますが(^^ゞ
疑問に思うことや興味を持つこと、そして調べたり勉強したり、ちゃんと学んだことを記憶したり、怠ってしまうとだら~っとした顔になりそうです。いや、すでにそう?(笑)

昨日のランチは、錦市場内の八百屋さんが営んでいる飲食店でした。
お野菜とお豆腐など、身体に優しい食材を使ったお料理をいただきました。
お料理に「神無月」という名前がついていました。
じぶんは「出雲に神様が集まるから、全国的には神無月、出雲は神在月」と覚えていましたが諸説あるようです。
あ、神無月は10月だとちゃんとわかっております^^
醸成月(かみなんづき)、神嘗月(かみなめづき)、神な月(かみなづき)、雷無月(かみなづき)。それぞれについてここでは書きませんけど、ひとつだけ。
醸成月は新穀で新酒を醸す月、という意味だそう。
新酒とボジョレーヌーボーの季節がやってきましたねv いやどちらも新酒^^
(それが言いたかったのかっ/笑)
じぶんたちの手元に届き始めるのは、どうも11月ごろからのようなのですが。
↑感覚で言ってます(^^ゞ
魚やお野菜も美味しくなる季節、やはり食欲の秋?(爆)

(引用はすべてWikipedia)


それではそろそろ準備して行ってまいりますv



追記) きょうはあれだ、ガリレオだ!
数学苦手だからか、ああいう論理的に進んでそうなお話が好きみたいです。
福山くんも格好良いっv



さらに) ブルーベリーアイのCM。
声を聞いたことあるなって、ひょっとして悟空と思っていたら正解のようでした。
初めはルフィかと。どっちにしてもアニメキャラですが(笑)
どちらのかたもすごくベテランな声優さんですよねv
少年役やおばさん役が多かったような。
あ、この記事の部分に落ちなんてないですよ?(笑)
いつもないじゃんってね^^b

お役所へ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-10-29 Mon 07:39:09
  • diary
お早う御座います。

今日はお役所巡り?(笑)
やっと、形式上だけでもお引越しが収束に向かいます。
たらたらやってますねー^^;

転寝の後

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-10-28 Sun 23:21:38
  • diary
転寝してましたっ(笑)

いろいろやりたいことがあるのですが、とりあえずお風呂v
いつでも寝られる準備してから取り掛かりたいと思います。
じぶんにしては殊勝な行動、心がけ(笑)

今日は京都へv

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-10-28 Sun 20:12:37
  • diary
良いお天気で、お買いもの日和でした。
要るものはほとんど買い揃った?

某サイト様でビリケンさん発見!
その有名な名前を知ったのは米米クラブのなんかで…お、覚えてません^^;
大昔すぎて(笑)
ジャンジャン横丁って新世界のなかにありました?
一度だけそのよこちょに行ったことがあります。
工場長筆頭に作った飲み会サークル(どんなんや^^;)がありまして、
いやもう解体しましたけど、そのサークルでツアー組んで串カツ屋さんへ。
バクダンってのが美味しかったかな。
部長のお勧めだったんですけど、その理由が育ち盛りの息子さんに
まず食べさせてお腹を満たしておくためにいつも注文するという…
でも土手焼きも爆弾も美味しかったのですv
えと、バクダン。なんのことはない、うで玉子のフライです。うで→ゆで(笑)
お酒は…日本酒を飲んだような気がします。

繋がりましたv

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-10-28 Sun 18:39:04
  • diary
一時間半かけて、あちこちに電話をしまくり、なんとか繋がりました。
原因はちょっとしたことなのですけど^^;
だってどこにもパスワードが8桁までだなんて書いてないじゃんっ!
というわけで、じぶんのせいなんですけどね(笑)
まぁ、だいたいの原因なんてそんなもんですよね…
ついでのことながら、いろんな登録先の情報を全部変えていてこの時間に至ります。
(って、これは妹に言ってます!/笑)
あ、まだ他にもいろいろ変更しないといけないとこ思いだしたorz
ところで、アカウントはぜんぶで30個も使えるの!
どうしよう、どれをなにに使おうかなv って全部使う気?(爆)

繋がらない

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-10-28 Sun 07:57:38
  • diary
お早う御座います。

パソコンがネットワークに繋がりません。なんででしょう^^;
いまから出掛けるから帰ってから続きやろ。

まず第一段v

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-10-27 Sat 20:13:22
  • diary
20071027201322

独立行政法人 酒類総合研究所主催 平成十九年全国新酒鑑評会の金賞受賞なのだそう^^
お引っ越し祝いに頂いた和菓子とv


追記) えと、「第一段」は日本酒のほう(笑) 和菓子は今朝に引き続き第二弾^^
そうか!さっきのワインもお引越し祝いv 有難う御座います、酒屋さん!

びっくり(笑)

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-10-27 Sat 17:41:14
  • diary
20071027174114
いま酒屋さんが来てくれました。いつもの^^
たくさん日本酒が来ましたv
いつもおまけをいただくのですが、大抵はお水。
でも今夜はびっくりしましたっ!!!
わ、ワインいただいちゃいました(*^^*)
すっごい嬉しいですv

夕陽

20071027173438

夕方、大きな虹が出ていました。
この写真の時間とは違いますが。

一週間が早いっ

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-10-27 Sat 05:34:11
  • diary
お早う御座います。

最近、一週間がとっても早いです。
あっという間に金曜日が来て、土日が過ぎて月曜日。
今週は何やったんだろうって思うけど、断片的にしか思い出せない^^;
今日もたくさんいろいろやんないと!

