Home > katze -neko- Archive

katze -neko- Archive

白い獣、頭かくして

白い獣

 目はあったんですが、何度も。 でも、写真撮るときに逸らされました、何回も。
 プチ撮影会の際に出会いました。 この日は生き物にあう確立が高かった。

 うちの甥、見習えー(笑)
 悪戯してるところ、カメラに納めようとするとばっちり目線くれますよ? 本人は得意げなので。 でもそのあと彼を襲う小さな代償に、泣いてしまうのはまあへたれなので。 血ィ、ですかね(…誰の!笑)


銀座ねこの夏

土橋です
土橋さん、だったでしょうか(^^ゞ
以前、友人が送ってくれた銀座猫さんです。
暑そうな…
ちゃんとパソコンからと思いましたが、掲載許可もらったのでひとまず投稿。
名前は帰ったらちゃんと調べたいと思います!



追記: 土橋さんでした! 去年10月3日の記事「銀座の猫」で紹介していましたv 名前はブログ仲間のかたに付けていただきました^^ 因みに名前は友人が覚えてくれていました。 暑くてぐだぐだです(笑)

あと3日

ねえ、僕等だけの秘密だよ
  あー、もうあと3日しかいないんですね、って思ったら起きました。 2時間ほど前から物音で目は覚めていましたが、もうそろそろ生活リズム戻さないと。 ←殊勝なことを! なんか勿体ない気がしたりもするのです、私でも(笑) そして朝から球根を植えました。 やっと… 八重咲ヒヤシンス。 暑い時期なのでちょっと可哀想な気もしますが、なんの施しもされないままよりは日陰の土のベッドに居る方が何倍もましかと。 ←人間の勝手な言い訳(笑) 秋の種まきに向けてちょっぴりですが準備もしました。 有言不実行が多いですが^^; 向日葵は来年植えるけど、秋には酸漿(ほおずき)とレモンバームをv レモンバームはハーブなので強いかと!

  昨日、つなビィに載せた本棚は、部屋のほんの片隅に位置するんですが、しかも奥地だし。 だけどすごい存在感で、部屋を片付ける気になりました(^^ゞ したら植えていない種やら球根やら…(笑) 色々、片付けようと思ったら、目に見えていない部分をまずやらなくてはいけなくて、夜中にちょっぴり活動しておりました。 まぁ、部屋の中を徘徊していただけなんですが。 昨日、一挙に6冊の本がやってきてしまったことも、片付けようと思った一因ではありますが。 他のひとからしたら、それほど綺麗になってはいないです。 うん、過ごしやすくなりました。 本人が良いと思うので良しとしますv

写真は、褒められたので調子に乗ってますvv 眼光の強さがもうちょっと出てほしかった。 でも表情はきつくないので私にはこれが限界でした。

ウタタネ( ̄ー ̄v

バナーに使いたいんだけどなv
  転寝してました、得意技だしv あー…、写真の加工はいまいちですね(笑) 一色のならもっとこう、うまくいくのか?^^ 持ってる道具で頑張ってみましたがv おし、続きは明日以降、がんばります! …なにを?(笑) ちょっとねー、やってみたかったんですよね、こういうの。 別に目的はありません^^

只管(ひたすら)眠る子

幸せな夢に浸(つ)かるにゃ
  最初に見たときから帰るまでの数時間、只管、同じような体勢で眠っていました。 先日、つなビィにもアップしましたが、縦にすると飛んでる感じのたちです。 そういう夢見てる?(笑) 犬もよく夢を見ているようで眠ってるときにムニャムニャ言ったり吃驚して起きたりしますが(どんな夢を…?)、もきっと夢見たりしますよね、って思ったらなんだか微笑ましい。 の語源は寝る子でもあると聞いたことが…
  ちょこっと調べてきましたけど、大体はあっているようです一般論? 四つくらい説があるようですけど、「良く寝る子」が多い。 だけど犬だって良く眠るよなーって、昔から思っています^^
  いま思い出しましたが、前に家で飼っていたゲンちゃん(シーズー)、眠っててベッドから落ちて、実は吃驚したくせに何事もなかったようにベッドに這い上がってまた眠ったというとぼけた子です^^ そういうところ見てると、きっと自分のこと、犬だなんて思ってないですよね。 因みに、彼にとって彼より下位にいたらしいのはじぶんです(笑) 犬って、自分が誰に服従するか決めてるけど、下位者も作るでしょ? 遊びはしたけど、面倒は見なかったからな~(^^ゞ そうか、飼い主とふたりきりならそういうこともあるまいて。

  それではお仕事頑張ってきます!

「蝉談義」という言葉

目つき悪い仔…

  そういえば去年のいまごろ、研修三昧&月一の出張で関東へ行く機会が多かったんです。 汐留などではあまりわかりませんが、鎌倉あたりを通りますと蝉の声が聞けます。 そのことを、前のブログで記事にしたなぁとふと思いだしました。 「蝉談義」というタイトルで。 内容は大したことないのです、西と東では蝉の鳴き方が違うといったことですが、それも当然と言えば当然で、蝉の種類が違うのです。 なぜ西と東で違うのか、ってところまで調べたのかな… 覚えていないところをみると調べていないと思われます。 その「蝉談義」って言葉が検索ワードに何度かあがっていて、いま思うと、わざわざ「~談義」だったのが、なぜだったんだろうって少し面白くて。 ググッてみると「セミ談義」で検索されるのですね。

  先日のにゃんだパークの仔です。 ちょっと目つき悪いのはじぶんのせいです(笑) 撮る角度がこれ以上どうしようもなく。 でもじっとしていてくれたので思わず撮っちゃいました。

  今日は虫の日? いえ、6月4日ではなく(笑) もうひとつ虫の話がありますが、ちょっと怖い、というか気持ち悪いので隠しておきます。 大丈夫な方だけリンクからどうぞ。

Continue reading

三毛猫

三毛猫!
  おはようございます。
本日は臨時出勤日! もうちょっとしたら準備始めないといけないんですが、その前にやっぱり日課をしておきたくてv

  縫い包みみたいですけど、ちゃんと生きてます(笑)
先日、房総半島へ行った際、撮った写真です。 午後に着いたからか眠っている子が多く…! 写はたくさん撮りましたので、徐々に載せていきたいと思います。
  三毛は日本です。 欧米では珍しいのだそう。 メスが多くてオスは希少なのでニュースになるとか… これは友人も言っていましたが、じぶんでもどこかのニュースで読んだ気がします。 あー… 前にPCで三毛を調べたときに見たのやもしれません。

  お天気もわからないような部屋に棲んでいるのですが、蝉の声はめちゃめちゃ聞こえます。 うるさい… だけど夏はこれがないとな、って思います。
今日、帰ってきたら椅子が届いているはず! 楽しみにしてお仕事行ってまいります。
って、なにをやるんだろうか仕事…^^; そんな大したことではないと思うのですが。



追記: 三毛の参考URLを記事末に追加。





  観たことあるような映像ですが…(笑) National Geographic様から、涼しげだったのでリンク引っ張ってみました。 以下をクリックすると映像が流れます、美味しそうですv

サバの群れの行く末
サバの群れの行く末

National Geographic様





■参考URL | Wikipedia-三毛猫 |

なんだろねー

おや?

なんだろね…

おはようございます。
昨日のチシャに続き、写第2弾!
これで終わりですが(^^ゞ
2枚目がお話してるみたいで。
手抜きだとまた言われそう…?(^^ゞ

さて起きますか!(笑)

Continue reading

チシャネコ!

Cheshire cat!!!

車で通り過ぎてふと目に入って撮りに戻りました、じぶんの足で走って(笑)
ふてぶてしさがたまりません! 可愛くない顔が可愛いなぁもう…vv
お墓参りに花を用意できなかったので夏ポテチとペットボトルのお茶で(^^ゞ
じぶんたちは先にかん袋さんでくるみ餅を頂きました。

サミットで交通規制、といっても高速道路ではそれもあまり感じませんでした。 家に帰ってみるとなにやら不穏な?ニュースが…というわけで、ここではあまり暗いニュースを取り上げたくはないのでクスッと楽しめるなにかを求めることにします、記事の内容はそれほどでもないですがー^^;
って、ただそういうことが苦手なだけですね(苦笑)

それではモグリー…ちが、潜ります!