昨夜はお好み焼き屋さんへ連れてってもらいました。
でも鉄板焼きしか食べてない?(笑)
とっても美味しい秘伝のたれを使っていて、小さなお店なんですけど
いつも満員のようです。
野菜をいっぱいいただきました。美味しかった~^^



追記) 今週はやばいほど晩ごはんを食べていたことを思い出しました^^;
きょうから節制しなきゃ!なんて(笑) うん、でも本気で気をつけないと
あっというまに「戻る」通り越して太っちゃいそう…orz

雨模様

CACZSVJ5(2).jpg

お早う御座います。
今日は朝からしとしと降っています。それほど寒くないですけど。

うーん、もっと光が滲んで道路が綺麗だったんですけど。
思ったタイミングでなかったのもありますがいまいち。
と思いながらやっぱりこの写真を使います(笑)

さーて、用意しますか^^

あれれ?(笑)

CAR7UKIV.jpg

記事とはちがうところで書くと云わなかったかな(笑)

ここ、萩の古寺とは違うんです。元興寺です。
とてもお天気が良くて、そして萩もこっちのほうが綺麗でした。
もうだいぶん咲ききっていますけどね(^^ゞ
あまりにもたくさんの光を浴びて輝いていたので思わずv

焼き肉屋さん

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-10-25 Thu 21:44:37
  • diary
新しくできた焼き肉屋さんでした。
店員さんがみんな若くて、とっても礼儀正しくて可愛いかったです。
じぶんよりお化粧うまいんでないかい?(笑)
あ、男性店員さんもきちんとしててかわいかったです。

焼き肉食べに行ったのに、焼き肉らしきものは食べませんでした(笑)
辛いものばかりでしたけど、お酒が進むv
味は・・・普通でした(^^ゞ 美味しかったですよ?いえ、ほんとに^^
梅酒の種類が豊富で良かったですv



追記) ベタの名前はベタに決定しますv うちではモコナとか言われましたけど^^;
レオ様、有難う御座いました^^

朝の空2

20071025071714

こちらは手だけ乗り出したので、携帯落とさないようにどっきどき^^;
でもこちら側の空のほうが明るくて綺麗でした。

朝の空

20071025071559

もっと晴れてるときが良かったんですけど、それはそのうちに。

ダイエット

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-10-25 Thu 06:02:37
  • diary
お早う御座います。

いまTVつけたら、某歌手さんのダイエット法が紹介されていました。
「夜18時以降は食べない」
前にもどこかで紹介されていたので知っていましたが、とても徹底しているらしく、
もしお腹空いたら0kcalの飲み物を飲むとか、あとどうしてもデートやお付き合いで
食べることになるときは翌日以降でちゃんと相殺するのだそうです。
要は意志の強さ、ですよね。どんな方法でも続けないと意味がないし、短期だと
ほぼ確実にリバウンドしますし。短期や手術とかで痩せてちゃんと継続できている
かたも勿論いらっしゃるでしょうけど。

と書く傍らで(笑)
今夜はプチ歓迎会v
ほんとは、結構大所帯の部署なので歓送迎会はないのです。
でも古くからお世話になっている縁のある方々もいて、つまりそういうお姉さんたちが
今日は誘ってくださいましたv
開催してくださるってだけでも嬉しいです^^

列島秋晴れ?

20071024191644

今朝、TVではそうゆってましたが。
鬼灯、だんだんらしくなってきましたでしょ。赤い提灯v

夜明

20071024060542

お早う御座います。

綺麗な空だったので思わずぱちりv

いま、ごみ捨ててきました。不燃物の日なのですごいいっぱい(笑)
あと金曜日に大型捨ててすっきりです。
朝から動いたから朝ごはんきっといつもより美味しいですね^^

梅酒v

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-10-23 Tue 20:43:01
  • diary
今夜は梅酒です。母手作りの^^;
じぶんは梅をゲットしただけです(笑)
氷砂糖はレシピの半分に、作ってもらいました。
思い通りの味でとっても美味しかったv

だんだん涼しくなりましたねー。
風邪など引かぬよう、お互い気をつけましょうv

健康マニア?

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-10-23 Tue 19:34:48
  • diary
CAL052EH.jpg
いえいえ、そうゆうわけでは^^;
万歩計です。わかるって(笑)
毎年この時期になると、会社で申し込みが開始されるイベントで、去年に引き続き今回も参加することにしました。
pcに繋いでデータ取ってネット介してセンターに送るのですが、xpまでしか動作確認ができていないようで…
事務局のお姉さんもvirtaを持っているらしく、いちお手元で動作確認してみたらうまく作動したとゆうことでしたので。ただし、保証はできないと^^; まぁあとはじぶんの判断ですからねー。
それにしても、ちょっと大きいと思います^^

はかりごと

  • Posted by: ヨシオ
  • 2007-10-23 Tue 07:04:50
  • diary
「はかりごと」って色んな字があるんですね。
謀、揆、猷、略、畧、籌、策。

好きな字は、謀と策、略かな。
あとは知らない字なので、ってのもありますから、ちゃんと字の意味を調べれば好きな順番も入れ替わるかもしれません。意味の良し悪しで好きな順番が決まっているわけでもないですし。知らないとはいえ、揆はあれですよね。一揆。

右隣の空の写真より。

Index of all entries

Home > 2007年10月

blogram.jp
gremz
Denki

Return to page top