なおざりとおざなり

お早う御座います。

じつは「なおざり」という言葉を知ったのは割と最近な気がします。たぶん、本か新聞かで読んだのでしょうけど。

昨日の会話で「今朝見ていた番組の若いアナウンサーが『なおざり』って…『おざなり』なら知ってるんだけど、間違って覚えていたのかな…」って聞かれました。
いや、両方存在すると思います、意味が違うんじゃないかなと答えたものの、何となくしか知らないのでちゃんと調べて一緒に勉強しました^^


因みに意味↓

なおざり: 等閑(なおざり なほざり)
(名・形動)[文]ナリ
(1)真剣でないこと。いいかげんにして、放っておくこと。また、そのさま。
  「商売を―にする」
(2)深く心にとめないこと。あっさりしていること。また、そのさま。
  「よき人は…興ずるさまも―なり/徒然 137」

おざなり:御座形/御座成り(おざなり)
(名・形動)
その場逃れにいいかげんな言動をする・こと(さま)。
  「―な言い訳」「―な返事」「―を言う」


微妙なニュアンスの違いを感じますが、どちらも良い意味に捉えにくいです。ぞんざいな感じがします。でも『なおざり』のふたつめの意味は悪いことばかりを指しているわけでもなさそう。


ふにゃ~



追記:記事「春モード」は滅茶苦茶でしたので、加筆・訂正しました。ちょっとはましになったかと(^^ゞ



追記です:つなビィのHNを変えました。ブログ仲間のかたに付けていただいたお名前、読みは同じですが漢字が違います。とても気に入っていてどこかで使いたいとずっと考えておりました。有難う御座いました。

わーい ^^ノ

ばるこ


お早う御座います。

ドコモがグーグルと提携するニュースを聞きました。
好きでよく利用しています。
You Tubeやメールも携帯電話で使えるようになるとか。
メールはきっとフリーメールですよね?
ドキュメントが保存できるサービスもあるんだすけど、見られるようにならないかな><ノ
だめかな(笑)

取り調べ室ってぜんぶがぜんぶ、マジックミラーじゃなかったんですねー。
↑ドラマ見すぎ?^^;
そういえば地元でお世話になったとき、犯人を確認するのはマジックミラーじゃなく遠目だったことを思い出しました。

猫写

猫です


名前、忘れた…アニメのキャラだったんですが。
PCも携帯も替えたし、ブログもここになる前のことなので探しだせないやも><;
もう一度聞きますか^^;

無駄に改行してるわけじゃないです。

どれだけ揃えれば…

大好きな雑貨屋さんから、新春のお知らせが届きました。
シノワズリー展、行きたいです><ノ
そしてきっとほしいものたくさん…(笑)
食器なんて家族の人数の割には多い方だと思うのですが、
どれほど揃えれば気が済むのでしょう…

数個前の記事のの名は「ちゃぬきち」で!
ブログ仲間の方が命名してくださいました^^
この、たまに会う子なんですけど、目つきが悪くて、こっちを
じーっと窺っている様子が怖いです^^;
睨まれているいみたい。
でも写真撮るとこっちを向いてくれました。
性格はコテツみたいなんじゃないかと思うんですけど(笑)

ちゃぬきち、でござる

目が合ったのです。

名前はまだにゃい


今日は、まるで夏の夕立のような雨が…
すぐに上がって西空がとても綺麗に光っていましたよね。

急遽、母と妹と街へ買い物に行きました。
妹とはたまに言葉が重なると前にどこかに書きましたが、徐に見たら…
今回はハンカチ!
しかもまったく同じもの、同じ日に(笑)
別々に行くのに、勿論なにを着て行くかも持っていくかも相談なんてしません。
そういえばもうちょっと前、確か今年の初めだったと思うんですけど、
スカートが同じだったことがあります。
こちらはデザイン違いの同じ色で同じ丈、同じ素材。きょうだいみたいだねーって(笑)
着方が違うので同じようには見えませんが、家のどっかにカメラが仕込まれてんじゃなかろうかとか、脳みそ繋がってんじゃなかろうかとか、話したような気がします^^

銀座の猫

三好

土橋


先日、旅立っていった友人からもらいました。
三毛猫って最近じゃ珍しいですよね。でも日本の種?

あぁ、オスがものすごく生まれにくいみたいです。3万分の1って…

うえの子たちは、お蕎麦屋さんで美味しいものをいただいているらしく、とってもふっくらな猫さんたちです。

命名:ミケさんとブチさん?
あたま悪そうな名前の付け方^^;
名前募集しますv
って、じぶんの猫でもないし、まして名前付けたからって何も出ないけど(笑)
メールで良いよ^^ 誰に言ってんだ(爆) 待ってるからねv

とぅっ!

20070930220834
携帯からテストしてみたり。

Index of all entries

Home > katze -neko- Archive

blogram.jp
gremz
Denki

Return to page top